• 締切済み

キーボードのAlt、Ctrl、Shift

PCのキーボードには英数字をはじめEnter、Delete、Home、Powerなど用途がわかりやすいキーもありますがピンとこないキーもあります。特に Alt、Ctrl、Shift ですが、なぜこれらのキーにこれらの名前が付いているか由来を知りたいと思ってます。 自分の調べた範囲では、 ■Altキー Alternative=選択 ■Ctrlキー Control=制御、統制、管理 ■Shiftキー Shift=変える、移す 別に由来で無くても、意味と、キーとしての役割が合致する説明であればそれでも構いません。よろしくお願いします。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

・Alt alternativeというよりは動詞のalternate(交代する)の方が由来だと思います。その名の通り、普通のキーをAltと一緒に押すときと単独で押すときで、キーの効果が交代します。 ・Ctrl 元は制御文字(Control charactor)を出すためのキーだったので名前はその名残。 現在の使い方はAltやCtrlと似たようなものだが、今でも、例えばメモ帳でCtrl+Jで改行文字を出したり、コマンドプロンプトでCtrl+Gを入力するとベル(ビープ)が鳴ったりします。 ・Shift Shiftと一緒に押したキーの効果が変化します。

athlor
質問者

お礼

Ctrl+Gでビープ音がなるのは知りませんでした 質問前にも思っていたんですけど、同時押しについては、または単独で押すときとそうじゃないときの違いは、AltともShiftも効果が変わるという意味で同じなので、その辺の違いが知りたかったです。 ありがとうございました

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

うろ覚えで書くので、自信なしで ctrlキーは元々はコントロールコードを発生させるために使われました、表示されるコードではなく、制御コードです。ただ、これは、現在のctrlキーの使い方とは別のものです。そう言う意味では#1の方が引用されているWikiの記述は不十分です。 その後、IBM-PCにおいて標準エディタの地位を得たWordMasterのキーアサインがctrlキーの使い方の現在に至る根源です、ctrl-c、ctrl-x、ctrl-vなどはここから発生しています。また、ダイヤモンドカーソルもこれが発祥です。 Altキーは元々がオフコンのキーボードが発祥です。 個人的にはAppleのコマンドキーのまねかなと言う疑惑があります。 Shiftはウィンチェスタータイプのタイプライターからきています、元々は小文字と大文字を切り替えるための(だからシフトなのです)キーです。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます コントロールコードの話は難しそうですね シフトは切り替えという意味なんですね

noname#20377
noname#20377
回答No.1

全部Wikipediaからの引用で申し訳ない。信頼性も保証できない http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC コントロールキー >テレタイプ端末、及び初期のコンピューターキーボードでは、コントロールキーを押しながら他のキーを押すと、生成されるASCIIの下位5ビット以外がゼロとなった。これによりユーザーはASCIIの非表示文字である最初の32文字(0x00~0x1f)を生成、入力できる。これら非表示文字は制御文字と呼ばれ、キーボードから入力することで復帰(CR)、改行(LF)、改頁(FF)、端末ベル(BEL)等の動作を行わせる制御信号をコンピューターに送る。すなわち、コントロールキーとは制御文字を生成するための修飾キーである。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E9%A3%BE%E3%82%AD%E3%83%BC 修飾キー:Alt >PCにあるキー。Metaキーに相当する。GUI環境では、ショートカットキーとして使われることが多い。また、Altキーを押しながらテンキーで文字コードを10進数で入力することにより、直接入力できない文字(主に1バイト文字)を入力することができる。古い日本IBMのキーボードでは「前面キー」という名称だった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC シフトキー >当初のタイプライターでは、構造上1つのキーには1つの文字しか割り当てることでできず、多種多様な文字を打ち出すために大量のキーを用意するか(和文タイプライターがそうである)、打ち出せる文字を制限するかしかなかった。そのため、初期のタイプライターは大文字しか打ち出せなかった。そこで、「シフト動作」が考案された。プラテン下に配置していた印字機構を前後方向に一組増設し、シフトキーをタイプするとプラテン側が前後にずれる[1]。これにより、シフトキーによる文字の打ち分けが可能となった。このシフトキーは、文字キーの最下段の両端に1つずつ設けられ、小指で押すこととされた。 ============== タイプライターは昔うちにもありました。今あるかどうかはわかりません。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 頭が悪いので意味がよく理解できませんでしたw

