青少年サポートセンターの活動について知りたい

このQ&Aのポイント
  • イオンのフードコートで一人で座っていたら市の青少年サポートセンターの者と名乗る二人組の男性に話しかけられました。
  • 首に下げた名札を提示しながら話しかけて来たので、信用して学校の予定を話してしまったんですけど、本当にサポートセンターの人なんですかね?
  • 近くにいた男の子にも話しかけに行っていました。一人でモヤモヤしているので何か意見でもなんでもくださると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

青少年サポートセンター?

自分高校生なんですけど、イオンのフードコートで一人で座っていたら市の青少年サポートセンターの者と名乗る二人組の男性に話しかけられました。 今日は早くに学校が終わったの?とか 夏休みはいつから?とか 明日明後日は学校で何するの?とか聞かれました。 首に下げた名札を提示しながら話しかけて来たので(よく見なかったけど)信用してベラベラ学校の予定を話してしまったんですけど、本当にサポートセンターの人なんですかね? こんな感じの活動も普段なさってるんでしょうか? 話終わったあと近くにいた男の子(一人)にも話しかけに行っていました。 こんな文面で説明してもしょうがない気がしますが、なんとなく一人でモヤモヤしているので何か意見でもなんでもくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

青少年サポートセンターという名前かどうかわかりませんけど地方公共団体では大体そういうチームはあります。 もし警官が話しかけてきたら補導になってしまいますからね。 高校生と思われる女性がひとりでフードコートにいたら、誰か男の子、ひっかけてよ、というつもりなのか、あるいはそうでなくてもそう見えますから危ないぞと言いたいわけです。それでちょっと会話し、この子は怪しくはないなと思って離れたのです。 おそらく見えるか見えないかという場所で巡回監視しているのです。 何かが起きてから騒いでも手遅れです。こういうメンバーが巡回しているぞということが分かっていれば、やや怪しい系統の少年たちも行動に注意します。

rotten-apple
質問者

お礼

なるほど…納得しました。 少し主観的に考えすぎていたようです。 かなり早い時間に下校できた日だったので、しかも一人でボーっとしていたら活動の対象になるのも無理はないですね。 我々学生を守ってくれるあのような団体がすぐそばに存在するということを今回知るきっかけになったと考えると、後腐れなくスッキリしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

(1) 当センターに連絡のあった『児童・生徒に不安を与える事案』についてお知らせしています。なお、単に道を聞くつもりで声をかけたのに、子どもがこわいと感じて逃げた場合など、主観的な受け止め方により不審者として届け出されたケースや、悪意のない事案等も含まれていることがありますので、活用にあたっては十分にご注意下さい。 つまり、不信者情報を集めて、千葉県では不信者情報マップを作成しています http://www.city.chiba.jp/kodomomirai/kodomomirai/kenzenikusei/seishonen/0001.html (2) 当センターでは、「愛のひとこえ」を基調とした街頭補導を実施しており、繁華街や公園、駅周辺、列車内等を巡回し青少年の非行防止にあたっています。 街頭補導は、青少年補導員と巡回する定例補導及び地域、学校等からの情報や緊急時に所員が行う所員補導を実施しています。 つまり、活動実績を積み上げていく目的もあるかと思います

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/kodomomirai/kodomomirai/kenzenikusei/seishonen/0000.html
rotten-apple
質問者

お礼

ただ座っていただけなのになぁと思いましたが、非行を未然に防ぐ大切なお仕事なんですね。 ありがとうございます。安心しました^ ^

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

なんかそんな人らに声かけられると・・・いい気持にはなれないですよねっ ですが・・・それが彼らのお仕事の非行防止対策の一環なんですっ https://www.npa.go.jp/hakusyo/h16/hakusho/h16/html/F3302020.html

rotten-apple
質問者

お礼

サポートセンターを名乗って高校生を狙う不審者なんじゃないかと疑ってしまいました(^^; こうした活動をしてくださっている団体があることに感謝しないとですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ずうずうしいですよね?

    ショッピングセンターに行った時のことです。 お昼ご飯を食べようと思い、センターのフードコートに行きました。フードコートは混雑してました。 席を立とうとしているグループがいたのでその席の近くに行くと、もう1人女性が立ってました。でもただ立っているだけで席待ちをしているのかどうか分かんないし、その席の人に声を掛ける様子もないし「まぁ気にしなくてもいっか」と思い、私も待ちました。 そのグループが席を立った時に「ここ空きますか?」と声をかけました。席の人が「はい」と言った瞬間、もう1人の女性が椅子を引こうとしたので、私はすばやく荷物を置きました。 するとその女性に「すみません、ここ空くの待っていたんですが」と声をかけられました。すでに荷物を置いた私に言ってくるなんて!ずうずうしい。衝撃的。 「いやいや、こっちが先でしょー」と断りましたけど、大体待ってたって言ったって、もしかしたら私と同時くらいに来ただけかもしれないし、そっちが先って証拠ないでしょ?!と思いました。その人がその席を待ってたって証拠は無いけど、席の人に声掛けたのは私って確実です。この場合、席に座る権利はもちろん私にありますよね。「待ってた」なんて、こんなこと言ってくる人ってずうずうしいですよね?ビックリしました。

  • 先日、男友達に「夏休みどこか遊びに行こう」と誘われました・・・。

    先日、男友達に「夏休みどこか遊びに行こう」と誘われました・・・。 夏休みに特に用事もなく、断る理由もなかったので承諾しました。 とりあえず遊ぶメンバーは、私と彼と、クラスの女の子(まだ誘っていない)で 計画しています。 そこで、どこに遊びに行けばいいのかわからず悩んでいます・・・。 高校生なのでお金もあまりなくて、遠くにも行けません。 (3人とも家は離れています。) 別の女友達とはカラオケに行ったりするのですが、カラオケでもそれなりにお金 がかかりますし、2人が了承してくれるかもわからないので・・・。 こういうとき、どんな場所で遊んだらいいのでしょうか? どこかフードコートで、居座って話し込むのは迷惑ですし・・・。 あと、男子が一人しかいないのは寂しいだろうと思うのですが、他に男子を誘わ ないのか彼に提案するのはいいでしょうか? (一度、「互いに誰かを誘わない?」と言ったら、「〇〇さん(私)が誰か3人く らい誘って!」と言われました・・・。) (彼にはちゃんと男友達がいます・・・) 助言お願いします・・・!

