• ベストアンサー

夏祭りの一番の楽しみは何ですか?

今年も夏祭り、夜店の季節がやって来ましたね。皆さん、夏祭りの何が好きでした?ゲーム系、駄菓子系、エスニック系(笑)。ジャンル不問です。 私はチョコバナナとヨーヨー釣りですね。

noname#243631
noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.9

liondeorさん、おはようございます。 実は自分が浴衣を着るのが夏祭りの一番の楽しみです。 自分の一番古い記憶で、縁日から帰って来ても浴衣を脱ぎたがらずそのまま寝たという記憶があります。 ところが今や浴衣美人の座は娘に奪われました・・・ 浴衣以外ではやっぱりあんず飴、すもも飴ですね! キラキラした氷の塊の中の水飴に包まれたフルーツが綺麗で、ひんやりと柔らかい口当たりは最高。これは私の縁日などのマストアイテムです!

noname#243631
質問者

お礼

fs64vvzさま、ご回答ありがとうございます。 そうそう、浴衣が着れるのも楽しみでしたね。中学、高校の時は男子に浴衣美人をアピールするのに皆必死になってました。勿論、私も頑張りましたよ(笑)

その他の回答 (17)

  • choko321
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.18

駄菓子ですかね。

noname#243631
質問者

お礼

choko321さま、ご回答ありがとうございます。 駄菓子ですよね。もっと皆さん挙げられると思ったのですが、意外と少なかったですね。種類は沢山あるのですが。私はクッピーラムネとか好きでしたね。

回答No.17

こんばんは。 私はチョコパイナップルと射的です。 チョコバナナと両方売ってるお店が有って、試しにパイナップルの方にしたら美味しかったのと、射的はまぐれ当たりで最初にやった時に落としたのですが、その後はさっぱりです。 最近は忙しくて中々お祭りにも出掛けられないのですが、仕事の一環で企業の納涼祭や自治会の夏祭りですとか、機材のレンタル食材販売やらお手伝いが多く、お盆前まではほぼ毎週予定が入ってます。 急速冷凍機が有りますので、チョコバナナとチョコパイナップルを冷凍しましたが、これは中々美味しくヒット商品です。今年はキッチンカーも有りますので、ちょっと頑張ってみます。 それにしても連日の酷暑で暑いですね。

noname#243631
質問者

お礼

yuria2014さま、ご回答ありがとうございます。 バナナだけでなく、パイナップルもイチゴもフルーツは大体、チョコと相性良いですよね。いつだったか、町のホテルのパンフに「チョコレート・フォンデュ」の写真が!思わず見入ってしまいました(笑)。行きたかったけど料金が高くて行けませんでした。フォンデュは熱く溶けてるチョコレートですけど、パイナップルは凍らせても美味しいから、チョコパイナップルもいけると思います。是非食べてみたいです。

noname#243631
質問者

補足

チョコパイナップルと書いたのはアイスチョコパイナップルの脱字、書き間違いです。m(_ _)m

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.16

こんばんは。 やはり、盆踊りですね。 高校生の頃、悪友数人と市営球場にかわいい子を探しに行って、何も成果なく寂しく帰った夜。 会社のグランドで、社員や地域の人も混じって盛大に踊った、盆踊り。 親譲りの白い本麻の浴衣にグレイの絹の兵児帯で、大正の書生スタイルでした。 娘たちの小学校で、家族で一緒に踊った盆踊りは、一番落ち着いた大人の盆踊りでした。 最近は、太鼓の音や拡声器から流れる音頭の音も聞こえず、何か寂しいですね。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 5mm2さんの夏祭りの記憶は盆踊りなんですね。市営球場までナンパに行かれたのですか?市営球場と言うロケーションがなんとも昭和ですね(笑)。 今ならディスコでしょうか?成果なくて残念でしたね。会社のグランドで盆踊り!は私にはイメージ不能です。仕事終わってから皆で踊るのですか?服装が大正の書生スタイル?スーツにネクタイではないのですか?頭が混乱して来ました。 そう言う私も盆踊りは大好きでした。大人の音頭の合間に「アラレちゃん音頭」が流れると真っ先に飛んで行きました(笑)。

