• ベストアンサー

PCのメ-ル機能のOutlook Express

パソコン(Windows XP)からのメ-ルで、Outlook を使っています。メ-ルの受信トレイ、送信トレイを何通(例えば1000通とか)もパソコンの中に溜めていると、不具合が生じるものなのでしょうか?。例えば、メ-ルの受信、送信ができなくなるとか。。 よく、受信トレイの下に別のフォルダを作って、そこに移せば多少は、違うのでは・・・とか聞いたりはするのですけど。 どなたか宜しくお願い致します。

  • KAPW
  • お礼率77% (503/650)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

KAPWさん 今日は! 確かにOEは、メールソフトとしてはおまけのソフトですから。 必要以上古いメールは、削除した方が良いでしょう。 受信トレイは、ジャンル別に作成すると便利です。 但し容量的には変わりません。 「ツール」→「オプション」で、画面の「メンテナンス」TABに有る メッセージのクリーンアップの、「終了時に{削除アイテム}を空にする」にチェックを入れます。 「整理する」ボタンを押して、画面の「最適化する」ボタンを押して 「閉じる」ボタンをクリックします。 コマンドバーからは、「ファイル」→「フォルダ」→「全てのフォルダを最適化する」で操作します。 OE6関連のサイト↓ http://www.trackword.biz/k/%A5%A2%A5%A6%A5%C8%A5%EB%A5%C3%A5%AF%A5%A8%A5%AF%A5%B9%A5%D7%A5%EC%A5%B9 >メ-ルの受信トレイ、送信トレイを何通(例えば1000通とか)もパソ >コンの中に溜めていると、不具合が生じるものなのでしょうか? この位では時々最適化すれば、特に不具合は生じない様です。 OE6のデータバックアップと復元↓ http://support.microsoft.com/kb/882809 また個人で使用するなら、OE6の方が簡単で使用し易いと思います。

KAPW
質問者

お礼

ご丁寧なご意見ありがとうございました。OEでの最適化やることにします。

その他の回答 (3)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

Outlook Express ではメールを多く溜め込むとメールの消失はよく聞くことです。 私はその対策としてShuriken を使っています。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/     尚、Outlook Express とOutlook は別物です。

KAPW
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。やはり対策のソフトを使うべきなんでしょうね。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlook Expressは、メールを溜めすぎてメールデータ(.dbxファイル)のサイズが大きくなると、最適化中にフリーズして、強制終了後にメールが消失したり、ファイルが壊れたりすることが良くあるようです。 具体的には、各トレイのサイズが、2GB近くになるとヤバイと言われています。 フォルダの最適化は、OEの起動を100回すると自動的に最適化の要求が出てきますが、手動でも行えますので、たくさんメールを削除した場合とかは、手動で行った方が良いと思います。 最適化を行うと、デスクトップのゴミ箱に各dbxファイルのバックアップ(.bak)ファイルが出現するはずです。 メールソフトで送受信をされる場合は、こまめにバックアップすることをお奨めしますが、Outlook Expressは、バックアップ機能は貧弱ですね。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

KAPW
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。OEの起動・・・やってみます。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

> 送信トレイを何通(例えば1000通とか)もパソコンの中に > 溜めていると、不具合が生じるものなのでしょうか? 1000通程度ならたぶん大丈夫だと思いますが、とにかく 大量のメールを扱おうとすると、Outlookはダメですね。 > 受信トレイの下に別のフォルダを作って、そこに移せば多少は、 > 違うのでは・・・ ある程度は効果があると思いますが、一番良いのは、 Microsoft製品を使わないことです。 大量のメールに強いのは、Sylpheed ですね。 http://sylpheed.sraoss.jp/ja/ ほとんどのメールソフトが、1メールフォルダ=1ファイルで 管理していますが、Sylpheed は、1メール=1ファイルなので、 1ファイルの最大サイズ制限に引っかかりにくく、安定動作に 寄与します。

KAPW
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。なんか色々あって難しいですね・・・。

関連するQ&A