• 締切済み

日常生活においてほとんど常に刑務所行きになるリスク

日常生活においてほとんど常に刑務所行きになるリスクがある生活や日々を私たちはおくっている、その事に多くの人は気づいていない 刑務所に入れられてしまうというと多くの人は犯罪を犯したから刑務所に行くと考えます その犯罪というのも詐欺や物を盗む窃盗、強盗だったりといった自分のいしで行う故意による犯罪を考えます多くの人このように考えます(詐欺や窃盗をやるように脅迫された、やらないと殺すとか脅しでやらないと自分の身に危険が及ぶとかやらざる得ないような状況などの特殊なケースは除く) でもそのような自分のいしで犯罪を犯すつもりでやるような故意による犯罪だけが犯罪じゃない、過失によるものわかりやすい例でいえば自動車を運転中や自転車に乗っている時に不注意や操作ミスによって人を怪我させたり死亡させたとかみたいな場合だって詐欺や窃盗みたいな故意によるものと同じく刑事裁判の対象になる業務上過失致死傷等の犯罪である これ以外にも料理中火事を起こしてしまってその火災により火傷したり死亡した人が出てしまうとか工事現場の人が作業に使う重い鉄の棒を高いところに置いておいてそれが落下しないように注意しないといけないけどそれを怠った過失により落下してしまい通行人にあたって怪我させたり死亡させたりといったものも犯罪になる、刑事裁判の対象になる行為になる これ以外にも業務上過失致死傷の対象になるような行為は沢山ある このように自分が故意による犯罪はやらないと意識したり決めてたりしたとしてもなんらかの不注意によって人を怪我させたり死亡させるつもりがなくてもその怪我させたり死亡させたりといったことになってしまうのは十分にあり得る そのような業務上過失致死傷これ以外にもいくつか〇〇過失の犯罪はあるけど不注意によるもの、過失によるものは日常生活とかでいつ自分がその犯罪を起こしてもおかしくないしその起こすであろう行為は日常生活においていくらでもおる 例でいうと最初の方に書いた自動車を運転中や自転車に乗ってる時による人身事故により怪我人や死亡した人が出たとか、料理中火事を起こしてしまって火傷した人がでたとか 自動車の運転や自転車に乗る、料理するというのは多くの人が日常生活においてやる行為 自動車の運転や自転車に乗る、料理をするなんていうのは常に刑務所行きになるリスクがあるこれらのような行為をするたびに刑務所行きになるかどうかいつ刑務所に行ってもおかしくないことを私たちは行っているわけです だからこれらのような日常生活において当たり前のように行なっている行為をする時だって注意しないといけない しかしそのような注意や過失による事故とかを起こさないように意識するというのは多くの人は出来ていないそこまで意識が足りていない 故意による犯罪をしないように意識するのは出来ていたとしても いつ不注意や過失によって刑務所行きになってしまうかもわからないのに 私は故意の犯罪はやらないように意識するのはもちろんですが最近はこのように不注意や過失による犯罪も犯さないように意識して日常の日々をおくっていくようにしています だって刑務所行きたくないもの 過失や不注意による犯罪だからといってゆるゆるの刑務所縛りがめっちゃ軽い刑務所します!なんてことはない 普通の刑務所に行かないといけないもちろんそこには窃盗や詐欺、故意に人を殺した人たちがいる環境そのような人たちと共に生活をしないといけないわけですからね 自由は少ない、テレビも決まった時間しか見れない食事だって決まったものしか食べれない刑務所の食事はなんかそこそこ豪華でまともじゃねえかという意見はインターネットにあるけど自由に好きな時に自分の所持金で無理しない範囲で好みの食べ物が食べれないわけだからその時点で刑務所の食事が豪華だとかまともなんて言葉は出てこない私からしたら 刑務所では何かするにも常に職員の許可が必要手を挙げていちいち許可を取らないといけない例えトイレでも 冷暖房はない暖房は北海道の一部の地域のみ 最近のこんなクソ暑い中冷房無しで過ごさないといけない それ以外にも刑務所は嫌な点はある 私はそんなところに行きたくないから不注意や過失による犯罪日常生活に常に潜む犯罪を犯さないように意識して行動している 考えすぎとかそんなことはないですよねみんながみんなもっとこれまでに書いたような日常生活の行為、ここにも書いてないけど不注意や過失によって人を怪我させたりとか死亡させてしまう可能性のある行動は意識して起こらないようにするべきですよね 日常生活において常に刑務所行きになるリスクをせよっているわけですからこのように説明されるとそう思いますよね 1番最初に書いた、日常生活においてほとんど常に刑務所行きになるリスクがある生活や日々をおくっている、というのはあながち間違っていないし正しいですよね

