性同一性障害とは?違和感を感じる性別の範囲は?

このQ&Aのポイント
  • 性同一性障害とは、身体の性別と心の性別が一致しない状態を指します。
  • 男性らしさや女性らしさに違和感を感じる人もいるため、性別は二元論ではなく、個人の気質や個性を重視すべきです。
  • 自分らしく生きたいと思う人が性同一性障害の可能性がある場合、専門の医師やカウンセラーに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

性同一性障害ってどこまでを差しますか?

よく、MtFとか、FtMという言葉がありますが、これって「身体の性が男で心の性が女」「身体の性が女で心の性が男」という、あくまで男か女かで語られている感じがしますけど、そもそもそれ以外って無いのでしょうか? それ以外は含まれないのでしょうか? 自分もよく、こういうのに振り回されています。 なお、自分は肉体的には男性です。 しかし、自分はズボンを穿くよりかは、正直スカートやショーパンを穿く方が精神的にも自分らしさを感じます。 スーツを着てネクタイを締めた姿とか、どう見ても服に着せられた感じがして、自分で違和感を感じます。 が、かといって女になってしまいたいかというと、それもまた一口に「はい」とは言いづらいです。 女性的な化粧をしたり口紅つけたりという、女装的な恰好までがしたい訳じゃないと感じます。 あくまで、社会的には男性的とはされていない、スカートやショーパンが自分に合っていて、もっとも自分らしいと感じるまでです。 ただ、髪の毛は少し伸ばしてみたいとか、おさげにしてみたいとかポニーにしてみたいとかは思った事はあります。 黒髪短髪で七三分けとか、自分にとって一番遠過ぎる物にしか感じられません。 他に服の好みに関して言うと、好きな物も嫌いな物も、男女にまたがっている感じがします。 水着を例に挙げると、着てみたい水着がブーメランパンツ(男性的?)か、ワンピース水着(女性的?)って事になっています。 逆に、着てみたくない水着が、サーフパンツ(男性的?)か、女性用ビキニ(女性的?)という、なんともあやふやなエリアにあります。 またセックスの対象が男か女か、っていう話で言うと、ぶっちゃけ僕にとってはどちらでもないと感じます。 というか、現在セックスしたい、彼女なり彼氏が欲しいという気持ちが毛頭起きません。 あくまで友達が欲しい程度で、それは性別は問いません。 セフレとか作る人の気持ちが僕にとっては一番分からない存在です。 そういう意味以外での、人への好き嫌いを言うと、僕は男の子の方が好きかなと思います。 AKBやモー娘。と、嵐やSMAPを比べたら、そりゃ嵐やSMAPの方が魅力的でかっこいいと思いますし、二次元でも美少女がいっぱい出て来る萌え豚向けゲームと、男性主人公がセクシーでかっこいいRPGとかだったら、パッケ買いするなら後者を迷わずです。 正直言って、男性らしさも、女性らしさも、僕にとっては不要な存在に感じますし、性別が男性と女性の二種類しかないのも違和感を感じます。 男なんだからスカート穿いちゃダメ、とか、女なんだからおしとやかにしなさい、とか言う人、すっごく嫌いです。 女性は保護されるべしとか、女性がもっと責任ある仕事につければいい(そういう仕事をしていない弱者男性も、命の重さでは女性が昔から優遇されていた事実も、女性の方が優遇されている職種がある事も無視)、とそればかりを声高らかに叫び、異論(バックラッシュ)は女性差別と頭ごなしに決めつけて話しを聞かない左翼的なフェミニストも、いやいや男性が外で働き女性が家を守るスタイルが昔からの伝統で、それが崩壊してきたから少子化が進んだんだろ、と、古典的理念だけに縛られて、従来の男性性を重んじる右翼的なマスキュリストも、どっちも僕は大嫌いな連中ですし、こういう連中が余計に男女の対立を煽っており、ちゃんとした男女平等を実現させるのを阻んでいるかの様に感じます。 そんな事より、生物学的な性別以外はもっとリベラルに考えて、男性と女性という枠に縛り付けずに、性別よりもその人の気質とか個性とかを重視して、男性だから女性だからでの性別での押しつけをしない人達、生物的に男グループに属するから女グループに属するからという理由で、全体の人を差別したりバイアスを持って接したりするのを避けるべきだと言っている人達、例えば犯罪者は女性より男性が多いから、男性は犯罪を犯しやすい傾向にある、と、結論を先取りしてマクロな物をミクロな物へすり替える様な事を、しない人。 こっちの人達が僕は大好きです。 フェミニストとマスキュリストが「対義語」ではなく「同義語」として存在出来る社会が僕にとっては大歓迎です。 そんな訳で、自分という存在が、男性らしくもあり、女性らしくもあり、また男性らしくなくもあり、女性らしくなくもあり、な風に感じられます。 男らしく生きるのも、女らしく生きるのも辛いです。 自分らしく生きたいと日々思っています。 そんな訳で、性同一性障害とはどこまでを差すものなのでしょうか? 単に男と女の二元論で計るのが正しいものなのでしょうか? また、どういう意味で性別に違和感を感じるか、という線引きとかはあるのでしょうか? 少なくとも、自分にとっては「一般的な男性らしさ」は、合わない!と感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179235
noname#179235
回答No.3