回答No.15

子供の頃は屋根の上で焼肉しながら花火大会鑑賞していました。 地元の夏祭りは昔は花火大会のほか、お花鑑賞会とかお茶会とか音楽演奏とか観光踊りとかでした。 特に夜店などが出ないので楽しみは花火大会の屋根の上焼肉しか。 今では夏祭りとは別ですが同時期に野外フェスとかやるのをで会場まで車の長蛇の列が・・・公共交通機関使って来いよ。。。 ちなみに夜店とかが出るのはこちらでは秋祭りです。 と言っても9月中旬頃なのでまだ残暑だったりします。 焼餅(シャーピン)という中華おやきみたいのが好きなのですが、最近売っている屋台が来なくって。。。 ですが、昨年隣町の秋祭りでやっとみつけ、5枚も買ってしまいました。 子供の頃はアクセサリーやブームのおもちゃクジに夢中になっていましたね。 あとべっこうあめとかりんご飴とかも。 買わないけど飴細工とかずっと見ていたり。 鉢植えなど植物を売っている露店で食虫植物やオジギソウを眺めていたり。 (1度だけオジギソウを買って、一年草のはずなのに数年生きていました。進学の為家を離れたら枯れてしまいました)

noname#243631
質問者

お礼

miku-chiさま、ご回答ありがとうございます。 屋根の上で焼き肉!?すみません、情景がイメージ出来ません。自宅の屋根の上で焼き肉をされるのですか?花火に気を取られていると転落の危険が有るのでは・・ 中華おやき、シャーピンは美味しそうですね。私のところでは見た事ないです。

回答No.14

https://www.youtube.com/watch?v=txfxOoEGwtg 綿菓子を頬張れば すぐとける。 井上陽水の「夏祭り」。 哀愁とノスタルジーの籠った好きな歌です。 夏祭りといえば、この曲を思い出します。 裸電球の照明。透明なビニールの隔て越しにせっせと綿菓子を巻き上げる テキヤの若い衆の姿。それを遠巻きに待っている子供たち。 ザラメをいれると魔法のようにわき出でる綿菓子。 私の記憶の奥からも 胸が締め付けられるほどの切ない懐かしさがわきあがります。

noname#243631
質問者

お礼

牛さん、ご回答ありがとうございます。 https://www.youtube.com/watch?v=L6u-igSU43Y 君がいた夏は 遠い夢の中 空に消えてった 打ち上げ花火 Whiteberry 「夏祭り」 私は井上陽水さんよりこっちかな 牛さんも子供の頃は綿菓子がお好きだったのですね。 今は、もう甘いものは駄目ですよね(笑)。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.13

妻の実家の近くで、夏祭りと花火大会があります。 立ち並ぶ屋台からは、香ばしい臭いと子供達の声が聞こえます。 さて、夕食は「屋台ディナー」と洒落込んで、「広島焼きソバ」「タコ焼き」「フランクフルト」「焼き鳥」を買い込んで、花火を見ながらビールを一杯。 でも何が好き、と問われて、舌が真っ青になる「ブルーハワイ」の怪しげな誘惑には、幾つになっても負けてしまいます。

noname#243631
質問者

お礼

santana-3さま、ご回答ありがとうございます。 食べ過ぎに注意ですね。 ブルーハワイのかき氷を食べると舌が真っ青になるのですか?怖いですね。鏡見たら真っ青になりそうです。なら、イチゴだと真っ赤ですか?(笑)

