• ベストアンサー

コミュニケーション能力

どうすればコミュニケーション能力があがりますか? ラジオや情報番組を見てると言葉巧みに常に話している出演者いますね。 話が途切れないように何分間も引っ張って話をつなぐ出演者。 語彙力や今取り上げている問題についての知識も必要かと思いますが、どのようにして途切れないように話を繋いだりゲストやコメンテーターに質問したり笑いを誘ったりできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18599)
回答No.2

知識を増やすこと 博識 博学 と呼ばれるほどでなくとも いくつかのジャンルでは深い知識をもつこと。(話題に上りそうなジャンル) そこからスタートです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6817)
回答No.1

>どうすればコミュニケーション能力があがりますか? 検索すれば、色々出てきますが、コミュニケーションは、 一つの「連想ゲーム」だと思います。 連想は、話題を展開することもできますし、違う話題にも行けます。 ただ、展開するにしても主題は常に頭に置いておきます。 連想は、ともすれば、主題から遠ざかることもあります。 遠くなったと思ったときには、主題に引き寄せます。 ある程度、関連した話題が出尽くした頃、関連する次の主題を 見つけます。そして、上記のごとく展開してゆきます。 よく言う「頭の回転力」かもしれません。 それには、新しい発想も必要かもしれません。 発想は、それらの連想の中から生まれて来る場合もあります。 連想して展開してゆくには、日々、色々な情報をうわべだけで 聞き流すのではなく、記憶できるものにすると、更に 「コミュニケーション能力がアップする」のではないかと思います。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力

    春から新生活が始まります。そこで、コミュニケーション能力の低い自分をどうしても変えたいです。しかし、あまり上手く自分を分析できません。以下に私の特徴を書きます。分析のお手伝い、アドバイスを頂ければ本当に嬉しいです><‼‼ 短所 ・思いつくままに話すので順序たてて話すことができない ・授業中なども先生にいじられる程天然 ・話を聞いていても聞きながら、次に話すことを考えてしまって、興味のない話題は流して次のことを話してしまう ・リアクションが大きすぎると言われる ・空気が読めない ・空気が読めてても楽しくて盛り上がっちゃってあえて壊すようなことをしてしまう ・語彙力がないので、うまい返しができない ・語彙力がないので指示語だけで話を進めてしまうことがある 長所 ・ノリが良さそうと言われる ・大人からは、先生などに、どこでも上手くやっていけそうと言われる ・初対面の人とすぐ仲良くなれる 自分自身でもいろいろ分析して考えてみました。私が主に思ったのは語彙力の不足だと思い、今はバラエティー番組などでうまい返しをメモしたりして家族とのトークで練習といってはなんですが、練習しています。少ない情報ではありますが、以上の私の特徴からなおすべきことやアドバイスを頂けると本当にありがたいです。 乱文、長所失礼致しました。

  • コミュニケーション能力がない

    コミュニケーション能力って、 最近、思うのですが、 やはり、無駄話や、雑談をすることですか? 電車の中で、しゃべっている人たちがいたのですが、 ものすごくくだらない話をしていて、 なんか、本当にどうでもいいようなことです。 で、こういう、おしゃべりな人は コミュニケーション能力があるのでしょうか? 例えば、有名大企業の社長とか、お笑い芸人ほどに、 しゃべりませんよね? っていうことは、 お笑い芸人>社長、その他の人 っていうことで、コミュニケーション能力でよろしいですか?

  • 「コミュニケーション能力が高い」とは?

    「ビジネスにおいては『コミュニケーション能力』が非常に重要で、その部分を重視して採用する場合も多い……」 という話を、或る方から最近聞きました。(ありがちな話ですが……) ところで、この『コミュニケーション能力』とは具体的にどういったものを指すのでしょうか? 漠然としていてちょっとつかみ所のない言葉ではあると思います。 ●皆さんは「コミュニケーション能力が高い」とは具体的にどういうことだと思いますか? ●「コミュニケーション能力」を高めるために、普段から心がけていることはありますか? ●「コミュニケーション能力」にまつわる、失敗談&成功談などの体験談について いろいろお話をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • コミニュケーション能力をつけるには

    私は27才なのですが自分で思うにコミニュケーション能力が乏しいと感じています。 話を聞く能力、話を理解する能力、自分の考えを言葉にする能力等、SEに必要である と思われる能力がかなり不足していると痛感しています。しかし、夢(希望)としては お客さんから要望を聞いて設計書を作成してみたいと思っています。どうすれば、 コミニュケーション能力が身に付くでしょうか。私が思うにコミニュケーション能力は 生まれ持った才能(センス)ではないかと思うくらい自信がありません。それほど能力 がないと感じています。コミニュケーション能力をつける良い方法をご存じの方はアドバイス をください。よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力って何ですか?

    一般的によく言われているコミュニケーション能力って何ですか? 私は、コニュニケーション能力とは言葉のキャッチボールの上手い下手だと思っていたのですが、 世でコミュニケーション能力が高いと言われている人は、キャッチボールではなく速い球の一方的な投げっぱなしをしている人のような気がしてなりません。 つまり、よく喋る自己主張が強い人=コミュニケーション能力が高い。 それで、話の内容や考え方が素晴らしい人が一流のコミュニケーション能力。 たとえば、ジョブスとか。 でも、企業の求人などで見かけるコニュニケーション能力はこういった能力ではないと思います。そんな人ばかりだと組織が回らないので。 コミュニケーション能力って具体的になんなのでしょう?

