• ベストアンサー

資格について

危険物乙4種、消防設備士乙6種、石油機器取扱の資格を保有していますが実務経験がないと転職等にはメリットは無いのでしょうか? 関連性の無い仕事だとメリットは無いと思っていますが 私は30代後半なので上記に関連する仕事をしている同じ年齢の知人がいたので聞くと、今は若手を教える立場にいると聞きました。 アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.3

『野菜ソムリエ』の資格を持っているからといって、『農家のプロ』とは言えないし、『料理のプロ』とも言えない。要は『(一応の)知識があるだけ』の事。既回答者さんの意見に賛同です。『資格取得が趣味』という人も居ますので。 転職に際しては、多少のメリットは有るでしょう。募集要項にもよりますが、何もないよりは有利です。でも(年齢的に)、転職の際に『それ(ペーパー上の知識)以上』のモノを期待されるのは、仕方のないことかもしれません。 例えば(経験上)、国家試験に受かった看護師でも、就職時は即戦力になりません。「知っている=出来る」ではなく、「知ってても出来ない」という場面が多々あります。『知識・技術・経験(トラブル回避)』を経て、患者さんや同僚や他部署の医療スタッフから信頼される『プロ』になります。 『教える事は、教わる事』は、親になって子を持つと、イヤでも痛感します。免許も転職もありませんが、『経験』が大事だということは、イヤでも分かります。また30代後半なら、沢山の経験を積むことです。たとえ経験出来なくても、知人からの経験談は重要。まずは、良いお友達に恵まれてる境遇を喜びましょう。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。 あなたよりかなり年上のものです。 あなたが書いている資格って、かなり簡単ですよね。 乙4なんて、まじめな工業高校生なら在学中に取っています。 実務経験がないなら、無価値です。 30代後半で転職を考えているなら、転職についてもっとまじめに考えましょう。 具体的に言えば、明日にでも大きな本屋に行って転職に関する本を10冊くらいは購入してください。 それらを土日を使って読みましょう。 価値のある本は2冊くらいしかないかもしれません。 そんなものです。 その2冊の内容についてじっくり考えてみてください。 この質問がどれほど無意味か、簡単にわかると思います。 転職に関する本を何冊かは読んだことがあるんだと思います。 でも、こんな質問をするってことは、その本は無駄だったんです。 役に立つ本を探してください。 がんばってください。

candymnht
質問者

お礼

• agehage
回答No.2

大変厳しい意見になりますが、これらの資格は難易度が低く、就職に役立つかどうか微妙です ※新卒でも1年以内に取得できるため もちろん関連する業界でなければ意味はありません そして実務経験がないとなるとほぼ無価値ではないかと思います

candymnht
質問者

お礼

回答No.1

自分が資格を取得した時の事を思い出してください。 どれほど苦労しましたか? 乙4は私も取りましたが二日の講習に参加し試験は一発合格。 企業にとって必要なら誰かを取りに生かせればよいだけ、それを採用の条件にするのは稀です。 ま、乙4が生きるのはガソリンスタンドのバイトくらいでしょ  

candymnht
質問者

お礼