• ベストアンサー

ウィンダムとマーク2はどちらが車格が上?

ウィンダムとマーク2ってどちらが車格とランクが上になりますか? あとカムリとウィンダムだったらどちらが車格とランクが上になりますか? 車格順で並べると、カムリ→ウィンダム→マーク2(マークX)→クラウン の順なんですか? それとも、カムリ→マーク2(マークX)→ウィンダム→クラウン の順ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

マークIIをいつの時代のモデルを指すかで 変わってくると思いますよ。 マークIIの最終型(X110系)を基準とすると、 ほぼ同時期のウィンダム(MCV30型)になろうかと思います。 型式でCV30というのがあります。似ていますよね。 カムリなんですよ。カムリのプラットフォームを利用しての ウィンダムですね。 この比較でいくと、マークII(以下M)は堂々の直6エンジンに対し、 ウィンダム(以下W)はなんちゃって高級のV6。 足回りも、Mは4輪ダブルウィッシュボーンでWは4輪ストラット・・・ コストの掛け方が全然違います。これだけみてWの方がMよりも 格上なんてあり得ないです。 エンジン、骨格ともにはるかにMの方が格上です。 直6エンジンこそ今ではなくなりましたが、その設計コンセプトは まさにクラウンに近い。 最新のクラウンでも2Lターボがあるように、エンジン排気量の 大小で格を決めるのはナンセンスだし、ボディサイズも然り。 Wはよりファミリー層を狙って、エンジンもボディも大きいが 車のパーツをみると、カムリだとか、もっというとカローラクラスの パーツをモディファイして作られたものだから、マークIIの足元にも 及ばない・・と個人的には思いますけどね。 ドンガラの大きいカローラ。マークIIは少し小さいクラウン・・とも 言えますね。 したがいまして、順番はカムリ→ウィンダム→マーク2(マークX)→クラウン が正しいと思います。

8653tpga
質問者

お礼

ウィンダムって、V6だったんですか。初知りです。 サスペンションもウィンダムは4輪ストラットだったんですね。 骨格までマーク2のほうがレベルは上だったんですね。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.4

ウィンダムは北米で最初にレクサスを名乗った車だったと思います。

8653tpga
質問者

お礼

となればやはりウィンダムの方がマーク2よりも上なんですかね?

• vaf326
回答No.3

NO1さんと同意見です。マークIIはFR、ウィンダムはFFだったような・・・。 当時は、マークIIは5ナンバーじゃなかったかなぁ~。ウインダムは3ナンバーだった ような記憶があります。間違いかもしれません。 以前は、排気量でナンバーが異なりましたので、3ナンバーが上位ですね。 今は1500CCでも3ナンバーですけど。

8653tpga
質問者

お礼

やはりウィンダムの方が上なんですね。

• ithi
回答No.2

8653tpga さん、こんばんは。 何を言ってるんですか?自動車ファンの度忘れですか?マーク2は2000ccから2500cc位でしょう。ウィンダムは3000cc位ですよ。つまり、その位余裕がある機能がついてるんでしょ。

8653tpga
質問者

お礼

となれば、ウィンダムの方がマーク2よりも車格が上になるんですね?

• ithi
回答No.1

8653tpga さん、こんばんは。 多分、カムリ→マーク2(マークX)→ウィンダム→クラウンじゃないですか?

8653tpga
質問者

お礼

マーク2よりもウィンダムの方が上なんですね。 でもその理由とはいったいなんでしょうか?