• ベストアンサー

夏祭りで販売するもの

子ども会として毎年町内の夏祭りに参加しています。 例年フランクフルト、駄菓子、おもちゃ、くじを販売しています。 昨年はそれにお絵かきせんべいがありました。 今年は何にしようか困っています。 他団体で焼きそば、かき氷、ジュースを販売するので、 それ以外の物で50円位で販売出来る物を考えています。 場所は公園なので火は使えません。 今のところ、チョコバナナ、ヨーヨーなどの案が 出ていますが、それ以外で何かあったら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

地域のお祭りで、ある団体が「えびせん」を50円で販売していました。思っていたより利益があったといってたものを・・。 大き目の小判型のえびせん(オレンジ色の薄いもの)に「たこ焼きソース」「マヨネーズ」を格子状にかけ(細く出る容器売ってます)その上に「あおのり」「てんかす」などをかけてできあがり・・。あおのり、てんかすはソースでくっつきます。 業務用スーパーでイロイロ購入したようです。 皿なども要りませんし・・。

coo0806
質問者

お礼

確かにお皿が要らないし、やってるのを見た事ないですね。 珍しくていいかもしれません。 手間もかからないみたいだし、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

メダカすくいなんてどうですか? 僕も中学生なのですが、子供には メダカが人気です。 メダカを大量に買うのもやすくすみます。 そして、すくうのは簡単だと思うので 子供たちも楽しめると思いますよ。 良い案が決まると良いですね。

coo0806
質問者

お礼

子どもたちも楽しめるという目線で考えるのを忘れてた気がします。 確かに、金魚やメダカをすくうのは子どもたちにとって楽しい事だと思います。 そういう目線でよく検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

子供の通う幼稚園の夏祭りでは、スーパーボールすくい が、大人気です。 枠に紙を張って、それですくいます。(金魚すくいの要領で) ただし、たくさんすくえても2個までです。 下記サイト、参考になりますでしょうか。。。

参考URL:
http://www.soshina.net/
coo0806
質問者

お礼

スーパーボールすくいや、サイトにあったすくい取りなどは全く予想もしていなかったので、大変参考になりました。 こういうゲーム性があるものも面白いかもしれませんね。

回答No.1

ヨーヨーと金魚すくいはどうですかね。 昔やりました。 で、どこぞで捕ってきた魚やメダカや水草を勝手に売り物にしてたけど、それが面白かったです。 ついでにお客さんも変わった趣向に喜んで儲かった。 というか、魚とりが目的でした(自爆 家に持ち帰っても水草が無いからって人が多くて、水草はかなり役に立ちました。

coo0806
質問者

お礼

早速回答してくれてありがとうございます。 金魚すくいは書かなかったのですが、他団体がやる事になっています。 水草の件はやった人でないと気づきませんね。 早速教えてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • もうすぐ夏祭り!面白い企画があれば教えて下さい!

    いよいよ夏です。 私が住むマンションでは、8月に夏祭り(いわゆる地蔵盆)があります。 私はこの夏祭りの夜の部の企画を担当しております。 昼の部では、主に子供たち中心ですので輪投げやヨーヨー釣りなどがあります。 夜の部では毎年、マンションの広場で夜店(飲食のみ)を出展し、 ビンゴ大会で大人から子供まで盛り上がっています。 今年は何か別の企画を立てたいのですがなかなか思いつきません。 大人から子供まで楽しめる面白い企画 又は、おすすめの夜店があれば是非教えて下さい! 大学祭、神社のお祭り、また、町内の地蔵盆などなど 「こんな店がよかったよ!」、「こんな企画面白かったよ!」 どんな事でもかまいません。お返事お待ちしております。 m(__)m <昨年度の夜店>  冷しうどん、おでん、やきそば、枝まめ、から揚げ、フランクフルト、  カキ氷、おにぎり、缶ビール、生ビール、ジュース、たこせん <昨年度の催し物>  ビンゴ大会

  • 夏祭りのカンバンで困ってます。

    こんにちは!!7/24に町内会合同で夏祭りを開催 します。その中でわが町内は焼きそばを販売することになりましたが・・・・よくお店の前にかかげてる 看板等の作成でいいアイデアが出ません。 こんな看板いいて・・・見本のサイトありませんかね???

  • 自治会の夏祭りで

    自治会の夏祭りで食べ物のお店をやるんですが、現金販売ではなく、予約制にしてチケットを先に購入してもらうことになりました。そこで、「パソコン持ってるんだからお前がチケットを作れ」ってことになったんです。私にはデザインセンスなんてありませんからどこかネット上のフリー素材集があったら教えて下さい。販売するのはフランクフルト、わたがし、ビール、ジュース、酎ハイ、焼きそば、おにぎり、おでん、枝豆、ポップコーンです。質問のカテゴリーが違ってるかもしれませんが、どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 好評だった模擬店を教えて下さい!

