• 締切済み

婚活

38歳男性です 交際してる彼女がいて2年たちます 正直好きな気持ちがなく でも派遣社員の自分でもいいから 結婚したいと、言ってくれます 彼女は頭も性格も会話も全てよく 親も好きとかそんなのきにしなく 結婚したほうがいいといいます みなさんはどうおもいますか

  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

女性の方には怒られるでしょうが、結婚されたら如何ですか。38歳との事、もう青年のような恋は訪れません。好き嫌いとは別に、貴方が落ち着けるのであれば充分です。但し、誠実に付き合ってくださいね。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.6

相手の女性が誠実であれば、結婚されないことをお勧めします。彼女にはきっとすぐに別の男性との未来が待っているでしょう。自由にしてあげてください、と申し上げたいです。 あなた自身、好きな気持ちがなくて結婚されても、不自由な結婚生活になると思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.5

あなたの彼女はおいくつですか。 あなたが自分を好きでは無いと彼女は知っていますか。 それでもあなたと結婚したいと仰っているのでしょうか。 彼女のご両親はあなたのことをどのように思っているか知っていますか。 あなたの収入や結婚後の希望があるのかどうか、 彼女への本当の気持ちを知ってもなお、 それでもいいから貴方と結婚したいのという女性がいるかというとかなり限られてくるのではないかと思うのです。 彼女がもしお若いのでしたら、できることなら他の男性と幸せになる機会を与えてあげるのが38歳の彼としての誠実さではないのかと思いますし、 彼女がもう40代で、あなた以外には結婚できそうな相手がいない、利害関係さえ一致すれば恋愛感情を持たれていなくても平気と覚悟されているというような場合であればそれも一つの選択ではないかと思います。 38歳という年齢が、恋愛結婚と現実的な生活のための結婚とのボーダーなのかもしれません。 もちろんそれを超えても恋愛結婚はできますし、もっと若い年齢でも現実的な結婚はありますが、 ご自分があくまでも恋愛感情で結婚を望むのであれば、適齢期の女性が派遣社員の男性と恋愛結婚をするとなると38歳というのは限界かと思います。 一般的な需要限界を超えてなお恋愛感情のある結婚を求めるからには、生涯独身というリスクが増しますのでそこからは自己責任でしょう。 好きな人と結婚できないのであれば、一生独身でも構わない。 または好きな人と結婚はできなくても、ある程度の年齢までは恋人がいれば良くて、その先は両親の面倒をみて、両親を送った後はなるようになる。 といった人生を選ぶことも今ならば可能です。 相手の人生に関わることですので、正直にご自分の気持ちを話してみて下さい。 それでもなおあなたを受け入れたいと言ってくれる女性ならば、 うまくいくかいかないかは考えずに籍は入れても良いのではないでしょうか。 あなたが資産家の一人息子ならばちょっと考えた方がいいですけれどね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.4

それは自分で決めないと・・・。 「好き」「結婚したい」という気持ちが無いと結婚、出来ないのか そういう気持ちが、あっても、その気持ちが、ずっと続くかは また別の話です。 ただ、この先、そう思える人が現れるかどうかは誰にも解りません。 結婚後、お互い「絶対、この人」って思って結婚して、結婚後も その気持ちに間違いはないと確信して、ずっと気持ちが変わらない人となら 何か大変なことが有っても、協力して乗り越えられるとは思います。 ちなみに、うちは結婚4年目で阪神の震災で全て失いました。 住んでたアパートが倒壊しました。勤めていた店も被害が大きく 一番、給与の高い夫が首になりました。 それでも、その数年後には自分の店を持ちました。 自分で考えて結論を出すしかないと思います。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

私は結婚しない方が良いと思います。 文章には人間性が出ると思いますが、質問を見る限りでは、子供がいたら可哀想に思いました。 ほぼ同じ文章であっても、こう書けないのは何か問題があるという印象でした。 38歳男性です。 交際してる彼女がいて2年たちます。 正直私には好きな気持ちがないですが、彼女は「派遣社員の自分でもいいから結婚したい」と、言ってくれます。 彼女は私からすると、頭も性格も会話も全て良く思えますし、親も「好きとかそんなのきにしないで結婚した方がいい。」と言います。 みなさんはどう思いますか。

