• ベストアンサー

オウム真理教(現アーレフ)と破壊活動防止法

麻原の判決がいよいよ今日下されます。 オウム真理教(現アーレフ)は未だに会員を募り金を集め、裏では麻原を教祖としてあがめて居りますしロシアの教団支部の活動は活発化しているとも聞きます。 教祖が死刑判決を受けたとしても破防法を適用してあの教団を解体する事がはたして可能なものなのでしょうか?

noname#6777
noname#6777

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

適用しようと思えば適用できると思いますし、適用しまいとすれば適用されないと思います。 破防法は、内乱罪など国家転覆を狙う者を取り締まる法律ですから、適用するということは、「あ~、もう少しで(ひょっとすると)国家が転覆するかも知れなかったよ」という場合に適用されるので、国としては「そんなことでは国は滅びない(体制は転覆しない)ぞよ」という度量を示すために、そんなものは普通の犯罪だよ、とでも言いたいのでしょうか。 また、広い意味で(古典的な考えですが)そういう人々がいるということは、自らの善政が行き届いていないということになり、そういう人たち(体制に批判的な人)を取り締まることは自らの欠点を認めることにもなります。 昔の治安維持法みたいに、反体制は片っ端からとっちめる、というやり方にまだ日本人は十分なアレルギーがあるのだと思います。 まあ今回のオウムの場合はそういった革命集団ではなく、ただ単なる危ない集団で、どこかに封じ込めたいのですが、刑務所に税金を使って閉じ込めるのもなんか釈然としませんし、いずれ刑期が終わって出所したら元の木阿弥でしょうし、解散させたらさせたで別の場所で同じような組織が構成されるでしょうし、しなくてもそういう危ない人々が全国各地に散らばっていくわけです。 だから、オウムは力を弱めて存続させておいた方が国にとっては都合がいいのかな、と思います。 いまだに入信している人を何とかしなければ、消滅しないですね。そういう新規入信者がいるということはなんか国や社会の歪を見るようなかんじで、いわゆる社会的問題といえると思います。

参考URL:
http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/202.html
noname#6777
質問者

お礼

>~国としては「そんなことでは国は滅びない(体制は転覆しない)ぞよ」という度量を示すために、そんなものは普通の犯罪だよ、とでも言いたいのでしょう。 自国のメンツを保つ為に破防法適用を見送ったのだとしたら日本という国は国民の安全を本当に考えてくれていないんだと改めて実感します。altosax2001さんの説には真実味があります。 >~反体制は片っ端からとっちめる、というやり方にまだ日本人は十分なアレルギーがあるのだと思います。 戦前戦中の「赤狩り」などへの強行な取り締まりに反省をするのはともかく、戦後50年も経っているのに未だに殺人などの犯罪者への懲役が20年程度というのは如何なものかなと思ってしまいます。 オウムのようなカルト集団を専門に取り締まる専門警察機関を作るなり法律整備をするなり国は国民の安全を保証する策を講じて欲しいものです。 altosax2001さん回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

※裏付け資料が不十分ですので、自信なしで回答します。 オウムが起こしたテロ事件直後に、破防法の適用が検討されましたが、 見送りとなりました。 ニュースリソースを失念したので私の記憶ベースの発言ですが、 たしか左翼系の政党・団体が破防法適用反対の活動をした 成果だったように思います。 左翼団体の活動を封じた上で、保守系の政治団体がオウムに 対する破防法適用の運動を進めれば、実現可能かもしれません。

noname#6777
質問者

お礼

破防法自体がはたしてオウムの息の根を止められる法律かどうかというと少しピントがずれていたのかもしれません。 でも破防法の適用が見送りになったことで彼らは「我々の主張が世間に認められたんだ」と捉えたんだとしたら悔しい限りです。 今後彼らアーレフの活動や似たようなカルト集団のテロ活動を阻止できる法律を整備して欲しいものです。 cse_ri2さん回答を有難うございました。

関連するQ&A

  • オウム真理教って?

    お世話になります。 本日(2018年7月6日)、オウム真理教の松本智津夫死刑囚の刑が執行されたようですね。 私は、同じ熊本県出身ということもあり、松本智津夫死刑囚(麻原彰晃)については、地下鉄サリン事件だけでなく、彼の生い立ちについても学校の授業で学びました。 ですが、正直なところ私が生まれた時にはもうオウム真理教のメンバーは捕まっていたので、オウムという組織がどれほど巨大でヤバい存在だったのかが分かりません。(^^;; なので質問としては、 1.「オウム真理教」ってどんな組織? 2.幹部もいなくなったんだし、もう活動してないよね?活動再開もないよね? 3.今現在、オウム真理教のような組織って日本に存在してるの? の3点です。 一応、ウィキペディアは見たのですが要領を得なくて…分かりやすく教えていただける方がいたら嬉しいです(^^;;

  • アレフ関係者 

    高橋克也容疑者が逮捕されましたが、 アレフ関係者は、今後何も活動しないですか? また、アレフ関係者は、麻原教祖を 神格化しているために、 どういう手段を使ってでも、教祖の死刑を遅らせようとしますか? 高橋克也容疑者が捕まったことにより、 アレフ関係者は、暴れて、今後テロでも起こしますか?