noname#240297
noname#240297

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.6

いっていることは間違いではないとは思いますが、正確ではないですね。 こんなデータがあります。 http://kemonomichiwoikou.blog.jp/archives/47710678.html こちらによると、逮捕されても刑務所行きにまでなるのは1.7%です。ずいぶんと少ない数字に私も驚きました。考えてみれば、あの清原和博氏も刑務所行きではありません。現在執行猶予中の身です。またクスリでとっ捕まったら、次は実刑がついて刑務所行きとなるでしょう。 またこんなデータもありました。 http://nyhomepre.blog133.fc2.com/blog-entry-2159.html 中卒者は大卒に比べて30倍も高い割合で刑務所に行くということです。中卒の人たちが「なぜ高校に行かなかった(行けなかった)のか」という背景と「中卒の人ができる仕事とその収入」を考えると、犯罪に手を染めてしまうというのもうなづける気がします。 ですからもし質問者さんがそこそこに学歴があって自ら犯罪行為に手を染めなければ、刑務所に行かされる可能性はおそらく確率的に無視していいくらいの小ささになると思われます。 なお、犯罪行為に縁のない人が刑務所に行くとしたらおそらくは交通刑務所が一番可能性が高いと思われますが、酒気帯び運転で人を轢き殺しても執行猶予がつくのが一般的です。余程無謀な運転をするか、お酒を飲んで運転をしない限り交通刑務所に行く可能性は限りなくゼロですし、車を運転しなければ交通刑務所に行く可能性はありません。 確率的には、質問者さんが刑務所に行く確率より、階段で足を滑らせて頭を打って死ぬか、お風呂で溺れて死ぬ確率のほうが高いと思います。年間数百人が階段で転倒したり風呂で溺れて死亡していますからね。階段とお風呂には近づかないほうがいいかもしれません。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

投稿者様の文章は、その背景・行為・罰則適用・対処目的等全て正しいです。 正しく投稿者様が投稿された”文章・一字一句間違いがありません敬服です。 例えば、交通事故関連:これは、民事・刑事双方に該当する重要な犯罪です。 いわゆる、犯罪行為といえば”詐欺・ゆすり・たかり・・・知識犯罪とか、安直な暴力犯罪・薬物保持、使用犯罪:昨今のSNS利用による”遠隔機器ドローン利用関連等更には、政治的現象にまで、抵触する場合もあるのでしょう。 ●普通に安穏と生きているつもりでも、”危険がイッパイで、リスク高い社会に、より高い社会全体が既に”凄まじい監視社会に移行しているのを誰しも自覚すべきでしょう。・・・

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

仰っている事は難しいですが、理解は出来ます。また間違っていたら済みませんが、元受刑者の方ともお見受けします。だから一層、刑務所に二度と行かないように日々気を付けて生活している。これは本当に大切な事と私も思います。ただ世の中どこかで息抜きしないと、その兼ね合いというものが難しいと思います。

回答No.3

「人間とは罪に向かう生き物である」 キルケゴールの言葉です。 刑事、民事、過失など、色々な形態の罪状がありますが、罪となっている殆どの行為は、実は人間がやりたいことでもあるんですね。しかし、それを誰もがやり放題、暴力を解放してしまうと内戦のような状態になって、人間は老人になるまで生きられません。 「失敗の許されない自由になんの価値も無い」 これはガンジーの言葉。 行為が先にあって罪が後付けされるのは、この国では何をしても良い自由が保障されているからです。毎週のように殺人事件が起こるのはこの為です。自由とは、何かをすることではなく、何を「しないか」ということに重要な意味があると思います。 刑務所に入らない為には何をして、何をしなければいいのか。しかし、理屈で理解しようとしても、人間はとてもだらしない。頭で妄想したところで生活習慣は変わらない。そして人間は暴力的です。人間は罪に向かう。過去の人間も現在の人間も、抱えている課題は変わらないのかもしれませんね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

