• 締切済み

shiftキー+矢印が使えない?!?

XPでWord2000などを使用していて(他のソフトでも同じです)、 文字選択(白抜きに変える)でのshift+矢印が使えません。 ポインタが小刻みに動くだけとなってしまいます。 何か(キーボードの設定?)を触って変えてしまったのでしょうか? この件についてご存知の方 どうしたら使えるようになるか教えていただけませんでしょうか? ちなみにIMEでの文字変換の際のshiftキー(選択字数の増減)も使えません。 こちらについても何かご存知の方教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.1

IME関連ではないでしょうか? IMEがぶっ壊れていないのなら・・・ ご使用になっているIMEの種類によると思いますが、タスクトレイのIMEアイコンを右クリック→設定→プロパティ→キー設定の内容が変更されているのではないでしょうか? Shift+→で文字選択範囲を変更するのは「MS-IME」あたりのデフォルトですので、「Atok」等に変更されていればお話のとおりの症状となるようです。 IMEがぶっ壊れているのだとすれば・・・ 私ふぜいの手に負えませんのでほかの方に譲ります。