同級生の結婚式 友達を作る

このQ&Aのポイント
  • 同級生の結婚式に参加する機会がありますが、友達がいないのでどうしたら良いでしょうか?
  • 高校時代の人間関係の苦い経験から、人付き合いが苦手です。
  • 結婚式の日に奥さんの同級生と仲良くなりたいと思っていますが、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同級生の結婚式 友達を作る

10月に、高校の部活の同級生が結婚式を挙げます。高校の同級生同士の結婚です。 現在私は独身で、恋人もいません。地元で働いていますが、仲の良い女友達もいません。 高校時代は人間関係で失敗した苦い経験があり、周りから白い目で見られたりバカにされたりしました。 高校を出てからは大学に進み、アルバイトや色々な人との関わりを通じて完璧とは言いませんが周りからはコミュニケーションが向上したと言われるようになりました。 今は給料の良い会社で働いていて、稼ぎには自信があります。彼の結婚式の日には奥さんの同級生も来るでしょうから、そこで仲良くなりたいと思っておりますが、どうすればいいでしょうか?昔から人付き合いに関しては不器用です。

noname#233830
noname#233830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.8

 あなたは、成長したのです。 でも、高校時代のあなたの友人はそのことを知りません。 高校時代の、周りから白い目で見られていたあなたのイメージを持っているでしょう。  いい機会ですから、あなたの成長ぶりを見て貰いましょう。  そのためには、 ・あなたが、友人の結婚をとても喜んでいる姿をみて貰うのです。 ・当日の化粧も服装も、上品で品格のあるようにしましょう。 ・決して、友人から反感を持たれるような振る舞いはしないことです。 ・高校時代の友人は、元々仲間なのです。 ・当日出席した仲間の世話を率先していましょう。 ・みんなの写真を撮ってあげたり、 ・披露宴が終わって後では、女子会を開きましょう。 ・当日の幹事を手伝いましょう。 ・できれば、披露宴でお祝いのスピーチでもなさったらどうですか。  高校時代のその友人のお世話になったことなどをお話するのです。  くれぐれも、みんなの反感をかわないようにね。 とにかく、当日、みんなが困って居ることを進んですることです。  高校時代の嫌なことは、みんな忘れること、 そして、友人の結婚を心のそこからお祝いすること。 素敵な人に変身するのです。

noname#233830
質問者

お礼

変わった自分を見せます。

その他の回答 (6)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

がっついたり、焦ったりせず、婚活に来ました!的な発言をせず、旧友に逢いに来た程度の態度でいましょう。ご縁があればチャンスは脚元に転がってきます。

noname#233830
質問者

お礼

その日はあくまで同級生を祝う気持ちで参加します。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

これは結婚後の付き合い度によると思います。披露宴を終えて 二次会に出席したとしても、それで友達関係になる事は考えら れません。結婚式に来ていた程度の認識しかないと思います。

noname#233830
質問者

お礼

あまり期待しないで参加します。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.5

チャンスは二次会 「らぶらぶチューゲーム」でも何でもいいんですが、新郎新婦にラブラブっぷりを見せつけてもらう流れにする それのお手伝いに新郎側から2名、新婦側から2名お手伝いを募る その4人でラブラブっぷりを堪能できる内容をその場で決める 焦って複数人で何かを決めなければならないときは人は本性を出します つまり本気で話をしてきますので一気に仲良くなれます これがうまくいけば新郎新婦もうれしい、あなたは新婦のお友達と仲良くなれる、万事OKです どうせみんな酔っぱらっているので何をやってもうまくいきます こういうアイデアを自分でドンドン出していけるようになると恋愛は楽勝です こういうゲームをやれという意味ではなくて、こういうアイデアを出せるようになれという意味です

noname#233830
質問者

お礼

そういうイベントがあるのですか、うまくいくといいですが。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

高校生の当時の人間関係は、あまり気にしない方が良いと思いますよ。同級生も社会人になり、また大学や会社で人間関係でもまれています。あなたがしっかいりした会社で安定した生活をしているのなら、それが目当てでなくても、あなたに落ち着きや安定が感じられ、惹かれる人はいると思いますよ。

noname#233830
質問者

お礼

わかりました。昔のこつは気にせず、今の私をアピールします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.3

