- ベストアンサー
トヨタのプログレはクラウンよりランクが上?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
改めてウィキペディアを見ると、クラウンとプラットフォームを共有しているということですから、マークIIとクラウンの間くらいで考えて良いのではないかと思います。 5ナンバー枠に収まるサイズにしている分、クラウンより下と言えるでしょう。 同じ時期に販売していたマークIIには、プログレにはない2000ccの設定もあるので、プログレを上と見て良いのではないかと考えます。
その他の回答 (6)
- Kon1701
- ベストアンサー率24% (1445/5856)
車、過去も現在も大きい方が高級車、という傾向は変わっていないと思います。例外ともいえるがプログレでしたが、作り手と乗っている人の意識は別にして、やはり大きい方が格上、と考えてしまうのではないでしょうか。内装等はいくら良くしても乗らない人には分かりませんから。 極端な例ですが、仮に本革シートなどクラウンクラス以上の内装の軽が出たとしても周りの人は軽としか見ないでしょうから。 私個人としてはプログレの”小さな高級車”は良い発想と思ったのですけど・・・。
お礼
でも現在にレクサスとして売れば少しは売れたかもしれませんね。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
コンセプトは ”小さいセルシオ” です。 セルシオに乗っていた人は クラウンからの乗り換え組が多かったのですが 年代的に 「もう年も年だし、大きな車はいやだなぁ、、」 というユーザーさんが大量に発生しました。 そのニーズに応えたのがプログレです。 ちなみにブレビスはプログレのちょいグレードアップ版です。
お礼
なるほど。ブレビスはプログレをより高級にさせた車なんですね。
- Kon1701
- ベストアンサー率24% (1445/5856)
プログレは、小さな高級車を目指して作られました。駐車場が狭いなど大きな車が買えない人をターゲットにしたようですが、売れませんでしたね。本革シートも用意されていたみたいですから、クラウン並みにしようとしていたのかもしれません。 でも、”車格”は結局大きさなのかもしれませんね。多くの人はマークIIより上とは考えていないような気がします。
お礼
となると、大衆車のマークIIの方が上にもなってしまうんですね。 その前に車格ってボディーの大きさで決まってしまうんですか?
>ちなみに車自身の作り込みや品質などはマークIIよりは上でクラウンよりは下ですか? またはセルシオよりは下でクラウンよりは上ですか? 超マイナー&超不人気車なので、そんなこと気にしてるやついません。
お礼
回答ありがとうございます。
旧車に属します。 古く安くなった車を買っても金持ちだとは誰も思いませんが クラウンよりも下で不人気だった車です。
お礼
車のランク順では、クラウンよりは下なんですね。でもマークIIよりは上なんですね。
知名度、人気ともカローラ アクシスより下です。
お礼
そうなんですね。ちなみに車自身の作り込みや品質などはマークIIよりは上でクラウンよりは下ですか? またはセルシオよりは下でクラウンよりは上ですか?
関連するQ&A
- トヨタのプログレのブランド力はクラウン並ですか?
トヨタのプログレって、不人気車でしたがでは、プログレのブランド力自体は、クラウン並みでしたか? それともセルシオ並みですか? あるいは、マークIIよりは上だけど、クラウンよりは下でしたか?
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタクラウンなどのMODってありますか?
トヨタの昔のクラウンやセルシオやマークIIなどのMODなどってありますか? あるとしたらこれらは無料でダウンロードできるサイトなどはありますか? 希望としてはクラウンなら170系以前、セルシオなら20系以前、マークIIなら100系が欲しいです。
- ベストアンサー
- その他(ゲーム)
- トヨタプログレの品質はホントにセルシオ並み?
トヨタのプログレって、品質や作り込み(シートの品質や乗り心地やボディーの頑丈さや室内の静粛性など)は、150系(10代目)クラウンよりは遥かに上で、20系(2代目)セルシオと全く同じなんですか? プログレってホントにセルシオ並みの品質や作り込みですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタのソアラは高級車?大衆車?
トヨタのソアラって高級車ですか?大衆車ですか?どちらですか? またもしソアラが高級車だとしたら、クラウンより下でマークIIよりは上ですか?クラウンよりは上でセルシオよりは下ですか?それともセルシオよりも上ですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ソアラはセルシオと同格の車?
ソアラの車格をランクで言うと、クラウンマジェスタよりは上でセルシオよりは下でしたか?またはセルシオと同格でしたか? それとも、マークIIよりは上でクラウンよりは下でしたか?
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタのカムリの車格とランクはどの位置になる?
トヨタのカムリの車格やランクの位置づけって、一体どの位置になるんですか? カムリはマークX(マーク2含む)よりは上でクラウンよりは下ですか? またはマークX(マーク2含む)より下で、プレミオ(コロナプレミオも含む)よりは上ですか? あとSAIの車格やランクの位置づけもよくわかりません。 教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタのプログレって作りがセルシオ品質ってホント?
トヨタのプログレをネットで検索してみると、あちこちのサイトには 作りや構造や品質などはクラウン以上でセルシオと同等というのを目にするんですが、 本当にプログレって、作りや構造や品質などは当時の20系セルシオ辺りと ほぼ同等なんですか? なんだか自分的には、V8エンジンではないし(当時のクラウンと同じ2500cc と3000cc)ただインテリアの一部に本木目を使っているだけの車としか思えないんですが…
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタのSAIは高級車ですか?
トヨタのSAIって、よくインターネットや本で『小さな高級車でプログレの後継車』と書かれているのをよく見ますが、実際には高級車なんですか? 車のランクとしては、クラウンより下で、マークXの上の高級車ですか? ※マイナーチェンジ前のSAIも含めての質問です。
- ベストアンサー
- 国産車
- クラウンとセルシオの違いについて
クラウンとセルシオを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、セルシオの方が上なんですか? またマークXとクラウンを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、クラウンの方が上なんですか? クラウンとセルシオは同じ高級車ですが、比べると、クラウンはセルシオに大幅に負けてしまうんですか?
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
やはりマークIIよりプログレの方が上なんですね。