• ベストアンサー

クラウンとセルシオの違いについて

クラウンとセルシオを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、セルシオの方が上なんですか? またマークXとクラウンを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、クラウンの方が上なんですか? クラウンとセルシオは同じ高級車ですが、比べると、クラウンはセルシオに大幅に負けてしまうんですか?

noname#191617
noname#191617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.13

クラウンよりセルシオのほうが開発コストはかかっていますよね。専用フレームに手の込んだ空力や遮音対策、塗装など…。その内容を見るとクラウンとの差は非常に大きいと考えます。 対してクラウン。基本はマークXです。それの外観を変え、内装を変え、乗り心地を変え、というふうにクラウンらしさを強調したモデルだと思っています。よってマークXとクラウンの差は小さいのではないでしょうか?レクサスIS、GSも同様です。

noname#191617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.12

これはもうアンケートのような質問ですね、自分の価値観で決めれば良いのではないですか トヨタ一色で言えば会社に例えると センチュリー=会長、セルシオ=社長、クラウンマジェスタ=専務、クラウン=常務 ここまで重役でマークXは部長で重役の仲間入りは出来ないが社員の中では上です! 500万の車を高級車と言う人もいるし500万程度では高級車では無いと思う人もいます 自分の価値観で決めればいいんです他人に意見を求めても解決しません!

noname#191617
質問者

お礼

高級車ってハッキリした基準が無いから、皆さんも自分の価値観であの車は高級車とかこの車は最上級大衆車って決めてるんですね。 自分の価値観なんですね。

  • 19701114
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.11

クラウンとセルシオは高級車なんですか? マークX=大衆車 クラウン=大衆車の上 セルシオ=生産してません もちろんマークX < クラウン だとは思います。 セルシオだったらクラウンの方が良いと思います(・・・セルシオは生産してないですよ。古いセルシオ車輛とクラウンならクラウンじゃないでしょうか?) セルシオが売ってたのって10年くらい前ですよね?10年前の車が今のクラウンより勝ってるとは思えないので・・・・。 恐らくLSの間違いだとは思いますが・・・・LSならクラウンより遥かに価格も高いしディーラーの対応(おもてなし)でも比較にならず圧倒的にLSだと思います。 なにをもって高級車かは分らないですが分りやすいのは価格なんでしょうか?だとすると現行販売モデルでベースグレードの車両価格が500万以上だと思います。 (雑誌で確かアンケートがあって500万以上の認識が一番多かったのを、車の雑誌でみました)もちろん人によってさまざまだと思います。 セルシオは売ってた頃は高級車だとは思うんですが・・・・10年前の個体でしょう?  高級車では・・・ないと思います。 クラウンが高級車とは私は正直、聞いたことがありません。。。。 マークXって・・・・日産ならスカイライン的な車でしょうか。。。高級車とも聞いたことも無いです。 そもそもクラウンは価格的にも高級車にならないとおもいますし、たくさん走っています。。。そんなに走ってたら高級車とも思えませんし・・・・・だってパトカーですよ(笑) しかもたくさんパトカーです。 税金で(クラウン)高級車パトカーだらけだったら国民が黙ってるとは思えません。。 普通にクラウンパトカーが走ってるんですから皆さん大衆車と思ってるんでしょう??(私はソウ思ってました) ・・・・・・・・・・と個人的な感想を感じました。 人それぞれだとは思いますが。。。。。

noname#191617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#191580
noname#191580
回答No.10

ざるそばともりそばぐらいの違いですね。

noname#191617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.9

暫く欧米を周って、見識を広めると 別に「高級」なんて意味がないことに気が付くと思いますが、 国内中心に考えると「隣のクルマが小さく見えま~す」などと たかだか排気量100ccの違いを「凄いこと」のように宣伝し 少しでも高いクルマを買うように仕向けてきた 自動車メーカーの思惑にハマってしまうんですね。 欧米人から見たら、クラウンにしろセルシオにしろ 「こんなちっこいクルマに運転手を付けている」ってことが滑稽に映ると思います。

