• ベストアンサー

MT化

TOYOTAのマークX、クラウンアスリート、クラウンロイヤル、ブレビス、プログレ、セドリック、ヴェロッサ 日産、フーガ これらの車種をATからMTに変更は出来るものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

MT化ですが、車種は全部できるかどうか分かりませんが、下記のチューニングショップではAT→5MTできるらしいです。私はこれ雑誌でJZ系のがたまたま載っていて見たんですけど 作業時間:2~3時間  価格 :36万7500円(税、工賃込み) 対応車種:JAX81・90・100       JZZ30 って、雑誌で見ました。あくまで雑誌なので、参考になるか分かりませんが・・・。実際に実行したいのであれば下記のHPにしっかり問い合わせしたほうがいいと思います。 これが載っていた雑誌の名前は、「option」8月号です。

参考URL:
http://www.rasty.tv/

その他の回答 (8)

  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.9

誤解を生じる回答をしてしまいました。改めて。 まず、ミッションの載せ替えそのものは数十万で出来ます。(M車で経験済み。始めは料金請求でしたが購入後2年足らずでのミッショントラブルだったので激怒したら、クレーム処理で対応してくれて代車としてレンタカーまで手配してくれました) 従って、MTミッションが存在する機種なら比較的安く載せ替えられるでしょう。が、車はそんなに単純ではありません。ATとMTの違いはその部分だけの違いではないのです。 重量変化によるバランス特性の変化。ブレーキ特性。エンジン出力特性。その他。見えるところだとシフトレバー周りの成型。 全てを市販レベルに(MTミッションが存在しないなら尚更)するには高度な測定器やら検証やらが必要になります。 公道を走るにはそれだけの保障が必要なのです。そういう意味で、下で、かなりの費用がかかる、と申し上げました。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.8

同車種にMT設定があれば比較的簡単にできると思います。 ない場合はちょっと厄介です。 同系統の車から持ってくるか自作となりますが、その場合は車検を通すのに強度証明をしなければならないかと思われます。純正部品でないとそのあたりの書類を作成するのに結構お金がかかりそう。 一度陸運局に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 私もMT車が好きなのですが、最近のAT攻勢には正直参ってます。そのうち乗りたい車がなくなりそう・・・。

回答No.6

ヴェロッサは最初からMTグレードがあります。よってAT→MTは特に問題もなく一番簡単だと思われる ブレビス、プログレはシャシーやエンジンが基本的に同じでかつ純正MTグレードがあるマーク2、アルテッツアあたりから部品を引っ張ってきてシャシーも近いはずだから気合で何とかなりそう。現実度は意外と高いと思われる セドリックやフーガはエンジンがRBやVQだからスカイラインやフェアレディあたりからMTを持ってくればなんとかなるかも。シャシーの違いは良くわからない マークX、クラウンはそもそも付きそうなMTが無さそう。合うか合わないかも解らないようなMTを探したり作ったりするのはめんどくさいから(?)例えば先代のJZ系エンジンごと持ってきちゃった方が楽(?)かも。多分一番大変 要点をまとめると一番の問題は変更したい車のエンジンにMTが付くかって事ですね。こればっかりは気合でとかじゃ何とかなり難い気が… マウントやペラシャなんてちょっとした工作機械がある環境があれば比較的簡単に作ったりできますね エンジンを回すことなんてショップでちょちょいとやれば訳ないし… 内装は無くても走ることには関係ないけどキッカリ純正風に作りこもうと思ったら…案外一番、手間とカネがかかる場所かも!? 予算的に考えても何100万なんて事はまずありえないでしょう 数10万から100万ほど持って居れば結構イケると思いますよ 金よりもむしろ不可能を可能にする知恵と根性の方が必要です

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.5

他の方がおっしゃられているように予算無視でよいのであれば、 どの車種も可能です。 とはいえ予算を見越していないとまずいと思いますので、、、 この中でクラウン、セドリックについては年式にもよりますが、 ベロッサに1JZ100系のMTを乗せることは可能です。 同じクラスでいうとアリストも可能です。 まぁ60万も見ておけば乗せ替えができます。 ただトヨタ車でMTに乗りたいのであれば、 MR-Sなどでも買っちゃうほうがよっぽど安く快適に楽しく遊べます。

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.4

技術的には可能でしょう。 問題はいくら費用がかかるかでしょう。

  • spam-fan
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

たかが自動車に不可能という言葉はないでしょう。 金さえ積めば,メーカーに専用設計させることも可能でしょう。 スターレットをミッドシップ化する個人もいるくらいですから・・・。

  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.2

該当車種を5台買うくらいの予算があればできるかもしれませんね。 って、普通は無理です。各メーカーそれぞれ、プライベートブランド(?)がありますが(トムズとかニスモとか)、ミッションには手を出していないようですね。理由を考えれば当たり前ですよね、莫大な費用がかかりますから。 従って無理でしょう。ご自分で工場を持っていればちぐはぐながらも乗せられるでしょうけど。

回答No.1

まず、パーツがあるのでしょうか? そこが一番の問題点だと思います。

関連するQ&A

  • 大衆車メーカーの高級車について

    トヨタや日産など、大衆車のメーカーが開発・販売している個人向けの高級車って、上位1位から2位までが高級車となるんですか? 例えばトヨタだと、1位はセルシオで2位がクラウンで、マークIIやマークXなどは3位だから高級車では無いとか。 日産だったら、1位はシーマで2位はフーガやセドリックで、ローレルやスカライラインなどは3位だから高級車では無いとか。 このように大衆車メーカーの個人向け高級車って、上位から2位までなんですか?3位以下は大衆車なんですか?

