• 締切済み

日常生活においてほとんど常に刑務所行きになるリスク

日常生活においてほとんど常に刑務所行きになるリスクがある生活や日々を私たちはおくっている、その事に多くの人は気づいていない 刑務所に入れられてしまうというと多くの人は犯罪を犯したから刑務所に行くと考えます その犯罪というのも詐欺や物を盗む窃盗、強盗だったりといった自分のいしで行う故意による犯罪を考えます多くの人このように考えます(詐欺や窃盗をやるように脅迫された、やらないと殺すとか脅しでやらないと自分の身に危険が及ぶとかやらざる得ないような状況などの特殊なケースは除く) でもそのような自分のいしで犯罪を犯すつもりでやるような故意による犯罪だけが犯罪じゃない、過失によるものわかりやすい例でいえば自動車を運転中や自転車に乗っている時に不注意や操作ミスによって人を怪我させたり死亡させたとかみたいな場合だって詐欺や窃盗みたいな故意によるものと同じく刑事裁判の対象になる業務上過失致死傷等の犯罪である これ以外にも料理中火事を起こしてしまってその火災により火傷したり死亡した人が出てしまうとか工事現場の人が作業に使う重い鉄の棒を高いところに置いておいてそれが落下しないように注意しないといけないけどそれを怠った過失により落下してしまい通行人にあたって怪我させたり死亡させたりといったものも犯罪になる、刑事裁判の対象になる行為になる これ以外にも業務上過失致死傷の対象になるような行為は沢山ある このように自分が故意による犯罪はやらないと意識したり決めてたりしたとしてもなんらかの不注意によって人を怪我させたり死亡させるつもりがなくてもその怪我させたり死亡させたりといったことになってしまうのは十分にあり得る そのような業務上過失致死傷これ以外にもいくつか〇〇過失の犯罪はあるけど不注意によるもの、過失によるものは日常生活とかでいつ自分がその犯罪を起こしてもおかしくないしその起こすであろう行為は日常生活においていくらでもおる 例でいうと最初の方に書いた自動車を運転中や自転車に乗ってる時による人身事故により怪我人や死亡した人が出たとか、料理中火事を起こしてしまって火傷した人がでたとか 自動車の運転や自転車に乗る、料理するというのは多くの人が日常生活においてやる行為 自動車の運転や自転車に乗る、料理をするなんていうのは常に刑務所行きになるリスクがあるこれらのような行為をするたびに刑務所行きになるかどうかいつ刑務所に行ってもおかしくないことを私たちは行っているわけです だからこれらのような日常生活において当たり前のように行なっている行為をする時だって注意しないといけない しかしそのような注意や過失による事故とかを起こさないように意識するというのは多くの人は出来ていないそこまで意識が足りていない 故意による犯罪をしないように意識するのは出来ていたとしても いつ不注意や過失によって刑務所行きになってしまうかもわからないのに 私は故意の犯罪はやらないように意識するのはもちろんですが最近はこのように不注意や過失による犯罪も犯さないように意識して日常の日々をおくっていくようにしています だって刑務所行きたくないもの 過失や不注意による犯罪だからといってゆるゆるの刑務所縛りがめっちゃ軽い刑務所します!なんてことはない 普通の刑務所に行かないといけないもちろんそこには窃盗や詐欺、故意に人を殺した人たちがいる環境そのような人たちと共に生活をしないといけないわけですからね 自由は少ない、テレビも決まった時間しか見れない食事だって決まったものしか食べれない刑務所の食事はなんかそこそこ豪華でまともじゃねえかという意見はインターネットにあるけど自由に好きな時に自分の所持金で無理しない範囲で好みの食べ物が食べれないわけだからその時点で刑務所の食事が豪華だとかまともなんて言葉は出てこない私からしたら 刑務所では何かするにも常に職員の許可が必要手を挙げていちいち許可を取らないといけない例えトイレでも 冷暖房はない暖房は北海道の一部の地域のみ 最近のこんなクソ暑い中冷房無しで過ごさないといけない それ以外にも刑務所は嫌な点はある 私はそんなところに行きたくないから不注意や過失による犯罪日常生活に常に潜む犯罪を犯さないように意識して行動している 考えすぎとかそんなことはないですよねみんながみんなもっとこれまでに書いたような日常生活の行為、ここにも書いてないけど不注意や過失によって人を怪我させたりとか死亡させてしまう可能性のある行動は意識して起こらないようにするべきですよね 日常生活において常に刑務所行きになるリスクをせよっているわけですからこのように説明されるとそう思いますよね 1番最初に書いた、日常生活においてほとんど常に刑務所行きになるリスクがある生活や日々をおくっている、というのはあながち間違っていないし正しいですよね