すみませんが、文面がわかりづらくて全部読むことができませんでした。 句読点すらないことがあるなどを考えますと、全体的に推敲してみてはいかがでしょうか? 最後を少し読みましたが、質問としても体をなしてないようにも思います。 質問があるのならばお答えしたいのでまた機会がありましたら回答しますね。

回答No.1

間違ってます。刑務所って知ってますか?すぐに入れてくれと懇願しても収容率140%越で無理で貴方みたいに三食屋根付きの刑務所目的で窃盗をしたりする老人もいますが、まずは、留置所や拘置所に送られて、裁判を待ちます。しかし、普通の生活をしていて、刑務所に入ることは雷が落ちるぐらいありえません。そりゃ連続猟奇殺人や連続強姦、銀行強盗をすれば入れます。普段、そうなる素質があるならお寺にでも入り考え直しましょうか。

関連するQ&A

  • 刑務所は快適にする必要は無い、犯罪者を甘やかす必要

    刑務所は快適にする必要は無い、犯罪者を甘やかす必要無いとか言ってる人たちって 最近愛知県にある刑務所で受刑者が暑さにより死亡したらしいですね原因は熱中症よりも危険な熱射病とのこと その受刑者用の部屋にはエアコンや冷房が無かったとのこと これに対してネットでは ・犯罪者だから当たり前 ・甘やかす必要無い ・嫌なら刑務所行くことになるような出来事をしなければいい といった意見とかがありますね この暑さにより死亡した以外にも刑務所の飯豪華じゃねえか、俺よりまともな飯食ってる、なんで犯罪者がこんな飯食えてるんだよといった意見もありますね もっと粗末な飯でいい、犯罪者なんだからまずい飯でいいだろといった意見も 要するに刑務所は辛くて当たり前の場所快適にする必要無い犯罪者にそんな待遇いらないいった考えですよね これで思ったのですがこのような意見や考えを言ったりする人たちって自分が犯罪者になって刑務所に行くことなんて無いなんてまさかそんなことでも思っているのでしょうね馬鹿ですよね ああ、もちろん俺は犯罪を犯さないよとか思ってるのでしょうかね いくら自分で犯罪を犯さないように意識したところで、例えば意識すれば窃盗、詐欺等といったような故意による犯罪は犯さないようには出来るでしょうね 金払うの勿体ないから万引きしよう、金欲しいからオレオレ詐欺して金手に入れよう、このようなものは自分がやらないと意識すればやらずに済みます。なお脅迫されてやったやらざる得ない状況でやったとかそのような特殊なケースは除きます でも刑務所に行くことになるような犯罪というのは故意による犯罪だけでなく過失によるもの、例えば自動車運転中操作を誤って、不注意で人をはねて怪我させた死亡させたりとか自転車乗ってる時人にあたってしまって怪我させた死亡させたといったようなことをやらかすと場合によっては刑務所行きになりますよね これは自分が人を傷つけるつもりはなくても起こり得る可能性は十分高いです 業務上過失致死傷といったものだってそれに当てはまる不注意とかで人を傷つけてもです スマホ使いながら運転してたとか酒飲んだあと運転してたとかみたいなことじゃなく単純にちょっとの操作ミスや不注意でもです 犯罪者にならない自分はそのようなことをしないとか思ってる人たちはおそらく故意による犯罪のみ犯罪として捉えているのでしょうね 過失によるものは犯罪と捉えきれてないのかと思います そのような人たちが過失による犯罪、上で紹介したような犯罪犯して刑務所行きになった時、俺は犯罪者だから飯はまずくていい粗末な飯でいい犯罪者だから当たり前、冷房とかなくていいそれで熱中症で死亡しても犯罪犯してここにきたから仕方ない。といった風に考えることはできるんですかね? 俺は詐欺とか窃盗をやった訳じゃない人を傷つけるつもりはなかった、自動車運転中を不注意で怪我させたスマホ使いながら運転してたわけじゃない酒飲んだあとすぐに運転したわけでもないけど刑務所に来ることになった、わざとやったわけじゃないのになんでこんな辛い生活しなきゃいけないんだ、俺は犯罪者だけどわざとじゃないから厳しくしないで欲しいとか言ったり思ったりしたら完全に馬鹿ですよね 自分で犯罪者は刑務所内でまともな飯はいらないとか冷房なくて暑さで死亡しても仕方ないとか言ってたわけですからね 過失によるものだってやらかしたら「犯罪者」になりますからね 過失による犯行だって過失だから快適な刑務所にしますなんてことは無いですしね 交通刑務所は一般の刑務所に比べたらまだマシらしいですがそれでも風呂は毎日入れないし冷房とかないですからね刑務所な訳だから

