• ベストアンサー

クラウンはどうして売れ続けてるの

高級車ではほぼクラウンの独壇場です。フーガやスカイラインは おろか、マークXでさえ死に体。おそらくほとんどが法人需要でしょう。 自動車って個人より法人の方が税制上有利だから。税制上の有利さを 引き出すためには、定期的に買い替えた方が得なんでしょうね。 かくしてクラウンは売れ続ける。 じゃあどうしてクラウンなんでしょう。フーガでもマークXでも いいはず。やはりクラウンというのはまさに、高級車の王様なんでしょうか。 http://biz-journal.jp/2018/07/post_23964.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.8

フーガやスカイラインはどこか車好きの趣向におもねっているところがありますが、クラウンにはそれがない。とにかく上等そうに見えればいい。車などまるで興味がない金持ち親父の、「何でもいいから一番上等なのを持ってこい」と言う要求に合わせている。それが車などどうでもいい金持ち親父に受ける。いつまでたっても営業のトヨタ、技術の日産です。高級車の金字塔です。でも外国では売れません。まったく。

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.7

クラウンがいいっていうより、フーガがイケてないんじゃないでしょうかね。フーガのデザイン、どう思いますか。なんか中途半端な印象を受けるんですよね。ゴーン社長が就任した直後に出されたフーガが何かヨーロピアンでオシャレなデザインになっていいなと思ったのですが(結構売れたみたいですね)、いつの間にか悪い意味でニッサンぽいデザインに戻ってしまいました。 クラウンは潔くベンツやBMWのパクリデザインですよね。国産のベンツやBMWっぽい車に乗りたいというオッサンの需要を取り込んでいると思います。 マークXをやめちゃったのは、レクサスとの絡みみたいですよ。レクサスとクラウンがあるので、マークXの立ち位置が微妙になっちゃって売れなくなったそうです。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

クラウンは良いと思いますよ。 トヨタの中でもじっくり考えて設計された車だし、 耐久性も高い。トヨタの技術・威信をかけた車だろうと 思います(好きか嫌いかは別として、客観的に見て・・)。 おじさんの乗る比率は相変わらず高いものの、 結構若い層(40代半ば以降?)も乗っていますよね。 黒ボディに大径ホイル・タイヤに履き替えて(笑)。 クラウンって、何というか日本人の精神性の象徴みたいな 車なんだと思います。とにかく破綻のない車。クラウンという安心感。 超高級とまでは言わないけど、そこそこ有名な旅館の夕飯時みたいな 満足感。五つ星のホテル、高級フレンチ・・そんなんじゃなくて。 突出した何か(例えばホンダだとエンジンだけ)はないが、 傑作な部分もないけど、何か分からないけど満足感は高い。 それがクラウンという車なんでしょうね。 私はクラウンだったらフーガの方が好みですけど、 クラウンって一度乗ったら「これでもう十分」ってのがあるんでしょうね。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

単純にセールスマンが多いから・・・?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

高級車の王道は相変わらずベンツ、BMWで、それにベントレーやロールス、ジャガー辺りが孤高を保っているという感じですが、、、 国産に限っても、インフィニティとかレクサスですね。クラウンなんてとっくに落ち目。まあ、新型出したから宣伝したいんでしょうけど。 クラウンの良さはフレームです。ボディがフレームにフローティングされているので、乗り心地が他車と全く違う。しかし、最近のモデルはフレームがなくなったのでそのメリットも失いました。結果として、どうでもいい車になった。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.3

クラウンには、高級車の、乗り心地はありません。 一般車と同じような、運転のしやすさなどが、受けていると思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