回答No.2

客観的に見ると、好きがどうかよりも責任が取れるかどうかの意味で判断されることだと思います。 ご質問者さんが十分に生活力があるか、ない場合、お相手さんに十分な生活力がないと、お互いだけでなく家族全体が不幸になる可能性がありますから。

関連するQ&A

  • 婚活で出会った相手について

    29歳(女)・派遣社員です。 親のすすめで結婚相談所に登録しています。 私は性格的に内気で人見知りなので、相手はなかなか見つからないだろう、 誠実で真面目な男性を根気よく探そう、と決心してました。 ところが先日、ようやくお付き合いできる男性に巡り合いました。 しかしいざ交際してみると、デートにしても一方的に場所を決められたり、 旅行に行こう、温泉へ行こう、自分のマンションに遊びにおいで、等、 困惑することばかり言われました。 私の思っている交際と相手の思っている交際が違いすぎて、これでは振り回されっぱなしで 不誠実な印象を受け、お断りしました。 そうして1,2か月は問題なく、自分の生活をしてたのですが、 突然、かなり一方的に(デートした直後に、お断りの連絡をいれました。) お断りしてしまった自分に後悔し始め、相手に自分の気持ちを話さなかったこと、 自分の性格を考えると今後相手が見つかるかどうか、不安になりました。 そしてもう一度交際したい旨を結婚相談所の担当者に伝えたのですが、 相手の返事は、今、他で付き合っている人がいるからお断りしたい、とのことでした。 こうなると、なかなか気持ちの整理がつかず、もやもやしてしまいます。 相手に直接電話やメールをしてみて様子をみてみようか、自分からバッサリ断っておいて 都合良すぎなんですが、もう一度逢えたら‥等と考えてしまいます。 次に行こうにも、なかなか次の相手の紹介がなく、時間を持て余しています。 やはり、この相手とはご縁がなかったと諦めた方が良いでしょうか? 気持ちの整理のつけ方、今後の過ごし方など、何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 婚活してますが…

     27歳、女、派遣OLです。一人暮らしをしています。結婚したくて、思い切って今年7月に某結婚紹介所に入会しました。  その中で申し込みがきた、Uさん(仮名)とお会いして、交際することになりました。  急遽、12月末で私の派遣契約が打ち切りになってしまい、(金融機関だったので)仕事の事で悩んで相談すると、 「厳しいことをいうようだけど、このご時世だから経理職は本当に頑張らないと無理だと思う。必死にしがみつくか、思い切って異業種に飛び込むか。技術職とか…。でも、やりたい仕事じゃないと続かないだろうし、本当にやりたい仕事をやったらいいんじゃないか。もう、27でしょ。いい加減決めなきゃいけないと思う。」  と言われました。いや、そんな事はわかっているし、やりたい仕事が正社員でできないから、派遣で働いているんだし。バリバリ働くキャリアウーマンタイプでもないから、結婚して、パートか派遣で好きな仕事したいというのが本音です。でも、具体的な結婚の話はでてこないし、 私から結婚の話をふると、 「28の時は結婚に憧れや夢があって、焦って入会したけど、この歳になったら、自分がどうしたいのかわからなくなってきた。でも、退会したらすべてがなくなる気がしてできなかった。その中でkaren0622と出会えたのはラッキーだったと思う」  と言っていました。ちなみに彼は33歳で入会して5年、その間誰からも申し込みがもらえず、申し込みしても断られていたようです。  派遣で一人暮らししているのが、正直きついし、多分来月からはパートでどこかで働くようになるだろうし。  正直、優柔不断で頑固ではっきりしない彼の態度にイライラしてきました。一人でスノーボードに行く予約しているところもイライラしてきて。  私から、今後の計画等具体的なことを提案しないといけないのでしょうか。正直、焦りと不安で、イライラして仕方ありません。          

