• ベストアンサー

結婚後の住所変更

ゴールデンウィーク中に入籍を済ませたので、私も主人もこれから住所変更の手続き(転出届・転入届)をしようと思っています。 とりあえず新姓で銀行口座等名義変更したいので、私だけ先に住所変更をして住民票を取りたいと思っています。 私だけ先に住所変更をすると、世帯主は私になってしまいますよね。 この場合、世帯主を後で変更すれば構わないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい、その通りです。ちなみに結婚を機に、新居にそれぞれが転居するということですよね? 夫の住まいに質問者さんが転居されると言うことであれば、転居と同時に夫の方の世帯に入られますので、世帯主は夫の方のままで問題はありません。 全く新しい新居にそれぞれが転入する場合、先に転入した方はその時点で1人の世帯の世帯主となりますが、後に転入された方に世帯主を譲る(?)ことももちろん可能です。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

>世帯主は私になってしまいますよね。 べつに、貴女が「世帯主」で困ること、あるんですか? ちなみに、私はとちゅうで交代しました。いつでも変更できますよ。