noname#191617
質問者

お礼

そうですか。いや私のイメージはクラウンやセルシオは外国の高級車と同じレベルだと今まで思っていました。

noname#195171
noname#195171
回答No.8

未だに、ごしょう大事に3系後期セルシオに乗っています。 その前に、初代ゼロクラ。200系後期クラウンにも、手を出した経験のある物です。 正直な話、初代ゼロ、18系は3系セル意識ですね。 特に内装は、セルシオもどき。 3系後期セルシオを意識した様な内装なので、また、ボディも何処となくセルに似た感じです。 なので、ドアミラーは、3系と一部共通仕様が出来るはずです。 で、200系の方は、18系で指摘されたのか、今度は、レクサス意識の内装なので、ちょっと、残念な気がするのが、クラウンです。 セルシオに関しては、確かに随所に高級感と言うか意識して作られた気がしますが、はたして、何処までが高級感。 なのか、未だによく分かりません。 自分は、3系後期のセルにほれ込んだ理由は、高級感や大きさでは無く、デザイン的な形が自分好みだから、好きだから乗っている程度です。 なので、ダサ、ダサの、完全ノーマル状態です。 でも、程度に関しては、そこら辺のヤン仕様のセルよりも、断然程度は良いと自負しています。 結論から言うと、対して変わりは無いかなと思います。 単なる個人の感覚の問題だから、好みの方を選択されても良いかなと思います。 個人的に、セルの排気量を低くしたのが、クラウンと考えています。

noname#191617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.7

>クラウンとセルシオを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、セルシオの方が上なんですか? ブランドも違うしメーカーの力の入れ方も違います。採用されているエンジンも違う。 比べること事態が違いますよ? 上か下か…普通の世間一般の人間は、このような事で車を選びません。しいて言えば法人購入くらいです。 >またマークXとクラウンを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、クラウンの方が上なんですか? 同じエンジンを採用していますし、共有パーツも多いです。『比べ物にならないくらい大幅に』…ではありませんが、格は上です。メーカー内においては。。。 っていうか、以前の質問で、他の方の回答でもそのようなものがありましたが?! >クラウンとセルシオは同じ高級車ですが、比べると、クラウンはセルシオに大幅に負けてしまうんですか? 先の回答通り、比べること事態が違います。 しかも勝ち負けなんて、、、、、現実にそんな事を考える人がいたら滑稽すぎて笑えますが(爆)かわいそうな人なんですねw

noname#191617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マークXとクラウンを比べても、大きな差は無いんですね。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

レクサスはトヨタの高級車ブランドという位置づけ2005年から国内でもぶらんと展開していますが、セルシオはレクサス・LSとしてレクサスに移行しましたが、クラウンは10年以上経ってもトヨタブランドのままということは、トヨタ自身がクラウンは高級車ブランドのレクサスにはそぐわないと判断したと考えて間違いではないでしょう。 高額な車でも高級車という位置づけになるとは限りません。 トヨタブランドで売られているセンチュリーのような独特な位置づけの車もありますので何とも言えない部分もありますが。

noname#191617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

昔、セルシオが発売されてから5年程経った頃。オートメカニック誌で、10万キロ走行したクラウンとセルシオの中古なら、どちらを購入するか、と言う記事がありました。 記事ではセルシオの方が圧倒的に良いと言う事でした。(20年程昔の話です) 現在の事はよくわかりません。

noname#191617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#193792
noname#193792
回答No.4

もうそろそろ高級車ネタやめれば? とてつもなく貧乏臭く見えます。 何度も、皆が言うようにクラウンこなんて高級車じゃありません。 何度、何人に言われればわかるのでしょう? セルシオって、現在では販売されていませんし、走っているモノの多くは高級車とは程遠い、下品なものがほとんどです。 セルシオどころか、レクサス LSでさえ、世界的には大衆車に毛が生えた程度のものです。

noname#191617
質問者

お礼

レクサスLSでもそんな程度になってしまうんですね。となると本当の意味での高級車は、ベントレーとかロールスロイスとかですか?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 セルシオもグレードによりますが、Aタイプでも一般的なグレードのクラウン・ロイヤルやアスリートあたりよりは格上でしょうね。 (※現在はセルシオの後継車とされるのはレクサスLSでレクサスGSはアリストの後継車とされてる) なお、タクシーや自動車教習所で使われてるクラウン・コンフォートのスタンダードあたりになるとマークXの最低グレードより車両価格やエンジン排気量から考えても格下でしょう。 しかし、クラウン・マジェスタになるとセルシオやレクサスGSあたりと同格になるのではないでしょうか? このように、クラウンと一口に言っても種類やグレードが多いので、単純に比較することは出来ないです。

noname#191617
質問者

お礼

そうですか。

関連するQ&A

  • 10系セルシオと150系クラウンは現在でも高級車?

    10系(初代)セルシオや、150系(10代目)クラウンって、現在でも価値ある立派な高級車ですか? セルシオやクラウンならどんなに古くても、価値ある立派な高級車ですか?

  • セルシオが発売される前はマークIIは高級車だった?

