• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は性同一障害 予備軍?)

私は性同一障害の予備軍?

このQ&Aのポイント
  • 男性として生まれている私は、引き篭もりの原因が性別コンプレックスにあるのではないかと思っています。
  • 私は社会的に女として認められたいと願っており、女性が好きです。
  • 体は男性ですが心は女性だと思っており、男扱いされると苦痛で女扱いされると嬉しいですが、彼女たちとは異なると感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.7

まだまだです >大人って論理的に言い返せないと悔しくて話を逸らせてくるんですよ、つまんない理由でマウント取ってこっちを否定してくる…深い話なんて出来るのかな おそらく・・小学生から見たら、あなたは大人です いつまも対大人思考を持つつもりなのかわかりませんが、あなたも子どもではないことは確かです >大人って論理的に言い返せないと悔しくて話を逸らせてくるんですよ、つまんない理由でマウント取ってこっちを否定してくる…深い話なんて出来るのかな いえ、経験から基づいた論理なら対抗できますが、偏った論理?に対抗「してくれる」大人がいないだけです つまり、ああぁ・・・こいつこっちの世界の話に聞く耳持たないな・・・と思われているだけです なんとか打破しようと、男女関係ない施設の誘導員のバイトをしてみたんだけど・・とか、時間はあるから子どもたちへのボランティアに参加してみたんだけど・・とか、夜昼関係なく、人に会わなくていいチラシの投函のバイトをしてみたんだけど・・・などなど、その経験から感じた自分に対する違和感を相談したら、どんな大人でも耳は傾けます 相談を聞いてくれる大人を探す・・・のではなく、相談を聞いてもらうためにまずは外に出て、いろいろ体験・経験してみよう・・・と、思考が変更されないのか?・・・その理由(言い訳)までも、偏った思考で話したら、誰も相手にしないだけです >大人って論理的に言い返せないと悔しくて話を逸らせてくるんですよ、つまんない理由でマウント取ってこっちを否定してくる…深い話なんて出来るのかな 大人も子どもも関係なく、行動に移さず、口ばかりの人は、残念ながら誰にも相手にされませんし、その行為は、マウントでもありません 例えば、心理学や脳科学のような相談がきたら、私でも対応できます 書かれている通り、論理的に切々と説明ができる自信はありますが、いい年齢の大人が自分の思考を対大人として積み上げている人を説得する自信はありません この質問が建てられてもう三日目ですね この間に、男女関係なく、人に多く接さなくても済むようなアルバイトを探しましたか? 玄関の靴を家族のぶんまで、キレイにそろえるような、子どもでも当たり前にできる行動をしましかたか? 大人が大人が・・・なんて言っているうちに今年も終わって、あなたもどんどん大人になっていきます

seibetukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うるさい黙れ……なんて反射的に反応しちゃうのは子供ですよね こんな失態を見せたの何十年ぶりですかね……それだけ私も本気だったという事です。そうですねこれで最後にします。 私は誰にも相談できないから、自分の頭の中だけで考え答えを出す。想像には実体がないから誰かに証明を求める。知識ばかり集めて脳が大きくなって心の成長が止まってる。止まった時間を動かす、いつ止まった?自分の意思で選択出来てた時、幼稚園の時、小学校卒業する前には止まってた、何があった?そうだ思い出してきた、小さな頃漫画ゲームアニメの男の子が女装した、それに異常な関心を示した、ずっとずっと昔から女装したかった、でもしなかったなぜ?そうだ今は寛容だけど昔は自他共に厳しい性格だった、女装したいけど出来なかった、これが引き篭もりの原因か、成長するチャンスは何度もあった、でもその度に感情を閉じ込めて我慢した、だからか 私が誰かに許可を貰わないと何も出来なくなったのは、だから引き篭りを止めるには、 はい時間切れ、子供は寝る時間、もう十分暴れたから賢い大人に戻る時間。 知ってたはずなんだけどな、信じるだけ無駄だって。バカな子供。また失敗した。迷惑かけた。痴態を見せた。不快にさせた、閉じ込めておかないといけないのに。選択肢を出されて選べるくらいならこんなに悩んだりしませんよ。表に出ろ、そんなの解りきってる、理性で理解しても心が言うこと聞かないから苦しいんだ。健常者にこの苦しみは解るはずない。 今まで稚拙なわがままを散々言ってしまい申し訳ございません。そして最後まで付き合っていただきありがとうございました。賢い大人に戻ります。希望は消えた、さようなら。 また一人で抑えきれなくなったら現れるかもしれませんが、その時は叱ってくれれば幸いです。うるさいか、人に対して何年ぶりに言ったかな。自分の素直な感情を言えた。ほんの一瞬でも引き篭もりから脱出出来て良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#250375
noname#250375
回答No.8