  • 年金で暮らせないお年寄りが、犯罪を犯して刑務所で老後を過ごす現実

    年金だけで生活できないお年寄りが、窃盗などの犯罪を犯して刑務所に入り服役することが増えています。 刑務所に入れば、一応3食不自由なく食べられて風呂にも入れて質素ながら寝具もあります。具合が悪くなれば診察も受けられます。 刑期を終えて出所しても、故意かどうかは分かりませんが、また犯罪を働いて刑務所に入る人もいるようです。 さてこういう場合、やはりこのお年寄りが悪いのでしょうか。 それとも、老後を安心かつ不安なく過ごせない年金額そのものの低さに問題があるのでしょうか。

  • 身体にハンデのある人の刑務所生活

    身体障害者や重度の怪我を負った人など身体にハンデのある人が犯罪を犯した場合、刑務所の生活はどうなるのでしょうか。 例えば、目が見えない、耳が聞こえない、両手が無い、両足が無い(車椅子とかも)、など1人で生活するのに不便な人が刑務所で生活できるのでしょうか? まさかヘルパーが付いてるとか? 気になります。宜しくお願いします。

  • 刑務所では虐待、暴力、殺人が日常茶飯事とか聞いたが

    日本の刑務所では看守による囚人たちへの暴力や虐待、殺人が日常茶飯事、息を吸うかのように当たり前に行われていてそれで怪我したり死亡する囚人が出ても事故や病気でそうなったってもみ消されている って知り合いから聞いたんですけど本当ですか?

  • 刑務所に入るために犯す犯罪について

    標記の件、身寄りがない事や生活苦を動機として刑務所に入る為にわざと犯罪を犯している方がいますが、その犯罪の大多数が窃盗(万引き)なのはどうしてなんでしょうか? 拘留年数とかを考えたら痴漢等を選んだ方が長くなりそうな感じがするんですがどうなんでしょう?

  • 日常生活で誰かに損害を与えてしまったと時の保険

     自分が怪我をした場合の保険は入っているんですが、誰かを怪我させてしまったときの保険に入ろうと思っています。  私は基本的に自転車行動なので、自転車で事故を起こした場合を考えて自転車保険に入ろうと思いました。しかし、昔あったニュースでキャッチボールをしていた弾が子供に当たってしまって死亡させてしまったりなど、他にも日常生活で誰かに怪我をさせてしまうかもしれません。  そこで、自転車で事故を起こしてしまったときにも使えて、日常生活で誰かに怪我をさせてしまった場合にも適用できる保険ってないでしょうか?。

  • 交通刑務所について

    交通刑務所と呼ばれている刑務所は「市原刑務所」「加古川刑務所」と全国で二ヶ所あります。10年程前に聞いた話では一般的には交通刑務所と呼ばれていますが交通刑務所として立てられた物ではないので、交通犯罪専門の建物があるわけではなく中での生活は一般犯罪を犯した人たちと一緒だと聞いたことがあります。今では交通犯罪専門の建物があり一般犯罪者と別れているんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 判決が決まったらすぐ刑務所?&刑