  • オウム真理教の信者はなんでヘンテコな名前を付けたり

    オウム真理教事件で特徴なのが、ヘンテコ、悪ふざけ、冗談のような名付けや行動がちょくちょく登場ことです。報道番組を見ていても笑ってわいけない話ということで余計に笑ってしまいます。 教祖が超カッコ悪い変な歌を作って歌っていたり、みんなで教祖のデフォルメお面をかぶって練り歩いたり、事件後でも分派団体が「山田らの集団」とか名乗っているいたりします。なぜオウム真理教系信者は、カッコ悪く滑稽で教団のイメージダウンになるような、ヘンテコネームやヘンテコな身なりなどを好んで選択したりすることが多いのでしょうか?

  • 死刑報道について

     オウム真理教の元教祖・麻原被告が、24日に死刑の判決を言い渡される、と先日、一斉に報じられました。  マスコミはなぜ、判決公判前に死刑判決が出ることを知っているのでしょうか? 当日、違った判決がでたら、大誤報になると思うのですが。  また、公判前に死刑判決が出ると報じて、何のメリットがあるのでしょうか? 

  • オウム真理教の麻原彰晃を死刑執行に調印した上川法相

    オウム真理教の麻原彰晃を死刑執行に調印した上川法相の命が信者に狙われていて暗殺される恐れがあるって本当ですか? 麻原彰晃が収監されていた刑務所の周りを回って参拝する巡礼が行われており、遺骨をどこかに埋葬してお墓を作るとそこが聖地化してしまう恐れがあるため海に撒く案がありましたが死刑囚の麻原彰晃は四女に遺骨を預けるように指示してなぜか刑務官も洗脳されているのか信者なのかそのことは遺族に伏せて海に撒けば良かったのに遺族に伝えてしまったのでなにか政治家も刑務所も絡んで四女に遺骨が渡って四女を次期オウム真理教のトップにするつもりですよね?これって政治家も刑務所の刑務官も裁判所の人間も信者じゃないとこういう流れにはならないと思う。隠れ信者がウジャウジャいる。

  • 宗教法人。

    根本が間違いでしたら、すいません。オウム真理教の高橋が、昨日逮捕されました。その関係で久々に【ああ言えば、上祐】の上祐をテレビで見ましたが、相変わらず何らかの宗教をやっているようです。質問ですが、オウム真理教は、教祖の麻原が逮捕された時点で、既に【インチキ宗教】であるとわかったと思うのですが、その下にいた上祐率いるアーレフかアレフや、他にも枝葉がたくさんあるようですが、これすべて【宗教法人】なのでしょうか?もし、宗教法人格を取得しているなら、取得を認めたなら、それは一体何故なのでしょうか?結社の自由?

  • 麻原彰晃(松本智津夫)の死刑執行に賛成?反対?

    ご存じ、オウム真理教の教祖で一連の大事件を起こした首謀者とみられています。 死刑は確定していますが、いまだ執行されていません。 で、オウム裁判が終結を迎えたことで、麻原彰晃死刑囚ら13人の執行が現実味をおびてきました。 あとは時期や順番が焦点となってきます。 さて執行されない諸般の事情はともかく、この麻原彰晃(本名:松本智津夫)の死刑執行について賛成ですか? それとも反対ですか?

  • 死刑

    私が大学生の頃、オウム真理教の事件がありました。 その時、法学部の教授は麻原以外は死刑にならないといっていました。なぜならみんなマインドコントロールにかかっていたからだそうです。 でも、今までに何人か死刑の判決がでてますよね。 どういう根拠で死刑判決がでてるのですか?

  • オウム真理教元信者の女。

    あの平田さんをかくまった廉で、 オウムの元信者という女の人が判決を受けましたね。 懲役一年二ヶ月ですか。 ニュースで聞いてちょっと重すぎないかなあと僕は思ったのです。 だってあの女の人は被害者じゃないですか。 オウム真理教といういんちきな教えに洗脳されてしまったために起きた不幸な事件じゃないですか。 先日来の、オセロ中島さんの報道なんかを見ても、 洗脳された被害者という報道内容ですよ。 どうして宗教に洗脳されてしまった被害者なのに、 刑務所なんかに入れちゃうんですかね。 今の日本にはごちゃごちゃとあまたの宗教がはびこり、 それに洗脳された不幸な被害者が、 金をとられたり、集客させられたりしています。 これらの洗脳されやすい人たちにも問題はあると思いますが、 やっぱり洗脳する方が悪い奴じゃないですか。 そう考えたらこの女の人かわいそうすぎます。 平田なんて下っ端もいいところ。 その程度の下っ端をかくまったからって何も刑務所に入れなくても。 かくまった動機だって愛があったという事じゃないですか。 まあ、今でも信仰しているような報道もあったし、 本人の弁をそのまま受け入れるのもちょっとという感じですけど。 でも、もし今でも洗脳が抜けてないなら余計に不幸じゃないですか。 なんだかオウム真理教に対してだけあまりにもつらく当たりすぎなんじゃないですかね。 だまされて洗脳された人たちより、 とっとと麻原彰晃を死刑にする方が先なんじゃないんですか。

  • 麻原彰晃・・・

    ●元オウム真理教の教祖、麻原彰晃になぜ騙される人が多かったのか、なぜ麻原は人を惹き付ける魅力があったのか、どこでマインドコントロールを学んだのか、知りたいです。(麻原は人を惹き付ける才能があったから、と言う意見だと思考停止になります・・・)