• ベストアンサー

『アレフ』(旧『オウム真理教』)と『在日特権を許さ

『アレフ』(旧『オウム真理教』)と『在日特権を許さない会』の関係は、友好なのでしょうか? オウムから分派した『ひかりの輪』の上祐代表が、民主党の有田芳生議員との対談で、「在特会には、行き場を失ったオウム元信者が多く在籍している」とおっしゃってたので、少なくとも敵対してない事は明らかです。在特会も、オウム関係者を一切非難しませんし、おまけに数えきれないほどの共通点[偽名を使って活動する/創価を非難している/自分達に反対する者には容赦しない/代表が神のように崇められている]がある事を踏まえると、『アレフ』と『在特会』は、友好的であると僕は予想します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社会に理不尽な恨みを持った者が集まっている点では共通点があるのでしょうね。 オウムは、日本人の同胞を相手にテロを起こし 在特会は在日の人々相手に(一種の)テロをしかけている点が違うだけで 異様さと異常さはよく似ていると思います。 在特会も、このままほっておくと オウムのような殺人事件を起こすかもしれませんね。まじで。

holiday5963
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 どちらかと言えば、目立つような行動を控えていたオウムに比べ、彼らは人目も憚らず街中で下品な言動を繰り返しています。ある意味、オウムよりも厄介な団体であると言えますね。事が起きる前に、早く何とかして欲しいですね。

その他の回答 (3)

• azuki07
回答No.4

オウムでもKKKでも白装束集団でも、何でもいいから賛同してくれれば大歓迎ってことなのでは。 思想集団じゃなくて差別集団だから、差別の対象、殴れる対象、いじめの対象があればいいということなのかも。

holiday5963
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 やってる事は、悪ガキと変わらないって事ですね。

回答No.3

オウムと在特会、どちらも同様にカルト集団です。 オウム元信者が依存の対象としてオウムとは別の何かを求めた場合。偶然、在特会的な保守カルトに変更したのではないかと予想します。またはほかの宗教に移ったあとに在特会にも参加したということもあるのではないかと予想します。 在特会の話の内容は、さかのぼると日本会議という集まりが出している内容と似ています。 日本会議はいくつかの宗教による宗教右派という性格がある集まりのようです。 幸福の科学から出てきた幸福実現党も在特会とだいたい同じことを言っていますよね。 日本会議については最近やっといろいろと記事になっています http://hbol.jp/52836

holiday5963
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 やはり、カルトには関わっちゃいけないですね。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

社会不適合者が反社会的勢力に流れて自己正当化の手段とするのかも。(´・ω・`)

holiday5963
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 いずれも、自らの行いを正当化していますよね。