• 締切済み

都合いい関係について。

男友達のことが好きです。たぶんわたしのことは都合いい女としか思っていません。わたしも今まで都合いい男としか思っていませんでしたが、今になり好きになってしまいました。もう長い付き合いなので、わたしも都合よく思うことで気持ちを相殺しています。 例えば家に遊びにきてくれて泊まる事になっても、疲れたから何もしたくないと言って腕まくらだけしてもらってさっさと寝たり。エッチ無しで寝ても相手もそれで良いと言うし怒らないですが、する気満々で来ているはずなので内心はガッカリしていると思います。 下心でご飯を奢ってくれたりするのはラッキーだし、わたしは抱きしめられて眠るだけで幸せだし、自分だけが良い思いをしていて可哀想だけど、勝手にイロイロ期待して泊まりに来る方が悪い、我慢させるわたしは悪くないって思うことにしています。 それなのに、エッチしないのに優しくしてもらうと、なぜか罪悪感でいっぱいになるんです。 下心から優しくしてくれているだけなんだと思いますが・・・・・ 都合よく思われているの相手のことを都合よく思うって、やっぱり駄目なことですか?

みんなの回答

• blazin
回答No.9

都合が良いのは実はお互い様なんだよね? 貴方だって、 つい最近まで都合の良い奴(男)、 そういう風に相手を雑に見ていたんだよ。 ところが、 貴方には幸か不幸か気持ちにモードチェンジが起きた。 既に長い付き合いで、 彼に対する感覚は変わらないと思っていた。 実は、 その長さが水面下の貯金になっていて、 一気に貯金が利子を作り、そして好意として咲いてしまった。 それも、 丁寧に栄養を与えて、 大事に育てて、育てて・・・ そういう形で花開いたものじゃない。 その分驚きも隠せないんだよ。 結構雑に扱ってきたはずなのに、 好意の花がしっかり咲いてしまった。 でも、 貴方もつい最近まで都合良く扱っていたように。 彼もまた貴方を都合良く解釈している人。 貴方は楽しく遊べる女友達。 仮にセックスまで分かち合えても・・・ それも長い友達関係故に許し合える、 そんなバリエーション(の一つ) その位のプラスαとして捉えている。 セックスが出来てもそれもそれ。出来なくてもそれもそれ。 下心はあるよ。 でも、 下心に相手が興奮し過ぎても逆に困る。 それが彼の立場(都合) これで貴方に手を出して、 貴方がそれを受け入れて急に真顔になって、 曖昧な関係は嫌なの! そんな面倒臭い事を持ち出される位なら、 貴方には無理に手を伸ばさない方が良い。 彼はそう思っている。 何故なら、 貴方は彼にとって「付き合う」対象じゃないから。 貴方には、 つい最近モードチェンジがあった。 付き合わない対象から、付き合いたい(付き合っても良い) そう思える対象への移行があったんだよ。 対して、 彼には無いんだよ。 無い彼にとっては、 貴方とは今後距離が縮まっても付き合えない(付き合わない) そんな彼の「都合」を貴方は分かっている。 付き合えないと分かっていて、 好きになった時点で急に付き合える可能性を探す私って・・・ ↑なんて都合が良い考え方なんだろう? 貴方も本当は分かっている。 良い悪いじゃないんだよ。 別に思いたいなら思えばいいじゃない? 貴方が思うだけで世界は変わらないから。 貴方が思うから、 彼と付き合えるようになる訳でも無い。 駄目な事ですか? ↑それって、 貴方が我慢出来なくなってしまう事を言っている。 最初は都合で済ませていたのが、 段々都合が付かなくなってくる。 都合が悪くなってくる。 今までは、 そういう事に悩む事も無かった。 今の貴方は既に片思い。 悩んでいる。 悩んで、抱え切れなくなり、 自分が欲しい世界に一気に都合を付けようとしたら・・・ 最悪関係が拗れて、 彼を失う可能性にも向き合う事になる。 もう長い付き合い。 その最後の顛末が、 自分が恋愛感情を乗せた事によるアンバランス。 貴方は、 仮にそういう世界が生まれても責任を持てるのか? 都合良く絡めていた男友達を失う事。 それって、 貴方には失恋にプラスして、 今まであったリズムやバランスを崩す。 そういう事にも繋がりかねない。 別に都合良く思う事が駄目な訳じゃ無い。 都合良く思うなら・・・ 都合良く思う自分が生むしわ寄せ位、自分で整理する事。 今の貴方も、 一つの整理を持って仲良くしている(相殺スタンス) 都合良く思うなら 都合が悪くなる世界もしっかり相殺出来る貴方である事。 偏ったら不安定になる。 それは貴方も考えないとね☆

• yoruaru-q
回答No.8

彼と質問者さまが誠実におつきあいをできない理由が何かあるのでしょうか。 例えば、彼が既婚など。 とくに理由がない場合は「都合の良い女」ではなくて「おつきあいするかしないかの曖昧な段階でとまってしまってる」ということではないかと思いました。

noname#250715
noname#250715
回答No.7

内気で臆病な彼氏か?貴女のことを愛していて、大切な彼女と思っているか?どちらかでしょう。

• kamunabi
回答No.6

相手に遊ばれてるかも、、と思っても、誠心誠意に対応するって気持ちが、「好き」って事じゃないのかな? 相手が貴女を「都合のいい相手」だと思っているかどうかなんて、分からないでしょ。 でも、自分の気持ちは分かるはず。 自分の気持ちは、大切にした方が良いよ。

• aneq
回答No.5

その男友達が、あなたとエッチしたくてご飯を奢ったり、優しくしたり、あなたの家に遊びに来たりしているのに、全然やらせないなら、ちっとも都合のいい女じゃないじゃん・・。

noname#210473
noname#210473
回答No.4

あなたは彼とエッチしたくないんですか? 彼と付き合いたくないんですか? 友達を超えてると思うけど。

noname#211715
noname#211715
回答No.3

エッチすることもあるんでしょう? それで友達? 笑っちゃう。 もうあなたは十二分に都合のいい女なの いまさらちょっと抵抗してもね 関係性をはっきりさせればどうですか?

• hide6444
回答No.2

都合の良い関係をお互いが望んでいるのであれば、セックスをするしないも 駆け引きでしょう。 私は結婚して26年経つ50代の男性ですが妻とは出逢って結婚するまで セックスを求めたいとも思いませんでしたよ。好きだからセックスすると いう次元の低い考え方は持っていなかったので、結婚する相手とは結婚 するまでは、お互いを尊重することで大切にしましたし大切にしてくれました。 ですから何もしないのも都合の良い関係ですし、何でもするのも都合の良い 関係だと思いますよ。お互いの認識の問題だと思います。 ただ、何もしない関係でまだな時間を過ごして後悔しないのであれば 好きなだけすればイイのではないでしょうか。 あなた方の関係は二人でしか分かりませんからね

回答No.1

この世には様々な関係があり良いと思います。 利用されたり利用したり。 傷ついたり傷つけたり。 様々な経験をして自分の人としての幅が広がるでしょう。 しかし本当に好きなら誠実にすべきでしょう。 例え関係が終わったとしても。 本当に好きとゆう気持ちがあるのなら今の状態には決着をつけるべきだと思います。