普通に話し掛けられて仲良くなりました。(残念ながら、その方は 既婚で私も婚約中でしたが、話しは、ものすごく盛り上がりました。) 「独身でフリー同士なら連絡先交換してますよね~。」「そうですね~。」 って。

noname#233830
質問者

お礼

自然な流れですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 そこで仲良くなりたいと思っておりますが、どうすればいいでしょうか?  「やあ、お久しぶり、元気そうね。今度お昼でも一緒にどう?」と仰れば良いと思います。  あまりゆっくりなさっていると「あ、良いよ、この間結婚した彼女も紹介しよう」などということにもなりかねません。

noname#233830
質問者

お礼

早め早めが大事ですね。

関連するQ&A

  • 同級の友達がいません。

    同級の友達がいません。 現在大学二年生の女子です。 今のところ普通に大学に通っていますが、一つ悩みがあります。 それは、同級の友達が少ない事です。 学部内での友人はいますが、特にどこのグループにも属していません。 ふと周りを見ると、女の子のグループがたくさん…とても不安になりました。 私の親しい友人は浪人生で年上、私と同じように単独行動です。 同級は授業を一緒に受ける程度の仲がほとんどで、やはりグループ外が多いです。 学部内では人と一緒にいても常に孤独を感じます。 私は大学以外ではバイトと部活をしていますが、そちらは割と充実していて孤独を感じることはあまりありません。 早く授業を終えてバイトに行きたい、部活に行きたいといつも考えています。 周りの女の子達がグループでまとまっておしゃべりしているのが楽しそうで辛いです。 親しい人と一緒にいるのに、学部だけの集まりだとなぜか不安になります…私たちだけが浮いているのではないかと。 大学生活にはそれなりに満足しています。 ただそれだけにこのままでいいのかと、部活やバイトに偏りすぎている、学部にももっと馴染まなければいけないのかと…。 入学して二年経ってしまっているので、なかなかきっかけが掴めません。 最近やっと交流のできた人に聞いたところ、やはり私が単独行動が多いのと、特定の人と固まっているので入り込めない、話すきっかけがなかった、とのことでした。 今からでも遅くは無いでしょうか?

  • 同級生

    高二です。妙な同級生がいます。同じ部です。 その同級生は男子なのですが精神的に強いのか弱いのか分かりません。 普段は強そうな素振をとるのです。(大阪のビデオ店放火事件に ついて、あんな所に泊まる奴もバカだな、と言ってみたり) が、あるとき、部活の仲間と計画している行事に自分だけが 誘われなかったという事を知って(正確には知っているものだと 自分たちが勘違いしていた)、ものすごいショックを受け、 「部活やめようかな」とか言ってみたりするのです。 弱いんだか強いんだか、純粋なのか何なのか分からないのですが この先どうやって付き合えばよいのでしょうか。 私自身は小中学校の時に、味方が全くいない状況下で散々な嫌がらせ に遭いましたが不登校にはならず、一応進学校と言われる高校に 入りました。自分でもゴキブリ並みの生命力だと思います。 だから私の価値観がずれているのかもしれませんが、どうやったら 良い関係が築けるのか、それが知りたいのです。 ちなみに彼だけでなく同じような人が周りに大量にいます・・・

  • 高校の同級生に、お見合いを申し込みたいと思っています。

    高校の同級生に、お見合いを申し込みたいと思っています。 結婚相談所のカウンセラーさんにいただいた男性プロフィールの中に、 高校の同級生がいました。 当時の彼は、目立たないけど、まじめでスポーツマンで、 「すてきな人だなー」と私は思っていました。 しかし、同じクラスになったことはあるのですが、ほとんど関わりはありませんでした。 30歳になった彼も、未婚で相手募集中のようですが、 プロフィールを見る限り、とてもすてきな男性になっていました。 今、かれにお見合いを申し込みたいという気持ちがあります。 なんとなく、趣味や性格も合いそうな気がするし(私の思い込み?)、 一度は会ってお話をしてみたいです。 でも、彼は、高校の同級生からお見合いを申し込まれるのは、いやな気持ちになるでしょうか。 きっと、かれも周りの人に内緒で婚活をしていると思います。 後先を考えて、過去の知り合いとのお見合いは、面倒に感じるでしょうか。 それとも、身元もはっきりしているし、高校の同級生ということで親近感を感じ、 お見合いを受けてもらえるでしょうか。 (高校生のとき、私は周囲の人に悪いイメージを持たれるようなことは無いと思います。  むしろ、明るくて人気のあった方です。) 婚活中の男性の方、ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • グループに入る&同級生に話しかけるのが苦手

    質問です。 今年度、高校生となった高校1年生なのですが悩みがあります。 まず、同級生に話しかけるのが苦手です。 部活の先輩と話す事はできるのですが、同級生に話しかける事ができません。 「うざがられないか」とか「自分のせいでシケないか」というのが不安になり、踏み出すことができません。 どうすればグループに入っていったり人に話しかけたりする事ができるようになるでしょうか? 周りの人は普通に話しかけてくれるのですが、こちらから話しかける事ができません。

  • 同級生同士で結婚した方に質問です。

    同級生同士で結婚した方に質問です。 同級生同士だと共通の友達(知り合い含む)が多いと思いますが、自分の仲のよい友達でもあるけど、ご主人の元彼女(または、奥さんの元彼氏)でもある人っていますか? また、そのような友人がいたとしたら、その友人とご主人(または、奥さん)が会話しているのってどう思いますか?過去のこととはいえ嫉妬とかしますか? 私の場合は、「何にもないとは思うけど、あまりいい気はしないなー」なんです。たとえそれが10年以上前の彼女でも。 私以外の人はどうなんだろうと思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 友達がいない

    私は女25歳、独身、会社員です。 仕事は平日のみで、土日はお休みです。 絶えられないくらい、土日が暇です。 誰かに誘われることもなく、勇気を出して誘っても、断られます。 昨日は5連敗しました。 恋人も5年近くいません。 恋人ができないのも、どこにも出かけない&出かける相手がいないのが 原因のひとつではないかと思っています。 思い返してみれば、学生のころ普段一緒にいても、休みの日まで遊ぶ友達はいませんでした。 小学校でも、中学校でも、高校でもいじめにあった時期もありました。 そのときは本当になんでだろうと悩みました。 会社ではとても楽しい人、仕事も普通にできるし、美人と言われます。 自覚している点で悪いところは、なんでもはっきり言うところです。 陰口を言ういじめにあったことがあるので、陰口が嫌いっていう理由からです。 同級生が結婚したことなどは、mixiのコミュニティで見つけた同級生の日記から知ったりします。それくらい誰とも交流がありません。 こういう人、みなさんの周りに一人はいないでしょうか? 何が悪いのか、どうしたら友達ができるのか(今更誰にも会わないからできないでしょうけど)アドバイスいただけないでしょうか?

  • 元カレの友達を好きになる

    こんにちは。 私は高校2年です。 私は、同じ部活の人と付き合っていて1年前フラれてしまい別れました。 すぐに元カレは同じ部活の後輩と付き合ってしまいました。 そんな中、私も同じ部活の同級生を好きになってしまい、こないだ部活も引退して、その人との関わりもなくなってしまうので、この機会に告白しようと考えているのですが 同じ部活に元カレがいるのに、その人に告白するのは、その告白する人にあまり良い印象をあたえないでしょうか。 また、向こうからしたらやはり付き合ったりはしにくいのでしょうか。 ちなみに、元カレとその人は特別仲が良いわけでもなく、仲が悪いわけでもなくという感じです。

