• ベストアンサー

宗教法人。

根本が間違いでしたら、すいません。オウム真理教の高橋が、昨日逮捕されました。その関係で久々に【ああ言えば、上祐】の上祐をテレビで見ましたが、相変わらず何らかの宗教をやっているようです。質問ですが、オウム真理教は、教祖の麻原が逮捕された時点で、既に【インチキ宗教】であるとわかったと思うのですが、その下にいた上祐率いるアーレフかアレフや、他にも枝葉がたくさんあるようですが、これすべて【宗教法人】なのでしょうか?もし、宗教法人格を取得しているなら、取得を認めたなら、それは一体何故なのでしょうか?結社の自由?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

確かオウム事件依頼、新規の宗教法人の認可はおりなくなったかと思います。だから、新興宗教は没落したお寺などの宗教法人を買って中身を書き換えると聞いたことがあります。ただし、この話もオウム事件の後だから15年くらい前に聞いた話。今はどうなのか分かりません。

ytz500sec
質問者

お礼

遅れまして申し訳ありません。おはようございます。ありがとうございます。ひょっとすると法人では無いのかも知れませんね。