• 締切済み

オウム真理教の信者はなんでヘンテコな名前を付けたり

オウム真理教事件で特徴なのが、ヘンテコ、悪ふざけ、冗談のような名付けや行動がちょくちょく登場ことです。報道番組を見ていても笑ってわいけない話ということで余計に笑ってしまいます。 教祖が超カッコ悪い変な歌を作って歌っていたり、みんなで教祖のデフォルメお面をかぶって練り歩いたり、事件後でも分派団体が「山田らの集団」とか名乗っているいたりします。なぜオウム真理教系信者は、カッコ悪く滑稽で教団のイメージダウンになるような、ヘンテコネームやヘンテコな身なりなどを好んで選択したりすることが多いのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32962)
回答No.2

スプーティとかアーナンダーとか、ああいうやつですか? あれは、ブッダの弟子の名前に基づいています。西欧でヤコブとかシモンなんて名前があるのはキリストの弟子にあやかって名付けているわけですが、それと同じで、オウムは仏教に基づいた新興宗教だと彼らは名乗っていましたのでブッダの弟子の名前を弟子にもつけていたのです。 妙な身なりは、今でいうゆるキャラに近い感じだと思えばいいと思います。確かに当時の人たちもあれを笑ってはいました(ちなみにラッキィ池田さんがゾウのジョウロを頭につけるのは、オウムの信者のパロディです)が、「どことなくユーモラス」とある種の親しみやすさも演出していました。まさかあんなテロを起こす集団とは思っていませんでしたからね。 若い人には信じられないでしょうが、オウム事件が起きた直後も「古代帝国」など「ハルマゲドン(最終戦争)が近い」と武装闘争を呼びかけるような新興宗教がちょいちょいあったんですよ。90年代でしたからね。まだノストラダムスの大予言は生きていたのです。

回答No.1

真意はその団体の人でしか分かりかねますが、一般論として。 文化人類学的には、人間の多様な営為もありますが「異教徒と区別する」のが主な目的ではないでしょうか。 これは乱暴な言い方をすれば、方言が生まれたのと同じなのですが、姿かたちで敵味方の区別がつかない場合、使っている言葉で判断をすることができます。 例えば吉原の遊郭にいる遊女が「ありんす」などという言葉を使うのは、脱走しても遊女だとわかるようにしているとか、脱藩してきた侍を方言で区別することなどです。 話は戻って、その宗教団体から見れば普通の事であり、むしろそれ以外の人々が普通ではないというのが答えではないかと思います。 従ってカッコ悪いとか滑稽だと思うのは、我々の感覚でしかないのでしょう。

xtc09xtc
質問者

補足

彼ら彼女らは多くの勧誘をを行い、しかもそれで成功しています。 宗教団体や企業や詐欺団体などでも、勧誘行為を行う人らは勧誘のために最大限配慮を行っているものです。そうしないと警戒されて話を聞いてもらえなかったり、相手が引いてしまって勧誘ができなくなってしまったりと、勧誘に支障が出てしまいます。 しかし、オウム真理教は非常に勧誘上手で、高学歴で知的な人物などでも多くの信者を獲得しています。 多くの成功を重ねて、彼ら彼女らが意図せず客観視ができずに行動しているとは少し考えづらいと思いました。 あるいはそれらをフォローする何か別の要素があるのでしょうかね。謎です。

関連するQ&A

  • オウム真理教以外で集団ストーカーやってる宗教?

    教団に都合の悪い者を何人も集団で拉致したり殺したりオウム真理教の集団ストーカーの異常さは半端ない。有名な事件以外にもオウムは信者とか一般人に対してたくさんの集団ストーカーをやってたっぽい。集団ストーカーが実在が証明された以上宗教の名を借りて徒党を組む連中の中には程度の差こそあれ逆恨み逆ギレなどから多かれ少なかれ集団ストーカーをやってる奴らがいそう。集団ストーカーをやっているっぽい宗教はありますか?(´・ω・`)

  • オウム真理教(現アーレフ)と破壊活動防止法

    麻原の判決がいよいよ今日下されます。 オウム真理教(現アーレフ)は未だに会員を募り金を集め、裏では麻原を教祖としてあがめて居りますしロシアの教団支部の活動は活発化しているとも聞きます。 教祖が死刑判決を受けたとしても破防法を適用してあの教団を解体する事がはたして可能なものなのでしょうか?