>私は性同一障害 予備軍? ・私は男として生まれました。 ⇒おちんちんがあった訳ですね。   ・最近になって自分が引き篭もっていた事に気付きました。 ⇒おわゆる世間で言うところの「引き籠り」であるということがですか・ ・引き篭もりの原因が性別コンプレックスにあるのではないかと思い質問します。私は引き篭もりを脱出したい ◇以下が私を悩ます理由です。 ・(1)私は社会的に女として認められたい、受け入れられたいです。 ⇒ということは、例えば、女たちが十数人集まっておしゃべりしている中に入れて欲しい、ということだろうか。 ・(2)私の恋愛対象は女性、付き合った事はありませんが女性が好きだと思す。 ⇒”恋愛対象は女性、女性が好きだ”、ということは、男のわたしと同じ。 ・男性は無理、視界に入るのも嫌です。 ⇒女性が”視界に入るの”、はわたしは好きです。 ・(3)子供の頃は男の子向けのオモチャを持っていましたが、  隠れてタオルを腰に巻いてスカートにしてました。 ⇒この気持ち、私には理解できません。 ・(4)幼児期は男女半々と遊んでいたと思います。 ⇒半々でいいのではないでしょうか。自然だと思いますけどね。 ・(5)自分の体を嫌に思う事も度々ありますが許容出来ない範囲ではないん ・(6)私は男性として女性を愛したいと思いますが、 ⇒同感です。 ・女性になって男性に愛されたいとも思います。 ⇒思ったことはありません。 ・(7高校大学と進学させて貰えましたが全くコミュニティを築けてません。 ⇒わたしは、普通のように友人がいました。  ”コミュニティを築け”た、といえる程でもありません。 ・往復するだけの生活。中学前から精神的に引き篭もってたと思います。 ⇒だれでも、多少あるのではないですかね。  精神的にですからね。   ・誰にも本音は話せてない。 ⇒本音とは、文面を読んだだけでは、よく理解できませんね。  何を話せないのか。 ・(8)男扱いは私にとって激しい苦痛です。 ⇒わたしも、男であることは辛いです。女の方が楽だと思います。 ・制服が嫌いでした。 ⇒そんなことは、ありませんでしたが、  そんなに嫌いという程でもありませんでした。 ・(9)私はニューハーフとして生きたいわけじゃないです。 ⇒”ニューハーフとして生きたい”、ということが、よく、分からないです。 ・(10)私は多重人格ではありません。 ⇒わたしは、家の中と外とでは、だいぶん違って人間だと、  家内にいわれています。 ・どうして間違ってるのは世界の方なのに  私が隔離されないといけないのでしょう?私はいったい何なんだ!! ⇒”私が隔離”、このへんが、よく分かりません。  どのように隔離されているのでしょうか。 ◇質問は以下の3つになります。 ・(1)私はこのまま引き篭り続けるしかないのでしょうか? ⇒”私が隔離”、という状態が良くわかりません。 ・ 社会は否応なしに男女を分けようとしてきます。  私にはそれが苦痛で就職はおろかアルバイトも難しい状態です。  社会に適応出来てないです。 ⇒? ・(2)私の考えは一般的な成人男性の考えなのでしょうか? ⇒”一般的な成人男性の考え”とは、少し異なっていると思います。  ただし、あなたの状況があまり分からないのです。 ・(3)私は性同一障害者ですか? ⇒わたしは素人ですから、わかりません。 (最後に)  参考になることは、申し訳ありませんが、書けません。  ご自分を大事になされたいでしょうから、専門の医師の所に行かれて、ここに書かれていることを告げて、はっきりされた方が賢明だと思います。  あるいは、もう「行かれた」のかも知れませんが・・・ お大事にね。

seibetukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。感情が先走り論理性を欠いた文でごめんなさい、それでも読んでくれた事嬉しいです。気になった点とっても参考になります。 (1)>女達のおしゃべりしている中にいれて欲しい ややこしいのですが違います。私は目的のない会話を好みませんし、緊急の時は守られるより守りたい、女性を守れる強いオスでありたいと思ってます。私の脳と体は男です。上手く言えないのですがジェンダー、社会的文化的に自分は女性側だと感じるだけです。例えば学校という社会は男子生徒と女子生徒で構成されているとします、私はセーラー服を着て女子生徒の中にいたいんです。皆望まない性別を押し付けられて我慢していると思っています。 (3)(4)(10) 調べた所、MtFの典型的な行動があるそうです。同性愛と性同一障害を混雑してない事の確認。 (3)>気持ちが理解できません スカートが欲しいけど、それが言い出せないから身近なもので代用です。 (7)>コミニティーを築く 誘われれば輪の中に入りますが、自分から輪の中に入る事が無かった。 空気を呼んで人格を演じてただけ、感情を押し込めてた。 誰でも多少はあると思います、私の場合それが極端でした。 (8)>女の方が楽だと思います。 いいえ、苦労の種類が変わるだけでどちらも大変だと思います。 (9)>ニューハーフとして生きる ニューハーフと一口に言っても色んな人がいます。職業にしている方でも休日は普通のパパです、性転換手術のための費用を稼ぐ人もいます。共通するのは特別なグループの中でのみ存在が認められる集団です。私は普通の女がいい。 (10)>家の中と外でだいぶ違う人間 たぶんそれが正常だと思います、私はその切り替えが上手く行ってない。 >隔離 感情が暴走して強い言葉を使ってしまいました。感じている孤独と拒絶感。 社会から切り離されてるこの感じ。居場所がない。心休まらない。 本当は私が恐れて近づく事を拒絶してるだけって解っています。 怖いんです、自己主張した時に拒絶されるのが。 >社会に対応できてない アルバイトをしようと思うと電話して自分の都合を伝えるこれが普通です。 私はアルバイトをしようと思っても色々な事が頭に浮かんで、電話しようとすると苦しくなってネガティブな言葉がどんどん湧いてきて、うずくまってしまいます。履歴書の性別を引き裂きたいし男性といった奴を殴りたい。実は回答を開くのにも勇気がいります、嬉しいのですが。理性は動けと命令してるのに心が否定して行動に移せないんですよ、何をするのにも心理的負担が重くて。 普通に出来てる人はこんな事感じていないと思います。 拙い文にお付き合いいただきありがとうございます。答えはもう自分の中にあります。ただ話を聞いて欲しいだけ、本当にどうしようもない子供ですね。 話をする事で自分の考えをまとめる事が出来ます。とても参考になりました。 回答をくれた気持ち、それが何よりも嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.6

