• 締切済み

初歩的な質問ですみません。

初歩的な質問ですみません。 ある大手企業のお客様サ―ビスセンターにパソコンからメ―ル質問しました。質問した内容を確認したいと思い送信ずみの履歴をさがしましたが、履歴は残っていません。質問したメ―ルをさがせるのでしようか。 ご教示いたただければ幸いです。

みんなの回答

• okvaio
回答No.5

どこのお客様サ―ビスセンターかよく分かりませんが、 質問をするシステムは、会社によって違います。 問い合わせフォームからの場合、以下のようなパターンがあります。 1.問合せがあった旨のみの返信メールが来る場合 →ログインして専用の問合せページで履歴を見る  回答はあった場合には、専用ページを見るように案内される 2.問合せがあった旨の返信メールと問い合わせ内容が添付されて  来る場合 →そのメールに回答が来ます。  その後、そのメールの返信で、回答の再確認や追加の質問ができる その他、 3.自分のメーラーを使って問い合わせた場合 →そのメーラーに送信履歴を残す設定であれば、残ります。 今回の場合、1.の場合か、3.で送信履歴を残す設定になって いないか、だと思います。 どのパターンなのでしょうか?

bokemon_k
質問者

お礼

早速にご回答いただいたのに、御礼が遅れまして、大変申し訳ありません。 1.問い合わせフォームからの質問で、「受け付けました。」の返信メ―ルが指定アドレスに着ました。指定アドレスには他の送信履歴が残っています。 お時間があるときに、ご教示いたただければ幸いです。 この度はご親切なご教示をいただき、誠にありがとうございます。

• GENESIS
回答No.4

ご使用のメールソフト、質問の方法にもよります。 たとえば「Windows Live メール」等を使ってメッセージやアドレスを自分で打ち込んで送信した場合は、送信済みアイテムなどの送信済みフォルダに入っていますから確認が出来ます。 しかしサイト内の問い合わせ窓口からフォームを使って送信した場合は、残念ながら送信済みフォルダには残りませんので確認は出来ません。 ただし、問い合わせ先より「お問い合わせ受付メール」が返信される場合は、そのメールに確認の意味で「お問い合わせ内容」として記載されている場合があります。その場合は確認が出来ますが、全ての返信メールがそうとは限りません。「ご質問をお受けしました」的な表現だけの場合もあります。

bokemon_k
質問者

お礼

迅速な回答をいただいたのに、御礼が大変遅れて申し訳ありません。 大変明解なご回答ありがとうございます。 お問い合わせ受け付けメ―ルが、着ましたが、質問内容は記載されていませんでした。 この度は誠にありがとうございました。

• narashingo
回答No.3

ブラウザで表示した「問い合わせ」ボタンをクリックして、開いた書込みフォーム形式での「送信」でしたら、送信済みメールのコピーのようなものはPCのどこにもないですよ。 そのような仕様の場合は、送信前に書き込みが終わった書き込みフォームを含むページを印刷したり、PDFファイルに保存(例えば、CubePDFのプラグインなどを入れておけば仮想プリンターでの「印刷」)しておけばよいのですが。 https://www.cube-soft.jp/cubepdf/index.php Win10であれば、印刷メニューの「プリンター名」の選択肢に「Microsoft Print to PDF」があると思います。

bokemon_k
質問者

お礼

大変、迅速なご回答をいただいたのに、御礼が遅くなって申し訳ありません。心からお詫び申し上げます。 明解なご回答、有り難うございました。そういうもんなんですね。今後、注意したいとおもいます。

• aokii
回答No.2

履歴が残っていない場合は、送信されていない可能性が高いです。 あるいは、メールではなく直接WEBからお客様サ―ビスセンターに質問を送信した可能性があります。この場合は、質問を送ったことを確認するメールが届くことが多いのですが、届いていない場合は、届くにに時間がかかる場合と、WEBからお客様サ―ビスセンターに質問した時に、記載した自分のメールアドレスの文字が少しでも間違っていたらメールは届きません。

bokemon_k
質問者

お礼

大変、迅速なご回答いただいたのに、御礼が遅くなり、恐縮です。ウェブからのといあわせで、指定アドレスに受け付けのメ―ルが、着ましたが、質問内容は記載されていませんでした。 この度は誠にありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

お使いのOSやメールソフトは何でしょう? 質問した内容を一部でも記憶にあるなら何にかキーワードで検索をするぐらいです。ホントに送信済みメールがないなら削除してしまったのでしょう。メールソフトのゴミ箱などに残ってないか?確認して無いようなら諦める位しかないかと。 >ある大手企業のお客様サ―ビスセンターにパソコンからメ―ル質問しました。 どの企業かわかりませんが直接メールアドレスを書いていてそこに送れるってパターンは案外少ない気もします。良くあるのは問い合わせのフォームのホームページがありそこから必要事項を送ると確かに問い合わせをいただいたみたいな返信メールがくるって事はあります。その場合はそもそも質問した内容の下書きみたいなのをメモ帳とかで作成して保存でもしてない限り確認する手段は無いです。

bokemon_k
質問者

お礼

大変迅速なご回答をいただいたのに、御礼が遅くなって、大変申し訳ありません。 OSは10で、ウェブから送信しました。 指定アドレスには「受付ました」の返信メ―ルがありました。ウェブからの質問内容の記録は、ご教示頂いた方法で、記録するようにしたいと思います。大変、勉強になりました。 どうもありがとうございました。