    はじめまして。質問があります。 友人がトラックで事故を起こしてしまい、業務上過失致死傷で逮捕されました。 状況としては ・居眠り運転 ・赤信号で止まっていた車に後ろから追突 ・助手席の50台女性が亡くなりました ・後ろに乗っていた人が重症(50台男性) ・運転手が軽症(20台男性) ・事故すぐに警察、救急車を呼びました ・制限速度が10キロほどオーバーしていたかもしれません このような状況で、刑としては、どのようになるのでしょうか? 業務上過失致死傷は懲役3年または禁固刑または罰金50万と聞いています。状況によっては執行猶予などが付いたりするのかと思いますが、大体どれくらいなのか知りたいと思いました。 あと、検察庁に呼ばれ判決が懲役や禁固刑が決まったときは、すぐに刑務所なのでしょうか?(数日は家に帰れるのか、決まったらその日に刑務所か) どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 自動車の運転とかリスク高すぎなのになんで多くの人が

    自動車の運転とかリスク高すぎなのになんで多くの人が運転してるの? 自動車の運転は運転中は認知、判断、操作、予測を常に繰り返してあの影から人や自転車が飛び出して来ないかとか、片側二車線以上の道路ならば他の自動車がいつ突然車線変更してきたりしてその突然来ても対処できるように常に気を張ったりとか、歩行者や自転車にあたったら即刑務所行き 飲酒運転や暴走危険運転どころかほんの少しの操作ミスや単なる不注意による事故でも刑務所にぶち込まれてクソみたいな生活をしないといけないリスクを常にせおっている ちょっとのミスで人の大群や列にでも突っ込んでしまったら刑務所行きに加えてほぼ100%実名公開 とんでもない加害リスクに加えて、操作ミスで電柱に突っ込んだら自分が怪我をする、こちら側にはなんの落ち度もないのに、他のバカな運転手が突っ込んできたり居眠りトラックに追突されたりして負傷したり死亡する高い被害リスク 常に認知、判断、操作、予測を常に繰り返してとても疲れる拷問のような作業であり、飲酒運転や危険運転どころかちょっとの操作ミスや単なる不注意による事故、歩行者や自転車の信号無視や飛び出しによる事故でも自動車側が不利になるような過失割合をつけられ即刑務所、とんでもく高い加害リスクと高い被害リスクを常にせよっている拷問作業でしかないですよね ここまで拷問のような割りに合わない作業なのにメリットは「移動が速くなる」、たったこれだけ 「移動が速くなる」だけのメリットと比較して先ほど書いたデメリットの方が大きく上回る割りに合わない作業 とんでもなく割に合わない作業なのになんで多くの人が運転しているのですか? これだけリスクが高い行為だということは中々気づきにくいもんですね 多くの人がこれだけ高いリスクに気づけていないもんですね それでもってそのリスクを伝えても「自分は大丈夫、ちゃんと運転するから、考えすぎだよ」的なことを言うのがほとんど それをこれから何十年も続けて一回もミスしないと言えるのかという話ですね 移動ならば自動車使わなくても十分便利な電車が発達している東京やその周辺に住めばいいですし 東京やその周辺は家賃高い物価高い、田舎の方が安い????????? 高いのは家賃ぐらいでスーパーの商品はそんなに高くないところを探せばいくらでもある、それに自動車の維持費だって高い 東京周辺で自動車無しで生活するのと、家賃の安い田舎で自動車維持費を加えて生活するの比較したらそんなにかかる金は変わらないらしいですし それでもって自動車運転は常に刑務所行きのリスクがつきまとう拷問作業 最後にまた言いますがなんでこんなにリスク高いのに多くの人が自動車運転するのですかね?

  • 刑期の長さ

    教えてください。 法律に関してなのですが、かつては自動車事故で人を殺してしまった場合、「業務上過失致死傷罪」にとわれたと思います。 たとえばある容疑者に「業務上過失致死傷罪」が確定し、その人物がその刑について5年間の服役期間を終了し、刑務所を出所したあと、「その事件は実は過失ではなく、故意にしたことで、殺人罪だった」との証言や証拠が出てきて、実際殺人罪が確定した場合。 この人物は、最初に「業務上過失致死傷罪」で服役した5年間とは別に、殺人罪の刑期を服役することになるのでしょうか。つまり刑期から5年間分が差し引かれるということはないのでしょうか。 ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。