お礼を、ありがとうございました^^ >親には逆らえない >自分の考えを伝える事なんてない >理解されない >誰にも相談できない そうです。 アナタは「苦しんでいる」のです。 「ない」を数えてしまう、まさに、コレ。 でもね「ない」の分だけ、必ず「有る」 なぜ、私がアナタの質問に応えようと思ったか・・・ 少しだけ、他人の人生を想像してみてください。 >性同一障害で苦しんでいる彼女や彼らの気持ちも分かると思います アナタなら、解るはず。 だから、アナタには「有る」が、いっぱいある。 >私には分かります、世界が間違ってる方向に向かってるって。 そう。 一人ひとりの力じゃ、たかが知れてる。 でも、2人.3人増えたら増えただけ、力は何倍にも膨らむ。 先人が、世の中に「異」を唱え続けてくれたお陰で、今の世の中がある。 そして、アナタには、その力がある。 今日より明日、明日より十年後・・・ 「きっと良くなる!」そう信じて、まずは己の足元を固めた。 >親には逆らえない 逆らう必要はない。 そこに「ある」のは、アナタの人生。 これから始める、アナタの人生。 >自分の考えを伝える事なんてない こんなに立派に伝えることが出来ている。 >理解されない 理解してくれる人を見つけに「出掛ける」 30年前に比べたら、ずっとずっと、理解してくれる人は増えた。 >誰にも相談できない こうして、私に、他の回答者様に、相談できている^^ >私の夢です。 夢が「ある」 夢は、絶対叶う! その為に、生まれてきたんだ。 その為に、生きているんだ。 まずは、一歩^^ 君は確実に「前に進んでいる」よ^^ さあ~!歩き出そう! 疲れたら、またココに戻ってくれば良いさ~^^

seibetukon
質問者

お礼

回答に回答ありがとうございます! ちゃんと読んでもらえたのかな。嬉しい…。 言われてみると、ない、ない、を繰り返してると自分に暗示をかけているようで気分が落ち込みますね、逆に出来る事を数えてると自信が湧いて来て何でも出来るような気が……やっぱり無理。出来る事と出来ない事があります。 >なぜ、私がアナタの質問に応えようと思ったか・・・ 私が応える立場でしたらそれは……最も優れた回答が出来ると思ったから、力を見せびらかすために……歪みすぎですね。助けようとしてくれたんですよね? アナタが優しいから甘えちゃう、閉じ込めておかないといけないのに。 ここから先は気持ち悪いです。意味不明です。病気です。 努力すれば殆どの事は実現出来ると思います、でもどうしようもない事もあります。その一つが他人の心。確かに洗脳のように言葉を巧みに与える事で操る事は難しくありません。でもこれは理解とは程遠い感情です。 依存ってとっても気持ちいいんです、依存してる間は心の苦しみから解放されるから、でも何の解決にもなってないただの現実逃避。 私はまた、何かに依存しようとしている。ホントダメですね、自分の人生は自分で決めないといけないのに…。どこに行けばいいのか何て本当は解ってる、処方箋が欲しかっただけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.5

>でも他の男性は感じていないのでは無いか? はい、本質はソコなのです 例えば、ここのサイトは年齢非公開ですし、男女や住んでいる地域も嘘で登録できる世界です また、自分の悩みなのに、友人の悩みを聞いてください・・と、質問をしても良い場所です つまり、リアルではないネット世界にある仮想空間のような場所です 私が質問者様に示した先の質問の中に、答えを2つ書いたつもりです (1) 心理学か脳科学を、本気で勉強してみるという提案 (2) 外に飛び出して、リアルな友人を作る決意と行動 どちらも選択しない理由が、正直わかりません 故に、思考(偏った知識の)世界に逃避されているだけかと思うのです 例えば、誰かがあなたに「そうかも知れませんね、診察に行きましょう!」と投げかけても・・・私は、あなたは行かないと思っています 逃避する理由(思考)のスパイラルに足を突っ込まれていると思うからです 私は、この質問に関しては、経験から言葉を紡いでいます 実際に男性や女性に触れてみて・・・の感想があなたから出てこない以上、答えようがないですし、もしくは、心理学や脳科学なりを専門的に学ばれてもいないのですから、思考世界に付き合ってあげる気もないのです 逆に、本質はソコじゃないよ?行動しようよ、せめて決意するかしないか悩もうぜ・・・それがあなたの答えに近づく有益な方法です・・という、変わらない回答となります 例えば、・・・ >社会は否応なしに男女を分けようとしてきます。私にはそれが苦痛で就職はおろかアルバイトも難しい状態です。社会に適応出来てないです。 嘘です この炎天下、おばちゃんもおじちゃんも関係なく、警備員・誘導員のバイトをしています >私の考えは一般的な成人男性の考えなのでしょうか? その一般的な男性との付き合いを求めなければ、ヒントも見つかりません >私は性同一障害者ですか? 故に、誰も性格に近い回答はできません >私が隔離されないといけないのでしょう?私はいったい何なんだ!! しっかりとした例として、こども病院(生まれたときから小学生の年齢になっても病院の外に一度もでたことがない子どもたちは多く存在します)で、ボランティアの募集をしています 世の中のせいにするには、あなたは全然動いていません

