• 締切済み

後輩に追い抜かれ、肩身の狭い状況に

38歳、事務職会社員です。 1年前に中途入社してきた後輩が、ある資格を取得してから、私に対して急に横柄な態度を取るようになりました。 私も内々で資格取得に挑戦していますが、取得には至っていません。 資格取得は素晴らしいことだと思いますし、後輩が取得したことは素直に喜びたいですが、もし、皆さんが私と同じような立場で後輩から横柄な態度を取られたとしたら、どのような気持ちになりますか? 負け惜しみにしか思えませんが、切ない気持ちです。

noname#232542
noname#232542

みんなの回答

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 貴方も頑張って同じ資格を取ることですね。 同じ資格かそれ以上の資格を取らないとこの先惨めですよ。 わかってるとは思いますが。

回答No.1

  悩むことではないです、サラリーマンの宿命ですから。 年齢や社歴に関係なくできる人が上司になっていくのです。 40歳の課長に下に50歳の部下がいるのが普通です。  

関連するQ&A

  • 職場のわがままな後輩

    会社の後輩に困っています。 彼女は自分でも言っているのですが、仕事ができる思い込んでいて、全く先輩を立てることをしないんです。 彼女は自分の立場が悪くなると、先輩の私のせいにしたり、仕事をお願いしても忙しいからと怒り出す始末です。 上司に相談しても「若いからしょうがない」だけで相談にものってくれません。 また男性の前になると態度が変わって「来年私よりかわいい子が入社したら辞める」とまで言っています。 私だけでなく周りの女性みんな嫌がっているみたいですが、仕事なので無視したり、いじめたりとかはもちろんしていません。 しかし、彼女の事を「若いから」とか「かわいそうな人」と思っていても、これから先ずっと続くかと思うと疲れてきます。 みなさんは、こんな後輩にはどんな気持ち、態度で接していますか?

  • 無口な後輩について

    中途入社して2年程の職場の後輩ですが自分からは全く話しかけてきません。 こちらから話しかければ話すのですが、自分から話をふくらますことも特になく、 話が終わればまたこちらから話すまでは話しかけてきません。 仕事などに支障がでることはないのですが、コミュニケーション的に物足りなさを 感じます。意識し出すと自分からいつも話しかけることもめんどくさくなってきました。 自分から話すことがめっきり少なくなったので、後輩も気づいているはずですが、 ただだまっていて何も変わりません。なんだか自分も意固地になってしまい 他の人には話しかけるけど、その後輩に話しかけることはなくなりました。 (だからといっていじめてるとか、嫌っている態度とかは取っていません) ただ、最近は「つまらないやつだなー」と思いそう思っていて話しかけもしない 自分の器の小ささも嫌ですが、後輩に対しても仲良くしたいという気持ちが 薄くなってきました。できれば仲良くしたいですが、先輩という変なプライド?? もありそうできない自分がいます。幼稚な質問で申し訳ないですが、 どうしていけばいいのかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 長文になります。転職に関する資格取得の質問です。

    私は今短大2年生で、7月に就職活動が終わり来年の春から社会人になります。 就職先が無事決まったことはよかったのですが、本命の会社は落ちてしまい悔いの残る就職活動になってしまいました。その会社は実名を出していいのかわからないんですが・・・徳島県の日亜化学工業で、主にはLEDを研究・製造などをしている会社です。私は日亜化学工業の事務職希望で受験していましたが、不合格になり、一度は諦めようと思っていたのですが、3ヶ月経った今でもどうしても諦めることが出来なく、何年後かに再び事務職希望で中途受験しようと考えています。しかし、HPを見る限り今の段階では中途採用は事務職は採っていないみたいです。ですから、試験を受けることすら不可能かもしれませんが、どうしても日亜化学に入社したいのです! 人事の方に履歴書を見ていただいて「とりあえず会ってみようかな」と思われるような資格や経歴を持ちたいと思っています。 □日商簿記1級 □中小企業診断士 □公害防止管理者 □パソコンの資格上位級 □TOEIC などを取得することや電話応対コンテストに挑戦することを考えています。何年かかるかわかりませんが、5年以内に取得できたらいいかなと思っています。 しかし、素人なので、実際上に挙げた資格をもっていると役に立つのかなど、面接までこぎつけるかなどかがよくわかりません。。。 そのことについてと、こんな資格も役立つのでは!という資格などがあれば教えていただきたいと思い投稿いたしました。よろしくお願いします。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 会社の後輩の言葉

