TeamViewerのShiftキーの操作方法について

このQ&Aのポイント
  • iPhoneでリモート中のTeamViewerでのShiftキーの効かせ方がわからないという質問です。
  • 具体的には、エクスプローラーに並んでいるファイルを20個選択して別フォルダにコピーしたいが、Shiftキーの操作方法が分からないとのことです。
  • ctrlキーなどは使えるが、Shiftキーが使えないため不便を感じているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TeamViewerのShiftキーについて

iPhoneでTeamViewer 最新版を使っています。 間抜けな質問なのかもしれませんが、リモート中のTeamViewerでのソフトウェアキーボードのShiftキーの効かせ方がわからないのです。 まずTeamViwerには 「QWERTYキーボード」 「F1~8があるファンクションキーボード」があり、後は上部に [esc] [←→] [ctrl] [alt] [win] [キーボード切替] [キーボード収納] のキーがあります。 で、Shiftキーは「QWERTYキーボード」の左側にある上向きの矢印キーですよね。 TeamViewerで自宅PCにアクセスし、以下の操作をしたいとします。  「エクスプローラーに並んでいるファイルを20個選択して別フォルダにコピーしたい。」 1,リモート中にエクスプローラーにある、目的のファイル群の先頭ファイルを選択状態にする。 2,そこから下に20ファイルまでを選択状態にしたいので、キーボードを出してShiftキーを押す。(Shiftキーの色が反転する。) 3,カーソルを動かして20ファイル目をクリックする。 これで20個のファイルが選択状態になると思うのですが、20ファイル目だけが選択されてしまいます。 わたしが何か勘違いをしているのでしょうか。 「ctrlキー」や「エクスプローラーの全て選択」などは使えるのですが「Shiftキー」が使えないので不便を感じています。 なお、ダブルタップしてそのまま指をずらすという方法でも複数選択できるのは知っていますが、キー操作のほうが確実さを感じるので質問させていただきました。 何卒アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

バグか仕様のように感じます。 日本語で質問可能ですしTeamViewer社に質問したほうが良いとおもいます。

関連するQ&A

  • Ctrl + Shift + 矢印キーが効かない

    Windows10のPCで、Ctrl + Shift + 矢印の上下キーが効かないです。 しかし、Ctrl + Shift + 矢印の左右キーは効きます。 この現象は、Excel2019の操作をしていて気が付きました。 最初Excelの問題かと思ったのですが、LibreOfficeのCalcでも同様です。 「keyboard viewer」と言うフリーのソフトをインストールして、キーの押下状態を調べたところ、やはりCtrl + Shiftキーを押した状態では、上下矢印キーの信号がPCへ出力されていないようです(左右キーはちゃんと反応する)。 因みに、Ctrl + 矢印上下キー、Shiftキー + 矢印上下キーは、それぞれ問題なく反応します。 キーボードの故障かと思い、別のキーボードを繋いでみたのですが、現象変わりません。 キーボードはどちらもLogicool製です。 これはLogicool製のキーボードの仕様なのか、あるいは不具合なのか。 それともWindow10に原因があるのか。 あるいは私のPCのハードウェアの問題なのか。 切り分け出来ずに悩んでいます。 皆様の環境ではどうですか。原因について分かる方はいますか。

  • shiftキーが使えなくなりました

    キーボードカバーを付けるのに、キーボードを裏返してやっていたら数度ピッと音がしました。 その後で、キーボードを打ったら、カナ入力時にshiftキーを押しながらの?マークの入力や半角入力時にshiftキーを押しながらの大文字入力が出来なくなりました。 たぶん、shiftキーを押しながらの作業は全て無理だと思います。 キーボードはマイクロソフトのデジタルメディアキーボードを使っています。(ユーザー設定キーや音量調整キーが付いてます)再起動をしても解除されません。 この状態の解除の仕方を教えてください。

  • キーボードの[Ctrl]、[Shift]キーの異常

    キーボードの左右のCtrlキーとShiftキーがおかしくなってしまいました。 もともとの機能はそのまま使えるんですが、キーを押すとカーソルが「移動」してしまうんです。 [Ctrl+C]や、[Ctrl+V]、Shiftで選択、押しながら大文字入力等をする時などに 選択がズレてしまったりしてとても不便です。 移動する方向は何のアプリケーション上かで微妙に違うみたいで、 メモ帳の上だとCtrlは一見症状なし、Shiftは(選択しながら)下へ移動。 Webブラウザ上だと両方とも下へ移動(スクロール)し、 1行の入力欄(検索窓?)上だと両方とも右へ移動、 2行以上の入力欄上だとCtrlは1段下の先頭へ移動、Shiftは一段下へ移動 といった具合です。 この状態になってからまだそんなに使っていないのでこれ以外の症状は 今のところ確認していません 症状はキーボードのキーをかなり適当に打ったあとから出るようになりました。 (全画面になったソフトの操作方法がわからず…) セーフモードで再起動とシステムの復元を試しましたが直りませんでした。 どなたか直す方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 OS:Win Me、CPU:Pen3、PC:NEC製デスクトップ VALUESTAR C、キーボード:NEC Wireless USB Keyboard with One-touch start buttons(購入時からカバー着用) です。説明力不足で申し訳ありませんがお願いします。