参考URL:
http://ten.1049.cc/job/6479767
seibetukon
質問者

お礼

あはっ見透かされちゃいましたね快感。これが理解されるという事、不思議で面白い。 見破られた以上、隠す必要もないですね そうです私は証明が欲しかっただけです。性に関する診断は慎重、少し言葉を交わした程度で解るはずないですからね。知りたければジェンダークリニックで診察を受ける必要があります。 「あなたは病気の疑いがあります、一度診察に行ってみては?」 正解、私が求めていた答えはこれです 私はメンタルクリニックに行く事を考え躊躇してます。私の様な人が行っても病気で苦しんでいる人や先生に迷惑ではないかってのは建前で。本音は怖いんですよ、相手にされないのが。適当にあしらわれるのが。理解されないのが。 これでも誰かに相談しようとした事はあるんですよ、でも全部上手くいかなかった。大人って論理的に言い返せないと悔しくて話を逸らせてくるんですよ、つまんない理由でマウント取ってこっちを否定してくる…深い話なんて出来るのかな 私の本当の目的は性同一障害か知る事じゃなくて、この胸の苦しみを消す事。 周りが私のジェンダーを受け入れてくれる事が一番ですがありえないですからね。偏見と戦って女として生きる覚悟はありませんし、大ごとにはしたくない。どちらにせよ理解されない苦しみを味わう地獄なら私はカミングアウトしない事を選びます。 おっしゃる通り私の一番の問題は行動に移さないで決めつけ諦めてる事。 これを直したいんです。私を縛ってる鎖を信頼できる大人と一緒に解く事でこの問題を解決出来ると思うのですが、探してもその人が見つからないんですよ。もしかしてお医者さんなら私の話を根気強く聞いてくれるんじゃないかなって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

医療系ならば理解がありますので、看護婦として勤めるなども可能です。(ただし実際見たケースではどう見ても女性に見える子) 大事なのは自分の考え方なので、周りがどう思おうと自分が理解していればいい、という方法もありです。 そして質問者さんの考えはどちらかというと女装家に近いように思います。 役割を外れることで自我を解放される。 それは男性と言うより、自分自身からの解釈なのだと思います。 自分ではない誰かを演じることで、自分にかかる責任や重圧もなくなる。 どこの誰でもなくなることが目的と言いますか。 であれば、職業でなくとも趣味で役者をやるのも効果が高いように思います。 特定の役がありますから明確に自分ではなくなります。 それから人は考える時間があるとうつ傾向になるようです。 暑さが落ち着いたら土木仕事をしたり、ボランティアに行くなど体を動かしましょう。

seibetukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっ確かに自分からの解放を望んでいるのかもしれない。 色んなこと溜めすぎて全部吐き出したらスッキリするのかな。 言われてみると自分の気持ちを素直に伝えられる性同一障害の方達に憧れていただけで、私が本当の自分だと感じていたのは理想ではなく逃避だったかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

心と身体ではなく心と脳が別・・というか、同一になっていない気がします 感覚的な感想ですが、質問者様は知識と心がごちゃごちゃになっていると感じます 心を知識で解読しようとするならば、心理学や脳科学を専門に勉強されるとよいと思いますが、中途半端に知識だけが膨らみ、その偏った方程式で心を無理に分析しようとしているように思います 人は、歳を重ねると、知識よりも経験から言葉が出ますし、経験から心を整理します しかし、質問文からは・・・経験がない・行動に移していない・偏った知識・・・で、自己分析しようとしている中で、そこからの仮定を聞いている状態ですから、回答の判別も偏るかと思います 少し的を得ている部分は、心の引きこもりでしょう もっと、普通なら?男性でも女性でもいいので、友だちをつくる努力をする方向に悩むかと思います その中の人間関係が経験となり、言葉となり、知識となる過程をすっ飛ばしていますので、回答の判別も難しいのです わかりやすく言うと、男友だちと一緒にいたら・・・とか、女性の友人と話をしていたら・・・などの中から、自分はもしかして・・?、という過程がないのです つまり、まずは行動に心を向けて、どうしたら友だちができるのか?から、スタートしたほうが良いかと思います

seibetukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど私の言葉は知識だけの空っぽですか、見破られちゃいましたね。質問するまでに検索して調べた事や性同一障害者の人達の体験をよんでそれを自分の事と勘違いしてしまったのかもしれませんね。 ここでも素直になれないとか私の引き篭りはかなりの重症です。 怖いけどこれが私の本当の気持ちです。意味不明でごめんなさい。重くてごめんなさい。読みたく無いですよね、ごめんなさい。理解なんて…… (1)同級生の男や周りから、男同士と言われた事に違和感があった。 (2)男だけでいる時に罪悪感を感じた。特に男ばっかりで華がないとかいうのは冗談でも私にとって禁句です、何も言いませんが。 (3)同級生の女を異性とは感じなかった。 (4)女子だけが別の部屋に移動した時、おそらく生理の授業、その時に置いてかれる切なさを感じた。 (5)マークシートの性別欄の男性を塗るのが嫌で白紙で出した。 (6)第1第2次成長の時期がわからない、女性ホルモンを調べた事は覚えているのですが、その時の気持ちが思い出せない。ずっと鏡を見てなくて気づいたら今の姿です。 (7)校則で髪を切るのが嫌だった、かといってロングヘアーに拘りがあったわけでもなくただ漠然と嫌でした、結ぶだけで良い女に不公平感を感じた。 (8)マナー講座に参加した時、今日は男性だけなのでメイクは飛ばしますと言われ何か言いたいと思った、何も言ってませんが。 (9)女性限定サービスを見ると不公平感より寂しさを感じる。 (10)脱毛のチラシを見て興味がわくが自分は男性だから客では無いと思う、勿論メンズエステは考えられない。 ⚫︎興味がある求人があっても自分が女でない事を理由に躊躇してしまう。 ⚫︎もし自分が女として生まれてきたらと想像して、母に髪を結んでもらったり、料理を教えてもらったり、スカートの長さを注意されたり、そんな事を考えてると自然と目に涙が溢れてます。母と娘の関係に敏感です。 女性のグループから外された時に感じる寂しさ、男性を強制される苦痛、女性に感じる劣等感。私にとってこれはずっと感じてる事です。でも他の男性は感じていないのでは無いか? 昔から他の男性とは違うのは感じていました、でもそれは性格の違いによるものかと思っていました私は穏やかで大人しいので。でも本当に性格の違いだけで説明がつくのだろうか、私はこんなにも苦しんでるのに他の男はそんなそぶりを見せません。以上が私が質問にいたった本当の理由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.2

大丈夫ですよ^^ただの人間です。 親の洗脳から逃れられずに苦しんでいるだけです。 一生懸命「答え」を探して、ただ巷に溢れている「事柄」に当てはめたくなる。 誰でも通る道です^^ 暗闇の中に居る時は、つい「もがいてしまう」 もがき苦しみ、見つけた答えは、たいてい「正解」ではなく「仮説」 さあ~!「仮説」は見つかった。 次は、それを「検証」しに【外へ出て】みよう!!

seibetukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親には逆らえない、自分の考えを伝える事なんてない、理解されないから。 外へ出るって、こんな事、誰にも相談できないですよ。 一人暮らしをして、一日中女装して、外出して、最初は視線も気になるでしょうがそれでもパス出来るようになるのが私の夢です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.1

自分の性同一障害を悩むより、引き篭りから脱出するのが先でしょう。まずは身体がおとこなのですから、男の職業に就き、社会にでた中で、色々な人に合い、その上で、自分の性同一障害に立ち向かうべきです。同性も異性も実際に目の前にして考えましょう。

seibetukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとって引き籠ってる理由が性別コンプレックスにあると思うんですよ。 逆に言えばこれを解消すれば引き篭もりから脱出出来ると思います。 今までは我慢する事で自分の殻に引き篭もる事で乗り越えてきました、でももう無理です。向き合う時が来たんだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性同一性障害ってどこまでを差しますか?

