• ベストアンサー

幼稚園の夏祭りの企画

7月上旬に幼稚園で夏祭りが行われます。役員が主体となって企画するんですが、なにか、かわりだねがあったらなとおもい皆様のお知恵を借りようと思いました。 園児数、若干20名たらずです。でも地域の方がけっこう来られるからカレーなども100食くらいは用意しようかと考えてます。食べ物だったらフランクとかナゲット。ゲーム系ではヨーヨーすくいとかくじびきかな・・・てそれくらいしか思い浮かばなくて。。 幼稚園の先生、保護者のかた、もちろん一般のかた 面白い企画があったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7118
noname#7118
回答No.3

こんばんは。 幼稚園で夏祭り、なんていいですねー♪ うちの息子が通っている園ではそのような行事はないので 楽しそうでうらやましいです! あ、でも準備する方は何かと大変かもしれませんが(^_^;) 食べ物についてなのですが、 「鈴かすてら」などはいかがですか? 高校の文化祭で作ったことがあります。 でもレシピを忘れてしまったのですが、 材料、作り方が書いてあるサイトを見つけましたので、 URLを貼りつけておきますね♪  作り方はいたって簡単です。 材料をよく混ぜ合わせ、たこ焼き器に入れ、 たこ焼きを焼く要領でかすてらを焼き、 焼けたら上から砂糖をかければ完成です(^^) 一口サイズですし、何より美味しいので、 地域の方もお子さん達も喜んでくれるかもしれません。 もしお菓子がダメな場合は、無視してください(^_^;) ゲームについては、「ビンゴゲーム」とか。 景品を考えるのが難しいですが、「くじびき」と 書いてありましたので、それを参考にしました。 全然思いつかなくてすみません。 少しでも参考になりますように。

参考URL:
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/dagaya/res/resipi2.htm
tibisuke
質問者

お礼

鈴カステラのHP見てきました。簡単で手軽でいいかも!!って思いました。ありがとうございます。 ビンゴも盛り上がるかなって思います。打ち合わせの時に話、だしてみます。ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#4618
noname#4618
回答No.7

うちの幼稚園で秋祭りに毎年恒例で行われているゲームがあるのですが、 それは『モグラたたき』です。 段ボールで作るのですが、直径30センチくらいの穴を合計で12個位開け、 モグラさんも新聞紙等を使ってとにかく頑丈に作ります。 ハンマーももちろん手作りの廃材を利用したものです。 で、役員さんや先生がモグラを出したり引っ込めたり… 幼稚園児でさえ、非常に熱くなり、エキサイティングな光景が繰り広げられています。 これを目当てに卒園時や在園児の兄姉もやってきます。 お手伝いでゲーム担当になったのですが、試しにやってみたら かなり燃えました。 休憩所では1クラス分を暗くして、アンパンマンを上映していましたが、 これも好評でしたよ。 役員さんて大変ですけど、楽しいですよね(^^ 頑張ってください。

noname#161731
noname#161731
回答No.6

程度を考えてお化け屋敷とか あまり怖いと泣く子供とか出てダメだけど… 割り箸鉄砲作って 射的とか。 本物のエアガンとかは危ないので。 食べ物だったら綿菓子とか あと、私が幼稚園のころあったのは 浴衣を着て盆踊りって言うのがあったのを記憶にありますが

tibisuke
質問者

お礼

割り箸鉄砲の射的・・楽しそう。園児たちが大きくなっても楽しかった思い出として残るよう、がんばります。ありがとうございました。

回答No.5

私の行ってた幼稚園でも夏祭りがありましたが、 その時は保護者と先生方が浴衣やはっぴを着て お店(もなかの金魚すくい、ヨーヨーすくい、 フランクフルト、いか焼、たこ焼き、くじ引きなど) をしていました。それから園児たち全員が浴衣や甚平を着て保護者と一緒に盆踊りをしました。 楽しかったので今でもいい思い出です。 ビンゴゲームとかも、盛り上がると思うけど、 子供たちが小さすぎて面白くないかなぁ・・・。

tibisuke
質問者

お礼

イカ焼き。フランクってバラエテイ豊かですね。 園児たちが大きくなっても楽しかった思い出と残るようがんばります。

回答No.4

他の方からのアドバイスにもありましたがハッピは理想的です! ですが、もし予算の関係等おありでしたら揃いのTシャツでもいいと思います。 参加者の方からスタッフの方がわかりやすく、 初めていらっしゃる方はトイレの場所など気軽に声が かけやすいと思いますから...それにスタッフの方に連帯感・責任感も知らず知らずに生まれるものです(^^) それともしバザーなど賞品が集められるのなら、 幼稚園児を対象に段ボール紙などで十分ですので 簡単な輪ゴムピストルを作って的に当てればもらえたり半額!なんて遊びがあると子供が盛り上がってくれますよ。 楽しみですね!

