• ベストアンサー

高速運転での静寂性に優れた車種

再度、条件を絞って質問させて下さい。 ファミリーカー購買で予算は、車両本体価格250万元前後或いはそれ以下、グレード言うと、TOYOTAクラウンや日産フーガ以上のクラスの車種は、予算オーバーです。 街乗り以外に、1~3時間高速運転を考えて、高速運転での静寂性に優れた車種を検討したいです。 TOYOTAで言うとMARK X、カムリ、Nissan TIANAなどそれ以外、以下のグレード車種でも静寂性に優れた車種があれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.4

トヨタ アベンシスと言う車ご存知でしょうか、 トヨタのヨーロッパ向け仕様です。 もちろん日本でも発売されています。 ヨーロッパ向け仕様と言う事で静粛性、安全性に優れた一台でないでしょうか、 予算の範囲に収まると思います。

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。 静寂性に優れたというより、うるさくなければいいと言う感じでしょうか・・・。 海外で、法定最高速度が120km/hあります。 以前、ホンダのオデッセイで、高速を走るとかなり大声でないと会話が出来ず、疲れて、会話をするのを止めることもしばしばでした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

静寂性を重視したタイヤを履けばかなり違います。 予算的には、やはり無理があります。 もう100万上乗せ出来れば可能かも。

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、この予算では難しそうだということが分かっただけでも良かったです・・・。 一番ローグレードで、ティアナのV6 3500ccのようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ファミリーカーで静粛性を求めたかったら、タイヤをローノイズタイプにして、床に吸音材を敷く、貼るしか無いです、やる人はエンジンルームも専用の耐熱耐火性の吸音材を張っています。 http://minkara.carview.co.jp/tag/11608/ http://www.deadening.net/zeto2.html など自分で対策している人がほとんどです、専門ショップもあるようですがけっこうな値段になりますよ。 高級車は金額なりに静音性は高いですし、ファミリーカーはコスト削減がメインになるので一定の基準以上のオーバースペックにはしませんから、静粛性は横並びで、どれも殆ど変わりません。

dpdr4
質問者

お礼

なるほど、こう言う解決方法もありますね。 カローラに、レグノを履かせるとかいうのも有かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

どう考えても250万という金額では 静粛性に優れた車というのは存在し得ません。 乗用車全般を見渡したとき、新車価格が250万というのは かなり安いお車の部類です。 ですから「~優れた」と言うモノはありません。 「マシ」な車であれば マークXはマシかもしれませんが 静粛性が優れてはいません。 取りあえず新車デカって納車日に 即日タイヤをレグノに換えれば効果絶大でしょう。

dpdr4
質問者

お礼

マークXでまし・・・ですか。 一度試乗してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

リッターカークラスでも タイヤハウス内の防錆塗装=ロードノイズ減少 ドア隙間のダブルストリップ化=ドア風きり音減少で 高級車並みの静粛性になりますよ? 当然ですが ワンボックス車両はどうしても静粛性におとりますのでね。 =でかいドアの風きり音

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 こう言う、工夫は必要ですね。 チャレンジしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

とりあえず試乗してこいよ面倒くせぇヤツだなあ。 年はいくつ? 静かっつっても最近の車はタイヤの扁平結構キツいから レクサスでもけっこうロードノイズ出るよ。 250万じゃ群を抜いて静かな車は選べねぇだろ。 排気量がでかいセダンがいいに決まってんだから、 とりあえず予算内で乗れるやつ試乗してこいよ。 個人差だってあんだから。 中古でプログレ辺りにしとけよ金ねぇんなら。 不人気車で安いよ。 クラウンと同じエンジンを積んでなおかつボディサイズは5ナンバー。 V6ベースだと平成10年前後のクラウンが一番静かなんじゃね?

