• ベストアンサー

EXCEL Shift+上下矢印キーでセル選択

EXCELOffice360(自動更新設定)、  Shift+上下矢印キーで連続の複数セルの選択ができなくなっております。Shift+左右矢印キーでは従来通りできています。MS AnswerDeskにお尋ねしたところ「EXCELの問題ではない」ようです。どこかの設定の気がしますが、わかりません。  因みに、スクロールロックは無効にしております。ATOK(Cloud、自動更新)をIMEに変えても変わりませんでした。  原因、直し方をご存知の方、お教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

キーボード本体では無くキーボードの関連するユーリティーソフトやドライバなどの影響?って言うのも考えましたがどうでしょうね。 一度Windowsをセーフモードで起動した際にも同じ状態なのか確認してみてください。

takesnishi
質問者

お礼

再々度のご回答ありがとうございました。たどり着いたメーカーサポートで解決いたしました。キーボード関連ではありませんが、貴殿が言っておられたユーティリティでした。それは、音関係のソフト「ボリューマー」で、そのデフォルトに「Shift+↑」、「Shift+↓」があり、これの削除をしていなかったんですね。使う前に確認しなかった私のミスです。 大変お騒がせいたしました。いくつものご回答ありがとうございました。「OK-チップ」の在庫が0なので、お贈りすることが出来ません。重ねて申し訳ありませんでした。貯まりましたら次の機会にお贈りします。すみません。

その他の回答 (2)

回答No.2

>「Excelセーフモード」も「Windowsのエクスプローラーで >画像などの入ったフォルダ」共に上下方向は効きませんでした。 そうですか。ExcelでSiftキーを押さず普通に上下左右の矢印キーで操作した場合にセルの上下左右に動くのでしょうか?ただエクスプローラーでの操作も何かおかしいのでキーボード自体の問題?って可能性もあるかも。

takesnishi
質問者

お礼

何度もお手数をおかけしています。 「ExcelでSiftキーを押さず普通に上下左右の矢印キーで操作した場合にセルの上下左右に動くのでしょうか?」はい、正しく動きます。「ただエクスプローラーでの操作も何かおかしいのでキーボード自体の問題?って可能性もあるかも。」キーボードの交換もやってみました。問題ないです。

回答No.1

症状が再現できないので直し方のもわからないですね。 Excelが起動しないときにセーフモードで起動してみる http://artpress.c.ooco.jp/wp/2017/01/29/post-204/ まぁ意味はないとは思いますが一度Excelをセーフモードで起動した場合も同じ状況か?確認してみてはどうでしょう。 あとは普通のWindowsのエクスプローラーで画像などの入ったフォルダでSiftキーを押したまま上下左右の矢印キーで選択の操作が出来るのかも念の為確認しましょう。

takesnishi
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。早速試してみました。残念ながら「Excelセーフモード」も「Windowsのエクスプローラーで画像などの入ったフォルダ」共に上下方向は効きませんでした。