• ベストアンサー

パトカーにクラウンが多いのはなぜなのでしょうか?

警察用語がわかりませんので、以下の質問について不適当な用語があればご容赦下さい。 さて、いわゆる覆面パトカーやミニパトを除いた一般用(捜査用?)パトカーはなぜかトヨタ・クラウンばかりで、他のメーカーで似たような車格の日産フーガ(少し前ならセドリック)やホンダ・レジェンド等は見かけません。 何か特別な理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

パトカーに、布張りや革張りの椅子はいらないでしょう?レザーで十分ですよね。 内装なども簡素なもので問題なし。 床のマット(足元マットではなく全体に貼ってあるマット)も、安いもので十分。 CDなどのコンポもいらないですよね。 市販車じゃパトカーの仕様じゃ買ってくれません。 かといって、パトカー様に作っていても数が売れないと割が合いません。 トヨタは、パトカー専用の極力簡素な仕様にしたものを低価格で用意しているんです。 だから入札でも強いんです。 基本的に白黒パトカーを都道府県警察が購入するときには、入札で行われます。 そうすると、圧倒的に簡素でパトカー専用に作られた車は、価格面で大きく優位に立つわけです。 それが理由です。 ちゃんとトヨタは、クラウンパトカーのカタログも用意してあるくらいですよ。 (あまりもらえないと思えますけどね。)

noname#231574
質問者

お礼

「クラウンパトカーのカタログも用意してあるくらいですよ。」 なるほど! ちょっと驚きですね。 貴重なご教示をいただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

販売店として 県警パトカーの入札に参加しております。 ゼロクラウンが多いと言うことでしょう。 ゼロクラ運のパトカー仕様は 劇的に安く提供できました。 それは、一般の方にとっては想像を絶する安さでした。 セドリックやレジェンドと比べ安いという次元ではなく マークXやアリオンと比べても安く提供できました。 ですからゼロクラウンは、極端に大量にパトカーへ納入されています。 そして入札募集は常に全開や前々回の内容や金額を踏まえて公募されるので、 以後の入札も、非常に割安な内容でした。 所が 現在のS20系になってからは 到底そのような額では提供できなくなったため、 入札が「ゼロ件」のまま流れるという事態が続出しました。 提供可能な額が、入札募集額の1.5倍以上にもなっていたためです。 やむを得ず入札をあきらめて、個別取引で、やっとこさパトカーの購入が出来ているという なんとも言えない状況になっています。 ですからゼロクラは大量に見かけても、現行はあまり見かけないと思います。 ご興味有れば 入札指定業者さんで 過去の入札履歴をみせて貰って下さい。 驚くような金額と内容になっていますよ。

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! 入札に関わったことのない者にとって、実感がないのでちょっと難しい話ですね。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228233
noname#228233
回答No.4

入札の結果、トヨタのクラウンが常勝しているという事です。 意地の悪い見方をすると、入札時提示される仕様書が、前回の採用車種からの改良を基準に作られるので、必然的にトヨタのクラウンをベースにした改造で作成される為、トヨタ以外のメーカーでは、最初から勝ち目が無いとも言えます。

noname#231574
質問者

お礼

う~ん! やっぱりって感じですね。ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.3

入札には、仕様書というのがあって、求められる機能や性能が指示されます。 その機能を有し、性能を持つ機材の内、一番安価な製品を導入します。 警察も、消防も、自衛隊も同じです。 パトカーを導入するにあたり、入札の結果、クラウンになったということになります。

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.2

入札ですが、 8回目の入札でトヨタが辞退をしたことにより 参入なしになった・・・仕方なくトヨタから買うしか なくなった。 パトカーはもうからないから、他メーカーが入札を 辞退する。 トヨタは資金力というのか競争力というのか 難しいことは私にはわからないですが、 それがあるので、入札が有利です。 それが一番安いからクラウンしか選択肢がない。 下のページに私は賛成です。 http://www.fbijobs.net/police/H23/200_patrol_car

noname#231574
質問者

お礼

う~ん、ちょっとむずかすしですね! ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

同じQ&Aがありますのでご参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1249408142

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! 早速のご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パトカーの車種について

    パトカーや覆面パトカーの車種について教えてください。 警察車両といえばクラウンやセドリックなどがオーソドックスかと思いますが、ホンダの警察車両が見当たらないのには理由があるのでしょうか? NSXも噂みたいですし。。。 情報ありましたら教えてください。

  • パトカーの車種

    素朴な疑問です。 高速道路で見かけるパトカーはGTRやNSXで走りやサン捕まえるのに必要なのは分りますが、 一般道で新型のクラウンやフーガがパトカーに使われています。 タクシークラウンやクルー、セドリックあたりで十分なのではないでしょうか? 高級車に乗ってる警官は重役クラス?