dpdr4
質問者

お礼

あらら、一応30です。 しかし、適切なコメントありがとうございます。 プログレ、ありましたねそんな選択肢。 参考にさせて頂きます。 V6の平成10年前後のクラウンですね。 探してみます。 中古車と言う手もありましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>静寂性に優れた車種があれば教えて頂きたいです。 すべて、どっこい、どっこいです。 勘違いしているかもしれません。高級車と呼ばれているものでも、セダンとリムジン以外は、ほぼ静寂性を重視していません。 日本車は全て63db以下です(高級車で)。 ロールスローいすでも64dbあたりをうろちょろしています。 1db違うとかなり違うと感じるほど、人間は敏感な人が多いです。なので、高級車以外は、65db前後をうろちょろしています。 すべて100km/hの時です。 問題なのは、耳障りの音です。これは主観なので、ほとんどのメーカーが、 ここちいい、風きり音、エンジン音、ロードノイズ をめざして設計しているようです。そうです。すでに消音することはあきらめて、耳障りの音の低減及び移行をめざしています。これは日本車には特に多く、外車高級車では当たり前の設計です。 なので、あなたが静寂と思っても他人には、そうでないかもしれないし、その逆も真なりです。 ここちいい音は、うるさいと思わないのが人間の心理なんです。逆にうるさいと思うのは、その人にとって嫌いな音階や音楽、で、例えば小さい事の思い出とか深層心理によるものです。 なので、デシベルクで表される強弱に、実はそれほど大きいインパクトがないことが分かっています。 つまり、試乗してください。というのが回答です。 ちなみに、 あなたがどこにお住まいかわかりませんが、関東では、小田急線がもっとも静寂な電車として有名です。 なにせ電車で、ひそひそ話ができます。 これで大体、65db以下だそうです。68dbだと耳に少しちかずかないと、聞き取れません。 最高90km/hでひそひそ話しができるわけです。 もちろん最新の電車での出来事で、これには理由があり、2重窓になったこと、電源動力車両がへったこと、モーターなどピーク時の音を、コンサル会社に依頼し、変えたことによるものだそうです。他にもレールの継ぎ目が無い等、さまざまな工夫をしてようです。 一度ためしてみてください(ただエアコンが作動していると、ちょっとうるさい。逆にそれが気になるくらい静か)。 自動車も同じ工夫をしているようです。日本車では。スポーティーカー、スポーツカー、20、30才代の男性若者むけ車は、その全く逆で、エンジン音、ブレーキ音、タイヤロードノイズを意識させるようなつくりなっているようです。そうすることにより、刺激しているようです。 まあ、バイクで言えば、あの、ハーレーですね。ハーレーのファンの多くは、あのエンジン音と、体から伝わってくる振動に、まさにしびれるわけです。 そのような効果を、男性、若者向け車種には音の味付けがされています。 なので、ひそひそ話ができるような車を選ぶなら、当然セダン系の、おじさん向け車種にするべきです。 フーガ、レクサスはまさに両方を超越しています。さすが日本車。

dpdr4
質問者

お礼

やっぱり、フーガ、レクサスクラスですね・・・。 dbの説明は意外でした、RRで64db辺りなんですね・・・。 車内で基本的に静がと言うのがありえないと言うことですね。 試乗のときは、家族も連れて試乗します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

中古のクラウンかフーガでいいんじゃない?

dpdr4
質問者

お礼

たしかに、そう言う手もありました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高速運転時での静寂性に優れた車種

    ファミリーカーの購買を検討しています。 基本的には、セダンを検討していますが、街乗り以外にも1~3時間の高速移動も多いと思います。 高速移動時の静寂性に優れた車種となるとどのような車種が良いでしょうか?

  • 車種について

    今ある車の車種を調べているのですが、どうしてもわからないので、ここで質問させていただきます。 その車は、トヨタのクラウンのバンや日産のセドリックのバン、ボルボの940エステートなどと見た目はほとんど変わらないのですが、後ろにナンバープレート以外メーカーなど何も書いていないのです。よく若い男性が運転しているのを見かけます。 写真等がないので、はっきり車種などのお返事を頂くことは困難だと思うので、上記の車に似ている車を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車の選び方(クラウン・ベンツC・フーガ)

    還暦の親戚(男性)が車を買おうとしている、と話され、気になったことを質問します。 その方は、クラウンロイヤル、ベンツCクラス(セダン型)、日産フーガで迷っていると言っていました。 また、ハイブリッドにすることも考えていて、そうすると、カムリハイブリッドとか、クラウンハイブリッドとかが良いかもなあと考えているようです。 ただ、そんなに車に興味を持ったことがないので、どんな中から選んだらいいのか、よくわからない、という感じでした。 予算は500万円以下程度みたいですが、たぶん運転のこだわりなどはなくて、人に「まあそこそこ良い車」と思ってもらえるような車にしたいんだと思います。 用途は、主に休日のお出かけで、自分で運転することもあれば、奥さんが運転することもあるとのこと。 質問は、 ・スカイラインハイブリッドは?と言ったのですが、スカイラインは若者の車だからちょっと、と言われました。昔はそうだったと思いますが、今もそうなんでしょうか? ・このような車選びで、上に出ていないライバル車はどんなものがあるんでしょうか。 (レクサス以外。レクサスは別の親戚が持っているので、厭だそうです笑) ・それぞれの特徴や、長短を教えていただければ幸いです (自分は上に挙げたどの車も助手席や後部座席には乗せてもらったことはありますが、運転したことはなく、クラウン・・・トヨタ車 ベンツ・・・派手だが乗りやすい フーガ・・・でかい、等のイメージしか持てないんです) です。 よろしくお願いします。