    よく、MtFとか、FtMという言葉がありますが、これって「身体の性が男で心の性が女」「身体の性が女で心の性が男」という、あくまで男か女かで語られている感じがしますけど、そもそもそれ以外って無いのでしょうか? それ以外は含まれないのでしょうか? 自分もよく、こういうのに振り回されています。 なお、自分は肉体的には男性です。 しかし、自分はズボンを穿くよりかは、正直スカートやショーパンを穿く方が精神的にも自分らしさを感じます。 スーツを着てネクタイを締めた姿とか、どう見ても服に着せられた感じがして、自分で違和感を感じます。 が、かといって女になってしまいたいかというと、それもまた一口に「はい」とは言いづらいです。 女性的な化粧をしたり口紅つけたりという、女装的な恰好までがしたい訳じゃないと感じます。 あくまで、社会的には男性的とはされていない、スカートやショーパンが自分に合っていて、もっとも自分らしいと感じるまでです。 ただ、髪の毛は少し伸ばしてみたいとか、おさげにしてみたいとかポニーにしてみたいとかは思った事はあります。 黒髪短髪で七三分けとか、自分にとって一番遠過ぎる物にしか感じられません。 他に服の好みに関して言うと、好きな物も嫌いな物も、男女にまたがっている感じがします。 水着を例に挙げると、着てみたい水着がブーメランパンツ(男性的?)か、ワンピース水着(女性的?)って事になっています。 逆に、着てみたくない水着が、サーフパンツ(男性的?)か、女性用ビキニ(女性的?)という、なんともあやふやなエリアにあります。 またセックスの対象が男か女か、っていう話で言うと、ぶっちゃけ僕にとってはどちらでもないと感じます。 というか、現在セックスしたい、彼女なり彼氏が欲しいという気持ちが毛頭起きません。 あくまで友達が欲しい程度で、それは性別は問いません。 セフレとか作る人の気持ちが僕にとっては一番分からない存在です。 そういう意味以外での、人への好き嫌いを言うと、僕は男の子の方が好きかなと思います。 AKBやモー娘。と、嵐やSMAPを比べたら、そりゃ嵐やSMAPの方が魅力的でかっこいいと思いますし、二次元でも美少女がいっぱい出て来る萌え豚向けゲームと、男性主人公がセクシーでかっこいいRPGとかだったら、パッケ買いするなら後者を迷わずです。 正直言って、男性らしさも、女性らしさも、僕にとっては不要な存在に感じますし、性別が男性と女性の二種類しかないのも違和感を感じます。 男なんだからスカート穿いちゃダメ、とか、女なんだからおしとやかにしなさい、とか言う人、すっごく嫌いです。 女性は保護されるべしとか、女性がもっと責任ある仕事につければいい(そういう仕事をしていない弱者男性も、命の重さでは女性が昔から優遇されていた事実も、女性の方が優遇されている職種がある事も無視)、とそればかりを声高らかに叫び、異論(バックラッシュ)は女性差別と頭ごなしに決めつけて話しを聞かない左翼的なフェミニストも、いやいや男性が外で働き女性が家を守るスタイルが昔からの伝統で、それが崩壊してきたから少子化が進んだんだろ、と、古典的理念だけに縛られて、従来の男性性を重んじる右翼的なマスキュリストも、どっちも僕は大嫌いな連中ですし、こういう連中が余計に男女の対立を煽っており、ちゃんとした男女平等を実現させるのを阻んでいるかの様に感じます。 そんな事より、生物学的な性別以外はもっとリベラルに考えて、男性と女性という枠に縛り付けずに、性別よりもその人の気質とか個性とかを重視して、男性だから女性だからでの性別での押しつけをしない人達、生物的に男グループに属するから女グループに属するからという理由で、全体の人を差別したりバイアスを持って接したりするのを避けるべきだと言っている人達、例えば犯罪者は女性より男性が多いから、男性は犯罪を犯しやすい傾向にある、と、結論を先取りしてマクロな物をミクロな物へすり替える様な事を、しない人。 こっちの人達が僕は大好きです。 フェミニストとマスキュリストが「対義語」ではなく「同義語」として存在出来る社会が僕にとっては大歓迎です。 そんな訳で、自分という存在が、男性らしくもあり、女性らしくもあり、また男性らしくなくもあり、女性らしくなくもあり、な風に感じられます。 男らしく生きるのも、女らしく生きるのも辛いです。 自分らしく生きたいと日々思っています。 そんな訳で、性同一性障害とはどこまでを差すものなのでしょうか? 単に男と女の二元論で計るのが正しいものなのでしょうか? また、どういう意味で性別に違和感を感じるか、という線引きとかはあるのでしょうか? 少なくとも、自分にとっては「一般的な男性らしさ」は、合わない!と感じています。

  • 性同一性障害ってどんなものか分からない

    私(女)は性同一性障害ではないです。 可愛いファッションが好きだし、恋愛対象は男性です。 ボーイッシュな女子でもないです。 でも ふと考えたのですが、 もし自分の体が男になったら、男として生きていけると思います・・・ 明日から自分の顔や体が男で、戸籍が男になったら、恋愛対象は女性になる気がします・・・ つまり自分は、自分の顔・体の性別に中身が伴います。 「性同一性障害」が「体と心の性別が違うもの」ならば、 私の感覚は普通ですか? 『もし顔・体が異性になったとしても、自分の心は伴わない人』 『もし顔・体が異性になったら、自分の心も伴う人』 の2つのうち、性同一性障害になるのはどちらなんでしょうか?? 質問自体が有り得ない事かもしれませんが、もしあったとすれば必ずどちらかは「性同一性障害」という判定になってしまうと思うんです。

  • これは性同一性障害?

    はじめまして。自分の性別がよく分からず悩んでいます。 テレビで最近よく性同一性障害についてやっているので調べてみたんですが、どうも当てはまらない気がして困っています。 私は体の性別は女です。が、男性として見られたいし、気がつけば男性らしいしゃべり方や態度をしてしまいます。 しかも、好きになるのは男性なんですが、男性として愛されたいと思っています。 でも、何と説明したらいいのかわからないんですが、かわいらしい(?)男の子として見られたいんです。 でも、女性を好きになることもできると思います。 (男性相手だったときは女の人側(?)で愛されたいんですが、女性相手のときは男の人側(?)として愛してあげたいっていう立場です。わかりにくくてすいません) 自分の女性の体にそこまでの違和感はないんですが、男性の体になりたいと思います。 これは性同一性障害なんでしょうか? わかりにくい文章読んでいただいてありがとうございます。

