• ベストアンサー

DNAの採取は可能か・・?

唾液などからはDNAの採取はできるようですが、汗や涙からはどうでしょうか?また便や尿からも可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

唾液からDNAの採取ができると思っていらっしゃる方が多いようですが、実はあれは唾液ではなく、口内の粘膜からはがれた細胞を採取しているのです。 汗、唾液、涙、尿にはDNAは含まれていません。したがって基本的には採取困難です。ただし、例えば汗を拭いたハンカチに細胞の一部が付着していたりすれば採取できることもあります。 法科学鑑定のQ&Aによると鑑定可能なDNAが採取できるのは ・血液、口腔内細胞、体液の一部、毛根鞘の付いた毛髪、骨、組織切片、固定された病理検体、血清、などとなっていますし、 Q:汗や涙を拭いたハンカチからDNA採取できますか? の質問には A:困難です。 となっていますので御参照ください。 http://www.e-kantei.org/DNA/003.htm#ex

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門的な解説で納得です。

その他の回答 (2)

noname#250373
noname#250373
回答No.3

細胞が含まれる割合が低くDNA量が少ない・無関係のDNAが混在する、 といった理由で検出が難しく、理想的な検体ではありませんが、全く無理という訳ではありません。 DNA増幅技術の進歩もあり、犯罪捜査や医療検査で使われることもあります。 例:汗の付着した盗難物から犯人を特定 http://ja.wikipedia.org/wiki/DNA%E5%9E%8B%E9%91%91%E5%AE%9A#cite_note-14 涙や尿についても原理的には同じです(分泌の経路で脱離した細胞が混入)。 例:便を用いた大腸がんのスクリーニング検査 http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&id=3695:2012412

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• lv4u
回答No.1

海外ドラマをみると、汗や涙からの採取は可能ですね。 でも、現実問題として、尿はいいとしても採取がちょっと面倒そうです。 また便となれば、いろんな食品のDNAが混在してしまいそうです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。