  • 仕事も婚活も上手くいかない…

    仕事も婚活も上手くいかない… 35歳独身女 派遣社員で約3年間事務仕事をしています。 2年目から10歳若い女性派遣さんが入り、 二人で2年間ずっと同じ仕事してますが、 最初の頃から女性は私の言うことを全く聞かず、 自分の進めたいように勝手に進め、 私の仕事までも勝手に取って中途半端に終わらせたりしていました。 女性に伝えても「何がいけないんですか?」と聞く耳を持ってもらえません。 私語も多く、仲良しや男性社員の方とプライベートな話をしたり、「今日もねむいー!もう帰りたーい」と甘えた話し方をしていました。 女性を嫌いになってしまい、必要最低限の事しか話さず、私からは無視する毎日になっています。 自分から話しかけなければ、女性も話して来ないので、一日中ずっと無言が続いています。 でも女性は、仲良しがいたり男性社員から可愛がられてるため、自分の方が話さなくて気味悪い、 異端な人。とされていて、孤立しています。 3年で派遣満了になるので、正社員への話も挙がってますが、正社員を受けるか? 転職するか?悩んでいます。 結婚相談所で、7年ぶりにお付き合いすることになった40歳男性がいます。 男性からは私の事を質問されますか、 あまり自分の事を話さないので、質問しても男性が答えない事が多いです。 段々つまらなくなってしまい、身体をペタペタ触られたり、スキンシップされても固まってしまいます(;_;) 結婚もしたいし、職場でも良い人間関係や過ごしやすい場所にしたいですが、 どちらも全く上手くいきません(;_;)

  • 婚活について

     私はIBJ (日本結婚相談所連盟)傘下の結婚相談所にて婚活中の42歳男性です。  本日も、久しぶりにお見合いをしまして、(相手の方は35歳の方です。)趣味、料理、旅行、仕事等の会話を1時間15分位しました。  相手の方からの質問も多く、和やかな雰囲気に感じましたが、これまで、4年近く婚活を続けて来て、お見合いは、100回位はしているとは思いますが、恥ずかしながら、交際に進んだのは3回のみで、それも、初デート迄しか進みませんでした。  今回のお見合いの結果はまだ分かりませんが、これまでを振り返ると、良い雰囲気、手応えが有ったお見合いも数多く有りましたが、翌日に交際お断りの結果が届くというパターンに全てなっています。(良い年をして、また、社会人として、非常に恥ずかしい限りですが、相手の方が、単に話を合わしてくれていただけで、社交辞令、愛想笑い、場の空気、相手の方の表情、態度等を読み取れていなかっただけですが。)  ですので、これまで、何度も同じ様な質問をしており、非常に申し訳ないのですが、改めて質問をさせて頂きます。 1、お見合いの際の、相手の方の交際希望、交際お断りのサインは具体的にどういう事なのでしょうか?  2、午前中のお見合いでも、これまで、全て、結果は翌日に届いておりますが、お見合いの段階で、そこまで、真剣に悩むものなのでしょうか?(恥ずかしながら、未だにこの点が良く分かりません。) 3、お見合いの際の会話について、どんな事でも結構ですので、何かアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。(私は、私の担当の仲人の方に、良く、「相手の方が楽しいと思える会話をする様に。」と言われ、それを実践しているつもりですが、未だに上手く行きません。) 4、結婚相談所を通じての婚活の成婚率は、良く約10%と聞きますが、それは、皆さんがシビアに考えている結果だとは思います。  勿論、一生の事ですから、皆さんがシビアになるのは分かるのですが、それにしても、何故ここまで低いのでしょうか?(もう少し柔軟に考えられないのでしょうか?、多少は妥協も必要と私は思います。)    長くなりましたが、以上どうぞ宜しくお願い致します。 ※最近は、女性の方には申し訳有りませんが、女性不信になりかけています。

  • いつまで婚活し続けないといけないのか?

    いつまで婚活し続けないといけないのか? 婚活しても虚しい気持ちになります(;_;) 35歳独身女。 35歳の1年を勝負に結婚相談所に入会しています。 申込みなどもあり、数名の男性とお茶や食事しています。 全て40代の男性ですが、皆さん色々な女性に申込みしてるようでドタキャンもよくあるようです。 同時進行してる話もよく聞き、 「本当は今日も午前中別の女性と会う予定だったのがドタキャンされてショックですよ」 と言ってたり、 他にも婚活パーティーに行ってお付き合いまで行ったけど振られてダメになった。 など、皆さん色々あるんだな!と感じてます。 自分は、27歳まで8年付き合った彼と別れてから これまで婚活パーティーに行っても進展する人はいなく、お付き合いに至る人もいませんでした。 8年間ずっと一人です。 友人や職場女性はみんな子供もいるのに、 自分は本当に誰からも選ばれずに来たため、 今は頑張ろう!とお互いに必要とできる人が欲しいです。 男性と話すと 皆さん色々な女性と会ってるようで 「自分って一体何なんだろう?申込みしてきたのも別の女性から断られたからで、仕方なく? 結局大勢の一人でしかないんだな」 と感じます。 もちろんお付き合いの話になる人さえ 27歳から一人もいません… 自分は、自分を必要としてくれる人、 同時進行もせずに、お互い一途に想い合える人が欲しいです(;_;) でも、付き合っても結婚しても浮気する男性は山ほどいるし、 自分だけを見てくれる、好きになってくれる人を求めるのは贅沢で傲慢ですよね?? 何だか人と会っても虚しい気持ちになっていきます…