難しい問題ですね。 私は現在手術してないFTMです。 確かに性別が男女しかないのは、個人的にも納得できません。 気持ちがMに傾くまでは、心が所謂「X(エックス)」という状態でした。 ネットで検索すれば、もっと詳しく見れます。 よくGIDの方が話しているのを聞きますと、彼らも男女の性別の間には、どちらでもない性が存在すると話されています。 中間にある性をXというそうです。 まだ科学的根拠などデータが少ないせいか、はっきりした定義で提示されていません。 それでも質問者さんが、男女どちらでもない性であっても良いと思います。 性自認や性的指向は変化しますし、恋愛しなくても良いと思います。 今の状態では、恐らくAセクシャルという状態でしょうから、こちらは後々お考えになっても良いでしょう。 社会に順応するのは大変でしょうが、体を大事にして下さいね。 私も嫌々、女で生きてます^^;

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kranzam01
  • ベストアンサー率31% (85/271)
回答No.2

 すみません、1の補足です。  夜中に書いていると、思ったより言葉がキツくなってしまうようなので、申し訳ありません。  私も含めて、今は仰られていることを理解できる人たちも増えてきていますので、変な目で見て、頭ごなしに自分の意見で説得しようとされる方、ご質問者様の話を何も聞こうとしない方もたくさんおられると思いますが、人は簡単に自分の信じてきたことを覆せる生き物ではないし、ご質問者様も、周りを十把一絡げで判断されることなく他人を理解する方が、いたずらに嫌いな人たちを増やすより良いのではないかと思ったしだいです。  元々のご質問の回答になっていなくて、すいません。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に気にしておりません。大丈夫です。

