画家を目指すか、父の会社で働くか

このQ&Aのポイント
  • アラサー女性の大卒で職歴や資格はなく、躁うつ病と軽度の自閉症スペクトラムがある。
  • 絵を描くことが好きで、絵画教室に通っているが、プロの道は厳しいと感じ、モチベーションが上がらず悩んでいる。
  • 父の会社で働くことも選択肢として考えており、工場作業や製造の仕事をすることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

画家を目指すか、父の会社で働くか。

画家を目指すか、父の会社で働くか。 大卒のアラサー女です。職歴なし資格なし、躁うつ病と軽度の自閉症スペクトラムがあります。 幼い時から絵を描くのが好きだったのもあり、画家を目指して近くの絵画教室に通って1年ちょっとです。しかし、プロの道を目指すのは甘くなくて、とても厳しい世界だと痛感しました。まわりにはプロもいるし、絵が上手い人がたくさんいて、モチベーションがあがるどころか下がりっぱなしです。今は特に描きたいものもなくて、どうすればいいかわからない状態です。 何か仕事をしようと思いましたけど、こんな自分じゃどこも雇ってくれないだろうと思って、父に相談したら、父の会社で働いてもいいよと言われました。仕事は事務などじゃなくて、工場作業、製造です。 今、アラサーなので焦ってます。画家を目指すか、父の会社で働くか、どっちにしようか迷ってます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは生活の基盤を作るという意味でもお父様の会社で働く。 絵もやめずに空いた時間で続けていく。 頑張ってください。

ok0128qqsg4yh9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

聞くまでもありません。働いてください。 かりに1枚1万円で売れたとしても、毎月数十枚描かないといけません。 今の画力では到底むりでしょう。 絵画は趣味程度で楽しみましょう。

ok0128qqsg4yh9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.4

画家では、生活できるほど所得がない。 父の会社で働いてください。

ok0128qqsg4yh9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

「躁鬱病、軽度の自閉症」であるなら、お父様の会社でしかも工場作業が的確です。会社内の事務系ですと、対人関係などで貴方の病気に悪影響を及ぼし、貴方自身が社内で精神的に孤立する事になります。ですから工場で言われた事だけを仲間と共にやる。これが貴方にとって一番無難です。「躁鬱病」が発病して長いのなら将来、「傷害年金」も受給出来ます。会社員となって「厚生年金」を掛けておいて下さい。(元精神科病院事務)

ok0128qqsg4yh9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

お父さんのところで働きます。 やさしいね。

ok0128qqsg4yh9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画家を目指してますが心が折れそうです。

    画家を目指してますが心が折れそうです。 絵画教室に通い始めて1年ちょっとです。 そこでは、プロの方がいて作品が売れたり、画家として注目されてる人がけっこういます。日本国内のアートフェアだけじゃなくて、海外のアートフェアに出展した作家さんもいます。 そういう方達を見てると、悔しくなったり、やる気がでなかったりして、落ち込んでしまいます。 私はまだ始めたばかりだし、長年やってきた人と比べるのはおこがましいかもしれませんが、他人と比較してしまって、モチベーションがさがる一方です。 そういう方達を見て、自分も画家になってみせる!ってプラスに思えたらいいんですけど、なかなかそれができません。 もういっそのこと画家を諦めようかなって頭をよぎってしまいます。 私はあるコンクールで入選したのと、公的なポスターに自分の絵が採用された経験しかありません。 私もプロになりたい!って焦る気持ちばかりあります。 プロになりたいんだったら、それぐらい自分で考えろって思われる方もいらっしゃると思いますが、こういう時は、どうやって気持ちの整理をつけたらいいでしょうか? 他人に対して妬みとか僻みがすごくあります。 よろしくお願いします。

  • 画家として売れることについて。

    画家として売れることについて。 絵画教室の先生が、こんなことを言ってました。 「売れるにはギャラリーをまわって自分の作品を売り込みにいかないといけない。ギャラリーに自分の作品を扱ってもらうよう、会社みたいに営業しないといけない。 自分の作品の才能を認められて有名になったり、世に出るっていう、そんなバカみたいなシンデレラストーリーはない。」 私は絵を描くまで、画家というのは才能が認められてなるものだと思ってましたが、実際はそんなことはないんですか? 営業とかが大事なのでしょうか?(人脈とかコネとかも)

  • プロ画家の絵画の団体について

    私、絵はかけませんが、最近油彩を鑑賞するのが非常に好きになっています。 画廊とか、個展をいくつか回ってみました。 疑問に感じたことがあります。 プロ画家はいろいろな絵画の団体に属していますが、それは個人で入会したいと言って選択できるんでしょうか。画風とか、出身大学とか、試験(?)とか、いろいろな審査があるんでしょうか。また、いくつものグループに掛け持ち登録することもできるんでしょうか。 絵画の団体とは、例えば日展、国展、創元会、一水会、二科展、創元会とかいった大きな団体です。 美術関係に疎いのでどなたか教えてください。