  • 大阪(南部)でおいしいお店~堺・高石・和泉・泉大津・岸和田・貝塚・泉佐野・泉南~

    大阪(南部)でおいしいお店~堺・高石・和泉・泉大津・岸和田・貝塚・泉佐野・泉南~ 岸和田のJR下松駅、もしくは南海和泉大宮駅から 車で30分以内(堺と高石の市境あたり~泉南イオンあたり)で行けるランチの美味しいお店を教えてください! なるべく、ランチ800円以下で、一人で行っても浮かないところ(←ココ重要!) 夏休みで大学が休みなので食べ歩きでもしようかと思ってます。 いも膳や○○食堂(岸和田食堂や三田、小瀬など)、ガストなどの有名チェーン店は大方把握しております。 現在、よく行く店リスト ガスト、グラッチェガーデン、みぃ~の食卓、王将(久米田)、吉野家、なか卯、 泉南イオンのフードコート(夏休みは中高生ばっかりで行きにくい・・・)、 イトーヨーカドー津久野店(大学から近いだけ) ラーメン屋(横綱、むさし、ふくちぁん、坂内、むがく庵、月の雫) お持ち帰りはマック、ロッテリア、ほか弁、ピザ、肉屋の揚げ物 皆様の情報お待ちしております!! (何年たっても受け付けてます。新情報あったら付け加えてください!!)

  • 川崎の青少年センター?

    川崎の青少年センターってどこですか?

  • 青少年センターの相談員について

    市役所の分室等で、青少年の悩み相談室のような部署がありますよね。 不登校や、崩壊家庭の子をカウンセリングする。 あそこのカウンセラーの方たちは、なんらかの資格を持っているのでしょうか。 それとも、市の局員が仕事として受け持っているのでしょうか。 資料として使いたいと思い、電話で問い合わせてみましたが、 たらい回しの末、「ここではわかりません」と切られてしまいました。 (正直に動機を話したのがいけなかったのかも) 申し訳ありませんが、詳しい方、教えてください。

  • 両替についてです。

    この前 学校で文化祭がありました。 そこで フードの販売をやって 見事黒字を出すことができました! 「お金はみんなで分け会おう」 となり じゃんけんで負けた人が みんなに配布できるように 両替しにいこう となり見事に じゃんけんに負けてしまいました(;o;) しかも 来週から夏休みなので 今週中には配布できるようにしないと いけないので困っています。 1人 1856円 と微妙な感じなので どうしたらいいのでしょうか? どこかに両替できるところは あるのでしょうか(´・ω・`)? 助けてください!

  • 海がそばの宿泊施設。

    夏休みに学校の友達と海へ泊りがけで行く予定を立てています。 友達が毎年行っている場所があるのですが、今年は高校最後の年という事で、違うところへ行こうというプランが立っています。 ですが、なかなかいい宿泊施設が見つかりません。 泳げて釣りやキャンプファイヤーや野外炊飯を予定しています。 青少年センターなどの施設が安くていいな、とは思っています。 安い交通手段で行けて、安い宿泊施設を探しています。 予定では2泊3日を4人で過ごすことになっています。 最悪テントなどでもいいのでいい所があれば教えてください。 友達が毎年行っているところはこちらです。 http://www.osaka-kaiyo.com/index.html

  • 青少年活動センターで働くには

    現在23歳ですが、京都府の青少年活動センターで正社員として働きたいと思っています。どのような方法で採用されるのでしょうか。

  • 小6の息子が仲間はずれに・・・

    小6の息子ですが、同じバレー部の友達から仲間はずれにされ困っています。同じクラブの子がクラスにもいて夏休み前から軽い登校拒否になってました。朝になると嘔吐、下痢を起こし、現在はクラブに行くと練習で二人一組でやる時にいつも一人にされ誰も一緒にやろうと声をかけてこず、そういう状況にいたたまれずクラブに行く前にお腹が痛くなったり嘔吐してしまいます。夏休み中誰一人として遊ぼうと言ってきてないし、意図的に仲間はずれにされているんだと思います。学校にも相談しに行きましたが、九月に入ってから現場で様子を見たいと言われました。でも親としては九月から学校に行けるのか?疑問です。どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ◇サポートセンターに◇

    みなさんISPのサポートセンターに 電話orメールで問い合わせた事はありますか? 私は以前NECのヘルプデスク(法人用のテクニカルセンター)に問い合わせた時に 親切・的確・丁寧な話し方に驚いたことがありました。 他のセンター(法人、一般問わず)でもクオリティーは高いのでしょうか? (ちなみに、ISPではなく、ファーストフード店に電話した時は、対応が悪くていやな思いをしまいた。) どのセンターもそうであれば、パンフレットをはじからかはじまで、見ることなくすぐに電話で聞いてみようと思うのですが・・。 良かったと思ったこと、不満に感じたこと。なんでも結構ですので、意見をもらえたらと思います。