• ベストアンサー

ウィンダムとマーク2はどちらが車格が上?

ウィンダムとマーク2ってどちらが車格とランクが上になりますか? あとカムリとウィンダムだったらどちらが車格とランクが上になりますか? 車格順で並べると、カムリ→ウィンダム→マーク2(マークX)→クラウン の順なんですか? それとも、カムリ→マーク2(マークX)→ウィンダム→クラウン の順ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

マークIIをいつの時代のモデルを指すかで 変わってくると思いますよ。 マークIIの最終型(X110系)を基準とすると、 ほぼ同時期のウィンダム(MCV30型)になろうかと思います。 型式でCV30というのがあります。似ていますよね。 カムリなんですよ。カムリのプラットフォームを利用しての ウィンダムですね。 この比較でいくと、マークII(以下M)は堂々の直6エンジンに対し、 ウィンダム(以下W)はなんちゃって高級のV6。 足回りも、Mは4輪ダブルウィッシュボーンでWは4輪ストラット・・・ コストの掛け方が全然違います。これだけみてWの方がMよりも 格上なんてあり得ないです。 エンジン、骨格ともにはるかにMの方が格上です。 直6エンジンこそ今ではなくなりましたが、その設計コンセプトは まさにクラウンに近い。 最新のクラウンでも2Lターボがあるように、エンジン排気量の 大小で格を決めるのはナンセンスだし、ボディサイズも然り。 Wはよりファミリー層を狙って、エンジンもボディも大きいが 車のパーツをみると、カムリだとか、もっというとカローラクラスの パーツをモディファイして作られたものだから、マークIIの足元にも 及ばない・・と個人的には思いますけどね。 ドンガラの大きいカローラ。マークIIは少し小さいクラウン・・とも 言えますね。 したがいまして、順番はカムリ→ウィンダム→マーク2(マークX)→クラウン が正しいと思います。

8653tpga
質問者

お礼

ウィンダムって、V6だったんですか。初知りです。 サスペンションもウィンダムは4輪ストラットだったんですね。 骨格までマーク2のほうがレベルは上だったんですね。

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

ウィンダムは北米で最初にレクサスを名乗った車だったと思います。

8653tpga
質問者

お礼

となればやはりウィンダムの方がマーク2よりも上なんですかね?

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

NO1さんと同意見です。マークIIはFR、ウィンダムはFFだったような・・・。 当時は、マークIIは5ナンバーじゃなかったかなぁ~。ウインダムは3ナンバーだった ような記憶があります。間違いかもしれません。 以前は、排気量でナンバーが異なりましたので、3ナンバーが上位ですね。 今は1500CCでも3ナンバーですけど。

8653tpga
質問者

お礼

やはりウィンダムの方が上なんですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

8653tpga さん、こんばんは。 何を言ってるんですか?自動車ファンの度忘れですか?マーク2は2000ccから2500cc位でしょう。ウィンダムは3000cc位ですよ。つまり、その位余裕がある機能がついてるんでしょ。

8653tpga
質問者

お礼

となれば、ウィンダムの方がマーク2よりも車格が上になるんですね?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

8653tpga さん、こんばんは。 多分、カムリ→マーク2(マークX)→ウィンダム→クラウンじゃないですか?

8653tpga
質問者

お礼

マーク2よりもウィンダムの方が上なんですね。 でもその理由とはいったいなんでしょうか?

関連するQ&A

  • トヨタのカムリの車格とランクはどの位置になる?

    トヨタのカムリの車格やランクの位置づけって、一体どの位置になるんですか? カムリはマークX(マーク2含む)よりは上でクラウンよりは下ですか? またはマークX(マーク2含む)より下で、プレミオ(コロナプレミオも含む)よりは上ですか? あとSAIの車格やランクの位置づけもよくわかりません。 教えてください。

  • クラウンとアリストってどちらが車格が上?

    クラウンとアリスト(レクサスGS)ってどちらの方が車格が上なんですか? またどちらの方が車自体の造り込みや品質などのランクが上なんですか?

  • トヨタのソアラの車格について

    トヨタのソアラの車格やランクって、セルシオと同等ですか? それかセルシオよりは下でクラウンと同等だったんですか?

  • トヨタのプログレはクラウンよりランクが上?