  • kranzam01
  • ベストアンサー率31% (85/271)
回答No.1

 性同一性障害とは、体と心の性別が違っている方を言うそうです。  差別的な言動も残っていますが、今ではかなり、体ではない心の性別というのも認められてきています。なので、ご質問者様の仰る通り、男性でも女性でも無い心というのも、あって然るべきだと思います。  素直にそう考えると、今までは体が男・心が男・興味の対象が女という典型的な男性パターンと、体が女・心が女・興味の対象が男という典型的な女性パターンしか認められていなかったものが、体の性別、心の性別、興味の対象の性別が考えられるようになり、更には心の性別も「男性」「女性」「どちらでも無い」、興味の対象の性別も「男性」「女性」「どちらでも良い」が認められるようになった訳です。  何パターンありますかね? とにかく多くのパターンが認められるようになった訳です。  加えて、着るものや仕草的なものも考えると、とても単純には説明出来ない状態になってきているということでしょう。  ただし、生物学的には、人間は、ほぼ男性か女性かの2パターンしかありませんし、大多数の人間が持って生まれた体の性別を自分の性別と認め、心も興味の対象もそうなるように努力しているのです。  そのことに違和感を感じない大多数の人間すべてに、二元論って正しいの? そうではない人間を理解しなさいと言うのも、身勝手な様な気がします。  たまに、先に書いた数多くのパターンの一つに該当する方が、そのパターンに名前を付けて、「私は男性でも女性でも無い、〇〇だから。そんなことも理解できないなんてバッカじゃないの?」と言われる方もいらっしゃいますが、今まで「0(男)」か「1(女)」しかないと思っていた人間に、「いえいえ私は『0.2786』です。一般的な言い方は〇〇になります。理解してください」なんて言っても、すぐには理解できることではないのではないででしょうか?  私は、人の心なんて無数のパターンがあるものだと思いますし、ご質問者様が「少なくとも、自分にとっては『一般的な男性らしさ』は、合わない!と感じています」と言われるのも何も問題ないと思いますし、スカートを穿かれても、黒髪短髪で七三分けが似合わないと感じられても、男性主人公の方が恰好良いと感じられても、性別が男性と女性の二種類しかないのに違和感を感じられて「自由で構わない」と思われても、何も問題ないと思います。  ですが、「男なんだからスカート穿いちゃダメ、とか、女なんだからおしとやかにしなさい、とか言う人」を嫌われるのも、「女性は保護されるべしとか、女性がもっと責任ある仕事につければいい(そういう仕事をしていない弱者男性も、命の重さでは女性が昔から優遇されていた事実も、女性の方が優遇されている職種がある事も無視)、とそればかりを声高らかに叫び、異論(バックラッシュ)は女性差別と頭ごなしに決めつけて話しを聞かない左翼的なフェミニストも、いやいや男性が外で働き女性が家を守るスタイルが昔からの伝統で、それが崩壊してきたから少子化が進んだんだろ、と、古典的理念だけに縛られて、従来の男性性を重んじる右翼的なマスキュリスト」を嫌われるのも、やめた方が良いと思います。  ご質問者様が嫌うべきは、ご質問者様の意見を頭ごなしに否定される方で、性別は2つしかないと信じてきて「男はこうあるべき、女はこうあるべき」と説いたり、女性の社会進出を一生懸命に進めていたりされている方ではないはずです。  まあ、そういった方たちは、往々にして人の話は聞きませんが、皆が皆、ご質問者様のような方を理解できないとは限りません。また、簡単に人の話を鵜呑みにしないからこそ、迷わず、重要な立場で重要な決断を下せている可能性もあります。  また逆に、自分を理解してもらいたいのであれば、普通に異性を求めている方、普通にセックスしたくてたまらない方、男性らしさ、女性らしさも理解すべきです。  人間は、男性が女性を求め、女性が赤ちゃんを可愛いと思う本能で子孫繁栄をしています。ご質問者様には理解できないかもしれませんが、大多数の男性は適齢期の女性を見たとき、全身の細胞という細胞が「遣りたい」と叫ぶのです。同様に大多数の女性は生まれて間もない赤ん坊を見ると、全身の細胞という細胞が「可愛い」と叫ぶのです。これは理屈ではなく本能です。だから理屈ではなく子孫繁栄ができるのです。  なので、赤ちゃんにそれ程の母性本能を持っていない男性が外で働き、女性が家で子供を育てるのは、伝統などではなく理に適っているのです。  男性は子供というより、妻(女)を守る(確保する)ために外敵と戦おうとします。力も強いので相手を傷つけやすく、犯罪性の高い結果に繋がります。  最近は、男が大人しくなったと言われますが、男の子は今でも子供の頃から叩かれながら育ちます。女性は可愛い可愛いで育てられます。男女平等が叫ばれる現代では、叩かれずに育った女性の方が、叩かれながら育った男性よりものを言い易いのは当たり前のことです。  表面的な捉え方をすると何も見えてきませんが、昔から言われているルールにはちゃんとした理由があることが多いのです。ただ、それをすべて正確に伝えるためには、人間の記憶力はお粗末すぎるし、寿命は短すぎるのです。  何だか話が変な方向に来てしまいましたが、言いたかったのは、つまりは文明が進化し、理屈で何でも考えるようになったため、心の性別というものが意識されるようになりましたが、絶対数が少ないということと、理解できない人、理解する必要のない人は山ほどいるということ。それを責めるのは、理解していない人が頭ごなしに否定してくるのと同じぐらい愚かしいことであること。あんな人が嫌い、こんな人が嫌いなどと否定する人をいたずらに増やすのではなく、その辺のことを理解したうえで自由に生きていけば良いことではないでしょうか。ということです。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕自身も、人のふり見て我がふり直せねばならぬ所、ありそうですね。

関連するQ&A

  • これは性同一性障害?