何でですかね? 私もクラウン(初期のゼロクラウン)所有者の一員であり、既に14年目を迎えますが、何といいましょうか、標準でありながら必要なものが全て備わっているような印象はあります。 今年、フルチェンジにより15代目が登場しましたが、初代から60年余の歴史の中で、常に高級車、大型セダンの王道を歩み続けてきたクラウンですが、いったい他の高級車とは何が違うのか? かつて人気を分けていた日産のセドグロにしても、クラウンが会社社長や富裕層の象徴というイメージであったのに対して、セドグロはアンちゃんかチンピラ向けの改造車的なものへ変化していった。 また、二代目以降、大型セダンとしてホンダレジェンドがクラウンと同じ土俵に乗るものの、ホンダ特有のスポーツ性能は理解できても、いったい誰に向けた車なのかが分からない状況があり、それは今も変わらない。 時代は進み、日産はフーガを登場させたが、筋肉質でパワー全開のその特徴はクラウンをも凌ぐ性能はあったものの、やはり、高級車でありながら大衆車というクラウン独特の香りはしない。 レジェンドにしてもフーガにしても、そして、かつてのセドグロやスカイラインにしても、クラウンを王道とするならば、やはり、対抗心に意欲を燃やし続けながらも異端でしかなかったのかもしれない。 高級車でありながら大衆車であるというクラウン独自の販売戦略と、トヨタブランドの持つ圧倒的な安心感が、他を寄せ付けない理由かもしれませんねぇ。 それにしても、14年目のじいさんクラウンですが、現在13万km超の走行距離ながらも、まだまだ元気であり、買い替えの時期を逸している状況です。 奇をてらうことなく着実に進化し続けるクラウンの磐石な個性は、巷に必要以上に溢れることへの抵抗感以上に、乗り手を満足させるだけのものを備えているように思います。 ただ、新型がどれほどの性能を備えているのか、まったく想像もつきませんし、初期型ゼロクラでも十分な満足感がありますが、次回にクラウンを購入する意思はないですね。 理由は単純で、特にスピンドルグリル以降の内装デザインが嫌いで、なんかスゴク格好悪いですからね。 以上、私のクラウン感でした。

回答No.1

私はクラウンを高級車だと思いません。 でも、貴方の様に高級車だと思わせてる所が売れてる所なんじゃないでしょうか。 フーガがクラウンほど売れないのは、単純にトヨタ車じゃ無いから。

関連するQ&A

  • いつかはクラウンに憧れますか

    日本の高級車はクラウン一択ですね。他は殆ど死に体。 法人需要が多いからでしょうけど。 いつかはクラウンに乗りたいという憧れはありますか。 まあクラウンも高くなりましたけどね。500万くらい します。

  • クラウンとセルシオの違いについて

    クラウンとセルシオを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、セルシオの方が上なんですか? またマークXとクラウンを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、クラウンの方が上なんですか? クラウンとセルシオは同じ高級車ですが、比べると、クラウンはセルシオに大幅に負けてしまうんですか?

  • クラウンは売れなくなっていくのか?

    タクシー運転手さんとの会話で、最近はSAIの導入が多いと聞きました。マークXの導入もあるとのことで・・・(クラウンとある程度部品が同じ)  もちろんプリウスも増殖中ですが、価格や燃費からクラウンの導入が減っていると・・・   また、カムリも新型が結構タクシーやマイカーとして売れるのでは?と・・・新型カムリはタクシー業界も注目しているようで・・・ 広い、安い、そして、大型セダンとして群を抜く燃費!     私の周りに、クラウンからLSに乗り換えた、フーガHVに乗り換えたという人もいます。私の周りではクラウンという伝統的な車を見かけなくなっています。  現行クラウンは先代ほどのヒットでもないですし・・・  クラウン以外の選択肢が増えたというか・・・   これからも、売れ続けるとは思いますが昔ほど売れるわけじゃない気がします。 やはり、先代のゼロクラウンのヒットと比べるからでしょうか?ただ、レクサスがクラウンの顧客をある程度は奪ったはずです。

  • クラウンが高級車と認識されてる根本的な理由とは?

    トヨタのクラウンって昔から世間では高級車と呼ばれたり高級車と認識されてますが、ではクラウンが高級車となってる根本的な要因とは一体なんですか?(車両価格設定や維持費やブランド力などは考えないで、車としての性能や乗り心地などでどれだけ大衆車と(カローラやマークXなどと)比べ物にならないくらいに掛け離れてるかで考えた場合です)

  • 大衆車メーカーの高級車について

    トヨタや日産など、大衆車のメーカーが開発・販売している個人向けの高級車って、上位1位から2位までが高級車となるんですか? 例えばトヨタだと、1位はセルシオで2位がクラウンで、マークIIやマークXなどは3位だから高級車では無いとか。 日産だったら、1位はシーマで2位はフーガやセドリックで、ローレルやスカライラインなどは3位だから高級車では無いとか。 このように大衆車メーカーの個人向け高級車って、上位から2位までなんですか?3位以下は大衆車なんですか?