  • 将来のみえない恋人か将来を望める同級生か

    お見合いで知り合った38歳の方と去年の夏からお付き合いしています。 とても楽しい時間を過ごしていたのですが 一年という節目もあり、仲人の方(彼氏の母の兄)から結納をしてはと言われ、彼氏は仲人の方に結納しない。結婚しないときっぱり言ったと私に報告して、早く結婚したいなら他の男としたらいい。一通りそう話して私の意見を聞いてきたのですが、内心ショックはあり私は今のままでいいんじゃないとその場を済ませました。 そんな話がでる前日に、私は高校の同級生(男)と久しぶりに再会して食事とカラオケに行ってきました。その人とは、高校・専門学校・社会人を通して、何度か交際するしないの話があり、結局交際はしなかったのですが…。その人から、次に交際を申し込む時は結婚を前提にしていると話され、交際が実ったら、親に私のことを話すと言いました。 結婚がみえない恋人よりも、将来に希望が見出だせる同級生と付き合いたいと私は考えています。同級生は私に恋人がいることを知っていて、けじめをつけるまで待ってると言ってくれました。 恋人の仲人は、恋人の失言を私の父から聞いてびっくりして2-3日時間をくれと言い恋人側の親族同士の話し合いをするみたいです そして多分、近いうちに両家で会うということです。私のこのショックは一時的な感情のもので話し合えば立て直せる可能性があると向こうは思ってるみたいで。タイミングが悪すぎるということで、同級生とのやり取りは私と母と妹しか知りません。 母は何度も交際を立ち消えしてる同級生に信用はしてしないと言っていますが、今回の同級生の態度と言動をみて、私は今度こそ信じたいと思ってます。 私が恋人より同級生を選ぶことは、一時的な感情なのか皆さんの意見を聞きたいです。お願いします

  • 芸能人と結婚するからって調子に乗る同級生がうざい

    周りが結婚していく中やっぱりおブスだから結婚できないんだろうなと思ってたところ30すぎた今、芸能人と結婚した小中の頃の同級生がいます。テレビや雑誌で誰でも見た事ある人です。 こっちなんかいい子に見せても芸能人と接点なんか持てなかったどころかかおすら覚えて貰えなかったのに。 そいつと仲のいい同級生に本人に式や宴会に行きたいと私が言ってると頼んでも「プライベートを守らなきゃいけないからダメだって」と言って鼻が高くなって色々な同級生を断りまくっています。同級生の中でははどうやらその仲の良かった人1人しか呼ばないそうです。違う人はそいつの母親に頼んでみましたが「本人らが決めることで私は介入していないから私に言われても困る」と言われて拒否されたそうです。 芸能人と結婚して成り上がったからって家族揃って調子に乗ってるとしか思えません。 しかもこの前たまたま顔を見たらおぶすだった顔が整形したかのように様変わりしていました。 いとこすら結婚式拒否されてそうです。 でも兄の嫁さんは招待されたそうです。 プライベートとか言いつつ調子に乗ってるだけでは無いですか?結婚式に同級生くらい呼んでくれても良くないですか?意地悪すぎませんか?

  • ずっと忘れることができない同級生に会いたい。

    僕は今、大学二回生です。実は、中学時代に出会った同級生の女の子にもう一度会いたいです。どうして今更かと言うと、僕は最近まで、静かな人でした。バイトで世話になった人との別れがきっかけで人としゃべるようになり、飲み会に誘われるぐらいになりました。そして、自分に自信を持ち、今年から大学でも友達作ろうと思ったり、サークルに入ろうとしてます。まだまだ人づきあいは慣れてないほうです。この前、初めて飲み会に行きました。その時、恋愛の話がありました。でも僕は人を好きになったことがないし、恋人がほしいと思ったことがないので興味がなく聞いてるだけでした。でも、帰ってから、ある人に本気で会いたくなりました。まだ、好きなのかよく分からないけど、中学卒業してからもたった一目でもいいから見たいなーという人がずっといます。卒業してからもう5年経つけど、高校は男子校だけど、今までいろんな人を道端とかいろんなとこで見かけてきたけど、やっぱりあの人が一番かわいいし、あのかわいさには今後もう会えない気がします。人としゃべるようになり、自身がついたので会って、会いたかったことと、一緒にお食事したいことと、急に無理を言って申し訳ないと言うことを伝えたいです。恋人にしたいとかじゃなくて、よく分からないけど、どうしても忘れることができません。その人のことで分かることは行った公立高校とクラブを3年までやったぐらいです。自分なりにいろいろ考ましたが、成人式まで待つか、タウンページで名字探したらあやしいのが4件あります。電話して探そうと思いました。どうしたらいいのか本当に分かんないです。もし、道端で会っても、全然しゃべったことがない同級生にどうしゃべったらいいか分からないです。もし出会えてその人に彼氏がいても、彼氏ともしダメになったら、連絡してくださいとお願いし、その彼氏と結婚するのならせめて結婚式に招待してくださいとお願いするつもりです。難しい相談ですが、なにかご意見があれば、うれしく思います。