  • 操作性や乗り心地からくる安全性

    ファミリーカー購買を検討中です。 車や乗り物運転に不慣れな家内も運転するのですが、やはり大切な家族を守る安全性を考えた時に、どういった車種が良いでしょうか? まず、予算を度外視して、アドバイス頂ければ幸いです。 ドイツ車なのか、LEXUS・TOYOTAなのか、SUBARU、NISSAN、MAZDA・・・。 素人に危険なコース取りや、ハンドル・アクセル・ブレーキ操作をさせ難い設計なんてやっぱり有るんでしょうか? パネルや配置やわき見運転もそうですが・・・。 TOYOTA車なんかは見ていてスマートに走るなと言う印象ですが・・・。 逆に言うと、アストンマーティンとか、高級スポーツ車は、かなりの運転技術が無いとまともに走ることすらできなさそうですよね・・・。 でも、また、逆に、ある程度スポーティな方が、危険に敏感になったり、安定したコース取りに意識が働いて、返って安全と言うこともあるのでしょうか? たとえば、メルセデスとBMWの違いとか・・・。一般車として乗りやすそうなFT86(BRZ)とか・・・スカイライン・・・など。

  • MT化

    TOYOTAのマークX、クラウンアスリート、クラウンロイヤル、ブレビス、プログレ、セドリック、ヴェロッサ 日産、フーガ これらの車種をATからMTに変更は出来るものなんでしょうか?

  • カムリ、ティアナ、アテンザセダン、マークX

    中国で在住しています。 自家用車でセダンの購買を検討しています。 街乗りで家族3人や、週一で1~3時間の高速運転もします。 自家用車(ファミリーカー)なので、カローラが無難だと思っていたのですが、後部座席の狭さが少し気になり・・・。と言っても、家内や子供が座る分には影響ないかもしれません。 取り回しのしやすさからは、カローラが良いかなとも思ったのですが、最高時速120km/hの1~3時間の高速移動も考えると、1.6Lや1.8Lのカローラでは少々安定性や、静粛性はどうだろうか?と考え、カムリ、ティアナ、アテンザセダン、マークX、インスパイア(中国名:アコード)などを検討することにしました。 高速運転時の静粛性や、高速安定性、安全性、乗る楽しみ、後部座席の居住性などそれぞれ、個性が違う5車種だと思うのですが、皆様のご意見、ご感想などお聞かせ下さい。

  • クラウンは売れなくなっていくのか?

    タクシー運転手さんとの会話で、最近はSAIの導入が多いと聞きました。マークXの導入もあるとのことで・・・(クラウンとある程度部品が同じ)  もちろんプリウスも増殖中ですが、価格や燃費からクラウンの導入が減っていると・・・   また、カムリも新型が結構タクシーやマイカーとして売れるのでは?と・・・新型カムリはタクシー業界も注目しているようで・・・ 広い、安い、そして、大型セダンとして群を抜く燃費!     私の周りに、クラウンからLSに乗り換えた、フーガHVに乗り換えたという人もいます。私の周りではクラウンという伝統的な車を見かけなくなっています。  現行クラウンは先代ほどのヒットでもないですし・・・  クラウン以外の選択肢が増えたというか・・・   これからも、売れ続けるとは思いますが昔ほど売れるわけじゃない気がします。 やはり、先代のゼロクラウンのヒットと比べるからでしょうか?ただ、レクサスがクラウンの顧客をある程度は奪ったはずです。

  • トヨタのISISと同様の他メーカー車種について

    初めて質問させていただきます。 車検で現在乗っているHondaのFitが今年の12月に車検となり、現在16万キロ走っているので車を乗り換えようと思っています。 また、このまま問題なければ子供が生まれる予定ですのでファミリーカー?を検討しております。 自分で言うのも変な話なのですが、車関係にかなり車種とか全然わかりません。 もしかしたら親も車に乗せてどこか行くかもしれないので、6人~7人乗れればいいなーと思っています。CCとか馬力とかは何のことか全然わかっておりません>< (これを気に少し勉強してみようと思います。) 知識とか全くないのですがネットを検索してみたところ、トヨタのISISがいいな~と思いました。 一応他のメーカーの車種も見てみたのですがISISと同じような車種だと、マツダのプレマシー、日産のラフェスタ、ホンダのフリードあたりが該当するのかなと思いました。 (車に詳しくないので全然違うよ!ということでしたら、申し訳ないです) トヨタのBOXYはISISより大きいイメージがあり運転がかなり難しそうなので一旦除外しております。 トヨタのISIS、マツダのプレマシー、日産のラフェスタ、ホンダのフリード以外でも同様の車種などありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 車の質問です

    トヨタ クラウンアスリートと、 ニッサン フーガとではどちらの方が運転性能(ハンドリング、アクセル、ブレーキなどのキレ、といったらいいでしょうか)がいいでしょうか? クラスは同クラスの比較でお願いいたします。

  • おすすめのファミリーカーを教えてください

    ファミリーカーとして今までずっとスパシオに乗ってました。 燃費が8L程度なのと、走行時の音がうるさいのが不満でした。 されども車高が高いので運転しやすかったです。 同じようなクラスでシエンタがあるのですが、燃費はどうなんでしょうか? スライドドアがファミリーカー向けでいいようにも思います。 トヨタ車しか知らないのですが、他社で似たクラスで少しだけ車高が高い車種でおすすめのファミリーカーがあったら教えてください。