• ベストアンサー

夫の昔の住所

主人が独身時代に一人暮らしをしていた際に作った銀行口座があり、そちらを今も利用しているのですが住所変更届けをずっとしていなかったことが判明しました。 結婚する前に帰省して色々手続きしていたので、もちろん済んでいると思っていたのですが... 今回その当時の住所を知る必要があり、主人に聞いたのですが忘れてしまったそうなのです。 今何か手がかりがないか探してもらっていますが、何か公的に調べることができないかアドバイス頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

知りたい住所から直接に現在の住所に転居したのなら,現在の住民票の写しをとればそこに前住所が書いてあるのでわかります。 そうでないのであれば戸籍の附票をとるのが早いですね。知りたい住所に住んでいた当時の本籍地(独身時代の戸籍です)で取得してください。本人の戸籍の附票にその住所が書かれています。

mailpilot17
質問者

お礼

ありがとうございます。 附票というものが手がかりになることまでは調べたのですが15年以上前でも大丈夫なのでしょうか? どうしてもわからない場合はそれも手段として考えようと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• DEN1010
回答No.4

電話での問い合わせは簡単ですが、取り寄せには料金がかかります。 誤解の無い様に。

mailpilot17
質問者

お礼

ありがとうございます

• agehage
回答No.2

googleMapとかYahooの地図で調べればわかると思います

mailpilot17
質問者

お礼

ありがとうございます。 15年前から変わりなければその方法もあるなということで今日帰宅したら見てもらうつもりです。 戸籍の附票など色々考えましたが本籍地が遠く手続きにかなり時間がかかるので困ったものです...

• DEN1010
回答No.1

御本人が、銀行に問い合わせたら、教えてもらえると思います。 公的には、住民票の「謄本・とうほん」を取り寄せるのが良いでしょう。 電話で、ご本人が以前お住まいだった市区町村の役場に電話して、問い合わせてください。 私は、5回ほど転居していますが、 銀行口座の住所変更届けは、した事が無いのですが、必要なのですね。

mailpilot17
質問者

お礼

ありがとうございます。キャッシュカードの磁気不良により再発行してもらうために住所変更が必要でした。 本籍地が遠くいつも郵便局で為替を購入してから書類を郵送して謄本取り寄せをしていたので、またその過程が必要なのかと思うと私も勤めている身なので気が重くなりました。電話でも大丈夫なら助かります!