• ベストアンサー

宗教法人。

根本が間違いでしたら、すいません。オウム真理教の高橋が、昨日逮捕されました。その関係で久々に【ああ言えば、上祐】の上祐をテレビで見ましたが、相変わらず何らかの宗教をやっているようです。質問ですが、オウム真理教は、教祖の麻原が逮捕された時点で、既に【インチキ宗教】であるとわかったと思うのですが、その下にいた上祐率いるアーレフかアレフや、他にも枝葉がたくさんあるようですが、これすべて【宗教法人】なのでしょうか?もし、宗教法人格を取得しているなら、取得を認めたなら、それは一体何故なのでしょうか?結社の自由?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

確かオウム事件依頼、新規の宗教法人の認可はおりなくなったかと思います。だから、新興宗教は没落したお寺などの宗教法人を買って中身を書き換えると聞いたことがあります。ただし、この話もオウム事件の後だから15年くらい前に聞いた話。今はどうなのか分かりません。

ytz500sec
質問者

お礼

遅れまして申し訳ありません。おはようございます。ありがとうございます。ひょっとすると法人では無いのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • アレフ関係者 

    高橋克也容疑者が逮捕されましたが、 アレフ関係者は、今後何も活動しないですか? また、アレフ関係者は、麻原教祖を 神格化しているために、 どういう手段を使ってでも、教祖の死刑を遅らせようとしますか? 高橋克也容疑者が捕まったことにより、 アレフ関係者は、暴れて、今後テロでも起こしますか?

  • オウム真理教(現アーレフ)と破壊活動防止法

    麻原の判決がいよいよ今日下されます。 オウム真理教(現アーレフ)は未だに会員を募り金を集め、裏では麻原を教祖としてあがめて居りますしロシアの教団支部の活動は活発化しているとも聞きます。 教祖が死刑判決を受けたとしても破防法を適用してあの教団を解体する事がはたして可能なものなのでしょうか?

  • 宗教は弾圧するべきでは。

    オウム真理教の裁判がすべて結審したことを受け、 とくダネ!でミニ特集みたいなのをやっていました。 今でもたくさんの信者がいるんですね。 麻原さんを崇めている人たちも多数いるみたいですね。 創価学会の人に、 創価学会なんかいんちきだから辞めちまえといっても、 絶対聞き入れませんね。 オウム真理教もそうなんでしょうね。 いくら締め付けても信心してる人には無駄なんでしょうね。 でも宗教がらみの紛争、世界中で起きていますね。 殺し合い憎しみ合う。 宗教なんていいこと全くないんじゃないですか。 弾圧して、宗教活動なんかなくした方がよくないですか。

  • 写真を持っていた?

    オウムの高橋さん。 捕まったときにオウムの本とか、 麻原彰晃の写真とか、 そんなものを持ってたそうで、 なんだかニュースではこのことをしきりに報道してますが、 いったいこれは何が言いたいんですかね。 そもそも彼はオウム真理教信者の人じゃありませんか。 麻原彰晃が逮捕されようが、死刑判決受けようが、 彼にとっては、 なんの関係もないわけですから、 いまだに信仰心を持ってるのは当然だし、 信仰して何が悪いんでしょうか。 宗教ってば、日本では非常に優遇されていて、 どんなおかしな教義だろうと保護されているじゃないですか。 僕は宗教には全く関心はないんですけど、 いろんな宗教があって誰が何を信仰しようと勝手じゃないですか。 いったい彼が麻原彰晃の写真を持っていたことになんの問題が?

  • わたしのいた新興宗教では世界の雛形とか言ってたので

    わたしのいた新興宗教では世界の雛形とか言ってたのですがオウム真理教でも麻原の誕生日が3月2日でミニの日だとか省庁があるとか松の世の弥勒の世とか松本が教祖と松本サリン事件とかあったのですがおなじじゃない ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「婚活」=カルト宗教

    そもそも「婚活」という事自体がペテンの塊みたいなものです。 受験と違い、いくら努力してもまるでダメな方(自分も当てはまりますが・・・)もいるのにもかかわらず、異常に高額な費用ばかり請求される・・・まるで高額なお布施を要求するカルト宗教の如く。 現に、消費者センターに寄せられる相談の中でダントツというのも理解できますね。 そういえば、山田や白河といった婚活推進者が行き詰っている方達に言ってる事ってまるでオウムの麻原彰晃が信者に対して言ってる事みたいなものばかり(麻原彰晃が「最終解脱すればハルマゲドンを生き残れる」と言うのと山田や白河が「婚活をやればあなたは幸せになれる」と言ってるのは同じだと思う)ですね。 はっきり言わせてもらえば、山田が麻原、白河が上祐な「婚活真理教」ですよ。 なぜ、「婚活真理教」の出家信者になる人間が最近多いのでしょうか?

  • なぜ宗教組織は分裂するのか?

    オウム真理教の上祐さんが新団体を設立するそうですね。宗教に限らず政治組織や学閥など、分裂は組織の宿命なのかもしれませんが、あえて宗教組織に限って、表題の件について、みなさまのお考えをお聞かせ下さい。

  • オウム麻原の映像を垂れ流して上祐も登場

    オウム逃亡犯の高橋が捕まって、ニュースやワイドショーでオウムの麻原の映像や 上祐のコメント、「麻原を信じている」「パワーがみなぎる」など流れてますが こういうのをテレビで流すと元信者がまた信仰してしまい良くないという 結論になってたような気がするんですが、 もう良くなったんでしょうか??

  • 石原が麻原で、橋下がああ言えば上祐ですか?

    維新をオウム真理教に例えるなら、国政に進出し、国政において実権のある党首の石原が麻原であり、市長のままで国政に対して法的な権限が一つもない橋下は、オウムの事件で公報担当してオウムの顔となっていたが、事件に対して権限がまるでなく逮捕されなかった上祐に相当しますか?維新の会の党首と市長に過ぎない副党首の位置づけを教えてください。

  • 麻原彰晃・・・

    ●元オウム真理教の教祖、麻原彰晃になぜ騙される人が多かったのか、なぜ麻原は人を惹き付ける魅力があったのか、どこでマインドコントロールを学んだのか、知りたいです。(麻原は人を惹き付ける才能があったから、と言う意見だと思考停止になります・・・)