noname#240297
noname#240297

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

いっていることは間違いではないとは思いますが、正確ではないですね。 こんなデータがあります。 http://kemonomichiwoikou.blog.jp/archives/47710678.html こちらによると、逮捕されても刑務所行きにまでなるのは1.7%です。ずいぶんと少ない数字に私も驚きました。考えてみれば、あの清原和博氏も刑務所行きではありません。現在執行猶予中の身です。またクスリでとっ捕まったら、次は実刑がついて刑務所行きとなるでしょう。 またこんなデータもありました。 http://nyhomepre.blog133.fc2.com/blog-entry-2159.html 中卒者は大卒に比べて30倍も高い割合で刑務所に行くということです。中卒の人たちが「なぜ高校に行かなかった(行けなかった)のか」という背景と「中卒の人ができる仕事とその収入」を考えると、犯罪に手を染めてしまうというのもうなづける気がします。 ですからもし質問者さんがそこそこに学歴があって自ら犯罪行為に手を染めなければ、刑務所に行かされる可能性はおそらく確率的に無視していいくらいの小ささになると思われます。 なお、犯罪行為に縁のない人が刑務所に行くとしたらおそらくは交通刑務所が一番可能性が高いと思われますが、酒気帯び運転で人を轢き殺しても執行猶予がつくのが一般的です。余程無謀な運転をするか、お酒を飲んで運転をしない限り交通刑務所に行く可能性は限りなくゼロですし、車を運転しなければ交通刑務所に行く可能性はありません。 確率的には、質問者さんが刑務所に行く確率より、階段で足を滑らせて頭を打って死ぬか、お風呂で溺れて死ぬ確率のほうが高いと思います。年間数百人が階段で転倒したり風呂で溺れて死亡していますからね。階段とお風呂には近づかないほうがいいかもしれません。

• stss08n
回答No.5

投稿者様の文章は、その背景・行為・罰則適用・対処目的等全て正しいです。 正しく投稿者様が投稿された”文章・一字一句間違いがありません敬服です。 例えば、交通事故関連:これは、民事・刑事双方に該当する重要な犯罪です。 いわゆる、犯罪行為といえば”詐欺・ゆすり・たかり・・・知識犯罪とか、安直な暴力犯罪・薬物保持、使用犯罪:昨今のSNS利用による”遠隔機器ドローン利用関連等更には、政治的現象にまで、抵触する場合もあるのでしょう。 ●普通に安穏と生きているつもりでも、”危険がイッパイで、リスク高い社会に、より高い社会全体が既に”凄まじい監視社会に移行しているのを誰しも自覚すべきでしょう。・・・

• 177019
回答No.4

仰っている事は難しいですが、理解は出来ます。また間違っていたら済みませんが、元受刑者の方ともお見受けします。だから一層、刑務所に二度と行かないように日々気を付けて生活している。これは本当に大切な事と私も思います。ただ世の中どこかで息抜きしないと、その兼ね合いというものが難しいと思います。

回答No.3

「人間とは罪に向かう生き物である」 キルケゴールの言葉です。 刑事、民事、過失など、色々な形態の罪状がありますが、罪となっている殆どの行為は、実は人間がやりたいことでもあるんですね。しかし、それを誰もがやり放題、暴力を解放してしまうと内戦のような状態になって、人間は老人になるまで生きられません。 「失敗の許されない自由になんの価値も無い」 これはガンジーの言葉。 行為が先にあって罪が後付けされるのは、この国では何をしても良い自由が保障されているからです。毎週のように殺人事件が起こるのはこの為です。自由とは、何かをすることではなく、何を「しないか」ということに重要な意味があると思います。 刑務所に入らない為には何をして、何をしなければいいのか。しかし、理屈で理解しようとしても、人間はとてもだらしない。頭で妄想したところで生活習慣は変わらない。そして人間は暴力的です。人間は罪に向かう。過去の人間も現在の人間も、抱えている課題は変わらないのかもしれませんね。

• tarutosan
回答No.2

すみませんが、文面がわかりづらくて全部読むことができませんでした。 句読点すらないことがあるなどを考えますと、全体的に推敲してみてはいかがでしょうか? 最後を少し読みましたが、質問としても体をなしてないようにも思います。 質問があるのならばお答えしたいのでまた機会がありましたら回答しますね。

回答No.1

間違ってます。刑務所って知ってますか?すぐに入れてくれと懇願しても収容率140%越で無理で貴方みたいに三食屋根付きの刑務所目的で窃盗をしたりする老人もいますが、まずは、留置所や拘置所に送られて、裁判を待ちます。しかし、普通の生活をしていて、刑務所に入ることは雷が落ちるぐらいありえません。そりゃ連続猟奇殺人や連続強姦、銀行強盗をすれば入れます。普段、そうなる素質があるならお寺にでも入り考え直しましょうか。