    はじめまして。自分の性別がよく分からず悩んでいます。 テレビで最近よく性同一性障害についてやっているので調べてみたんですが、どうも当てはまらない気がして困っています。 私は体の性別は女です。が、男性として見られたいし、気がつけば男性らしいしゃべり方や態度をしてしまいます。 しかも、好きになるのは男性なんですが、男性として愛されたいと思っています。 でも、何と説明したらいいのかわからないんですが、かわいらしい(?)男の子として見られたいんです。 でも、女性を好きになることもできると思います。 (男性相手だったときは女の人側(?)で愛されたいんですが、女性相手のときは男の人側(?)として愛してあげたいっていう立場です。わかりにくくてすいません) 自分の女性の体にそこまでの違和感はないんですが、男性の体になりたいと思います。 これは性同一性障害なんでしょうか? わかりにくい文章読んでいただいてありがとうございます。

  • 私は性同一性障害なんでしょうか?

    こんにちは。私は中3の女です。 でも、自分の性別に違和感があります。 ・スカートよりズボンが好き。 ・胸を潰したり、胸が目立たない服を着る。 ・自分のことを俺か僕と呼んでいる。 こんな私は性同一性障害なんでしょうか…。

  • 性同一性障害

    幼馴染みである親友(男性)に男性が好きであることや自分の性別に違和感があると言われました。 突然のことにびっくりしてしまいましたが、今まで苦しんできたことを知り何か力になれればと思っています。 話をきいてみると、男性が好きではあるけれど自分のことを男性だと思うことに違和感があるみたいで、 例えば男らしさを求められたりすることにすごく嫌悪感があったり、 男らしいふるまいをするのが苦痛のようです。 このように男性器がついていることに対しては抵抗はないけれども精神的に女性であるみたいなのですが、 このような人はゲイではなくて性同一性障害にあてはまるのでしょうか?

  • 性同一性障害か性嫌悪か

    自分は性別で悩んでいます……。 女なのですが、制服とかでもスカートは履きたくないし、女の子っぽい服も着たくない。胸も削ぎ落としたいとか男性器ほしい、男になりたい。と思ってます。 最近思いだしたのではなくて、小2くらいの時からずっと思ってました。 これってたんなる憧れなのでしょうか? それとも性同一性障害、性嫌悪なのでしょうか?

  • 私は性同一性障害ですか?

    見てくださってありがとうございます。 三か月ほど前からこの悩みが強くなり、相談させていただきました(悩みについては高校くらいのころからもってました) 私は女ですが、性的欲求が男性の方しかありません。 生生しい話ですが、女性の性的欲求(挿入されたい欲)ではなく、男性の性的欲求(挿入したい欲)しか自分の中にありません。 自分が女というのは分かってますし、「女だから」といわれることにもそこまで嫌悪感は覚えません。 小さい頃からアンケートなどの性別の欄に女で○することにも違和感を覚えたことはないです。 友達などにこの話をすると「性同一性障害では?」と言われますが、性同一性障害は先天性だと聞いています。しかも、上記の「女だから」やアンケートに関しても違和感を持つ人が多いと聞きます。 年上の方に相談すると「まだそういったことを経験してないから」や「男性同士の恋愛が好きだからそうなってる」などと言われます。(確かに未体験ですし男性同士の恋愛の本などは読みます) でも、そもそも挿入されることがいやですし、そういった行為が行われてるビデオなどを見ても感情が入ってしまうのは男性側です。 もし、自分が男になれるなら男性とも女性ともおつきあいできます。 これは性同一性障害ですか?それとも年上の人が言ってるとおりなのでしょうか? もし年上の人がいってることが真実なら私はこの先もそういった経験をしたいとは思っていないです。 また、性同一性障害でなくとも、この症状に名前があるなら教えてください。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 ご回答いただければ幸いです。