    以前会社の後輩(女性)のことで相談した者です。私は貿易営業の仕事をしていますが、今のところ客先への出張は上司(肩書きは社長です)が行っています。そのため、客先の状況等がなかなか分からなかったりするのですが、営業会議や他の会議等に出席して状況を説明しなければなりません。私は代理店とメール、電話、FAXでやり取りし、見積、納期管理、発送等の事務処理をしているのですが、組織上営業担当ということにずっと違和感を感じており、担当から外してもらう(貿易事務職にしてもらう)よう何度も上司に相談しまたが受け入れてもらえませんでした。その上司はもう今年で68才で今後引継ぎできる人が見当たらずどうなるか心配です。(私に今後出張に言ってもらいたいと言われましが、貿易は代理店と上司との付き合いで続いている取引なので正直自信がありませんでした。)こんな中途半端な状態が嫌で後輩に「担当を外して欲しいな」とつぶやいたところ、「○○さん、他に行くとこないやん」と言われました。これはどういう意味だったのか分からず、思わず「だったら辞める」と言ってしましました。しばらく続けてきましたが、このままだったら私は辞めるべきだと思い、最近組織上の上司(国内の営業課長)にも相談したところ、私を営業担当とは認めておらず、社長の代わりに私に出張に行ってもらう事も考えていなかったとのことでした。社長が行って欲しいというのは冗談だろうと。貿易事務職という形は取れず、事務職扱いになるなら営業事務職の後輩と話し合ってもらうと言われました。けれども営業事務と貿易事務は違うと思ってなんだか納得できない気持ちでした。 その後父親が二つの手術を受けるため何日間も休暇をもらい、男の後輩達に迷惑をかけたため(その女の後輩にもいろいろやらせていたみたいです)、辞めたい気持ちが薄らいていました。こんなに休暇をくれる会社はないと感謝しました。けれども客先とのやり取り、社内(製造)の人とのやり取りにストレスを感じ(それなのに営業担当として認められていない)辞めたい気持ちが復活して来ました。 後輩が言った意味はやはりやめるべきだということだったのでしょうか。 中小企業で貿易事務という仕事はないものでしょうか。 私の考えは甘いでしょうか。 後輩のその他の言動にも嫌気がさしており、私の精神に問題があるのかと思って心療内科に予約しました。 うつ病と判断されたら辞めようと思っています。 長文を読んで頂いてありがとうございます。 何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 後輩への接し方について

    閲覧ありがとうございます。 後輩のことで悩んでいるのでアドバイス頂けると嬉しいです。 私→入社9年、営業事務、そこそこ責任のある立場、事務のことは入社9年なので他の事務よりも理解していると自負しています 仕事量も多く、営業の代わりに顧客へ様々な対応することも日常的によくあります。 事務内では入社歴が一番長いので、その分しっかり仕事をしなければ、と思って取り組んでます。 普段の生活はズボラですが、仕事に対しては妥協はしたくない性格です。 質問ですが、私の他に事務が7人います。 みんな入社1年〜3年ぐらいの人達で、全員にある程度仕事を教えてきました。 現在は各々自分で考え、担当の営業とコミニケーションを取りながら仕事をこなしています。 人それぞれ成長度は異なりますが、着々と仕事を覚え、理解し、日々の業務に取り組んでいると思います。 その中で、入社2年の事務女性のお話をさせてください。 彼女の性格は明るく、茶目っ気もあり、特に年上からすごく可愛がられる性格をしている女性です。 仕事も真面目に取り組み、機転も効くタイプです。 ただ、他の事務の女性から聞いた話だと会社に対して色々な不満はあり一時期かなり落ち込んでいました。 (仕事量に対してのお給料の安さなど) その女性の私に対しての態度について悩んでいます。 無視されるわけではないですが、私以外への対応と私への対応に差があるように思います。 私に対してはちょっと声のトーンが低い、表情が暗いなどです。 あからさまな嫌な顔はしないですが、めんどくさそうな表情を見せるときもあります。 その後輩とは仕事以外の雑談はほぼしません。 話そうと声をかけても愛想笑いなどの対応をされます。 勿論、その女性は他の人とは雑談します…。 席は私の目の前に座っています。 今までは仕事上困らなければいいや、と思っていましたが、やはり最低限のコミニュケーションを取らないと。と思い始めてます。 でも、最近になり本気で避けられてるのでは?と思うようにもなりました。 私は上司ではなく先輩なので、自分なりに後輩達と同じ目線で話せるようにしてきたつもりです。 困っていそうな時はウザがられない程度に極力フォローするよう気をつけてました。 ただ、私自身任されている仕事が膨大で自分の仕事で精一杯にもなる日が多いです。 もちろんその時に話し掛けられたら、明るく対応するよう注意しています。 私自身、人の顔色が気になってしまうので… 今後、後輩達にどう振る舞うのが正解だと思いますか? 自分の今までの姿勢が間違っていたのかなぁと結構へこんでます。 今まで通り雑談なし、仕事のみの付き合いの方が良いのでしょうか?? 本当に情け無い質問で申し訳ないです。 皆様お知恵をください。よろしくお願いします。