    トヨタのプログレって、ランク順で言えば、マークIIよりは上でクラウンよりは下ですか? それか、クラウンよりは上でセルシオよりは下ですか? 一体どちらなんですか?

  • ソアラはセルシオと同格の車?

    ソアラの車格をランクで言うと、クラウンマジェスタよりは上でセルシオよりは下でしたか?またはセルシオと同格でしたか? それとも、マークIIよりは上でクラウンよりは下でしたか?

  • 前後する車格の最上級グレードと最廉価グレード…

    前後する車格の最上級グレードと最廉価グレード… わかりにくいタイトルですみませんm(__)m 限りなくアンケートに近いと言えばその通りなんですが、車事情にお詳しい方々に回答をしていただきたく、こちらに失礼します。 『それでも一つ上の車格を選択する理由及び魅力とは?』…です。 例です。 (1)トヨタの場合 クラウン・アスリート 2500(FR、6AT) アスリート“スペシャルパッケージ” 車両価格355万円(レギュラーグレードの最廉価グレード) 対して、 マークX 3500(FR、6AT) PREMIUM“Lパッケージ” 車両価格380万円(レギュラーグレードの最上級グレード) (2)日産の場合 フーガ 2500(FR、7AT) 250GT A Package  車両価格399万円(レギュラーグレードの最廉価グレード) 対して、 スカイライン 3700(FR、7AT) 370GT Type S  車両価格409.5万円(レギュラーグレードの最上級グレード) クラウンとマークXの比較では、両車の価格差が25万円と大きいですが、フーガとスカイラインにおいてはわずかです。 私個人は『身を取る』人間なので、上記のようなフーガとスカイラインならスカイラインを選択するでしょう。 でも、もちろん「フーガを選ぶ!!」という方も当然いるわけで、じゃぁこのような場合、走りも装備も劣るのに、車格だけ上のグレードを選択する理由ってどこにあるんだろう?? という疑問がわきました。 経験者からの回答なら大変ありがたいですが、恐らくそういう方からの回答は無いと思いますので、 想像でも結構ですから、上の車格を選択する方の心理状態というか考え方というか、理由をお聞かせください。

  • 日産フーガかクラウン3.0アスリートかマークXか

    500万円程度の購入資金で新車購入を考えております。車両本体自体の価格はマークX<フーガ3.5GT<クラウンアスリートかと思いますがクルーズコントロールやリヤ・サイドビューカメラ等出来るだけ装備をつけたいと考えております。往復2時間ほどの高速道を使用した通勤に使用し、その時間を出来るだけ優雅にストレスなく過ごしたいと考えてます。ガンガンに走る事はしません。マークXが一番コストパフォーマンス的にはいいのかもしれませんが車格は1ランク下がり、装備面で他と比べ不満が残ることはありますでしょうか。現時点でフーガが一番トータル的にいいのかなとおもっているのですが。

  • このウィンダムは買い(お得)ですか?!?!

    平成8年前期Xの黒のウィンダムを友人が売ってくれると言っています。中学の時からの友人で家族ぐるみで仲が良いのですか下記の条件です。これは安いですか?? 1、平成8年前期Xモデルの黒のウィンダム 2、車検ぎれ 3、走行距離8万5千キロ 4、ローダウンとかアルミホイールとかサンルーフがついています 5、3年前に走行距離4万キロのワンオーナーカーを 240万(金利込み)で買ったらしいです。 これで友人価格で30万円です(安いですか?

  • ウィンダムと同ランクのセダン

    現在、トヨタのウィンダムに乗っているのですが、走行距離もかなりいっていることと、いろいろとガタがきているため買い換えようと思っています。 できれば、乗りなれたセダンで、同じくらいのランクかそれ以上のものをと考えています。 しかし、あまり車に詳しくないため、今現在生産されているセダンの中で同じくらいのランクの車が分かりません。 スペック等で変わるとは思いますが、大体でいいので教えてください!

  • 新車を購入したいのですが、どの車種するか迷っています。

    代理質問です。 マークX・クラウン・ウィンダムでお勧めの車はどれでしょうか。 (今のところ、一番の候補はマークXです) 特にこだわりはないのですが、走り(速さ)・燃費・馬力を重視したいと思っています。 また、この3種の長所・短所を教えていただけると嬉しいです。 回答をお待ちしています。