tibisuke
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。射的のマトあていいですね。候補のひとつに入れます。ありがとうございました

  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.2

幼稚園の夏祭りってそこの幼稚園の入園を考えている親子が結構来ますよね。その人達向けに、ちょっとバザーっぽいですが、手作りの巾着袋やバックなど用意してはいかがでしょうか。もし、その幼稚園の規格(入園後に必要なバック系のサイズ)にすれば、即売間違い無し!だと思います。

tibisuke
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。秋の文化祭で、 バザーをしますのでその企画文化祭でいただきます。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.1

食べ物にアイスか氷を追加してもらいたいです。 また、家族で来られる方なんかも多いでしょうから すぐに現像できる写真撮影コーナーみたいなのも良いかと思われます。 私が働いていたのは幼稚園ではなく老人向けの施設でしたが、やっていたのは ・カラオケ大会 ・祭り終了前に花火 ・盆踊り それから、原則的に店の人は浴衣かハッピを着用してましたよ。 当日は晴れたらいいですね。

tibisuke
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。浴衣かハッピっていいですね。お手伝いくださるお母さん全員が浴衣っていうのは難しいですが、なにか、考えます。

関連するQ&A

  • 文化祭の企画について

    高校の文化祭でゲーム系模擬店をすることになったんですが、いい案が出ないので何か案がある方は教えてください!!条件は下記↓ (1)祭りがテーマです (2)食べ物は禁止なので食品外模擬店です (3)夏祭り系なので屋台でやってそうな店がいいんですが、ありきたり(例えばスーパーボールすくいとか…)は企画書で落とされてしまうので、一風変わったものを… (4)何か参考になるホームページがあれば すごくわがままですがよろしくお願いします。

  • 保育園の夏祭りの出店のアイデア下さい。

    保育園の夏祭りの出店のアイデア下さい。 今年、息子の通っている保育園の保護者会の役員に選ばれたので 夏に保育園で行われる保護者会主催の夏祭りの企画をしています。 毎年、夏祭りでは園児のためにちょっとした遊びの出店を5~6軒出すのですが 毎年同じような出店なので今年は何か新しい物を考えようという事に なったのですが、なかなか良いアイデアが出ません。 今までに恒例で出していた出店は、 1.巨大しゃぼん玉コーナー 2.宝探し(泥水の中に奇麗な石が隠してある) 3.サメ釣り 4.射的(割り箸鉄砲) 5.ミニボーリング 6.輪投げ 7.段ボール迷路 などです。 ご自分の保育園・幼稚園ではこんな事をしたよ、というような案がありましたら ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 好評だった模擬店を教えて下さい!

    ちょっと気の早い質問なんですが、保育園の夏祭りで 保護者主催の模擬店を出します。 そこで、「これは 良かった」「子供に好評だった」等のお店を教えて 下さい。 ちなみに毎年恒例は、カレー・焼きそば・ フランクフルト・かき氷・わたアメです。 食べ物と遊び(輪投げ・くじ引き・ヨーヨー釣りは過去に 出しました)両方教えていただけたら嬉しいです。 それとあと1つ。普通のポップコーン機であのTDLで 売ってるようなキャラメルポップコーンって作れるんで しょうか。   回答お待ちしております!

  • なつまつりのヨーヨーつりについて

    幼稚園の役員になりました。 夏祭りで、ヨーヨーつりをやるのですが、こよりのまとめかたでよい方法があれば教えてください。 Wの金具にこよりをつけたものを輪ゴムでとめているのですが、wの金具がからまってしまうのでなんとかならないかとおもっています。 よろしくおねがいします。

  • 文化祭の模擬店の内容

    高校の文化祭でゲーム系模擬店をすることになったんですが、いい案が出ないので何か案がある方は教えてください!!条件は下記↓ (1)祭りがテーマです (2)食べ物は禁止なので食品外模擬店です (3)夏祭り系なので屋台でやってそうな店がいいんですが、ありきたり(例えばスーパーボールすくいとか…)は企画書で落とされてしまうので、一風変わったものを… (4)何か参考になるホームページがあれば すごくわがままですがよろしくお願いします。

  • 0~6歳児のママ、パパ、お祭りのおもちゃは何がいいでしょうか?