回答No.12

最近では「すすきの祭り」くらいしか行っていませんが、やはり「浴衣姿の女性」を見るのが楽しみですね。非日常の風景ですし。今年は8月2日~8月4日の日程だそうですが、あまり女性の浴衣姿に見とれていると(おそらく)横にいる「ススキノのおねーちゃん」からラリアットを食らってしまいそうです(笑)。

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浴衣の威力はやっぱり絶大ですね。今度、お祭り行く時は私も浴衣着て行きます(笑)。

回答No.11

非日常の浴衣の若い女性を見る事かな? あと、開放感からか?とても肌や脚の露出が多いから。 学生時代は、制服で滅多にみられない私服でしたね。

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 longrailjpn2018さんも浴衣美女派ですか?(笑)

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.10

    熱々鉄板に小麦粉の生地、キャベツたっぷり、もやしひとつかみ、豚バラ少々、 (できればビールで蒸したい)焼きそばたっぷり、うす焼き卵、エビが入っていたら多分大当たり~、などを重ねたりひっくりかえしたり、仕上げに甘ソースたっぷり、マヨは気分しだい、青海苔、鰹節、刻みネギONな広島風お好み焼き メインディッシュでもいいですし、おつまみにももちろんオッケー (^p^) あわせてこちらも楽しみです(こーれっ、だっものっ♪ https://www.youtube.com/watch?v=D4k3bX0ydJg ドローン禁止・歩きスマホまじ危険・交通規制にご協力を    

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 広島風お好み焼きは普通のお好み焼きとは別の食べ物みたいに思えますね。 去年、広島市に行った時、有名店で初めて本格広島風お好み焼きを頂きました。キャベツが甘~くて凄く美味しかったです。小麦粉は殆ど使われてないのでダイエットにも最適です。 花火、凄いですね。花火工場が大爆発したみたいです。こんな事言ったら叱られます?

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

焼きそばです。 露店のものは、スーパーで売っているお馴染みの「マルちゃんの焼きそば」と違ってソースが独特なんです。

noname#243631
質問者

お礼

とんびさま、ご回答ありがとうございます。 とんびさんも焼きそばですか!焼きそば2人目ですね。太麺でおたふくソースが定番ですよね。紅生姜もたっぷりで(笑)。とんびさんとこの夜店の仕様は違います?中太麺ですか?(おたふくソースは広島焼きでした?)

関連するQ&A

  • 夏祭りで販売するもの

    子ども会として毎年町内の夏祭りに参加しています。 例年フランクフルト、駄菓子、おもちゃ、くじを販売しています。 昨年はそれにお絵かきせんべいがありました。 今年は何にしようか困っています。 他団体で焼きそば、かき氷、ジュースを販売するので、 それ以外の物で50円位で販売出来る物を考えています。 場所は公園なので火は使えません。 今のところ、チョコバナナ、ヨーヨーなどの案が 出ていますが、それ以外で何かあったら 教えて下さい。

  • もうすぐ夏祭り!面白い企画があれば教えて下さい!

    いよいよ夏です。 私が住むマンションでは、8月に夏祭り(いわゆる地蔵盆)があります。 私はこの夏祭りの夜の部の企画を担当しております。 昼の部では、主に子供たち中心ですので輪投げやヨーヨー釣りなどがあります。 夜の部では毎年、マンションの広場で夜店(飲食のみ)を出展し、 ビンゴ大会で大人から子供まで盛り上がっています。 今年は何か別の企画を立てたいのですがなかなか思いつきません。 大人から子供まで楽しめる面白い企画 又は、おすすめの夜店があれば是非教えて下さい! 大学祭、神社のお祭り、また、町内の地蔵盆などなど 「こんな店がよかったよ!」、「こんな企画面白かったよ!」 どんな事でもかまいません。お返事お待ちしております。 m(__)m <昨年度の夜店>  冷しうどん、おでん、やきそば、枝まめ、から揚げ、フランクフルト、  カキ氷、おにぎり、缶ビール、生ビール、ジュース、たこせん <昨年度の催し物>  ビンゴ大会

  • 夏祭りに合う曲を探しています!

