逮捕歴のある人との関係は難しいのか

このQ&Aのポイント
  • 逮捕歴のある人との関係は難しいのか
  • 人は変われると思いますし、人を信じたいです。
  • 逮捕歴がある人との関係について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不遜な質問をお許しください。

不遜な質問をお許しください。 申し訳ありません。詳しくは書けないのですが、逮捕歴がある人と仲良くやっていくことは難しいのでしょうか。 人は変われると思いますし、人を信じたいです。 今まで私にも良くしてくれ、そんなことで、嫌いになりたくはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

貴方が彼をどう見ているのか、もう一度自分に問い直してみてください。 逮捕歴の有無は考慮せずに、です。 お互いに信頼しあえ、人生で無くてはならない存在なのか。 ただそれだけが大切で、それ以外は些末な事です。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 どんな人も大切にしたい、というシンプルな信念があり、その狭間の揺らぎで質問をしてしまいました。 答えは既に決まっていまして。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.9

ベン図って覚えていますか? イメージになりますが、誰にでも「触れていい部分」、「触れられたくない部分」があります。 あなたがベン図のように自分の領域と、相手の触れてもいい領域を認識することが重要だと思います。 相手が逮捕歴について話すのであれば、聞いてあげて、「今度はこういう風に改善すればどうかな?」とアドバイスする事が大切だと思います。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

直接の回答でなく、またマナー違反であることもお詫びしながら、書き込みさせていただきますが: 日本語として「不遜な」の意味を間違えていると思います。必要なら別途調べていただくとして、自分が尊大に聞こえるようなことを口にする場合の前置きに使う言葉のように思っています。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そうですね、間違えました! 教えていただきありがとうございます。

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>申し訳ありません。詳しくは書けないのですが、  逮捕歴がある人と仲良くやっていくことは難しいのでしょうか。 前提条件 1)彼は、どのような程度の悪事を働いたのか。その程度が問題。 2)彼は、一体どんな人間なのか。   誠意、正義、尊敬、嘘つかない、信頼、思いやり 3)人間は、他人に嘘をつく、他人を裏切ることができる動物。 4)人間は自分が危機に陥ると、鬼にもなれる。 5)信じた友人に裏切られた人は山程居る。  これらの連立高次方程式で、信じるか信じないか、の解と求めるしかありません。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

何で逮捕されたのかによると思うのですが・・ そういう人も必要だとは思いますが、どんなに酷いことをした人でも自分にさえ良い顔をしていたらそれでいいのですか? 大抵が二面性を持っていそうなものですけど。 良い面を知っているだけだと厳しい気もします。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

あなたがその人と仲良くするのは別に誰かに聞くことではありません。あなたの思うがままで良いと思います。 でもあくまでも考え方。一緒だと言っているわけではありませんのでご了承いただければ。ハンディキャップを持った人と付き合っていくことと似ていると思います。気持ち的にはまったく同じ。犯罪歴があろうがなかろうが更生したのだから,もう普通の人。というのが建前です。なので何の引け目も,気を遣うこともないと思います。でも実際にはその人には不自由な部分がかなりあります。仕事の面,社会的な視線,行動への制限。メンタリティーにもいろいろ影響はあるでしょう。 性犯罪のひとと遊ぶのにキャバクラはダメでしょう 幼児性犯罪者と小さい子供が集まるところに行くことは避けるべきだし, 交通事故で死亡事故を起こした人とドライブに行こうと言うのも私は避けるべきだと思います。何が悪い?ではなくて。 そう言った障がいをあなたが理解しながら付き合うことは私は構わないとおもってしまいます。 ハンディキャップを持たれている方が,犯罪者と同じにするなという言い分はよく理解しております。不快な思いをされた方は大変申し訳ありません。 人は同じである,平等である。といいながら区別する生き物です。 それに立ち向かう人もいれば,それを避けて逃げてしまう人もいるのも理解しておりますが,あえてニュアンスが伝わりやすいという意味で使わせいていただきました。改めてお詫び申し上げます。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

逮捕されて収監された。日本での収監は「更生」が目的ですから、本人が社会に出て更生して立ち直る、それを周りの人たちが応援する。その中で、「この人を支えてゆこう」と言う人が出て来ても不思議ではないです。ただ本人が、「同じ失敗を二度と繰り返さないぞ」という意気込みがあるかどうかの問題です。社会の波に流され再犯刑務所に行く人も中にはいます。貴方が本当に彼の事を信じている、という事を本人に分かってもらうしか無いです。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33015)
回答No.2

性犯罪と詐欺は難しいでしょうね。再犯率が高いですし。 またその人が反社会的勢力と関係があると社会的にはもっと厳しくなります。質問者さんの家族親戚に迷惑がかかる可能性も否定はできないですね。今は反社会的勢力と接点があるだけで芸能人でさえ批判される時代ですから。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!

  • pass663
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.1

その人次第でしょ、ここで質問して分かるはずがない。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 言われてみればそうですね。失礼を致しました。

関連するQ&A

  • いささか不遜だな・・・と思ってしまうCMは?

    嫌いなCMというのは、このコーナーでも何回も取り上げられています。 そんな中でも、「不遜だな」と感じてしまうCMは、企業自体のイメージにまでかかわってくるように思ってしまいます。 そんな感じを持ってしまうCMの例があれば、教えてください。 因みに私は、「猛暑日を超える暑さで建物はどうなるのか。 それが何十日 も続いたらどうなるのか。 ○○○○ハウスは実験をしています。 考えすぎでしょうか。」というCMの「考えすぎでしょうか。」という言葉に、不遜さを感じてしまいます。

  • 相談質問に対して「厳しい回答」って?

    相談系質問に対しての回答についていわれている事で 「厳しい回答」 という言い方をよく目にします。 それをいっている人は、あたかも相談者質問者に向かって自分が「厳しい」ことを投げかける資質があると確信しているかのようです。 そもそも、こういう心の態度っていうのは不遜じゃないでしょうか? 私の感覚では、自分が直接の被害を受けていない状況で人に厳しい言葉を投げつけるなどは、人としてのマナーに悖る気がして仕方ありません。偉そうにしたいのか? どうでしょう?不遜な感覚じゃないですか?

  • 人を許したいが出来ない

    生きていると嫌いな人に会います 許すのが一番良いと分かっているのですがプライドが邪魔してか、狭量のせいか、どうしても出来ません どういう心持ち、考えをすれば許すコトができるでしょう? その人間を思うと怒りや憎しみがメラメラ沸いてきてしまい。不幸になれば良いんだと、不遜な考えが浮かんできてしまうのです・・・

  • 社会福祉法人の理事長をお引き受けするのは不遜でしょうか?

    社会福祉法人の理事長をお引き受けするのは不遜でしょうか? 長くなりますが、ご容赦ください。 先ず私が置かれている負の立場をご説明します。私は、長年民間企業で働き50歳を機会に早期定年退職し、生まれ故郷に戻りそれまでの自分が経験させていただいたことを社会還元するつもりで生きてまいりました。 ただ最初にお引き受けしたコンピュータソフト会社の経営者を残念ながら、地方都市のハンディを克服できず5年ほどで、止むを得ず解散しました。この処理自身は、お客様に迷惑をかけることを最小限に留め、受け皿会社に無償で技術を社員数名とともに受け継いでいただき、また社員の再就職をほぼ100%実現させることで責任を果たしたと自覚しています。一方債務については中小企業の宿命として連帯保証をしており、県の保証協会に毎月可能な範囲で代位弁済を続けております。 この会社の解散顛末については私を非難する声もあれば、だまされたのだとおっしゃってくださる人もいらっしゃることを自覚しています。 ただ、私自身を客観的に見ていただくための唯一の指標として、地方都市ではありますが、民間人として市の或る要職(委員長)を仰せつかっておりました。(Uターン数年後でした) その後も社会還元の道は続けようと努力し、現在はある社会福祉法人の特別養護老人ホームの創設のお手伝いをしております。 さて、皆さんのご意見をお尋ねしたいのは、私が10数年前に知的障害者の社会福祉法人の設立を現在の理事長の依頼でお手伝いし、理事をお引き受けして現在まで継続してかかわらせていただいてきました。 この社会福祉法人の理事長が高齢となったため、そろそろ辞任なさる意思を固め、私を後任として就任させたいと非公式に私に相談を持ちかけてくださったのです。 ただ、私の立場が上記のような背景を抱えていることから、お引き受けするのは不遜なのではということを皆様にお尋ねしたくご意見を頂戴したいと投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 男性の本音...。(男性に質問です)

    好きな女性に冷たい態度で接したりしますか? 嫌いだから冷たい態度ですか? アバウト過ぎて申し訳ないですが、今、好きな人がいてその人の言動に悩んでいます。

  • 質問です

    質問です。 今の彼女の内面がとても嫌です。 同じことを10回いっても10回同じことを繰り返してきます。 いい加減うんざりしたので、今日そのことで説教したら、いつもと同じごめんの一点張りです。それをやめろといっているのに… また私は今年受験生です。 最初は彼女も協力してくれると言っていましたが、いまは上に記したように邪魔しかしません。それをやめろと何度も言っているのに… 受験のことはあまり人のせいにしたくないのでここまでとして… 今の彼女は何を言っても別れてくれません。僕は精神的に鬱にもなりました。それを伝えても「好きだから別れたくない」のこれまた一点張りです。 私は彼女のことが嫌いなわけではありません。ただ鬱陶しいだけです。 本当に別れたいと思ったら、なんと言えば相手は納得してくれるのでしょうか。 また、この話を見て何かお思いになることがありましたら、率直に言っていただけるとありがたいです。 長々と申し訳ございません。

  • はじめて質問いたします

    はじめて質問いたします 5歳上の姉がスナックを経営しておりますが 風俗営業許可の届けがしておらず 警察に逮捕されてしまいました 逮捕理由は接客をしていたとの理由だそうです その逮捕を理由に大家が賃貸契約の解除を 要求してきたそうですが賃貸契約の解除項目には 該当する項目がないそうです 大家の要求は有効なのでしょうか 長文で申し訳ございません

  • 電話について…特に女性に質問です(>_<)

    高3♀です。 自分に好意をもってくれてる人からの電話に出るとき、 なんて言いますか? また、切るときはなんて言いますか? あと、どれくらいの通話時間が普通なのでしょうか? ちなみに私はその人を嫌いではないです。 質問攻めで申し訳ないですが 教えてください(>_<)

  • ファイル共有サイトについての質問です。

    ファイル共有サイトについての質問です。 連日共有ファイル(cabos)などを使って児童ポルノで逮捕されている報道をよく聞きます。 逮捕される人は少なすぎじゃないですか?もっと多くてもいいと思うのですが。 結局何をどうしたから逮捕されたのですか?逮捕の決め手は何なのか?たぶん、大量のファイルを一気に公開したからか、長期間公開し続けたからだと思いますが。それで警察に目をつけられていて何度も繰り返したからとかかな? 今、このことを調べていまして、自分なりには調べたのですが、詳細がわかりません。 それにわかりにくい質問かとは思いますが、できるだけ詳しく聞きたいです。お願いします。

  • もしもこのサイト(質問、回答両方含めて)でとんでもない言葉を使ったりすると逮捕されますか?

    もしもこのサイト(質問、回答両方含めて)でとんでもない言葉を使ったりすると逮捕されますか? もちろん私は絶対に人生を消すような脅しで書いたりすると当然逮捕されるんだなと思っていますが、実際の所逮捕されるか分からないです。 よくニコニコのコメントで平気でとんでもない言葉(人の存在を消す言葉など)を書いてあったりするのですが、それは全然逮捕とかならないらしいです。 しかし、もしこのサイトで人の存在を消す言葉(ここでは書かないが人生では絶対にやっていけないこと)など書きこんでしまったら逮捕とかなりますか? また今までこのサイトでそのような書き込みをしてたのを見てたことあるという方教えてください。