• ベストアンサー

受信トレイのメ-ルが消えた場合の復元について

outlook6.0でいきなり受信メ-ルが 受信トレイから消えて、outlookへようこそのメ-ルが 一通きました。削除済みや送信トレイのメ-ルは残っています。どうすれば復元できるでしょうか? メ-ルサ-バ側の問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

OE6.0では、受信トレイのメールは"受信トレイ.dbx"というファイルに保存されます。 何かの拍子(Windowsを強制終了するとか)にこちらのファイルが破損、消失したような状況ではないでしょうか? [スタート]-[ファイルやフォルダの検索]で".dbx"のつくファイルが無いか、探してみてください。 ファイルが見当たらない場合も、 FINALDATA e-mail リカバリー http://www.finaldata.ne.jp/product_email.html のようなソフトで復元できることがあったり、なかったり。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/product_email.html
barubaru
質問者

お礼

.dbx見つかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Lum999
回答No.3

受信トレイの読み込みに失敗。 受信トレイが初期化され、"受信トレイ(1).dbx" が作られているのなら、"受信トレイ.dbx" が古い受信トレイになりますから、復元可能だと思います。 "受信トレイ(1).dbx" 作られていない時は、復元は難しくなります。 (WinXPなどは、隠しフォルダの中に dbxファイルが保存されています。) ■ OE 受信トレイが消え"Outlook Express へようこそ" が

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missinginbox
barubaru
質問者

お礼

.dbx見つかりました。 ありがとうございました。

noname#10640
noname#10640
回答No.1

いきなり、メールが消えたということですが、その前に、ウイルス対策ソフトをインストールしませんでしたか?ウイルス対策ソフトの中には、修正パッチを当てないと、Outlook6.0の受信メールを消してしまうものがあります。 復元についてですが、メールがメールサーバーに残っていなければ、復元は無理だと思いますね・・・

barubaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでにノ-トンは入れてて、 先ほど、別のトレンドマイクロからダウンロ-ドしたツ-ルでnetskyのチェックしていました。 やはりこれが原因でしょうか? もう手遅れでしょうか??