    私のクラスは「縁日」と称してヨーヨー釣りや射的をやるのですが、そこで流すBGMを探しています。 夏(夏祭り)に合った歌や曲をご存知でしたら教えて下さい! 夏祭りっぽくなくても、楽しくなりそうな曲があればお願いします! ネタ・サントラ・演歌・J-POP・ボーカロイド・アニソン…などジャンルは問いません! 私が思いついたのは ・夏祭り/Whiteberry ・fire@flower/absorb ・ワッショイ/BUMP OF CHICKEN ・にんにん忍たま音頭 ・時間を止めて/Lil'B です。

  • 夏祭りで行う子供達のゲーム遊び

    8月に地域で夏祭りを行います。 イベントのひとつとして、子供達にゲームを行ってもらい参加賞などを渡しています。 対象年齢は幼児から小学校6年生までです。 今まで、ストライクアウトや、ペットボトルボウリングなどを行いました。 何かゲームや子供が喜びそうな遊びはないでしょうか。 金魚すくいやヨーヨー釣りは行います。

  • 出店

    もうすぐ、夏祭りの季節ですね。私にとって、夏祭りもメインは、やっぱり出店。ということで、お勧めの出店を教えて下さい。わたあめとか。ついでに、私のお勧めは、チョコバナナでーす。みんなの意見待ってまーす。

  • 幼稚園の夏祭りの企画

    7月上旬に幼稚園で夏祭りが行われます。役員が主体となって企画するんですが、なにか、かわりだねがあったらなとおもい皆様のお知恵を借りようと思いました。 園児数、若干20名たらずです。でも地域の方がけっこう来られるからカレーなども100食くらいは用意しようかと考えてます。食べ物だったらフランクとかナゲット。ゲーム系ではヨーヨーすくいとかくじびきかな・・・てそれくらいしか思い浮かばなくて。。 幼稚園の先生、保護者のかた、もちろん一般のかた 面白い企画があったら教えてください

  • 夜店の金魚は死にませんか?

    子供が夜店で金魚すくいが好きなので、毎年もらってきますが、すぐ死にます。 病気のものが多いようで、塩水がいいと聞いて、塩水につけてから育ててみたりもします。 今年も夏祭りの季節です。 今度こそは死なせたくないのですが、何か知恵を下さい。

    • ベストアンサー
  • お祭りは好きですか?

    こんばんは。 根がお調子者なのでしょうか? お祭りが大好きです!沢山の思い出もありますし、 夜店の金魚すくいに、ヨーヨー釣り・・・ お祭りもこれから夏に向かい本番と思うと、 何やらもう、血が沸き立つ思いです。 皆さんはお祭りにどんな思い出がありますか? そして身近にどんなお祭りがありますか? 私は北海道の「よさこいソーラン」、 参加して踊りたいと何時も思います(倒れるでしょうけど)

  • 今年の夏は何をする予定ですか?

    皆さんは、今年の夏は何をする予定ですか? 私は、夏祭りや花火大会に行く予定です。 夜店で焼きそばや、たこ焼きや、 かき氷や、綿菓子などを買って食って、 酒飲んで酔っ払って金魚すくいして、 神社で〇〇〇です。 ※〇〇〇の部分は例の言葉の意味では  有りませんので。 それでは回答、よろしくどうぞ。

  • 大人も楽しめる自治会夏祭り

    市営住宅に住んでいて、今年は役員をしています。 毎年、夏祭りを行っているのですが、昨年とその前の年とぜんぜん盛り上がらないということで、今年は「大人も子供も楽しめるもの」を来月の役員会で一人ずつ意見を言うことになりました。 私が考え付いたのは、簡単な物語を読んで、お宝をさがすゲームなんてどうかなあって思いましたが、いまいちって感じなので皆様のお知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いします。