  • 画家さんの版画についてアレコレ・・・

    今日ある会社の絵画展示会に行ってまいりました。 販売も兼ねた展示会に足を運んだのは初めてでして、 今日たくさんのことを知りました。 スタッフさんの仰っていた事をこちらで改めて確認したい気持ちがありまして質問させていただきます。 (1) 販売されているのはもちろん版画であった訳ですが、 それは原画の発色などを落とさないために最近の画家さんは自ら望んで版画の作成を望んでいる。 (2) 一般的にいかにして複製(版画)を作成しているのか。 調べたのですがイマイチ良く分かりません。 (3) 原画でないという事は、買われる方はサインとシリアルナンバーに価値を置いているのでしょうか。 こういった個人の価値観によって様々な解釈・判断ができてしまう「絵」の世界は自分がどこに重点を置くかによって1つの絵画に出せる金額もほんと変わってしまうので、みなさんのご意見もお聞きしたいと思います。 私は1枚の絵を高いお金出して買うより、その画家さんの画集を買う方のタイプです。 お金がないだけなんですけどね・・・。 だからそれなりのお金を出して版画を買う方の気持ちが知りたいと言いますか。 素人意見なんですが。 よろしくお願い致します。

  • 遺影の肖像画を書いてくれる業者さんを探しています!

     昨年母が死去し、年末に一周忌です。  遺影を、写真ではなく肖像画の形で残して家に掲げておきたいと 思い、業者を探しています。  油絵ではなく、モノクロの似顔絵でいいのですが、保存性のよい 絵をなるべく安い値段で描いていただけたらと思います。  戦死した父の遺影を同じように絵画で飾っているのですが、 50年前のことで、現在どの業者さんか画家のかたがやってくださる のかが分かりません。値段についても相場がわかりません。  一周忌までに遺影から絵画を起こしてほしいのですが。  よろしくお願いします。

  • 名画の見方(ど素人です)

    以前、美術館へ行き、絵画を見たのですが、 良さが全く分かりませんでした。 「うまいな~」と思う風景画は何枚かありましたが、 感動とまでは行かず。 抽象画に関してはさっぱり意味が分かりませんでした。 そこで、絵画の見方というか、どういうポイントで絵を見れば楽しめるのかを、お聞きしたいと思います。 たとえば、以前なにかのテレビで放送されていたのですが、 とある「天才」と呼ばれる小学生くらいの男の子が絵を描いたところ、プロの画家が 「人並みはずれた素質を持っている。素晴らしい絵だ」 と言っていました。 解説として 「海を描け、と言ったのに使った色は赤や黄色」 など(あとは忘れてしまいました・・・) 普通の人だったら○○のように描くところを、 全く違う視点で描いているというようなことを言っていました。 また、なにげなく描いた物に、深い意味が隠されている、というようなことも言っていたような気がします。 もっと詳しく、名画の見方のコツ、見るべきポイントを教えていただければ幸いです。

  • 息子が自閉症の診断されたのですが…(長文でしかも半分愚痴かもです…)