  • オウム真理教って、結局は何だと思いますか?

    オウム真理教って、何だと思いますか? ある著名人は、こう言っています。 「オウム真理教とは、社会のひずみの表れである。ある種の価値観を持っている人がいて、その価値観がたまたま社会に適合していなかった。その価値観自体が悪いのではない。そういった(現代社会に適応できない)人間がいるのに、それを受け入れようとしない社会に問題があるのだ。彼らの価値観を受け入れる場所を作らないから、サリン事件という悲惨な形になって表れたのである。」 一般的に「オウムは悪い集団だ」と言われていますが、オウムをなくしても根本的な問題(=特殊な価値観を持った人たちが社会に適応できないということ)は解決しないんじゃないかと思います。 いくら法律を厳しくして犯罪者を取り締まっても犯罪者がいなくならないように、根本的な解決には繋がらないと思います。 オウムを考えていくうちに、ある意味ではこの社会は一面的で、少し変わった(マイノリティの)価値観を受け入れる懐を持っていないんじゃないかと考えるようになりました。 それらを受け入れるシステムを作るべきじゃないかと。 オウムは、それを示唆してくれたのではないかなと思います。 そこで皆様にお聞きしたいのは、 (1)私の考えをどう思いますか? (2)あなたが考えるオウム真理教とは、どのようなものですか? オウム関連の本を読み、自分なりにサリン事件について考えていますが、考えが自分の中で堂々巡りになってしまいます。 様々な人からの、幅広いご意見をいただけたらなと思います。 すごく簡単なこと、主観的な考え方でもいいので、とにかくご回答をよろしくお願いします。

  • オウム真理教事件

    オウム真理教の菊地直子元信者が無罪で釈放。 まぁおめでとうと祝したい。 http://news.livedoor.com/article/detail/10883889/ このかた、43歳だそうです。 オーム真理教の事件で、逮捕されたのは何年前なんでしょう。 たぶん青春の真っただ中だったのではないでしょうか? 43年間の人生の大半がこの事件の関係者としてのものですね。 質問: オーム真理教は本当に邪教なんでしょうか? 彼女が入信したのは何歳ころなんでしょう? 地下鉄サリンでオーム真理教が取りざたされ始めたのは昭和の何年ごろなんでしようか? この方のことで何かご存知でしたらお教えください。

  • オウム真理教 20年

    事件から20年ということで、今も松本死刑囚の四女がスーパーニュースに出ていました。 僕はその年に生まれていますので、事件の事を知りません。 当時の様子を、凄惨さなど分かるように、教えてください。 また、オウム真理教は結局どのような集団なのですか? その勢力は絶えないどころか、若者に広まりつつあると聞いたこともあるし、さっきも人殺しを否定しない危険な教義を持ち続けていると言っていました。 少し怖いです。 ご回答お待ちしております。

