• 締切済み

日産フーガかクラウン3.0アスリートかマークXか

500万円程度の購入資金で新車購入を考えております。車両本体自体の価格はマークX<フーガ3.5GT<クラウンアスリートかと思いますがクルーズコントロールやリヤ・サイドビューカメラ等出来るだけ装備をつけたいと考えております。往復2時間ほどの高速道を使用した通勤に使用し、その時間を出来るだけ優雅にストレスなく過ごしたいと考えてます。ガンガンに走る事はしません。マークXが一番コストパフォーマンス的にはいいのかもしれませんが車格は1ランク下がり、装備面で他と比べ不満が残ることはありますでしょうか。現時点でフーガが一番トータル的にいいのかなとおもっているのですが。

  • tugio
  • お礼率2% (3/107)

みんなの回答

noname#12057
noname#12057
回答No.12

私だったらフーガにします。 自分自身、マークX、フーガ、アウディで迷っていたため、なんども見に行きました。 その結果、マークXは値段の割に内装がお粗末だと感じました。それならもっと手頃にティーダにするか、100万高くついてもフーガがいいな~と。 フーガの音響設備はとてもよかったです。 優雅にストレスなく過ごすにはぴったりかと思います。 いずれにしても後悔しない車選びができるといいですね。

  • k-zil
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

個人的な意見ではないのですが、 ちょうど関係する対決記事をやっているとこがありました。 この際、輸入車も視野に入れられては? ■フーガvsクラウンアスリートvsBMW 330vs・・・ http://www.autobytel-japan.com/special/BMW3Series/index.cfm ■フーガvsマークX http://www.autobytel-japan.com/special/racer_noda/index2.html

  • Cath
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

フーガがいいと思いますよ。 だって自分自身フーガ買ったもん・・・ 通勤で高速を使うならクルコン(17万ぐらい)は必需品になる時代だと思います。私自身通勤の際はいつも使っています。 最初は本当に止まるんか!?っと思いましたがしっかりと止まってくれます。渋滞の時にその威力を最大限に発揮するみたい・・・(渋滞がない田舎なんでよく分かりません) リヤ・サイドビューカメラは標準ですし。 私はフーガを買って後悔はしていません。むしろフーガにして良かったっと思っています。 マークXはオススメはしません。長時間乗ると降りたくなる車です。簡単に言えば。 クラウンはいい車だと思いますが、魅力がなさすぎると思いました。(私個人の考えですが) と言っても車は自己満足の世界ですから、自分がいいと思うものを買えばいいじゃないですかね(;・∀・)

  • qwho
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.9

夫がフーガ3.5GT、友達がアスリートに乗ってます。 両方ちょこちょこ乗せてもらっていますが、走行時の感触や内装も雰囲気が随分違いますね。 好みの問題なので、どっちがどうとは言いにくいです。 フーガは通勤利用。地道ばかりなので燃費4.7-6km位です。 総運転時間(たぶんエンジンをかけている間全て)の 平均時速は2kmを切ります。…歩く方が早いじゃん。 サイドビューカメラを装備していますが、すごく格好悪いボタンです。 チェンジレバーの下って言うのかな?左足の付け根付近なので目立つような気がします。一度お店で確認されたら良いかと思います。変更したかもしれないし。 マークXについては、分かりません。 フーガ以外に候補だったのはレジェンドでした。

  • hanzo23
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.8

2時間の車通勤をされ、予算が500万円という条件から、比較的お若く、収入も豊富と推察しました。 クラウン、マークXはその中年臭さ・俗っぽさから、私なら選びません。 フーガはスカイラインと形が似ていませんか。走り屋のイメージですね。 通勤を優雅にストレスなしにとお考えなら、視点がある程度高い方が気分的に楽でしょう。内装はウッドパネル、革張りが優雅ですね。スポーティな雰囲気も出したい、希少性も欲しい、どこにでもある手垢のついた車はちょっと、というお気持ちもよく判ります。 私なら、500万円あるなら、『ホンダMDX』

  • shinnkun
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.7

まず一通り試乗してみてください。毎日2時間も乗るのであれば、装備より何よりドライブフィールの合う車でなければ耐え切れないと思います。一通り試乗するだけで「やはりコレ!」と決まってしまうことも多々あると思います。いろいろ考えるより乗ってみるのが先決でしょう。