  • 男女同権運動に変なのをよく見かけます。なぜでしょう

    男女平等、男女同権って大事な事だと思います。 生まれ持った性によって、人生の選択肢が狭まったり、人からなにかを押し付けられたりする様な事がなければ本当にいいと思います。 また、理由も無く一方の性別にのみ便宜が図られることがあったり、仮になんか理由があっても行過ぎた便宜が図られたり、代替手段を考えずに性差別に繋がる恐れのあることを必要悪だとして他人に我慢させようとしたら、それもどうかと思います。 ところがどっこい、女性差別を非難しているフェミニストや、男性差別を非難しているマスキュリストに、悪目立ちをする輩が本当に多いです。 フェミニストには「男は敵、男が悪い、男を潰せ」な事をいう輩がどういう訳かよくいて、そういうのが本当に悪目立ちします。 マスキュリストにも「女は甘えてる。女が社会の上に立つとその社会は絶対に潰れる」と声高らかに叫んで、悪目立ちをするのが多いです。 それはヘイトスピーチだと思いますし、彼ら、彼女らの言っている事は男女平等ではなくて、むしろ性差別をしようとしているかのように聞こえます。 そして、相手の性別の事を理解もせず、はなから理解しようともせず、根拠の無いまま常に仮想敵にして自分の意見を押し通すことを正当化しようとします。 男女平等を語るべき団体が、なぜ一番性差別をしようとしているのか、そしてまたそういうのがとっても悪目立ちをしますが、どうしてでしょうかね? なんでもっと中立的に考えて、こういう制度が間違っている、というのを冷静に非難しないのでしょうか? 女性差別になる制度を作ったのは、男全般でしょうか? 男性差別になる制度を作ったのは、女全般でしょうか? 女性が社会進出できない原因は、男全般にあるのでしょうか?そういう人事に関する問題は必ずしも男が決めてるのでしょうか? 女性に性犯罪を行う輩は、男全部でしょうか? 合コンなどで男性にだけ収入や職業などをうるさく審査する習慣を作ったのは女全般にあるのでしょうか?女が決めた事でしょうか? 女性専用車両を作っているのは、頑に男性専用車両を作ろうとしないのは、女でしょうか? レディースデーや女性料金、女性専用サービスのみを設けて、女性にのみ高水準のサービスを行うところは、女がそれを決めたのでしょうか?女の人はそれに必ずしも賛成しているでしょうか? 全部違いますよね。 そういう制度を作った団体や、各々の考えが甘いから、制度を作る上で中立性をきちんと考慮しなかったから、差別を社会が許容しているから、長いものが一般の女性や一般の男性に我慢させているからに他なりません。 性犯罪者に関しては、男とか女とかじゃなくて、一部に不届き者がいるというだけのことです。 性犯罪に限って言わなければ、男にだって女にだって犯罪者はいる訳です。 上に述べたものに性別は関係ありませんし、相手の性別すべてを殴るのはお門違いです。 そこが揃わないまま、単に男非難や女批判をしていても、矛先を間違えて殴り合いをしているように見えますし、そういう行為こそが一番の性差別だと思います。 なのになぜかそういう人達が多くみられますし、しかもすっごく悪目立ちします。 なぜでしょうか? むしろフェミニストとマスキュリストは、「男女平等」という目的に向かって共闘して、間違った制度を正して行く必要があると思うのに、自らが間違った方向に進んでいる様に見えて不思議です。

  • 私は、性同一性障害なのでしょうか?

    私は、男性です。 私は、物心ついた時からお人形さん遊び等が好きでしていました。男性と一緒にいるより女性と一緒にいる方が気楽で楽しいです。大学に進学する為に上京して、それから独り暮らしになったので、女性がするメイクやファッションをする様になりました。 生まれもった性別で扱われる事に対して、とても違和感や不快な思いを感じます。 いつか女性として社会進出したいって思ってます。女性として会社を起業して、私にしか出来ないフラワーデザインやファッション等の技術を夜のbarというお店で活かして本当の自分を売っていけるお店を作りたいって思っています。 男性の格好よりも女性の格好に憧れを持ちます。 自分の『男』としての身体にとても不快感を感じます。 将来的には、手術までしたいです。 自分がこういう人間だから、今男として生活を送る事に精神的にストレスを抱えており、耐えていける自信がありません。 このまま男性として生きていける未来なんて想像出来ません。苦とか絶望でしかありません。男性として働けていても、周りの同僚や上司から『元気がない』とか『顔が死神みたい』って言われます。 自分は、女性として男性を愛したいのに、男性として異性愛者と扱われる日本社会にとてもストレスがたまります。 なんで一般的な社会は、性同一性障害と呼ばれる人を差別的にオカマって言って偏見を持とうとするのか理解出来ません。 こんな腐った世界に生きていける自信が無いです。今働いてる職場で好きな人っていうか、気になってる人がいるのに、自分偽って色んな嘘をついてしまう自分に嫌気がさします。女として生まれ変わった方が幸せになれるんじゃないのかって思います。自分の望まない性別の身体っていうだけで、職業も限られてくる今の日本社会に嫌気がさします。こうだから自分が起業して、生きていきやすい環境を作るしか無いんじゃないのかって思ってしまいます。 いつか女性として女性の格好をして働きたいです。 私は、性同一性障害の可能性が高いのでしょうか?

  • 性差別

    昔みたいに男は仕事女は家庭だったり女性差別があった方が世の中上手くまわりますか? 男女が平等だったり対等なのは日本の文化に合わないんでしょうか?