    セルシオが発売された後は、セルシオは超超高級車で、クラウンマジェスタは超高級車で、クラウンは高級車で、マークIIは大衆車の最上級車となってましたが、ではセルシオが発売される前では、クラウンが超高級車で、マークIIが高級車の位置づけだったんですか?

  • クラウンかセルシオ、または...

    現在、HA22Sワークスに乗っているのですが 最初のマイカーだったので軽でかつMTにしたのですが、 そうなるだろうなと思ってはいたのですが、やはり狭いし乗り心地よくないので しばらくは乗るのですが、次の車を考えようかなと思っています。 今は、クラウンアスリート(190系)かセルシオ(30後期)で悩んでます。 頑張ればどちらも維持する事はできるのですが、 乗り出しの価格と、後は見た目や性能や乗り心地などで考えたいと思っています。 乗り出しだけならば、セルシオのが圧倒的に安いのでいいと思うのですが、 まだ自分が若い方なので、セルシオというよりはクラウンアスリートのが見た目は気に入ってたりしているので、悩んでます。 反対に、乗り心地などではクラウンは足回りがあまりよくないなど調べていると書かれていて、セルシオは静かで乗り心地がよいなど見受けます。 クラウンは、見た目がいいのですが、乗り心地や値段が張るところが難点で、 セルシオは、見た目がちょっと...と自分では思っていますが、乗り心地や乗り出しの価格をみるといいなあと思います。 回答される方によってはいろいろ意見はあるかと思いますが、色々参考にして考えてみたいので 回答の方よろしくお願いします。 なお、ほかの車を推したい方も是非聞かせてほしいです。お願いします。

  • 古いクラウンやセルシオが安い理由とは?

    150系前期型のクラウンや20系前期型のセルシオやプログレってなぜほとんどが車両本体価格が40万円以下となっていて安いのですか? 車両本体価格がかなり安いという事は、どんなに価値ある高級車であっても今となってはほとんど価値は無いという事なんですか?

  • クラウンはどうして売れ続けてるの

    高級車ではほぼクラウンの独壇場です。フーガやスカイラインは おろか、マークXでさえ死に体。おそらくほとんどが法人需要でしょう。 自動車って個人より法人の方が税制上有利だから。税制上の有利さを 引き出すためには、定期的に買い替えた方が得なんでしょうね。 かくしてクラウンは売れ続ける。 じゃあどうしてクラウンなんでしょう。フーガでもマークXでも いいはず。やはりクラウンというのはまさに、高級車の王様なんでしょうか。 http://biz-journal.jp/2018/07/post_23964.html

  • セルシオ、クラウン、マジェスタなど

    しつもーん! セルシオ、クラウン、マジェスタのどれかを中古で買おうと思うんですが、いまいち相場が分からないので購入に踏み切れません。 買おうと思うのはクラウン(H5もの)で走行距離7万キロ 値段50万です。指摘、ポイントなどあれば教えてください^^ 装備はあまりこだわらないのですがイマイチ相場が分からないので。 あとクラウンとかセルシオとかマジェスタとかの燃料って全部ハイオクになるんですか?

  • クラウンが高級車と認識されてる根本的な理由とは?

    トヨタのクラウンって昔から世間では高級車と呼ばれたり高級車と認識されてますが、ではクラウンが高級車となってる根本的な要因とは一体なんですか?(車両価格設定や維持費やブランド力などは考えないで、車としての性能や乗り心地などでどれだけ大衆車と(カローラやマークXなどと)比べ物にならないくらいに掛け離れてるかで考えた場合です)

  • ソアラはセルシオと同格の車?

    ソアラの車格をランクで言うと、クラウンマジェスタよりは上でセルシオよりは下でしたか?またはセルシオと同格でしたか? それとも、マークIIよりは上でクラウンよりは下でしたか?

  • クラウンとセルシオ両方とも乗った事のある方に質問

    クラウン(150系の10代目~170系の11代目のいずれか)とセルシオ(10系の初代~20系の2代目のいずれか)に両方とも乗った事のある方に質問です。 (1)クラウンのバネサスとセルシオのC仕様のエアサスとではどちらの方が乗り心地はよいですか? (2)セルシオのバネサスでもクラウンのバネサスと比べたらセルシオの方が乗り心地はよいですか? (3)走行中の静粛性はどちらの方が上でしたか? (4)シート(特にリアシート)の座り心地はどちらの方がよいですか?

  • トヨタのソアラは高級車?大衆車?

    トヨタのソアラって高級車ですか?大衆車ですか?どちらですか? またもしソアラが高級車だとしたら、クラウンより下でマークIIよりは上ですか?クラウンよりは上でセルシオよりは下ですか?それともセルシオよりも上ですか?