  • 就活か婚活か

     4月でいわゆる「派遣切り」になってしまい、無職です。一応派遣やっていた時も掛け持ちで夜、契約社員で事務をしていて、それは今もやっているので完全な無職ではないのですが、夕方までは何もしていません。  昼の仕事を見つけないといけないと思う反面、アラサーなので仕事より結婚したいという気持ちの方が強いのです。仕事は十分頑張ってきたつもりです。(もし、仕事が決まったとしても、もし結婚相手が見つかったとしてすぐではないにせよ、辞めてしまったら会社にも申し訳ないと思うし。まあ今は不況ですので、そんなことはないでしょうが)友達が数人最近仕事を辞めたのですが、それは皆結婚とか妊娠したとかです。結婚もしていないのに昼家にいるなんて、何か嫌だし何よりヒマだし。でも、夜だけの仕事なんて相手の男性にイメージ悪いだろうし、やはり契約社員の仕事だけではお金が足らないし...などといろいろ考えてしまい、就活か婚活かどちらを頑張ればいいのかわからなくなっています。  私はどうしたらいいと思いますか?夜だけしか仕事をしていない私はイメージ悪いですか?  

  • 44歳の婚活について

    私は現在44歳独身です。バツイチですが子供はいません。前の結婚はお見合いで32歳の時。多額の借金が発覚して1年後に離婚をしています。 離婚後、しばらく男性との交際にトラウマになってしまい、5年ぐらいは交際を断ってきました。37歳頃からようやく立ち直り、それ以来は彼氏がわりと切れることなくいました。松雪泰子に似ているとよく言われます。 つい2か月前に同い年の彼と別れたばかりです。この彼氏とは2年間付き合い実は結婚したいと思っていました。ところが「結婚できない」と言われ(私の年齢が行き過ぎているため親の強い反対を押し切れないという理由)私たちは別れました。 とても毎日が辛いです。彼への思い残っていますが、結婚できない人を追っても辛いばかりだし、何とか方向転換をしなければなりません。 そこで質問です。私のように44歳の女性を射程距離と見てくれる男性はいったい何歳ぐらいの男性なのでしょうか?私は割と年齢より若く見られるため、実年齢を言うとドン引きされて悲しい思いをしたことも度々あります。ですから私は年齢は初めからオープン、がモットーです。 また、私の身近で44歳でとてもハッピーな再婚をした友人はいるのですが、44歳から婚活を始めてその後、「幸せ掴んだ」という人を私は聞いたことがありません。未だにお相手を探している状態です。どなたか「幸せ掴んだ」経験をされた方がいらしたら、ぜひその成功体験(どこで知り合った等)の経緯を聞かせて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 待つべき?婚活するべき?

    結婚願望が昔からあるアラサーです。 子供も産みたいです。 私には4年付き合ってる彼氏がいますが彼は派遣社員です。 彼曰く、結婚願望はあるようですが正社員になるまでは結婚したくないとの事です。 今の会社に一応正社員への登録制度がありますが 年一回のチャンスしかないし、試験も無いようで上司に気に入られれば正社員になれるそうです。 なのでいつ正社員になるかわからない彼を 待ち続けるしかないのかと不安を感じています。 こういう場合、私は待つべきでしょうか? それとも婚活するべきなのでしょうか? ぶっちゃけ、 結婚願望>彼への想い です。