  • 性同一性障害かもしれないです

    高一、体は女のものです 自分は小三?ぐらいから性別違和を自覚し始めました。 どんどん性別違和が強くなっていて、今では、女子トイレに入りたくない、胸があるのが気持ち悪い、スカートがはきたくない、周りの女子と自分は違う性別だと感じる、生理が受け入れられない、ちゃん呼びされたくない、自分の下の名前が苦手 自分の声が高くて女子って感じで気持ち悪い、女の子なんだからと言われると、は?女じゃないしって思ってしまう、などまだ沢山あるのですが、毎日学校に行くのがしんどいです。 読みにくくてすいません 自分は性同一性障害なんでしょうか

  • 性同一性障害ってどんなものか分からない

    私(女)は性同一性障害ではないです。 可愛いファッションが好きだし、恋愛対象は男性です。 ボーイッシュな女子でもないです。 でも ふと考えたのですが、 もし自分の体が男になったら、男として生きていけると思います・・・ 明日から自分の顔や体が男で、戸籍が男になったら、恋愛対象は女性になる気がします・・・ つまり自分は、自分の顔・体の性別に中身が伴います。 「性同一性障害」が「体と心の性別が違うもの」ならば、 私の感覚は普通ですか? 『もし顔・体が異性になったとしても、自分の心は伴わない人』 『もし顔・体が異性になったら、自分の心も伴う人』 の2つのうち、性同一性障害になるのはどちらなんでしょうか?? 質問自体が有り得ない事かもしれませんが、もしあったとすれば必ずどちらかは「性同一性障害」という判定になってしまうと思うんです。

  • 性同一性障害と同性愛

    高校生女子です。最近ずっと考えてることがあります。 私は自分の性別に疑問を持っています。 男として生きてみたい、何故自分は女なのか。 体の性別と心の性別が一致しない、「性同一性障害」というものではないかと心配していました。 ですが、そんな自分は女性を好きになったことがあるというわけではありません。 むしろ好きになるのは男性です。 そのため、今まで自分の性別に関しては無理やり、深く考えないようにしてきました。 私のこれは単なる男性になりたいという願望であって、実際性同一性障害ではないと。 しかし、最近調べていたところ、性同一性障害者の中に同性愛者がいるということがわかりました。 具体的には、男性として生まれたが女性にとして生きたいと考えている人が男性ではなく、女性を好きになるというパターンです。 私はこのパターンに該当するのかどうか、気になっています。 もしよければ、何かアドバイスのようなものを下さると嬉しいです。

  • 性同一性障害?

    知り合いにゲイの方がいるのですが、 話を聞くうちに自分も重なる部分があると感じました。 私は男ですが、ずっと自分の性別に違和感を感じています。 そんな中、ゲイ、性同一性障害、トランスジェンダーなど自分はどれに当てはまるのかよくわからないのでモヤモヤしています。 好きになるのは男性のみで、日常生活の中で男性的な生き方や役割を求められることに強い嫌悪感を感じます。男らしくとか言われるのが嫌でたまりません。 女性としてみられることを望んでいます。 なのでゲイではないと思います。 しかしカバちゃんみたいなわざとらしいオカマにはなりたくありません。 またこれはなかなか難しいですが、ファッションも女性物を身につけてメイクしたりヒールをはいたり髪を伸ばしたしたりしたいと思っているのですが、 男だとバレると怖いのでできずにいます。 あと身体的な面については、 胸がないことや男性器がついていることには特に違和感はないのですが、 ひげが生えてくることによりいくら女性的な格好をしてもバレるので、 ひげに関してはとても嫌です。 自分は分類上一体どれに当てはまるのでしょうか?

  • 私は性同一性障害です。

    私は見た目も戸籍上も「男性」です。 恋愛の対象は、男性女性の別はありません。 最近、女装者とか、性同一性障害とか多いですが、自分の性欲の目的だけにそう言ったことを利用する男性がいるのも確かです。(トイレの盗撮とか) 私は純粋に?自分は女の子だって思い、服や下着も当たり前のように「女性物」を身に着けていますが、未だこういった病?は社会に受け入れられることが難しい状況です。ネットだから私も自分を曝け出せますが、実生活ではまだまだ「男」を装っている部分が多々あります。 そこで、みなさんに質問ですが、私のように現実の性別と自分の思っている性別との違和感に悩む人間をどう思いますか? なんでも結構です。いろいろご意見ください。 例えば、ナンパしたら男だったから嫌だとか(汗)