  • オウム真理教元信者の女。

    あの平田さんをかくまった廉で、 オウムの元信者という女の人が判決を受けましたね。 懲役一年二ヶ月ですか。 ニュースで聞いてちょっと重すぎないかなあと僕は思ったのです。 だってあの女の人は被害者じゃないですか。 オウム真理教といういんちきな教えに洗脳されてしまったために起きた不幸な事件じゃないですか。 先日来の、オセロ中島さんの報道なんかを見ても、 洗脳された被害者という報道内容ですよ。 どうして宗教に洗脳されてしまった被害者なのに、 刑務所なんかに入れちゃうんですかね。 今の日本にはごちゃごちゃとあまたの宗教がはびこり、 それに洗脳された不幸な被害者が、 金をとられたり、集客させられたりしています。 これらの洗脳されやすい人たちにも問題はあると思いますが、 やっぱり洗脳する方が悪い奴じゃないですか。 そう考えたらこの女の人かわいそうすぎます。 平田なんて下っ端もいいところ。 その程度の下っ端をかくまったからって何も刑務所に入れなくても。 かくまった動機だって愛があったという事じゃないですか。 まあ、今でも信仰しているような報道もあったし、 本人の弁をそのまま受け入れるのもちょっとという感じですけど。 でも、もし今でも洗脳が抜けてないなら余計に不幸じゃないですか。 なんだかオウム真理教に対してだけあまりにもつらく当たりすぎなんじゃないですかね。 だまされて洗脳された人たちより、 とっとと麻原彰晃を死刑にする方が先なんじゃないんですか。

  • 『アレフ』(旧『オウム真理教』)と『在日特権を許さ

    『アレフ』(旧『オウム真理教』)と『在日特権を許さない会』の関係は、友好なのでしょうか? オウムから分派した『ひかりの輪』の上祐代表が、民主党の有田芳生議員との対談で、「在特会には、行き場を失ったオウム元信者が多く在籍している」とおっしゃってたので、少なくとも敵対してない事は明らかです。在特会も、オウム関係者を一切非難しませんし、おまけに数えきれないほどの共通点[偽名を使って活動する/創価を非難している/自分達に反対する者には容赦しない/代表が神のように崇められている]がある事を踏まえると、『アレフ』と『在特会』は、友好的であると僕は予想します。

  • オウム逃亡犯

    駅や郵便局のATMコーナーなどで、 いまだにオウム真理教の地下鉄サリン事件等の 犯人の写真や似顔絵が貼られています。 いったい生きているのか死んでいるのか・・。 殺された可能性もありますよね。 現在の教団と彼らはもはや接触はないのでしょうか? 大金を渡して、どこか山奥か都市部のマンションにでも住まわせてるのでしょうか。 しかし、いくら組織的犯罪といえども、「日本の警察」から 人を数人何年も皆目検討もつかないほどに隠しおおせるものなのでしょうか? 教団と接触していたら、どこかで足がつくと思うのですが・・。 そういった情報は、なにか公判等で出ていますか? 生死すらまったく分からないのでしょうか? ところで、サリン事件というのは、殺人事件だと思うのですが、 これも事項は15年なのですか? だとするとあと5年ないのですね・・。

  • 横浜駅でオウムの歌!?

    日本人にとって,オウム真理教とは,どのような集団だったのでしょうか? 単なる,異質な人間の集団だったのでしょうか? 国際社会における「宗教とテロリズム」という文脈からは,はずれた存在だと日本人は思っているのでしょうか? 先日,神奈川県内のある駅において,臨時列車の出発式がありました。そのさいに,一部のマニアが,オウムソング(魔を祓う尊師の歌)を流したことが話題となりました。 当事者にとっては,「面白半分」だったのかもしれません。 あるいは,「目立つ」ことを意図した行為なのだったかもしれません。 しかしながら,そのような行為(列車の出発と同時に,オウムソングを流した行為)からは,オウム真理教が地下鉄サリン事件のみならず,弁護士一家殺害事件,VXガス殺害事件,さらには,日本政府の崩壊をも企てていたという,「テロリスト集団」であったという「認識」が欠けているのではないかという,疑いがもたれます。

  • 陰謀論と宗教団体

    オウム真理教は「世界はフリーメーソンに支配されている!」とか言ってたそうですが、宗教団体がこうした陰謀論を唱えるのは珍しくないと聞きました。特に「カルト」と呼ばれる集団ではそれを信者勧誘や教団活動の正当化に利用する、そして対象にされるのはフリーメーソンが多いとか。 オウム以外に「世界は○○に支配されている!」とか、フリーメーソンに否定的に言及している宗教団体をご存知でしたら教えてください。 ソースも併せて教えていただければ有難いです。