• ベストアンサー

DNA鑑定可能なのはどれでしょうか?

以下のもので、DNA鑑定が可能なものはどれでしょうか? 汗、涙、尿、鼻水、爪、鼻カス、耳カス、へそごま、歯垢。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.3

ほぼ全てで可能性があります。 (量、鮮度、採取からの時間などで結果が変わるため) 実際に分析を受けつけいる例です https://seedna.co.jp/inspection-period_rate/sample/

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

基本的に、全ての細胞にDNAがありますので、生体細胞ならほとんど鑑定可能です。 あとは条件の問題。 http://alfs-inc.com/DNA/017.htm ここでは、汗から鑑定する事はほぼ不可能とされていますね。 だから、痴漢に触られたぐらいでDNA鑑定できるなんて事はありません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.2

一般的にDNA鑑定は長い綿棒のようなもので口の中を2・3度掻き取り、腔内体液を付けて提出します。身元特定の場合、爪や頭髪、歯の治療痕、体液。耳あかやへそあか歯垢などは、困難かと思いますが、最新式の検査に掛けたら解る日もくるかもしれませんね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

noname#232503
noname#232503
回答No.1

DNA鑑定が可能なもの、で検索すればいいだけの話

CRIMSON-X
質問者

お礼