  • BLINK
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.6

父親が3.0アスリートに乗っているので何度か運転させてもらいましたが、価格が価格だけにさすがです。高速での長時間運転においてもストレスはほとんど感じません。 私個人的な不満点は、内装ですね。ネームバリューやら走りにおいては優雅な気分になれても、内装はつまらないの一言で、あきます。 加えて、未だに月間売上がtop10に入るくらい売れているので、ウジャウジャ走っています。 マークXは、クラウンベースでありながらあの価格ですので細かい部分で手を抜いています。内装はさらに安っぽくなります。 レクサスGSは装備を充実させると700万円ほどになると思われるので、そうなると好みの問題ですが、ドイツ車の方がいいような気もします。 私個人的にはフーガに魅力を感じますね。もとは北米市場をにらんだ車種ですので、日本人の高級車に対する保守性から一番脱却した車種であると思うので。。 参考になりづらい意見で申し訳ありません。

回答No.5

●熟成された「日産VQエンジン」 (FUGA、スカイライン、ティアナ、フェアレディZ…等に搭載) ●新設計の「ヤマハGRエンジン」 (クラウン・マークX…等に搭載) 好みによります。 ------------------------------------------ ●私自身、この「ヤマハ製V6エンジン」は、 好きです。 前モデル搭載の 「ヤマハ製のトヨタチューン直6エンジン」 より、安定性があり静かです。 「日産VQエンジン」は「熟成域」に入っています。 ------------------------------------------ ●どちらも、良い車ですが、 「4~5年乗換」前提であれば… 「クラウン」が良いかもしれませんが、 「ず~っと乗る」のであれば… 「クラウン・マークX」は「絶対ダメ」です。 (モデルチェンジが、速すぎて、飽きます) ------------------------------------------ ●急ぎなら「FUGA」(モデルチエンジが長い)。 お盆まで可能なら「LEXUS GS」が、 発売されるのを、待った方がよいと思います。 ●現車を見てからの判断…ですが、 対抗「FUGA」も「特別仕様車」で「追撃」して きて「お買い得感」も出てくるかも知れません。 ------------------------------------------ 500万円… 羨ましい金額ですが、3500ccなら、 どれも、私自身「夢の話」です。 (ドイツ車も視野に入れて、 試乗されたらいいですヨ。 結局最後はご自身の好みです…) 以上

回答No.4

走行性能、特に高速走行性能はクラウンに軍配が上がると思います 各車雑誌社のテストインプレでもクラウンはかなり良い評価が出ています、特にブレーキフィーリングはかなりとか まあ確かにクラウンは街中では沢山見ますよね(笑) 最近の日産車には余り乗ったことが無いので、情報に乏しい 個人的にフーガはハード面というか中身は良いと思うけど、デザインがありふれているなぁ、と思います 似たような車がラインナップにあるしね

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

走りの高級車は今なら、フーガがいいな。

関連するQ&A

  • 日産フーガとクラアス

    仕事場の同僚がゼロクラウンアスリートを乗っています。私はY50フーガを購入しようとしています。 そこで、同僚は人を見下すタイプの人間で、私がフーガを購入したら頭ごなしに「クラウンの方が良いしな。」とか言われたら悔しいので、セールスポイントと言うか、クラウンアスリートに勝る部分を教えて頂けませんか? 価格帯や車幅、車長が同じで同車格であるとされるフーガとクラウンアスリートは比較されがちですが、そもそもコンセプトが違うので本来は比べるべきではないのは分かっています。 ですが、この同僚を黙らす方法はこれしかありません(∋_∈)!

  • クラウンアスリートとフーガどっちが買いか?

    現在、新車の購入を考えています。 対象車は、クラウンアスリートかフーガか・・・ アスリートなら、予算的に2500cc フーガなら3500ccで考えています。 また長く乗ることを考えており、下取り価値は気にしません。 個人的な好みだと思いますが、それぞれの長所、短所等もあわせて教えていただければ幸いです。

  • マークXとアスリート

    十代の男です。 現在マークXの新型か、アスリートの現行の一つ前の代の購入で迷っています・・・。 排気量はどちらも2.5の予定です。 使用目的としては主に中距離~長距離のドライブ(県外旅行など)です。 マークXはアスリートと同じエンジンですが、やはり値段の分アスリートより作りが雑などのコメントが見受けられます・・・ そこで悩んでいます・・・。 やはり乗っていて楽しい車がいいのですが・・・ 教えていただけるとありがたいです!! マークXは今度試乗予定です!! アスリートは座席には乗りましたが、運転はしておりません(現行版アスリート) よろしくお願いします!!

  • ウィンダムとマーク2はどちらが車格が上?

    ウィンダムとマーク2ってどちらが車格とランクが上になりますか? あとカムリとウィンダムだったらどちらが車格とランクが上になりますか? 車格順で並べると、カムリ→ウィンダム→マーク2(マークX)→クラウン の順なんですか? それとも、カムリ→マーク2(マークX)→ウィンダム→クラウン の順ですか?

