• ベストアンサー

コミュニケーション能力

どうすればコミュニケーション能力があがりますか? ラジオや情報番組を見てると言葉巧みに常に話している出演者いますね。 話が途切れないように何分間も引っ張って話をつなぐ出演者。 語彙力や今取り上げている問題についての知識も必要かと思いますが、どのようにして途切れないように話を繋いだりゲストやコメンテーターに質問したり笑いを誘ったりできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

知識を増やすこと 博識 博学 と呼ばれるほどでなくとも いくつかのジャンルでは深い知識をもつこと。(話題に上りそうなジャンル) そこからスタートです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

>どうすればコミュニケーション能力があがりますか? 検索すれば、色々出てきますが、コミュニケーションは、 一つの「連想ゲーム」だと思います。 連想は、話題を展開することもできますし、違う話題にも行けます。 ただ、展開するにしても主題は常に頭に置いておきます。 連想は、ともすれば、主題から遠ざかることもあります。 遠くなったと思ったときには、主題に引き寄せます。 ある程度、関連した話題が出尽くした頃、関連する次の主題を 見つけます。そして、上記のごとく展開してゆきます。 よく言う「頭の回転力」かもしれません。 それには、新しい発想も必要かもしれません。 発想は、それらの連想の中から生まれて来る場合もあります。 連想して展開してゆくには、日々、色々な情報をうわべだけで 聞き流すのではなく、記憶できるものにすると、更に 「コミュニケーション能力がアップする」のではないかと思います。