  • 年下の後輩とどう接しましょう・・・。

    入社して2年目の後輩(男性・25歳)にほんの少し驚いています。 普段は無気力なのに「連休で明日から仕事はお休み!」となると 俄然張り切ったり、ウキウキして饒舌になったり、高々と笑ったり。 『分かりやすくて可愛いね』とほほえましくもなりますが、 『その態度もどうだろう…』と不安にもなります。 入社6ヶ月の新人男性に、2年目の後輩は負けている気がします。 6ヶ月目の新人は、分からない事は素直に分からないと言うし、 質問事項があればきちんと質問します。結構、意欲的。 けれど、2年目の後輩は(1年目の時から)面倒くさがり屋で 仕事を他の人に振ってあっさり逃げ去ります。 しかも、逃げ去るときは何故か不機嫌。 そんな後輩のおかげで被害被るのはいつも私…。 指導する気持ちも失せたので放っておいてますが。 しかし、何で仕事を頼むとき怒るのでしょう、彼は?…。 頼みごと、正直しにくいです。面倒くさいのでしょうか? それとも、分かっていないから引き受けたくない気持ちが 前に出てくるのでしょうか?私、嫌われているのか…。 いや、そういう性格なのかな? 後輩の気持ちを和らげて、頼もうとしても怖さは変わらないし。 入社6ヶ月目の新人に新たな仕事をたくさん振って、 成長していただこうと意欲を燃やす、私です。 2年目の後輩、怖いです…。 あと、その後輩のことが好きです。 だから、私の気持ちは複雑にもなります…。

  • 仕事と後輩

    入社して半年の者です。 今回アドバイスを頂きたいのは仕事内容と後輩についてです。 私が入社して今まで誰もがやる基礎の仕事(とはいえお客様に関わることなので責任は重いと思います)をしてきました。 それから店舗のディスプレイもやるようになり、ある程度任せて頂けるようになりました。 後輩が入社してきて、最初は同じく基礎をしていたのですが入社1ヶ月で私と同じ仕事をするよいになり更に1ヶ月半で、私がやったことのない仕事をするようになりました。 その仕事が出来るなら納得しますが、まだまだ中途半端で出来てない状態です。 後輩がしてる仕事は私がやってみたいと思っている仕事内容で、業務内容の説明もされてほかの内定を断ってまで入社しそのスキルも履歴書に書いたにも関わらずまだ私は出来ないし、これからもずっと基礎しかさせてもらえないと思います。 その事もあり一生懸命仕事をしてきましたが一気に冷めてしまいました。 同じ経験のある方管理職についている方等厳しい意見でも構いませんのでアドバイスをお願い致します。

  • 会社での出来る後輩との関係

    40代のサラリーマンです。 技術職でリーダーをやっております。 しかし、一回り以上も年齢が下の若い後輩に悩まされています。 20代後半 入社して3年くらい もともとIQが高く能力、知識にたけていてとても勝てる 相手ではない。 しかし、性格がわがまま 自分が納得しないと 動いてくれない。 私が、指示を出してもロボットのようにはいはいと受けるだけ 不満を隠している状況。 能力が高いだけに、私の能力に不満がある。 私も劣等感を感じてまともな指示が出来なくなりつつある。 だんだんと技術職なので後輩の技術、知識の力が増し、 受け答えも自信満々で 強い態度になってきて 私は、押される形に 事実上どっちが責任者かの状況 人間としては、非常に我が強い為、受け入れがたい。 ある日お客さんが来訪した時 私と後輩で対応 しかし、後輩が私が担当ですすべて私にともうアピール 対応も任せてくださいと私に一言 私の立場は? 確かに、知識等負けているけど ここまでボロボロにされるとは この後輩とどうつきあっていったらよいでしょうか? 前向きなアドバイスお願いします。

  • 社会保険労務士

    こんにちは。私は高校中途退学者で18歳から一般事務員として会社に入社、16年間同じ会社にいます。将来を考え、社会保険労務士の資格をとりたいと思いはじめたのですが資格取得には高校を卒業していなければいけないのでしょうか?詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度を

    会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度をとられています。辞めろよって思われているのは分かっているのですが、鈍感なふりをして気づかない態度を取ってきました。でも、本心はかなり辛いです・・・。OL事務職で20後半なのですが、次の職場を見つけるべきか、というか辞めざるを得ないかなと思っています。このご時世、転職はきついでしょうか?派遣の方が採用されやすいでしょうか?今の会社でやる気を出すのは厳しいです。

専門家に質問してみよう