  • 語彙力 文章力 コミュニケーション能力

    自分は語彙力と話を構成する能力がないので、 よく日常生活で、何言ってるか分からないと言われることがあります。 ピッタリな言葉が出てこない時がよくあり、話をしてる時にもどう伝えたらいいのか分からない事もあります。 そこで語彙力や話の構成する能力を高める参考書でいいものはないでしょうか? コメントお待ちしております

  • コミュニケーション能力がない

    もしカテゴリーに間違いがあれば申し訳ありません。 私は20歳、社会人の女です。 自分のコミュニケーション能力がないところが嫌で、悩んでいます。また、自分の性格であったり今している歯科矯正であったり、相手にどう思われるか気になって自信ももてません。 仲のいい友達5人くらいで話しているときも、みんながそれぞれの話をするなかで私は自分の話をするタイミングを見いだせません。悩みやみんなに話したいことはあるのですが、うまく話すこともできないので皆の話を聞いていることが中心。たまに口を挟むと【つっかからんといて(笑)】と言われたり...。私はつっかかってるつもりはないし、タイミングもみているつもりなんですが、全くうまくいきません。言葉を選んで選んでしているうちに、なにも言えなくなってしまいます。友達はそれも受け入れてくれる子たちなのですが、やっぱりうまくコミュニケーションをとれるようになりたいです。 4月の頭にお花見パーティーがあり、とてもタイプな人に出会ったのですが、軽そうな感じの人で【会いたかった】系の軽い冗談を言ってきます。私ははまってはいけないと防御線をはり、男慣れしてないこともあってかわし方が分からず【絶対思ってないやろ笑】などの失礼な返答をしてしまいます..印象悪いですよね。 うまく説明できてないですが、人とコミュニケーションをとれるようになりたいです。人の気持ちにたって考える(これは一応気をつけているつもりです)など、コミュニケーションをとるコツを教えていただきたいです。 わかりにくい文章ですが、読んでくださってありがとうございました。

  • コミュニケーション能力が低く過ぎて悩んでいます。

    就職活動を控えている大学3年です。 コミュニケーション能力がかなり低くて悩んでいます。 書き言葉も、話し言葉も稚拙で表現力が無く、自分の考えていることを相手に伝えることが苦手です。 そのため、いつも人と話してても相手にうまく伝わらず、最後には「もういいや」とあきらめてしまいます。 人と話すのが苦痛でしかありません。うまく言葉にできないもどかしさに苦しむことになるからです。だから普段から口数が少なく、友達も2人しかいません。1日誰とも話さないなんてざらです。  就職活動では面接があり、面接官に対して「もういいや」なんて諦めてたら内定なんてもらえません。 今まで目を逸らして逃げてきたんですけど、さすがにまずいと思いました。 よくいわれる『結論→理由』の順序で話すとかいうレベルではなく、1センテンスもうまく作れません。 語彙も貧弱なので、コミュニケーション能力のある方には、僕の言葉の選択には違和感を感じるとも言われます。 日本語の文法を勉強してみたんですが、あまり効果はありませんでした。 図書館で「上手な説明の仕方」といった類の本も色々読んでみたんですが、どれも僕には高度過ぎました。 今日、NHKで党首討論を見ていたんですが、党首の方がどんな質問にも分かりやすく答えていて、いつかはこんな風になりたいと思いました。 よく分からない質問文ですみません。母国語もうまく操れないなんて、情けなくて仕方ないです。 何かアドバイスを下さい。こんな文章じゃ全然伝わらないと思いますが、かなり困ってるんです。

  • コミュニケーション能力がないのですが、どうすればいいでしょうか?

    コミュニケーション能力がないのですが、どうすればいいでしょうか? 今は20代でフリーターで、一人暮らしです。 バイト先で話しをしていても、会話が単調?で直ぐに終わり、僕から話し始める会話で笑い話になる事はないですか? 周りも気にし始めたのか ?昔虐めとかにあってた?? などと聞かれました。 コミュニケーション能力をつけるには 普段から何かを考えながら(意識しながら)話したらいいんでしょうか? あと、伝えたい事も上手く伝えられず、自分でも何を言っているか分からない事もあります。 頭の中では分かっていても言葉にすると理解しにくくなります。 そのせいか友達がほとんどおらず、 食事の場になると、なぜか一切話せなくなります。 どうすればいいでしょうか? 本を読むのは無意味ですよね?

  • コミュニケーション能力がない人にアドバイスは?

    コミュニケーション能力がない社員がいます。 一回で話が通じることはなく、何度も話を繰り返しやっと通じる、またはまったく理解されないこのような方です。これが原因で悩んでいます。 仕事は出来ない方で困っているため、いつも私たちパートが常に先に助言し、私たちの助言で動いてもらおうかなと思いました。 しかし、コミュニケーション能力がない方なため、助言がすんなり理解されるとは思えません。 助言をしたら仕事がスムーズに行くと思いますか? すんなりと助言が理解してもらえると思いますか?