    ちょっと気の早い質問なんですが、保育園の夏祭りで 保護者主催の模擬店を出します。 そこで、「これは 良かった」「子供に好評だった」等のお店を教えて 下さい。 ちなみに毎年恒例は、カレー・焼きそば・ フランクフルト・かき氷・わたアメです。 食べ物と遊び(輪投げ・くじ引き・ヨーヨー釣りは過去に 出しました)両方教えていただけたら嬉しいです。 それとあと1つ。普通のポップコーン機であのTDLで 売ってるようなキャラメルポップコーンって作れるんで しょうか。   回答お待ちしております!

  • お祭りで何が好きですか?

    もう夏ですね夏と言えばお祭りですね! 祭りで必ず買うものは?食べるものは?やるものは?お持ち帰りするものは? 以下から5つだけ選んで下さい! りんご飴 フランクフルト ベビーカステラ イカの姿焼き イカ焼き わたあめ 的当て 金魚すくい 焼きそば くじ当て ラムネ ビール たこ焼き お好み焼き 金太郎飴 チョコバナナ じゃがバター かき氷 ソフトクリーム 自分は ビール フランクフルト ソフトクリーム 焼きそば ベビーカステラ ですね!

  • 一般人が食事を販売

    もうじき町内会の夏祭りがあります。町内会所有の空地で盆踊りや露店もあります。毎年この夏祭りに、会場に隣接する一般の家(30代夫婦)の人が自宅前で焼鳥を焼いたり、かき氷を作ったりして販売してます。町内会長や役員がその家の人に「露店はちゃんと保健所に許可を取ってる露店専門の人を呼んでるので、勝手に売らないで下さい」と注意しましたが、その家の人は「俺の家の前で何しようと勝手だろ!」と言いました。確かに家の前はその人の土地なんでしょうけど、その家は外で犬も飼ってますし、飲食販売の許可等無くても町内会の中でなら一般人も販売しても大丈夫なのでしょうか?

  • 経費をかけないイベント料理

    8月にイベントをやります。 そこでお店の前にテントを張って、ジュースや カキ氷、風船釣りの販売等々・・・うーん、どうも ありきたりです。 ここで、もう一ひねり、ジュースとカキ氷の他に 何かないものでしょうか。 経費をかけずに簡単に作れるものって、意外とない ものです。 あとはフランクフルトくらいかな???

  • ビール販売について

    町内会の夏祭りでビールを販売します。例年は缶ビールをケースに冷やして販売していたのですが今年は生ビールサーバーをレンタルしようと計画しています。 そこで質問ですが、どれくらいのコストアップとなるでしょうか? 缶ビールは350ml×24缶×6ケース(144缶)です。約50Lになります。 ちなみに1本200円で販売していました。なお紙コップは別途購入予定です。 

  • 小学校のバザーの出し物について

    こんにちは。 みなさんにお聞きしたいのですが、今バザーの出し物について悩んでいます。 ヨーヨーやスーパーボール、かき氷、やきそば、フランクフルト、保護者の手作りの品物、等の一般的な 出し物は他の保護者が行うのでできません。 この他にあれば、教えてください。 ※バザーは秋ぐらい(午前のみ)に行う予定なのでまだ、時間はあります ◆条件◆ 1.低予算(販売価格は「100円~200円を設定している為) 2.子供向けの出し物 3.体育館の隅っこで行うので例:映画やボーリングなどのゲームは大きいスペースが確保できなので難しいです ちなみに、わがままを言えば… パソコン(プリンタ等)を利用して何かでできればいいなぁ~て思っています 他の出し物もドシドシ教えてください!!! よろしくお願いします。

  • 模擬店のメニュー 原価の低いものは?

    イベントがあり、役員で模擬店をする事になりました。 子ども相手のイベントですので、販売価格は安く設定しなければならず、 その上これから先のイベントにお金が回せるよう、 少しでも売り上げを伸ばさなくてはいけません。 焼きそば200円、フランクフルト100円、ジュース100円は決定です。 おでんは子どもに人気が無いので却下、 カキ氷は売り上げが天候に左右されるのでは?と保留中です。 他にもホットドック、ワッフルも考えましたが、原価が高くて却下です。 原価が低く、100~200円で買えるメニューを教えて下さい。 原価などの計算にも携わった経験者の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう