画家を目指すか、父の会社で働くか

このQ&Aのポイント
  • アラサー女性の大卒で職歴や資格はなく、躁うつ病と軽度の自閉症スペクトラムがある。
  • 絵を描くことが好きで、絵画教室に通っているが、プロの道は厳しいと感じ、モチベーションが上がらず悩んでいる。
  • 父の会社で働くことも選択肢として考えており、工場作業や製造の仕事をすることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

画家を目指すか、父の会社で働くか。

画家を目指すか、父の会社で働くか。 大卒のアラサー女です。職歴なし資格なし、躁うつ病と軽度の自閉症スペクトラムがあります。 幼い時から絵を描くのが好きだったのもあり、画家を目指して近くの絵画教室に通って1年ちょっとです。しかし、プロの道を目指すのは甘くなくて、とても厳しい世界だと痛感しました。まわりにはプロもいるし、絵が上手い人がたくさんいて、モチベーションがあがるどころか下がりっぱなしです。今は特に描きたいものもなくて、どうすればいいかわからない状態です。 何か仕事をしようと思いましたけど、こんな自分じゃどこも雇ってくれないだろうと思って、父に相談したら、父の会社で働いてもいいよと言われました。仕事は事務などじゃなくて、工場作業、製造です。 今、アラサーなので焦ってます。画家を目指すか、父の会社で働くか、どっちにしようか迷ってます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは生活の基盤を作るという意味でもお父様の会社で働く。 絵もやめずに空いた時間で続けていく。 頑張ってください。

ok0128qqsg4yh9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• citytombi
回答No.5

聞くまでもありません。働いてください。 かりに1枚1万円で売れたとしても、毎月数十枚描かないといけません。 今の画力では到底むりでしょう。 絵画は趣味程度で楽しみましょう。

質問者

お礼

• qwe2010
回答No.4

画家では、生活できるほど所得がない。 父の会社で働いてください。

質問者

お礼

• 177019
回答No.3

「躁鬱病、軽度の自閉症」であるなら、お父様の会社でしかも工場作業が的確です。会社内の事務系ですと、対人関係などで貴方の病気に悪影響を及ぼし、貴方自身が社内で精神的に孤立する事になります。ですから工場で言われた事だけを仲間と共にやる。これが貴方にとって一番無難です。「躁鬱病」が発病して長いのなら将来、「傷害年金」も受給出来ます。会社員となって「厚生年金」を掛けておいて下さい。(元精神科病院事務)

質問者

お礼

• DEN1010
回答No.1

お父さんのところで働きます。 やさしいね。

質問者

お礼