• ベストアンサー

お祝いや香典の書き方

略称で例えば、○○会社(ABC)総務部庶務課有志一同 で出す場合、のしの書き方はどうなりますか? (ABC)を正式名称で書くととても長く、略すそうなのですが、変わったばかりの部署名で今まで、カタカナでしたので、余り困りませんでした。 略名が英文字の場合は?

noname#12006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.2

アルファベットも縦に書いてかまわないですよ。  A 有B 志C 一会 同社 と2行になってもOKです。 内袋に誰が有志の中に入っているのかの名簿は必ず入れましょう。 頂いた方もお返しをしなければならないので。

質問者

お礼

ありがとうございました。 実際の部署名の略称が二つとも英文字だったのでどうかな?と思っていました。 すっきりしました、 締め切らせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

香典の表書きは3名ぐらいまでなら表に列記しても かまいません。人数が多い場合は名簿(住所、氏名)を同封します。 表書きは短くして、詳細は同封のリストに譲ります。 ○○社有志だけでもOKです。組織名までは不用です。 (必要なら名簿のタイトルとして記入すればよい) 社名が英語ならKKKなどと略号で書き、内部に社名、部課名、氏名、金額を書いてもいいでしょう。金額は常に必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのですが 横書きで(KKK)とするのか縦に書くのかがわからなかったのです。アルファベットの略称は縦書き? すみません。 よろしくお願いします。