関連するQ&A

  • CtrlとAltを使っての文字入力が出来ません。

    こんにちは、質問があります。 文章を作る際、クメール文字フォントというのをダウンロードしました。 このフォントを使って通常に文字を入力することは出来ます。 しかし、一つのキーに4つの文字が割り当てられているため、Shift、Ctrl+Alt、Shift+Ctrl+Altと共にアルファベットのキーを押さなければなりません。 Shiftはきちんと機能するのですが、CtrlとAltのキーが全く作動しません。 CtrlとAltと共にアルファベットキーを押すと、ショートカットが作動してしまい、文字を入力することが出来ないのです。 PCはWindows Meです。 キーボードにおけるショートカットの機能を解除する事は可能なのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • CtrlキーとAltキーを入れ替えたい

    CtrlキーとAltキーを入れ替えたい(ALTキーにCtrlキーの役割を与えたい)のですが 良い方法はありますか?

  • Ctrlキー、Altキー、Shiftキーの違い、由来は?

    Ctrlキー、Altキー、Shiftキーの違い、由来が気になっています。キーボードの有効利用のための隠しコマンドだとすると、A,B,Cキーと言う表示でもいいような気がします。このキー歴史と割り当ての違いはどのようなものでしょうか?

  • Shift、Alt、Ctrlなどのキーを押すと画面に表示が出る

    何かのキーを押してしまったのか分かりませんが 特定のキー(Shift、Alt、Ctrlなど)を押すと、 画面のどこか(毎回場所が変わる)に押したキーの表示が出てしまいます。 普段は押しても何も出ないのに、普通にPCで遊んだりしていると 突然表示が出るようになったりして、鬱陶しいんですが、 原因が分からないので消せずに困っています。 PC自体を再起動すると設定がリセットされるのか、表示は出なくなるのですが ・何をしたらキーの表示が画面に出るか ・どうやったらそれを消せるか について聞きたいです。 どなたか知っていましたらよろしくお願いします。

  • 罫線を除く全て貼り付けをマクロCtrl+Alt+Vしたい

    ショートカットキーの余裕がありません。 Ctrl+Shift+v は「値のみ貼り付け」に使っています。 Ctrl+Alt+v で「罫線を除く全て貼り付け」をVBAでお願いできますか? 当方コピーするしか脳がありませんが。 また、マクロで[Ctrl]+[Alt]+[アルファベット文字]キーをショートカットキーに使えるような汎用型のBVAはできませんか? 以前PC相談で教わったのですが、Ctrl+Alt+矢印キーはセル増減で便利に使っておりますが、改造する能力はありません。 以下は参考コピーです。 ご回答者 2001/08/18 12:46 たっきー 様  改良者 2001/08/18 16:50 パリポ 様 Sub Auto_Open() Application.OnKey "^%{UP}", "DelUp" Application.OnKey "^%{DOWN}", "InsDown" Application.OnKey "^%{LEFT}", "DelLeft" Application.OnKey "^%{RIGHT}", "InsRight" End Sub Sub DelUP() Selection.Delete Shift:=xlUp End Sub Sub DelLeft() Selection.Delete Shift:=xlToLeft End Sub Sub InsRight() Selection.Insert Shift:=xlToRight End Sub Sub InsDown() Selection.Insert Shift:=xlDown End Sub

  • Ctrl + Shift + 矢印キーが効かない

    Windows10のPCで、Ctrl + Shift + 矢印の上下キーが効かないです。 しかし、Ctrl + Shift + 矢印の左右キーは効きます。 この現象は、Excel2019の操作をしていて気が付きました。 最初Excelの問題かと思ったのですが、LibreOfficeのCalcでも同様です。 「keyboard viewer」と言うフリーのソフトをインストールして、キーの押下状態を調べたところ、やはりCtrl + Shiftキーを押した状態では、上下矢印キーの信号がPCへ出力されていないようです(左右キーはちゃんと反応する)。 因みに、Ctrl + 矢印上下キー、Shiftキー + 矢印上下キーは、それぞれ問題なく反応します。 キーボードの故障かと思い、別のキーボードを繋いでみたのですが、現象変わりません。 キーボードはどちらもLogicool製です。 これはLogicool製のキーボードの仕様なのか、あるいは不具合なのか。 それともWindow10に原因があるのか。 あるいは私のPCのハードウェアの問題なのか。 切り分け出来ずに悩んでいます。 皆様の環境ではどうですか。原因について分かる方はいますか。

