スポーツや芸術をビジネスにする必要性が分からない

このQ&Aのポイント
  • スポーツや芸術をビジネスにする必要性が分からない。
  • 何の生産性を生むのか。新しい技術の開発や病気の治療、犯罪の減少に寄与するのか。
  • スポーツ選手や芸術家は成果物を出していないのにビジネスとして成功し滑稽だと感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツや芸術をビジネスにする必要性

下記の考え方について皆さんは賛成ですか?反対ですか? 理由を含めてご回答くださいますようお願いします。 ------------------------------------ スポーツや芸術をビジネスにする必要性が分からない。 ただ走ってるだけの仕事や騒音ならしたり落書きしたりするような仕事が 何の生産性を生むのか。 それによって新しい技術が開発できるのか、病気を治すことができるのか、 犯罪を減らすことができるのか。 スポンサーが集まってビジネスになるからよいということなのか? ならばスポーツ選手や芸術家はさしずめパンダだな。 本人は何も成果物を出してないのに実に滑稽だ。 太陽の塔も実際に作ったのは建設業者なのに 岡本太郎があれを作った天才と持ち上げられているのが この滑稽さのよい例だろう。 もういっそうのことスポーツ選手とかクリエイターとか演奏家といった 意味不明な職業は廃止して、やりたければ趣味で勝手にやらせておけばよくないか? そしたらアーティスト気どりの無職も一掃できて より生産性の高い社会になる。 -------------------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

あなたは変なことをいって賛成か反対かとやる趣味なんでしょうけど、知識理解が貧困すぎる。 そもそもビジネスという意味が分かっていない。 ビジネスと言うのは金を動かせれば成立するんです。それがいいか悪いかじゃありません。 誰かが何かをすることにお金を出してもいいと思う人がいて、それに共感する人間が複数いたらそこでビジネスは発生します。 そして、そこで発生したお金を何かに使って別のことを始めることができ、それの回転とそもそもの資金源だったものが連動して動くようになったら、はじめてビジネスが生命を持つのです。 これは経済学の基礎で、この回し方で物価が上がっていき全体が豊かになるという考え方がケインズですけど、その程度の理解もなく、よくこのような質問ができましたね。 基礎勉強が足りなすぎます。 勝手に回っていくのです。

Rint359d
質問者

お礼

需要があるか、連鎖して派生するビジネスがあるかということが重要なのですね。 ケインズについてはまた調べてみたいと思います。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

Rinto359dさん、次から次へとよく質問が作れますね。あなたは何者ですか ^_^ 考え方(?)に反対。理由は、人を見下げて愚痴をこぼして発散しているだけで、自分の不満の根本的解決を真剣に考えてはいないから。

Rint359d
質問者

お礼

ありがとうございます

• nagata2017
回答No.4

社会が豊かになって ゆとりができたから 仕事ばかりの生活ではなく 自由な時間を持てるようになったから。 つまり遊ぶ時間ができたということです。 なにをして遊ぶか スポーツをするのも楽しい 歌を歌うのも楽しい 絵を描くのも ・・ でも 上手な人がしているスポーツを見るのも楽しい 歌のうまい人が歌うのを聴くのも楽しい・・・ そこにビジネスの種を探している人が目を付けた。 簡単に言うとそういうことでしょうか。

Rint359d
質問者

お礼

働き方改革が進むとよりそのような観点でビジネスが生まれそうですね。ありがとうございます

• pass663
回答No.2

スポーツに関するビジネス展開は世界規模で行われている。 それは、着用する衣服道具トレーニング法に限らず、力学工学物理にまで及ぶ。 貴方はご存じないようだが。

Rint359d
質問者

お礼

派生ビジネスに意義があるということですね。確かにそこから新たな医学、衣類、建築技術、シミュレーション工学の技術などが派生するのはごもっともですね。ありがとうございます。

• kknow
回答No.1

批判されるのが怖くて他人の意見っぽく見せてんの笑える

Rint359d
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます