• 締切済み

捉え方によって都合のいい関係な気がします

質問主は女ですが、微妙な関係の男性が居ます。付き合いは長いです。かれこれ14年程の知り合いです。 その男性から捉え方によっては都合のいい関係・都合のいい奴扱いな気がする。と思う発言をされました。 好きな物とか気になった物って見るよりも手に取って眺めたり触ったりしたいでしょ?それは物も同じだし人も同じこと。だから、触れたいって思うのは当たり前じゃない? 彼氏彼女って言う形を取りたいなら彼氏になっても良いよ?俺は形に囚われず好きだから一緒に居る関係で良いと思う。 と言う風に言われました。 好きだみたいなことは言われますがハッキリと好きだとは言われていません。付き合おうとも付き合う?等もありません。捉え方によってはと言うより都合のいい関係・都合のいい相手と言うのを言葉で上手く丸め込んでいるように感じますが、考え過ぎですか?それともやはり都合のいい関係・相手でしょうか? まだ触られてはいません。

みんなの回答

• makaay10
回答No.10

言葉でさえ責任を背負う覚悟と意志を示せない男性の行動に中身が伴うことがあるのか?と聞かれれば高確率でノ~でしょうね。腹が減ったら食う。眠くなったら寝るでは獣と変わらないわけで、相手の為に努力する姿勢を見せたり、責任を取る覚悟を示さないで恋愛の楽しいところだけをしたいってのを彼は小難しく言っているようにしか思えません。回答者もそれなら恋愛したいですw 彼氏になってもいいよ?のセリフからも随分と上から来るな・・・と思うし,質問者様が彼にべた惚れでとかいう要素があるんですかね?まあ、彼がどういう人かというのは質問者様が知ってるでしょうけど、回答者が女性だったら彼は選ばないと思います。他にもっとまともな男性がいるのを知ってますしね

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答通りだと思います。 中身も伴わなければヤれればラッキー 無理なら他探せば良いし。 と言う考えなのでしょう。 上から目線なのも日が経つにつれイラついてきました。 ベタ惚れとありますが、私は彼を好きなの!? ビックリなんだが。と言った感じです。 お前、俺のこと好きでしょ。と思っているのでしょうが 正直、好きだと思われていることにビックリですし 貴方は好きじゃないなら色々言うなよ。 と言う気持ちです。世の中にはもっとまともで ちゃんと自分を見てくれる人も居るかも しれないので、そう言う人を探します。

• Raquel123
回答No.9

面倒な男性ですね、中途半端に関わらないで欲しいわと言って差し上げればいかがでしょうか。 女性があやふやな態度の男性に好意を抱いてしまっている場合は、次の恋愛に進むためにも、女性側から会わないことにしないと、時間だけが経ちます。

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます ハッキリしないのは逃げ道を作っているだけな気がします。 何かあっても付き合うとか言ってないよ。 と言えますし、曖昧な関係なら他に良い人が出来ても 付き合ってないならどうとでもなりますから。

回答No.8

簡単なハナシです。 相談者様と彼は14年間の長い期間、知り合いだったのですね。 その中で、2人の距離が接近した時期、離れた時期が有ったでしょう。 それでもお互いに好意を伝えて『キチンとした恋愛関係』を築くことがなかった訳です。 要するに『縁の無い相手』だった訳です。 年齢を重ねてもキチンとした相手が見つからないので、彼はそんな発言をしたのでしょうが、交際しても結局は『縁の無い相手』だと思います。 相談者様と彼のベストな関係が『14年間の知り合い』なのです。 相談者様に好意を持ち、それをキチンと告げてくれる男性を探すべきです。

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一時期連絡を取っていない時期もありました。 特定の相手が居たことはあります。 また連絡を取り始めてからは向こうにも 特定の相手が居なくなりましたが、結局は 都合が良く縁の無い相手として 他に良い人を探したいと思います。

• SPS700
回答No.7

質問者さんは、何をお望みなのですか。彼がお望みに叶えば、あるいは叶うように変えられれば(14年だと無理かも)続け、叶わなければ捨てればいいと思います。

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今の関係は変わらないような気がするので 新しい恋を見付けるのも 良いかもしれません。

noname#254045
noname#254045
回答No.6

二種類いますね。 本当に関係を大切にしたいタイプ 束縛されたくない遊び人タイプ 付き合うのはお互いの線引きだと考えるのはどうでしょう? 付き合ってないのに、触れてくるということは、他の男があなたに同じことをしてきても彼は文句は言えないです。 付き合ってから触れてきたのなら、それは線引きされているので、付き合ってない人に触れさせたら彼は文句言うでしょう。 お互い縛られない関係という意味では素敵だと思います。 しかし、一生進展しませんよ。 そんな関係のまま、彼がキスしてきたら、他の男ともキスして良いよというメッセージにもなりますし、俺は他の女にもキスするよというメッセージになります。 誰ともキスしてほしくないから「付き合ってください」と告白し、線引きしてからキスするのです。 付き合いはしない、でもキスする、でも他の男とはキスしてほしくない。こんなの最悪です。筋が通ってません。 この線引きはあなたにも当てはまることなので、彼に他の女としてほしくないことは、付き合ってからしましょうね。 彼が他の女に触れるのも嫌なら、あなたにも触れさせないようにしましょう。 彼も我慢できなくなったら告白してくるはずですよ。 応援してます。

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

5296313
質問者

補足

回答ありがとうございます 後者だなと思います。 彼氏になっても良いよ。って上から目線ですし。 付き合ってないのだから私が他に好きな人だったり 彼氏が出来ても向こうには関係無いですよね。 そこはお互いに言えることですが。 逃げ道を探しているだけな気もします。 何かあっても付き合うって言ってないよ? と言えば何も言えなくなりますから。

• Dr_Hyper
回答No.5

「都合の良い女」って言葉を使う人は多いですし,自分はそうされている。って当たり前に使いますが,私は男性目線だからかも知れませんが,それこそ都合が良い言葉だなと思います。 例えば,結婚したとしても価値観が一緒でエッチは好きにさせてくれてご飯も洗濯もしてくれる奧さんは,男性からすれば最高に都合が良い女です。 いやいや,ちゃんと一生の責任ととっているでしょ?といいますが,そうでしょうか?飽きれば浮気して,耐えられなければ離婚する。一時期だけ一定の形式をとってお金をかけて形を作ったのは確かです。 一方,大人の男性にひかれて,しかも妻帯者なので人の物という魅力もある。 今自分は彼氏がいないし,若い人との性行為は面倒くさい。いつも割り勘の同年代よりも,自分をお姫様にしてくれる男性と遊びたい。 これを世間は都合の良い女に成り下がっているといいますが,本当にそう?と思います。この若い女性は別の男性と結婚したいと思えば適当に言い訳してすぐに乗り換えられますし,好きになってしまったと言えないからかわいそうと言いますが,それは男性もある程度は同じだと思います。 それに比べるとあなた方はお互い様ではないでしょうか? 例えば,あなたが体の関係になる前には付き合ってほしい。と言えばそれで関係が停まる。やめられるならそれは別にあなたにとっては形式が大事なのであって,彼の性的な魅力は必要なかったということですよね。 彼も同じ。形式に拘る女は要らない。となればそこまでです。 あなたの文面からアドバイス的なことを考えると, 彼女にしなくても良いけど,私との関係が続く限りは他の女との関係はやめてほしい。という約束だけは必要なのでは?と思います。これはあなた的にはまったく都合の良い女ではありませんよね。男性からしてもかなりキツい制限です。 口約束ですが付き合っている,と言うこと自体口約束ですから。 私が欲しいなら,あなたは私専用になりなさい。ということでガードしてみればいいと思います。正直付き合うとか,セフレとかよりもキツい条件ですが・・・

5296313
質問者

補足

回答ありがとうございます 他に相手が居るかどうかは知りませんが 口約束であっても付き合うと言う形を取らないのであれば お互いにそれまでのかなと思う気がします

noname#232567
noname#232567
回答No.4

なんというか。。モノでも人でも一緒という節がひっかかりますね。微妙に。 私がかつてそんなタイプだったのですが、彼は人間関係をアクセサリーかなんかだと思っているのでは?ちがったらすみません。ただの憶測です。自分がそういう人間だったので、彼の気持ちがわからなくもありませんが。

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

5296313
質問者

補足

回答ありがとうございます 例えで雑貨があるとする。好きだったり 気になったりしたら触れるでしょ? と言われましたが、交友関係は広いと思います。 アクセサリーだとは思ってないとは思います。 結局、どう言う心境なんでしょうか?

• fumuslover
回答No.3

例えば今14年目のお付き合いで触れられたことがない とりあえず呼び名としては「お友達」で良いのでしょうか。 会う頻度は? 14年目とは言っても半年に1度会う14年目と月に2、3回会うそれとは大きな差があります。 そして年齢がわかりません。 例えば中学から知り合いでの14年目なのか成人してからなのかもっと後なのかでもその差は大きいですよね。 その14年間お互い恋人が居なかったのかお互いちょこちょこと居ては別れ、でも2人は友達として続いていたのか。 今はお互い確実にフリーなのか。 なのでどうしても年齢はこの質問には必要になってきますよね。

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

5296313
質問者

補足

回答ありがとうございます 中学時代からの知り合いです。 お互いに今年29です。 友達で良いと思います。 距離があるので頻繁には会いません。 年に一回ぐらいです。 私はフリーですが向こうが確実にフリーかは 分かりません。彼女じゃなくても そう言う関係の人は居るかもしれないです。

• MACHSHAKE
回答No.2

お互いさまなので。 彼の方こそ貴女に都合のいい男かも知れません。

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなのかも知れませんね

• agehage
回答No.1

あなたがどうしたいか?次第ではないでしょうか お付き合いしたい、将来的に結婚も視野に入れたいのであればもう少ししっかりした関係でお付き合いした方がいいような 言われてる通り都合の良い関係に聞こえます

5296313
質問者

お礼

回答ありがとうございます ですよね、都合いいだけですよね。 もっと見つめ直すことにします