    こんにちは。 先日、次男が2歳5ヶ月で自閉症スペクトラムと児童心理師の方に診断されました。私自身、その診断を真摯に受け止めて少しでも次男の為になるならと市の障害児療育教室などに通っております。医者ではないのですが、児童心理師の先生(自閉症の判定が一応できる方だそうです)からの診断でしたので、私も次男に対してそれを踏まえた上で、日々出来る限り遊んであげたり、スキンシップを取ったりして子育てをしております。 しかし、こちらのいろいろな質問や回答を閲覧しているうちに、この頃(うちの子は本当に自閉症スペクトラムなのだろうか?)とわからなくなってきました。 その児童心理師さんが次男を自閉症スペクトラムと判断した決め手は、 ・言葉の遅れ(2歳4ヶ月時点で二文語なし。) ・コニュニケーションの障害(これについてですが…先生とボール遊びが少ししか続かないこと、先生の手遊びをしっかりとマネできなかった事がコニュニケーションに障害あり、と診断を受けた根拠です) この2つです。言葉の遅れとコニュニケーションの障害があれば、それは間違いなく軽度ではありますが自閉症スペクトラムです、と先生に言われました。 そして、2ヶ月経った今現在(2歳7ヶ月) ・言葉については少しづつ二文語が出てきた。2歳5ヶ月の時点で名詞を全く覚えない事に悩んでいましたが、今現在はいろいろな名詞を急激に覚えてきました(こっちが驚くほどです)。そして、日常の言葉については単語ではありますが、きちんと使いこなして自分の気持ちを表現しています。 ・確かに一人遊びが好き。ですが、4歳のお兄ちゃんとはふざけあったりして楽しそうに遊んでいます。 そして、その他にも ・表情は豊か ・視線はキチンと合う。名前を呼んだらキチンと振り向く ・親の言っている事はきちんと理解している ・多動は全くなし ・こだわりは全くなし ・テレビの歌や踊りをすぐに覚え、テレビが消えていても歌を歌ったり模倣をよくする。 ・両親との関係はしっかりできていて、パパとママが大好き という状況です。 親の私から見て、自閉症スペクトラムなのかな~と思うところは ・初対面の人と目線を合わせない。そこにその人がいないような態度をとる ・お腹がすいている時・便秘の時・寝起きは「ぎゃ~~~!」と大きな声で癇癪を起こします。これってパニックなのでしょうか?? ・基本的には一人遊びが好き。 ・やはり言葉は周りの2歳児と比べて遅め の4点です。これだけあれば、やはり自閉症なのでしょうか?なんだか心理師の先生が診断してくださった事も最近では「本当に自閉症なのだろうか?」とわからなくなってきました。 次男が自閉症であろうがなかろうが、とても可愛いですし大事な存在です。でも、やはり「自閉症」という診断は腹をくくったはずなのに、たまに不安にさせます。 上に挙げた現状なのですが、次男はやはり自閉症なのでしょうか…児童心理師の先生の診断は間違いないのでしょうか?

  • 漠然と、絵画教室を開きたいと思いはじめました。免許か何か必要でしょうか?

    こんにちは。 私は、美術系の大学を卒業しており、 当時、画家を目指して油絵をやっておりました。 画家を断念してからも、何か美術に携わる仕事をしたいと思い、 某インテリア雑貨店の店員として、ディスプレイを任されたり、 別の仕事でも、広告デザインなどをしていました。 しかし、私には会社という組織が合わないようで、 評価されるにも関わらず、精神的なストレスで体調を崩し、 会社を辞めることになりました。 今は、簡単なアルバイトでの生活なのですが、 最近、アルバイト先の主婦様のお子様に絵を教えてほしいとか、 彼氏に絵をプレゼントしたり、友達の絵を描いてプレゼントしたり していたら、友人や家族からも、 絵の先生になればいいのにって言われます。 自分としては、今まで外で仕事をしていろんな人と触れ合いたい 気持ちがあり、自分の世界にこもりたくない気持ちがあったのですが、 体調を崩して、無理が出来ない今、 絵の先生をやりたいと思う気持ちが強くなってきました。 そういうことを何で調べればよいのか解らないので困っています。 絵画教室を開いている方などいらっしゃいましたら、 先生としてビジネスをするために必要なことなど、 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • (長文)彼が私の父の会社で働いてくれるのですが・・

    観覧ありがとうございます。 質問なのか、愚痴なのか、自分でもよくわかりませんが誰かに話を聞いてもらいたいです。 私(25歳)の父は従業員3名ほどの小さな海運代理店を経営しています。 父で3代目です。 その父(65歳)ですが、数年前から体調が悪くなりました。 (筋肉が老化し思うように歩く、食べる、排泄するなどの日常行動が 誰かの補助なしには行えない。) 元気なころはトラックに乗って配達に行ったりフォークリフトに乗ったりしていたのですが 体が悪くなってからは事務所で電話番や事務方をするようになりました。 父が動けない分の穴埋めを昔からいるAさんがリーダーとなって頑張ってしてくれてました。 ところが、今年の5月に急に父が倒れました。 生死の境を彷徨いましたが手術でどうにか一命を取り留めました。 しかし、元々体調が悪かった父は職場に復帰することが難しくなりそのまま施設へ入所することになりました。 といっても頭と口はしっかりしているので電話で指示を出したり、取引先との連絡などは父がしていました。司令塔?みたいな感じでしょうか。 それまで事務は父が一人でずっとしていたので父の代わりに私と母(67歳)が穴埋めをしていました。(しかし私はほかの会社に勤めているし、私には兄弟がいなくて母は高齢のため2人で試行錯誤しながらですが) 従業員のAさんにも迷惑をかけながらですが協力してもらい、どうにかこうにか約半年間やってきました。 ところが、少し前からAさんが父の会社を乗っ取ろうとしているような動きがチラつきはじめました。 会社の取引先に勝手に出向いて 「ウチの社長はもうだめだから私が代わりに引き継ぐことになりました」 と挨拶にいったり、 「この会社は自分がいるから成り立ってるんだ。自分を首にしたら今ある取引を別の会社に持っていくぞ!」 と私たちを脅したり、Aさんがいなければ私たちは食べていけないし、父の施設費用も払えないことをわかってて「辞める!」と言い出したり。 ほかの従業員もAさんの口車に乗せられて、私たち家族は完全に足元を見られていました。 そんなことが何度もあり、数日前は母に 「自分と他の従業員2名、11月いっぱいでやめる!」と言ってきました。 今までは辞めないように母が説得してきましたが今回は母がついにキレて 「わかりました。」といいました。 そして私に 「あんたの彼氏にうちの会社に来るようにいって!」といいました。 私には同い年の彼氏がいて正社員ではないものの仕事内容が好きで働いています。 彼氏の職種は父の仕事内容とは違いますが、重機に乗ったりと父の仕事には欠かせないような内容なので母は彼に来い、と言ったんだと思います。 しかし母は私の彼氏のことをあまりよく思っていません。 結婚にならないうちに早く別れなさい、といわれます。 しかし母は 「あんたの彼氏、フォークリフトとか乗れるんでしょ? しかも今の仕事バイトなんだったらうちの会社来ればいいのに」 というので 「それって彼が跡取りになるってこと?私と彼、結婚してもいいってこと?」 と聞くと 「それはまた別の話」といわれました。 それにAさんのことで会社内がゴチャゴチャしてるということもあり彼をうちの会社に誘うのは私自身、乗り気じゃなく彼には伝えていませんでした。 彼には以前から私の悩みとしてウチの会社の話をしていたので、ウチの会社がどういう状況か知っています。 ところが今回は事情が事情なので彼にダメもとで誘いをかけると彼は 「実は最近、バイト先の社長から正社員にならないか?と言われて今日その話を受けたんだ。」 と言われました。 私は残念な反面、彼が社員になれた!ウチの会社のゴタゴタに巻き込まなくてよかったと思いました。 ところが、次の日彼から 「正社員の話、断ったよ。だから君の会社にいくよ」 と連絡がありました。 きっとウチの会社と私たち2人の将来を見据えた上で判断してくれたみたいです。 でも私は、彼や彼の会社の人にとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 母にそのことを伝えると喜んでくれましたが、今日話を聞くとどうやら業務内容が少し変わるらしく普通免許を持っていればできるような仕事内容でした。 わたしは思いました。 「だったら彼じゃなくてもよかったんじゃない?」と。 好きな仕事の正社員の話を断ってまで私の父の会社に来てくれた彼氏。 彼がウチの会社で働くことと私たちの付き合いは違う話だ、という母。 彼にはとてもじゃないけどそのことを伝えきれません。 父の会社は社会保険関係も労災しかないし、給料も高くないし彼のことを思うととてもつらいです。 なので彼には少しでも良い条件で働いてもらおうと母に彼の雇用形態についていろいろ質問していたら「こっちはいろいろあって疲れてるんだからちょっと黙ってて」と言われました。 私は思わず「社員の話を断ってまで来てくれる彼に責任を感じないの?!」 と強く当たってしまいました。 私も母も気が立っているのだと思います。 彼に対する申し訳なさと、自分の親に対するモヤモヤと、Aさんに対するイライラとで心の中がグチャグチャです。 これでよかったのでしょうか? こんな長くてまとまりのない文章ですが、読んでくださりありがとうございました。

  • ASD(自閉症スペクトラム)でも広報に転職したい

    数年前に、軽度のASD(自閉症スペクトラム)だと診断されました。 当時は接客業についており、イレギュラーな対応や読めないお客様の行動などに翻弄されたりと、自身でコントロールできない要因が多くストレスを抱えてしまいました。 個人作業であれば要領よく仕事をこなすことが可能ですが、苦手な部分があっても人と関わる仕事は好きですし、頑張っている方をサポートしたり、チームで働くことにもやりがいを感じます。 ASD(自閉症スペクトラム)という個性を持つ人には営業職や接客業は向かないと言われていますが、現在転職を考えるにあたり広報という仕事に興味を持っています。 広報では自身が得意とする文章をつくること、レイアウトやイベントを計画・実行するなど特技が活かせそうな部分がある反面、どうしてもメディアとのコミュニケーションやイレギュラーな対応が発生しやすいなど、ASDが不得意とする部分も多く含まれています。 今後のキャリアを考える際、好きなこと・得意なことを生かせる適職につきたいと考えているのですが、不得意なことも必ず含まれる職種であるため不安も大きいです。 ASD(自閉症スペクトラム)という特性をもちながら、広報職についている方はいらっしゃるでしょうか?どんな特性を生かし、逆に不得意な面はどのようにカバーされていますか? また不得意な要素を含む職種であっても、得意な面を生かしながら仕事を楽しんでいる方のご意見も伺いたいです。 宜しくお願い致します。