  • 国産車の質問です。

    国産車の質問です。 走りを求めるなら、 トヨタ クラウンアスリート 日産  フーガ のどちらでしょうか? 又、総評価もお願いします。

  • 車の質問です

    トヨタ クラウンアスリートと、 ニッサン フーガとではどちらの方が運転性能(ハンドリング、アクセル、ブレーキなどのキレ、といったらいいでしょうか)がいいでしょうか? クラスは同クラスの比較でお願いいたします。

  • MT車をAT車に

    タイトル通り、MT車をAT車にするのにどれくらいの費用がかかりますか??車種は、トヨタのカローラフィールダーで、グレードは1.5Xです。(スポーツグレードではありません。)

  • 高速運転での静寂性に優れた車種

    再度、条件を絞って質問させて下さい。 ファミリーカー購買で予算は、車両本体価格250万元前後或いはそれ以下、グレード言うと、TOYOTAクラウンや日産フーガ以上のクラスの車種は、予算オーバーです。 街乗り以外に、1~3時間高速運転を考えて、高速運転での静寂性に優れた車種を検討したいです。 TOYOTAで言うとMARK X、カムリ、Nissan TIANAなどそれ以外、以下のグレード車種でも静寂性に優れた車種があれば教えて頂きたいです。

  • 前後する車格の最上級グレードと最廉価グレード…

    前後する車格の最上級グレードと最廉価グレード… わかりにくいタイトルですみませんm(__)m 限りなくアンケートに近いと言えばその通りなんですが、車事情にお詳しい方々に回答をしていただきたく、こちらに失礼します。 『それでも一つ上の車格を選択する理由及び魅力とは?』…です。 例です。 (1)トヨタの場合 クラウン・アスリート 2500(FR、6AT) アスリート“スペシャルパッケージ” 車両価格355万円(レギュラーグレードの最廉価グレード) 対して、 マークX 3500(FR、6AT) PREMIUM“Lパッケージ” 車両価格380万円(レギュラーグレードの最上級グレード) (2)日産の場合 フーガ 2500(FR、7AT) 250GT A Package  車両価格399万円(レギュラーグレードの最廉価グレード) 対して、 スカイライン 3700(FR、7AT) 370GT Type S  車両価格409.5万円(レギュラーグレードの最上級グレード) クラウンとマークXの比較では、両車の価格差が25万円と大きいですが、フーガとスカイラインにおいてはわずかです。 私個人は『身を取る』人間なので、上記のようなフーガとスカイラインならスカイラインを選択するでしょう。 でも、もちろん「フーガを選ぶ!!」という方も当然いるわけで、じゃぁこのような場合、走りも装備も劣るのに、車格だけ上のグレードを選択する理由ってどこにあるんだろう?? という疑問がわきました。 経験者からの回答なら大変ありがたいですが、恐らくそういう方からの回答は無いと思いますので、 想像でも結構ですから、上の車格を選択する方の心理状態というか考え方というか、理由をお聞かせください。

  • どのクルマがベターなのか?

    現在、トヨタ・アバロン3,0G(98年式)を乗っているが、次の乗り換えクルマをトータルコストで考えた場合何がベターか?参考にするので教えて・・・例として、クラウンロイヤル99年式~、クラウンアスリート99年式~、アリスト97年式~、プログレ98年式~など。

  • MT車の購入について

    新車でファミリーカータイプ(ワゴン)のMT車を(できればトヨタ、日産あたりで)購入したいと思っていて、いろんなサイトを見てるのですが、なかなか見当たりません。 やはり今の時代、この手の車は特別注文などでも手に入らない状況になっているのでしょうか? もしできるとしたら同車種でAT車と平均でどのくらいの値段の差がでるのでしょうか? 特別注文&生産ライン外の生産になるので安くなるとは思っていませんが・・・。

  • パトカーにクラウンが多いのはなぜなのでしょうか?

    警察用語がわかりませんので、以下の質問について不適当な用語があればご容赦下さい。 さて、いわゆる覆面パトカーやミニパトを除いた一般用(捜査用?)パトカーはなぜかトヨタ・クラウンばかりで、他のメーカーで似たような車格の日産フーガ(少し前ならセドリック)やホンダ・レジェンド等は見かけません。 何か特別な理由があるのでしょうか?

  • ATからMTへ

    こんにちは、 自分は最近130系クラウンが欲しいのですが、 どうせならあまり見かけないMT仕様車がいいのですが、ネットで探してもほとんどありません。 車屋さんで調べてもらえば何台かは見つかるものなのでしょうか? 現在は高校生ですが、自動車の専門学校に進学しようと考えていて、そこの先生に教わりながらでもATからMTへ改造しようと思っています。 一応狙っているのは1G-FE型のスーチャ仕様のエンジンを積んだクラウンですが、1G-FE型のエンジンに合うミッションはクラウンの他にどんな車種があるのですか? また、狙っているクラウンのサイドブレーキはハンド式ではなくフット式なのでセンターコンソールにサイドレバーの為の穴がありません 130系クラウンに合うMT仕様のセンターコンソールはどんな車種で使われてますか? その辺詳しく教えてください。(現在、機械化で勉強中なので多少の専門用語は分かります。分からなくても調べますのでなるべく詳しくお願いします。)