  • Shiftキーと組み合わせると入力できないキーが出てきた

    NEC VALUESTAR L(VL500/MG)を使用しているのですが、 昨年の2008年9月ぐらいから特定のキーとShiftを組み合わせた入力ができなくなりました。 Shiftも特定のキーも単体だと反応するのですが、両方を組み合わせるとShiftが効かなくなります。 3~4回連打すると、たまに入力できるのですがすぐ戻ってしまいます。 また、左Shiftと右Shiftで反応しないキーが違うというのも気になります。 心当たりがあるとすれば、9月のWindows Updateぐらいでしょうか。 効果がない組み合わせは、以下のとおりです。 左Shift:2qo[fk 右Shift:pfkc Ctrl+Shift+Esc それでは、どうかよろしくお願いします。

  • Shiftキーが入りっぱなしに…

    先日、パソコンの電源を付けっぱなしで出かけて帰ってきたら、 「固定キーを有効にしますか?」というダイアログが数十個も出ていて 消しても消しても次々同じ窓が表示されるような状態になっていました。 どうもShiftキーが入りっぱなしになっているようです。 キーの見た目には特に問題あるようには見えません。 最初からずっとウィンドウが出続ける事が多いですが 電源を入れ直してしばらくは大丈夫でも 数分経つと何の前ぶれもなく上記のようになったりもします。 ウイルスかと思ってMcAfeeでスキャンもしてみましたが 何も引っかかりませんでした。 色々調べてみると、キーボードに問題がある場合が多いとの事でしたが 本体からキーボードを外してもShift入りっぱなしの状態は直らず どこか設定をいじった覚えもないので もうこれはパソコン自体が故障してしまったと思った方がいいのでしょうか… ファイルを選択する時も、文字を打つ時も常にこうなので大変不便です。 パソコンはmouse computerのデスクトップで、OSはVista Home Premium。 6月に家電量販店で購入したものです。 切実に困ってるのでどうかご協力お願いします。

  • TeamViewerの安全性について

    TeamViewerで、リモート操作をしようと思うのですが、リモート先がウイルス感染などしているPCだと、こちらも感染する危険性はあるのでしょうか? 相手PCからファイルなどを転送したりしない限りは大丈夫なのでしょうか? ※設定で、相手側からこちらを操作することは出来ないようにしています。

  • キーボードのAlt、Ctrl、Shift

    PCのキーボードには英数字をはじめEnter、Delete、Home、Powerなど用途がわかりやすいキーもありますがピンとこないキーもあります。特に Alt、Ctrl、Shift ですが、なぜこれらのキーにこれらの名前が付いているか由来を知りたいと思ってます。 自分の調べた範囲では、 ■Altキー Alternative=選択 ■Ctrlキー Control=制御、統制、管理 ■Shiftキー Shift=変える、移す 別に由来で無くても、意味と、キーとしての役割が合致する説明であればそれでも構いません。よろしくお願いします。

  • shiftキーが押せない

    こんにちは。知り合いに中古ノートPCをもらいました。win2000だったので、XPへクリーンインストールしました。とてもいい感じだったのですが、メールを打っていて気づきました。shiftキーが押せないのです。たとえば「?」を出す時shiftキーをおしながら うちますが、?がでてきません。それ以外にも()とかも無理です。2000の時は打てたのですが、それに、ユーザー補助?の固定キーを2回押してってやつにして、やるとshiftキーが押せるのです。なので、キーボードの故障ではないと思うのですが・・ やはり2000に戻した方がよいでしょうか? 機種はNEC PC-VA80JWXZABFB WIN2000モデルです。

  • shiftキー+矢印が使えない?!?

    XPでWord2000などを使用していて(他のソフトでも同じです)、 文字選択(白抜きに変える)でのshift+矢印が使えません。 ポインタが小刻みに動くだけとなってしまいます。 何か(キーボードの設定?)を触って変えてしまったのでしょうか? この件についてご存知の方 どうしたら使えるようになるか教えていただけませんでしょうか? ちなみにIMEでの文字変換の際のshiftキー(選択字数の増減)も使えません。 こちらについても何かご存知の方教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Shiftキーを押したままの状態にするには。

    キー入力について、たまにShiftキーを押したままデータ入力をしなきゃいけないこと(%とか)がありますが、設定でShiftキーを押したままの状態にしておくことは出来るのでしょうか。 5回押してShiftを押し、固定キーを有効にした状態で再度Shiftを押すと1回だけ有効になりますが、 それっきりなので、例えば%とかを立て続けに入力する場合、Shiftと「5」キーを交互に押すので もうちょっと何とかできれば。。。と思ってます(「それ位の苦労は」という話なのですが)。 ご存知の方がいましたら、ご教授願います。