青少年サポートセンターの活動について知りたい

このQ&Aのポイント
  • イオンのフードコートで一人で座っていたら市の青少年サポートセンターの者と名乗る二人組の男性に話しかけられました。
  • 首に下げた名札を提示しながら話しかけて来たので、信用して学校の予定を話してしまったんですけど、本当にサポートセンターの人なんですかね?
  • 近くにいた男の子にも話しかけに行っていました。一人でモヤモヤしているので何か意見でもなんでもくださると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

青少年サポートセンター?

自分高校生なんですけど、イオンのフードコートで一人で座っていたら市の青少年サポートセンターの者と名乗る二人組の男性に話しかけられました。 今日は早くに学校が終わったの?とか 夏休みはいつから?とか 明日明後日は学校で何するの?とか聞かれました。 首に下げた名札を提示しながら話しかけて来たので(よく見なかったけど)信用してベラベラ学校の予定を話してしまったんですけど、本当にサポートセンターの人なんですかね? こんな感じの活動も普段なさってるんでしょうか? 話終わったあと近くにいた男の子(一人)にも話しかけに行っていました。 こんな文面で説明してもしょうがない気がしますが、なんとなく一人でモヤモヤしているので何か意見でもなんでもくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

青少年サポートセンターという名前かどうかわかりませんけど地方公共団体では大体そういうチームはあります。 もし警官が話しかけてきたら補導になってしまいますからね。 高校生と思われる女性がひとりでフードコートにいたら、誰か男の子、ひっかけてよ、というつもりなのか、あるいはそうでなくてもそう見えますから危ないぞと言いたいわけです。それでちょっと会話し、この子は怪しくはないなと思って離れたのです。 おそらく見えるか見えないかという場所で巡回監視しているのです。 何かが起きてから騒いでも手遅れです。こういうメンバーが巡回しているぞということが分かっていれば、やや怪しい系統の少年たちも行動に注意します。

rotten-apple
質問者

お礼

なるほど…納得しました。 少し主観的に考えすぎていたようです。 かなり早い時間に下校できた日だったので、しかも一人でボーっとしていたら活動の対象になるのも無理はないですね。 我々学生を守ってくれるあのような団体がすぐそばに存在するということを今回知るきっかけになったと考えると、後腐れなくスッキリしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• NOMED
回答No.3

(1) 当センターに連絡のあった『児童・生徒に不安を与える事案』についてお知らせしています。なお、単に道を聞くつもりで声をかけたのに、子どもがこわいと感じて逃げた場合など、主観的な受け止め方により不審者として届け出されたケースや、悪意のない事案等も含まれていることがありますので、活用にあたっては十分にご注意下さい。 つまり、不信者情報を集めて、千葉県では不信者情報マップを作成しています http://www.city.chiba.jp/kodomomirai/kodomomirai/kenzenikusei/seishonen/0001.html (2) 当センターでは、「愛のひとこえ」を基調とした街頭補導を実施しており、繁華街や公園、駅周辺、列車内等を巡回し青少年の非行防止にあたっています。 街頭補導は、青少年補導員と巡回する定例補導及び地域、学校等からの情報や緊急時に所員が行う所員補導を実施しています。 つまり、活動実績を積み上げていく目的もあるかと思います

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/kodomomirai/kodomomirai/kenzenikusei/seishonen/0000.html
質問者

お礼

ただ座っていただけなのになぁと思いましたが、非行を未然に防ぐ大切なお仕事なんですね。 ありがとうございます。安心しました^ ^

• Nobu-W
回答No.2

なんかそんな人らに声かけられると・・・いい気持にはなれないですよねっ ですが・・・それが彼らのお仕事の非行防止対策の一環なんですっ https://www.npa.go.jp/hakusyo/h16/hakusho/h16/html/F3302020.html

質問者

お礼

サポートセンターを名乗って高校生を狙う不審者なんじゃないかと疑ってしまいました(^^; こうした活動をしてくださっている団体があることに感謝しないとですね。 ありがとうございます。