  • 日産フーガかクラウン3.0アスリートかマークXか

    500万円程度の購入資金で新車購入を考えております。車両本体自体の価格はマークX<フーガ3.5GT<クラウンアスリートかと思いますがクルーズコントロールやリヤ・サイドビューカメラ等出来るだけ装備をつけたいと考えております。往復2時間ほどの高速道を使用した通勤に使用し、その時間を出来るだけ優雅にストレスなく過ごしたいと考えてます。ガンガンに走る事はしません。マークXが一番コストパフォーマンス的にはいいのかもしれませんが車格は1ランク下がり、装備面で他と比べ不満が残ることはありますでしょうか。現時点でフーガが一番トータル的にいいのかなとおもっているのですが。

  • 最近の日産スカイラインという車は、、、、?

    最近、インフィニティのマークを付けている魅力的な車を 見かけたのでよく見たらスカイラインでした。 自分的にはカッコイイ車だなと思ったのですが、アメリカでは インフィニティブランドだというのは知っているのですが、、、、 ・何故インフィ二ティG35とかQ35といったインフィ二ティブランドと  して日本で売らないのでしょうか? ・日産スカイラインはトヨタのマークII(マークX)のライバルだったと  思いますが、現在のスカイラインの価格はクラウンと同等以上のように  設定されていますが、高級ブランド・インフィニティとして売りたいのですか? これまでの日産スカイラインという名前とは全く異なる性格の車になって いるように感じますが、日産車及びこれまでのスカイラインのファンの方々は どう感じているのでしょうか?  

  • ローレルとスカイライン

    V35以降のスカイラインは惨憺たる結果です。まあマークX も死に体ですから仕方ないですが。でもそもそもV35自体 別の車に無理やりスカイラインを名付けてしまったという 経緯もあります。 だったら初めからローレルにしておけばよかったんじゃないですか。 一応前後の意匠を変えて、足回りをちょっと固めにしたスカイラインも 兄弟車として出すと。どちらにせよ、マークXを見る限り、 惨憺たる結果に終わったと思いますけどね。努力だけでもした方が よかったのでは。 https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/skyline.html http://history.nissan.co.jp/LAUREL/0105/

  • 前後する車格の最上級グレードと最廉価グレード…

    前後する車格の最上級グレードと最廉価グレード… わかりにくいタイトルですみませんm(__)m 限りなくアンケートに近いと言えばその通りなんですが、車事情にお詳しい方々に回答をしていただきたく、こちらに失礼します。 『それでも一つ上の車格を選択する理由及び魅力とは?』…です。 例です。 (1)トヨタの場合 クラウン・アスリート 2500(FR、6AT) アスリート“スペシャルパッケージ” 車両価格355万円(レギュラーグレードの最廉価グレード) 対して、 マークX 3500(FR、6AT) PREMIUM“Lパッケージ” 車両価格380万円(レギュラーグレードの最上級グレード) (2)日産の場合 フーガ 2500(FR、7AT) 250GT A Package  車両価格399万円(レギュラーグレードの最廉価グレード) 対して、 スカイライン 3700(FR、7AT) 370GT Type S  車両価格409.5万円(レギュラーグレードの最上級グレード) クラウンとマークXの比較では、両車の価格差が25万円と大きいですが、フーガとスカイラインにおいてはわずかです。 私個人は『身を取る』人間なので、上記のようなフーガとスカイラインならスカイラインを選択するでしょう。 でも、もちろん「フーガを選ぶ!!」という方も当然いるわけで、じゃぁこのような場合、走りも装備も劣るのに、車格だけ上のグレードを選択する理由ってどこにあるんだろう?? という疑問がわきました。 経験者からの回答なら大変ありがたいですが、恐らくそういう方からの回答は無いと思いますので、 想像でも結構ですから、上の車格を選択する方の心理状態というか考え方というか、理由をお聞かせください。

  • MT化

    TOYOTAのマークX、クラウンアスリート、クラウンロイヤル、ブレビス、プログレ、セドリック、ヴェロッサ 日産、フーガ これらの車種をATからMTに変更は出来るものなんでしょうか?