  • Ctrl+Alt+Delete画面のキャプチャ

    Windows10でCtrl+Alt+Deleteキーを押したときに表示される「ロック」「ユーザーの切り替え」などと表示される青い画面のスクリーンショット(キャプチャ)を撮るにはどうしたらよいでしょうか? Snipping Toolのタイマー設定も試してみたのですが、撮れませんでした。

  • キーボードの[Ctrl]、[Shift]キーの異常

    キーボードの左右のCtrlキーとShiftキーがおかしくなってしまいました。 もともとの機能はそのまま使えるんですが、キーを押すとカーソルが「移動」してしまうんです。 [Ctrl+C]や、[Ctrl+V]、Shiftで選択、押しながら大文字入力等をする時などに 選択がズレてしまったりしてとても不便です。 移動する方向は何のアプリケーション上かで微妙に違うみたいで、 メモ帳の上だとCtrlは一見症状なし、Shiftは(選択しながら)下へ移動。 Webブラウザ上だと両方とも下へ移動(スクロール)し、 1行の入力欄(検索窓?)上だと両方とも右へ移動、 2行以上の入力欄上だとCtrlは1段下の先頭へ移動、Shiftは一段下へ移動 といった具合です。 この状態になってからまだそんなに使っていないのでこれ以外の症状は 今のところ確認していません 症状はキーボードのキーをかなり適当に打ったあとから出るようになりました。 (全画面になったソフトの操作方法がわからず…) セーフモードで再起動とシステムの復元を試しましたが直りませんでした。 どなたか直す方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 OS:Win Me、CPU:Pen3、PC:NEC製デスクトップ VALUESTAR C、キーボード:NEC Wireless USB Keyboard with One-touch start buttons(購入時からカバー着用) です。説明力不足で申し訳ありませんがお願いします。

  • Ctrlキーを押すと勝手に。。。

    Ctrlキーを押すと勝手にWinampが起動してしまうようになってしまい、Winampをアンインストールしたのですが、何も反応せず仕舞いです。 Win XP SP2です。 前からCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーが起動しなかったのでなんか変だとは思ったのですが、エクスプローラーの指定選択もできなくなってしまいました。 ShiftキーもCtrlキーを押すと選択機能が使えなくなっていましたが、Caps Lockをかけると復活するようです。 個人的にはレジストリに問題があるような気がするのですが・・・

  • Ctrl+Altの同時押しが機能しない

    2週間前からCtrlキー+Altキーの同時押しが機能せず、困っています。 以下、問題発覚までの経緯です。 ・デスクトップアイコンに設定していたショートカットキー(Ctrl+Alt+文字キー)が突然反応しなくなる ・数日前に行ったWindowsアップデートが原因かと思い、システム復元を行ったが、解決せず ・固定キーや切り替えキー機能はオフにしていることを確認済み ・キーボードドライバの削除・更新を行ったが、解決せず ・諦めかけてフリーのショートカットソフト(ShortcutExecutor)の導入を試みたが、動作確認のショートカット(Ctrl+Alt+BackSpaceキー)が機能しなかった ・不思議に思いスクリーンキーボードを起動してみると、Ctrl+Altの同時押しがきかなくなっていることが発覚した スクリーンキーボードで、実際のキーボードの挙動がどうなってるか確認したところ、 ・Ctrl+Altを同時押し→どちらか片方のキーしか点灯しない ・Ctrl・Altのどちらかを先に押す→先に押した方のキーしか点灯しない ・Ctrl・Alt単体で押す→問題なく点灯(実際Ctrl+C等の汎用ショートカットは問題なく使える) ・Shift+Ctrl・Altの組み合わせで押してみる→押した通りにキーが点灯する ・問題発覚のきっかけになったデスクトップショートカットは、スクリーンキーボードで入力すれば機能する ……といった状態です。 OSはWin7SP1、経緯にも書いた通り6月アップデート済みです。 同時押しできなくなった詳しい日時は覚えていませんが、少なくとも今月初旬までは動作に問題はなかったはずです。 システムに関わるようなプログラム導入等は、上記のWinアプデとウィルスバスターのアプデ位しか心当たりがありません。 このような状態は初めてで、どうしたものか途方に暮れています。 改善策・対処法にお心当たりのある方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。