  • クラウンが無くなる日

    クラウンが現行限りだそうです。パトカー・タクシー・ 中小企業のオーナー・国会議員の先生など、皆クラウンです。 いつかはクラウン多くの方がおっしゃいます。フーガや レジェンドじゃだめなんですよ。結構ショックじゃないですか。

  • 交通取締用の覆面パトカーでの捜査

    交通取締用の覆面パトカーでの捜査 交通取締用の覆面パトカーを捜査に使用する事はあるのでしょうか? 今日、見かけた光景なのですが、白黒パトカー1台と交通取締用の シルバーのセドリックの覆面パトカーが河川敷の前にパトライトを 回して止まり、警察官数人が河川敷の草むらで何かの捜査をしてい るようでした。本来は捜査で使用するのは刑事課などの捜査用覆面 車だと思うのですが、交通用が使用される事もあるのでしょうか? 覆面パトカーに乗っていた警察官も白黒パトに乗っている人達と同 じ一般の警察官の制服着用でした。他のパトカーが出払っていたた めに交通用を借りて出動したのでしょうか?

  • 覆面パトカーの車種に関する質問です

     交通警察が使っている覆面パトカー(普通の車に見せかけて違反車両を取り締まる)には主にトヨタ・クラウンが使われているようです。  それに加えて私は(覆面の新車種として)警視庁が世界最速であるブガッティ・ヴェイロンを1台覆面パトカーとして導入してもいいと思いますが、皆さんの意見はどうですか? (誰もブガッティが覆面に使われるとは思わないであろうから)

  • 覆面パトカーの車種とナンバー教えて

    国道246号線瀬田交差点~溝の口間に良く出没する覆面パトカーの車種(クラウン、セドリック等)と車体の色(グレー、黒等)とナンバーを教えてください。

  • クラウンかフーガか

    老後にゆったり暮らすのに適しているのは トヨタクラウン マジェスタ 日産フーガ 370GT FOUR どちらだと思いますか 用途は普通に出かけるのに使ったり 旅行に行くのに使ったりです 夫婦ふたりで使います 値段は問いません

  • MT化

    TOYOTAのマークX、クラウンアスリート、クラウンロイヤル、ブレビス、プログレ、セドリック、ヴェロッサ 日産、フーガ これらの車種をATからMTに変更は出来るものなんでしょうか?

  • 日産プレジデントについて

    日産プレジデントについて 日本の高級セダン車といえば僕が車に興味を持った35年前では 日産プレジデント トヨタセンチュリー 三菱デボネア 僕はそのなかでも「走るシーラカンス」(であってましたっけ?)のデボネアがなかでも一番好きでした。 2代目以降はなんともショーもない形になってしまい、いつか私の記憶からも消えてしまい、最近になって11年前に生産中止になっている事を知りました。しかも競合モデルと想定していたのはトヨタ・クラウンや日産・セドリック、メルセデス・ベンツとはつい最近まで知りませんでした。てっきりセンチュリー、プレジデントの対抗車だとばかり思っていました。 今や残っているのは今や右翼と極道の車の代名詞にまで転落してしまった可哀相なVIP車センチュリーのみとなってしまいました。 デボネアは滅ぶべくして滅んだと私にはおもえるのでこの際おいといて、センチュリーとプレジデントの2トップだけは存続してほしいと思っていました。 するとほんと直近にプレジデントが生産打ち切りになったのを知り、愕然としました。 ここで質問です。 1.プレジデント復活を希望しますか? 2.プレジデントだと何型が好きでしたか? 3.日本の重役専用車の中ではどれが一番好きですか(以下の中からお選びください)? トヨタ・センチュリー / レクサス・LS トヨタ・クラウンマジェスタ / トヨタ・クラウン / トヨタ・クラウンセダン トヨタ・カムリ 日産・プレジデント / 日産・シーマ / 日産・フーガ / 日産・セドリックセダン ホンダ・レジェンド マツダ・センティア(過去) 三菱・デボネア / 三菱・プラウディア / 三菱・ディアマンテ(過去) ダイハツ・アルティス

  • なぜホンダ・日産・トヨタしか高級車はないの?

    日産:フーガ、シーマ・ホンダ:廃番になったけど最近までレジェンド、トヨタ:クラウン、マジェスタがあるのに、マツダやスバルはこのレベルになると、なんで無いんでしょうか?良いと評判な自慢の足やハンドリングはアクセラ、アテンザ止まり、レガシイ止まりでそれ以上の大きなクルマにはいい足つくるノウハウが無いんでしょうか?それとも自身がないのか?きっと出しても売れないのでは?そのクラスになるとやはり日産やトヨタを買うのではと推測しています。以前、マツダはルーチェ(後センティア)があったけど、なぜか?さっぱり売れなくなったのはそのクラスのクルマを作る技術レベルは低かったんじゃないでしょうか?三菱もディグニティなんてのを出していたのに、結局売れなかったですよね。要するに小型車しか作れないと言うのがどうしても疑問です。自身がない・レベルが低いと思うのですが。実際にあれだけ売れた初代センティアはもうほぼ走ってないですね。クラウン、セドリックはボロボロのを見かけます。やはり長期スパンで考えたら、お金の無い人は、耐久性、乗り潰すことを考えると日産、トヨタがいいんでしょうか。一つ一つの部品精度や使っている螺子とかも高品質だから何年も古いクルマが丈夫に走っているんでしょうか?そうとしか思えないのですが。実際、高級車で技術レベルを判定するとマツダ、スバル、三菱は三流なんでしょうか?