  • 性別(性同一性障害)について相談させてください

    はじめまして、自分の性別について相談させてください。 私は現在29歳で、戸籍と体の性別は男です。 性的指向(好きになる相手)は女性で、セックスの対象も女性のみです。 なのですが、自分が男であるとは思えず、10年前から女性ホルモンの投与を続けています。正式な診断はもらっていません。 物心ついたころから ・妹のおもちゃ(女の子のおもちゃ)を欲しがったり ・妹の着ていた服(女の子の服)を着たがったり、実際に着て喜んでいた(らしいです) ・女の子に間違われると嬉しい ・髪をのばしたい、爪を伸ばしたい ・中学に入るまで、自分にはいつか女性器ができるんじゃないか?と心のどこかで思っていた 等の、自己の性別に対する違和感がありました。 中学に入ってからは、仕草が女っぽくなり、それをよくからかわれましたが、「女みたい」と言われるのは、相手が侮蔑のつもりで言っていても嬉しかったのを覚えています。 恋愛は女性としかしたことがありません。男性に興味はなく、どちらかと言えば男性の容姿は自分の体を含めて、気持ち悪いと感じる方が強いです。 男友達はいます。男性の体は嫌いですが、男性自体は友達としては好きです。恋愛対象、セックスの対象にはなりません。 女性に対しても女性として振る舞いたい、女性に女性として扱ってもらいたい、女性としての自分を女性に好きになってもらいたい、と思っているコトに最近気付きました。 厳密に言うと、セックスの際自分が男側(攻める側)ではなく、女側(受ける側)でいたい、その方がしっくりくる、ということが最近わかりました。 もし女性の体になれたら?というのを想像しても、女性と恋愛することしか浮かばず、男性とのセックスは私の体が女であっても望まないような気がします。 この場合相手が女性で、なおかつ私が受ける側、というのが一番しっくりくる、と感じています。 私は性同一性障害である可能性があるでしょうか? 男に生まれてしまったレズビアンである、という可能性はあるでしょうか? 男の体に生まれて、女性が好きである、という時点で自分は性同一性障害ではないと思っていたのですが、そうなると自分の性別がなんなのかわからなくて…… ご意見、ご助言をおねがいします。

  • なぜ男性がおごるのか?

    なぜ男性がおごるのでしょうか? 年収が高いから、その格差是正の為に奢るというのなら理解できます。 しかし、女性も社会に出る機会が増え、男性よりも高収入な方は多いはずです。そんな方や、親の仕送りを頂いている学生の身分では折半は当然だと思うのですが。 仮に「男らしさ」が奢る理由とすれば、女性が自ら男女平等を放棄しているようにしか思えないのですが。 男性も「女らしさ」を求めることを許す訳ですよね。 しかし、女らしくなんて言った日には今日ではセクハラ扱いですよね? 男性が奢るのが当然という態度を女性がとればセクハラ扱いして良いのですか? 男女平等は格差・個体差の社会的差別の是正を目指しているのだと考えいるのですが。その辺も踏まえてご意見いただけませんか。

  • 性同一性障害ではないのですが。

    自分は20代女性ですが、物心ついた頃から性別や見た目など自分自身に関心がありません。 女性の身体を多少はありますが苦痛に感じたりする事もないですし、男性とお付き合いした事もありますし、性交もあります。 けれど『何故、自分は男でないのだろう?』と悩む事がたまにあります。思春期のことは毎日のようにありました。 スカートや体のラインの出る服等女の子らしい服を着たり、化粧をするのは、今でもダメです。 髪はお金がかかるので自分で切っているのですが、髪形だったり服を選んだりする時、参考にするのは男性です。 今の職業は、そういったのは求められないのでパーカーやT+カーデなどのメンズ服で働いてます。(私服も同じ) けれど社会に出ている故、『女性』である事を求められます。 接待とかはないのですが、上司の女性の方々から善意で「女の子なのだから女らしく」を指摘されます。 アドバイスや成人であるという事から、スカートは会社関係で公衆に出る時のみ頑張って履いてみています。 やはり「きついなぁ」と思ってしまうので、『普通の女性』であることが嫌なようです。 こういった事をネットで調べてみても『性同一性障害』ばかりが引っかかってくるので、自分がどういう状態なのかイマイチ分かりません。 世渡りをしなければならない以上、付きまとってくる問題なので是非とも知っておきたいのです。 何かそういう障害であれば病院に行こうと思っています。 何か似たような症状やアドバイス等ありましたら、回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 性同一性障害と同性愛

    高校生女子です。最近ずっと考えてることがあります。 私は自分の性別に疑問を持っています。 男として生きてみたい、何故自分は女なのか。 体の性別と心の性別が一致しない、「性同一性障害」というものではないかと心配していました。 ですが、そんな自分は女性を好きになったことがあるというわけではありません。 むしろ好きになるのは男性です。 そのため、今まで自分の性別に関しては無理やり、深く考えないようにしてきました。 私のこれは単なる男性になりたいという願望であって、実際性同一性障害ではないと。 しかし、最近調べていたところ、性同一性障害者の中に同性愛者がいるということがわかりました。 具体的には、男性として生まれたが女性にとして生きたいと考えている人が男性ではなく、女性を好きになるというパターンです。 私はこのパターンに該当するのかどうか、気になっています。 もしよければ、何かアドバイスのようなものを下さると嬉しいです。