    今度、保育園で夏祭りをすることになりました。そこで、夜店でよくやる輪投げを企画しているのですが、商品選びに悩んでいます。 お祭り用の商品を売っているサイトなども見ていますが、いまひとつピンときません。 条件としては、 ・予算は1個30円位(お子様ランチについているおもちゃ程度) ・楽しむ人は0~6歳 ・輪投げだが、商品の大きさにはこだわらず。(当たり判定アバウトなので。。。) ・ヨーヨー釣り、スーパーボール・アクリルすくいは別ブースで企画中 です。 いまのところ ○ミニカーなど、乗り物系おもちゃ ○恐竜か昆虫のミニフィギュア ○アクセサリー ○チェーンリングのようなもの は考えているのですが、 特に0~2歳児向けの商品が手薄です。 お知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いします。

  • 夏祭り(小規模)での屋台を依頼したいのですが。。。

    カテゴリーが合っているか不安ですが、質問させてください。 マンションの自治会で、毎年夏祭りを開催しています。 自治会役員で毎年、景品の購入や食べ物の手配などをしていますが準備するうえで問題も多く、困っています。 そこで、よくお祭りで見る屋台(的屋?)をしているプロの方に出店を依頼できればと思うのですが、どこへ依頼すればいいのでしょうか? そういう専門の会社があるのでしょうか? また、自治会のような小規模でも依頼できるものなのでしょうか? よろしくご教示お願い致します。 事前に検索してから質問していますが、過去に同じような質問があった場合は申し訳ありません。

  • 毎年小学校で小さいお祭りみたいなのがあります。私は今年役員になり

    毎年小学校で小さいお祭りみたいなのがあります。私は今年役員になり 何か子供たちに楽しんでもらえるような出し物をしなくてはなりません。 そこでゲームや食べ物など簡単で喜んでもらえるような企画ありませんか? ちなみに、たこせん、一円玉おとし、スーパーボールすくいは、ちがう委員会の方たちが 毎年やるみたいで選ぶ事ができません・・・ 場所は運動場と庭など主に外でやります。 予算は2万ちょっとで児童は約450人です。

  • もうすぐ夏祭り!面白い企画があれば教えて下さい!

    いよいよ夏です。 私が住むマンションでは、8月に夏祭り(いわゆる地蔵盆)があります。 私はこの夏祭りの夜の部の企画を担当しております。 昼の部では、主に子供たち中心ですので輪投げやヨーヨー釣りなどがあります。 夜の部では毎年、マンションの広場で夜店(飲食のみ)を出展し、 ビンゴ大会で大人から子供まで盛り上がっています。 今年は何か別の企画を立てたいのですがなかなか思いつきません。 大人から子供まで楽しめる面白い企画 又は、おすすめの夜店があれば是非教えて下さい! 大学祭、神社のお祭り、また、町内の地蔵盆などなど 「こんな店がよかったよ!」、「こんな企画面白かったよ!」 どんな事でもかまいません。お返事お待ちしております。 m(__)m <昨年度の夜店>  冷しうどん、おでん、やきそば、枝まめ、から揚げ、フランクフルト、  カキ氷、おにぎり、缶ビール、生ビール、ジュース、たこせん <昨年度の催し物>  ビンゴ大会

  • イベントでくじ引きをします。盛り上げる為の秘策はありませんか?

    はじめて質問いたします。失礼などお許しください。 さて、子どもの学校の役員になってしまいイベントで「くじ引き」の担当をする事になりました。どうせなら、うんと楽しい企画にしたいと思っています。 経験者の方や、プロの方のご意見も頂きたいところですが、なにぶん私「ド素人」ですので、その辺りを考慮ねがいます。 尚、パソコンに対してもド素人なので、お返事なども大変遅いと思いますが、、、御了承くださると助かります。

専門家に質問してみよう