  • IS、クラウン、フーガ、スカイライン

    皆さんがIS250、クラウン2,5(アスリートorロイヤル)、フーガ250、スカイライン350の中で現在最も購入したい車が何か、またその理由をお聞きしたいです。 スカイラインは排気量が3500ccですが、それは価格帯をそろえる為です。 上記4種は現行タイプのものとします。 私が試乗した事がある車はIS250、クラウンアスリート3,5、スカイライン350になりますが、最も欲しいなと思うのは上の4種ではクラウンアスリート2,5になるかなと思います。  アスリート3,5に乗った印象ではアスリート2,5は非力すぎてストレスだと思うし、走りを楽しむなら3500ccのスカイラインかなと思いますが、トータルの満足感ではクラウン2,5のほうが上を行くかなと思っています。 トヨタの方がナビの使い勝手も上だと思いましたし。 また、これの車が年齢相応と言えるのは何歳くらいからだと思われますか?40代くらいでしょうか。

  • クラウンはどうして売れ続けてるの

    高級車ではほぼクラウンの独壇場です。フーガやスカイラインは おろか、マークXでさえ死に体。おそらくほとんどが法人需要でしょう。 自動車って個人より法人の方が税制上有利だから。税制上の有利さを 引き出すためには、定期的に買い替えた方が得なんでしょうね。 かくしてクラウンは売れ続ける。 じゃあどうしてクラウンなんでしょう。フーガでもマークXでも いいはず。やはりクラウンというのはまさに、高級車の王様なんでしょうか。 http://biz-journal.jp/2018/07/post_23964.html

  • 前後する車格の最上級グレードと最廉価グレード…

    前後する車格の最上級グレードと最廉価グレード… わかりにくいタイトルですみませんm(__)m 限りなくアンケートに近いと言えばその通りなんですが、車事情にお詳しい方々に回答をしていただきたく、こちらに失礼します。 『それでも一つ上の車格を選択する理由及び魅力とは?』…です。 例です。 (1)トヨタの場合 クラウン・アスリート 2500(FR、6AT) アスリート“スペシャルパッケージ” 車両価格355万円(レギュラーグレードの最廉価グレード) 対して、 マークX 3500(FR、6AT) PREMIUM“Lパッケージ” 車両価格380万円(レギュラーグレードの最上級グレード) (2)日産の場合 フーガ 2500(FR、7AT) 250GT A Package  車両価格399万円(レギュラーグレードの最廉価グレード) 対して、 スカイライン 3700(FR、7AT) 370GT Type S  車両価格409.5万円(レギュラーグレードの最上級グレード) クラウンとマークXの比較では、両車の価格差が25万円と大きいですが、フーガとスカイラインにおいてはわずかです。 私個人は『身を取る』人間なので、上記のようなフーガとスカイラインならスカイラインを選択するでしょう。 でも、もちろん「フーガを選ぶ!!」という方も当然いるわけで、じゃぁこのような場合、走りも装備も劣るのに、車格だけ上のグレードを選択する理由ってどこにあるんだろう?? という疑問がわきました。 経験者からの回答なら大変ありがたいですが、恐らくそういう方からの回答は無いと思いますので、 想像でも結構ですから、上の車格を選択する方の心理状態というか考え方というか、理由をお聞かせください。

  • トヨタのカムリの車格とランクはどの位置になる?

    トヨタのカムリの車格やランクの位置づけって、一体どの位置になるんですか? カムリはマークX(マーク2含む)よりは上でクラウンよりは下ですか? またはマークX(マーク2含む)より下で、プレミオ(コロナプレミオも含む)よりは上ですか? あとSAIの車格やランクの位置づけもよくわかりません。 教えてください。

  • クラウンについて教えて下さい

     家族がクラウンの新車購入を考えています。 乗るのは、50代男性、車で長距離を走ります。  HP等で、クラウンにはロイヤルとアスリートがあるのは見ましたが、何が違うのか車に全く無知な為わかりません。ランク的にはどちらが上なのか、お勧めはどちらか、また違いを簡単でいいので教えて下さい。  あと、次のモデルチェンジはいつ頃か情報があれば 教えて下さい。

  • 150系クラウンにTEMSが設定されてなかった理由

    100系(8代目)マークIIは前期と後期とともに最上級グレードのグランデGには高級車でお馴染みの電子制御サスペンションのTEMSが装備されてたのに、150系(10代目)クラウンには前期も後期でも最上級グレードのロイヤルサルーンGにさえTEMSがオプションでも無かったのはなぜですか? 大衆車でクラウンよりランクが格下のマークIIに装備される高級装備が、高級車でランクがマークIIより格上のクラウンにオプションでも無いという事ってありえるんですか?