  • 婚活に疲れて適当に付き合ってむなしくなってきた。

    私は3年前に大好きだった彼女に振られる形でお別れをしました。 その彼女とはお互い結婚も考えてお付き合いしていました。 別れたあと、私は若いながらも婚活に取り組んできました。 けれども、価値観や性格といった部分の理想が高かったのか交際に踏み切ることができませんでした。 婚活をしていく中で結婚への諦めの気持ちが大きくなり、結婚願望が減っていきました。 もうあんなに素敵な人には会えないだろうと。 それからは結婚を考えられないような人とも付き合うようになりました。ただの恋人として。 けれどもお付き合いした女性にはみな、結婚を求められ、別れることを繰り返してきました。 最低な男だと思います。 最近わからなくなってきました。 1人は嫌だ。でも結婚を考えられるほど好きになれない。 そんな結婚を考えられない程度の好きなら付き合ってもむなしいだけなのかな。と。 結婚願望はなくても女性と付き合いする方、どのような心理ですか。 たぶん私の本心は結婚したいぐらい好きになれる人と本当はお付き合いしたいのだと思います。 どうすれば改善できますか?年齢は27歳になります。

  • 婚活したほうが良いのか悩んでいます。

    婚活したほうが良いのか悩んでいます。 33歳女性です。 いずれは結婚したほうが良いし、将来のことを考えるとそうすべきだとは思うんですが、婚活すべき時期が分かりません。 今すぐにでも始めようと5月に結婚相談所に登録したのですが、あまりの高額で続けられずに1ヶ月もしないうちに、すぐやめてしまいました。 結婚相談所の勧誘があって入ったのですが、入る前と入った後で違和感を感じてのことでした。 パートで実家暮らしで1人暮らしをしたことがなく、家事はだいたいはできますが、料理は母が毎日してくれるので自分で全てやったことがなく、お昼のお弁当の用意くらいしか続けていることがありません。 相談所に入る前はネットで婚活をしていて、29歳からやってましたが自分が本当に結婚したいのか分からないし、30歳で転職したので仕事を頑張らないと安定しないと思い婚活は休み休みやっていたんですが、今のこの歳になってどう婚活を進めていけば良いのか分からず悩んでいます。 相談所に頼るのでなければパーティーとかに出たほうが良いのでしょうか。 パーティーのような1対1ではないところは苦手なのですが、良い出会いがあるものなのでしょうか。 年齢も年齢ですし遊びの恋愛はできません。 あまり交際経験がないので男性と上手く交際し続けられるか自信がないし、家を出たことがないので結婚生活も自信がありません。親にすぐ相談してしまう癖もあります。 家事を完璧にしてから婚活を始めるのでは遅いでしょうか。 家事が出来なかったとしても結婚できるのかもしれませんが、実は家事で出来ないことがあると後で発覚したらいろいろと問題が起こるのではないでしょうか。 それと、交際当初、男性の言いなりになってしまって猫をかぶりすぎるせいかストレスがすごいんですが、他の女性もそういう方は多いのでしょうか。 1人でいるほうが楽なので、20代はずっと1人で交際経験があまりなく、仕事が上手く行かずに転職を繰り返していたので婚活らしいことは出来ませんでした。 結婚するなら相談所かなと思うんですが、お金がかかりますし、そういうところに登録している人はどういう人が多いのか分からないので不安もあります。 遊び人はいないとは思いますが、大金を払ってまで活動するくらいですから条件的に高い理想を抱いている人が多いような気がします。 結婚して楽しくやっていける気がしません。 自分にとって結婚とは自由を奪われて地獄が永遠に続くものとしか思えないのです。 でも大半の人は結婚しますし、何の覚悟を持って結婚されるのか分からないです。 32歳の時にプロポーズされましたが、短期間でしたが交際を続けるうちに相手を嫌いになってしまったので別れました。元々相性が良くなかったのだと今では思います。 それ以来、男性といると疲れてしまうという価値観がインプットされてしまって、結婚したらさらに疲れが増すのではないかという不安があります。 結婚して仕事をやめて育児に専念して良いという旦那さんならやっていけると思いますが、育児も家事も仕事もとなると、続けるのは無理だと自分では思います。 相手もいないのに空想ばかりですが、32歳の時にプロポーズしてくれた彼の行動から見て、結婚したら自分が言いなりになって気をつかうことが多くなり、一緒にいても疲れるだけだと思いました。 でも一生、1人で生きていくのは無理だし、今しかないという気持ちもあります。 幼稚ですみませんが、アドバイスいただけると幸いです。