• 締切済み

住所変更について

3/20に結婚の為退職 3/28母と転居(今いる市内での異動・入籍までは母と暮らします)私の荷物は既に彼との新居(県外)にあります。 4/14入籍・・・なんですが、転出・転入届をいつ出すか、免許の変更はいつしようか頭の中がゴチャゴチャです。退職後1番に失業保険の手続きと国民健康保険に加入を考えています。旧姓で先に彼との新居のある街に転入して保険に加入した方がいいですか?それとも入籍を待って新姓で一斉に手続きした方がいいのでしょうか? 間が短いので、何とかスムーズにいく方法を伝授してください!! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• motoken
回答No.1

転出転入は市役所で行うでしょうから、国民健康保険の手続きのときに、それぞれの窓口で行えば手っ取り早いです。

a-ya2004
質問者

お礼

ありがとうございました。