高校の同級生にお見合いを申し込むメリットはある?

このQ&Aのポイント
  • 高校の同級生にお見合いを申し込むメリットやデメリット、彼の反応について考えてみました。
  • 結婚相談所で出会った高校の同級生にお見合いを申し込むメリットや注意点についてまとめました。
  • 高校の同級生にお見合いを申し込むことについて、彼の反応や過去の関係性、親近感について考察しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の同級生に、お見合いを申し込みたいと思っています。

高校の同級生に、お見合いを申し込みたいと思っています。 結婚相談所のカウンセラーさんにいただいた男性プロフィールの中に、 高校の同級生がいました。 当時の彼は、目立たないけど、まじめでスポーツマンで、 「すてきな人だなー」と私は思っていました。 しかし、同じクラスになったことはあるのですが、ほとんど関わりはありませんでした。 30歳になった彼も、未婚で相手募集中のようですが、 プロフィールを見る限り、とてもすてきな男性になっていました。 今、かれにお見合いを申し込みたいという気持ちがあります。 なんとなく、趣味や性格も合いそうな気がするし(私の思い込み?)、 一度は会ってお話をしてみたいです。 でも、彼は、高校の同級生からお見合いを申し込まれるのは、いやな気持ちになるでしょうか。 きっと、かれも周りの人に内緒で婚活をしていると思います。 後先を考えて、過去の知り合いとのお見合いは、面倒に感じるでしょうか。 それとも、身元もはっきりしているし、高校の同級生ということで親近感を感じ、 お見合いを受けてもらえるでしょうか。 (高校生のとき、私は周囲の人に悪いイメージを持たれるようなことは無いと思います。  むしろ、明るくて人気のあった方です。) 婚活中の男性の方、ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

同じシチュエーションに置かれている存在なんだから。 過去の同級生という部分をあまり重たく受け止めなくても良いんだと思う。 それこそ会ってみないとわからない部分。 貴方が漠然と想像するように、お互いをまっさらで受け止めるよりも少し安心できる距離感が創りやすい可能性もある。 逆に、まっさらで知り合いたいが故に。 過去を知る存在はちょっとな~と感じる可能性もある。 それは動いてみないと分からないでしょ? 申し込む事に対してはそこまで慎重にならなくても良いんだと思う。 ただ、実際にそういう風になるかどうか。 また向かい合った時に互いにどう感じるかどうか。 それも素直に受け止める必要はあると思うからね。 仮に受けてもらえなくても。それもまた彼の感覚なんだと。 貴方はそう切り替えれば良いだけで。 話してみたい気持ちがあるなら。動いてみる価値はあるんだと思うよ☆

4030usagi
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに、どちらの可能性もあるので、まずは動いてみようと思います。 うまく事が運ぶように、「紹介されたときは驚いたけど懐かしくてうれしかった。会ってみたい」という気持ちをつたえたいと思います。 それでダメだったら、別にそれまでですもんね! 温かく背中を押してくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma3zu
回答No.2

高校時代となると12年くらいとなりますか。。。 相談所のお見合いであるにせよ縁であることは変わりないと思います 自分であれば受けたいというか会ってもいいかなと思いますが その方がどう思われるかは分かりかねます。 なので、申し込んでみて判断は相手に任せてみてはいかがでしょうか

4030usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、かれが受けたいと思うかどうかなんて、いくら悩んでも分からないですね。 でも、たしかにこれも「縁」なので、この縁を大事に、行動したいと思います。 あーかれも、あなた様のように、会ってもいいかなって、気軽に思ってくれたらいいなー。