• 締切済み

戸籍からの子の名前、改名

名前の改名についてです。 子供の名前の文字を改名したく、長年通用した名前があります。名前を使った資料はたくさんたまりました。約5年ほど使用してきました。 申告書への内容の書き方でアドバイスいただけたらと思います。 実際に、私が名前をつけたとき、その漢字の読み方を勘違いして名付けてしまい結局、読めないということになったのが真実なのですが、どのように書くのが改名に1番いいのかわかりません。

  • 戸籍
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 3番回答者です。  ほかに被害者が出る「犯罪行為」ならあんなアドバイスはしませんが、被害者は出そうにない上に、「親のした勘違い」を一生背負って生きることになるお子さんがかわいそうで、あのような回答をしました。  それに対して「ウソを言ってもいいのか」と改めて尋ねられると f(^_^;; 返事に困ります。  現在でも、日本で本名と違う「通名」を使う特典が日本政府・役人から認められていて、トラブルをおこすごとに通名を変えて別人になりすます在日外国人も、実際にいます。  当事者のどちらかがウソや勘違いをしていなければケンカや訴訟にはならないものなので、「絶対に推奨はできません」が、民事訴訟で「当事者」がウソを言っても処罰はされませんし、損害賠償も請求できませんし・・・  古くは「仏のウソを方便といい、武士のウソを戦略という」という教訓?もあり、被害者が出ないし、お子さんがかわいそうだということであれば、「ウソも方便」ということでいいんじゃないでしょうかね?  いまどき、「親の因果が子に報い、・・・ 」はおかしいでしょう。私の価値判断では、制度保障より子の利益が優先されるべきです。  なので、ま、しょっちゅう名前を変えて別人になられては困りますが、そうでないなら、「オトナの事情判断」ということでいかがでしょうか。

sugar0111
質問者

お礼

お返事がおそくなり、申し訳ありませんでした。 書類上での理由として書くことはやめました。また、その後話しを聞かれるときは、考えて話していきたいと思いました。アドバイスありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 親戚から「同じ名前の先祖が早死にした。縁起が悪い名前だと言われた」とか、こじつけるしかないのではないかと思います。  ふつう生まれた子供の命名は、辞典などをとっかえひっかえして、意味や読み、画数などを調べあげて決めるもので、いい加減に決めるものではないですから、「間違えました」では通らないような気がします。  また、5年というと、いわゆる「キラキラネーム」が流行りだしたころではないですか?  いまや、漢字とは無関係の、字を見ても読めない読みを当てても不思議ではない時代になっていますので、申請しても「キラキラネームでしょ」「漢字と読みが違う例はとても多いので、べつに変える必要はありませんよ」と言われてしまいそうです。  さらに、通名使用5年だそうですが、そのうち、2年くらいは本人は赤ちゃんでしょ。自分でその通名が自分の本当の名前だとして使っていたわけではないと思われます。  逆に、赤ちゃんだったから認められやすいのかな。そのあたり微妙ですが、昨今のキラキラネームが災いして、何度か挑戦しないと通らないような気がしますが、頑張って下さい。

sugar0111
質問者

補足

家裁でもウソをついていいのでしょうか? ちなみに、5年間というのは小学生の時代で子供も認識して使ってます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

お求めの 回答 ではないけれど そんなの気にせず、書かせてください。 亜心ちゃんの場合は、認められたのか? 僕にはわかりません。 ただ 時間が経ちすぎている・・と思うんです。 そこで 変更したい名を 通称 として使うんです。 数年後、変更申立。 これのが、現実的ではないでしょうか? 申告書にどう書こうとも 正当な理由 には・・・どうでしょう? 微妙、と思います。 当然に 他回答を参照 なんですけど 通称、ではなくて改名 とのご質問、たいへん失礼しました。

sugar0111
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 長年通称した漢字があり、そちらに変更したく、思っています。申立書に書く内容として、長年使った理由は、当て字なため、難読であるということなのですが、そのときに、子供に名前をつけたときのことを書いた方がいいのか悩みます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.1

読み方は どんな読み方をしてもいいという決まりなので 正当な理由となるかどうか微妙なところです。 正当な理由だと認められる具体例wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E5%B1%8A 難解 難読 というのがいいかと思います。 出生届時の誤り というのもあります。

関連するQ&A

  • 改名後の戸籍について

    戸籍について詳しい方、よろしくお願いいたします。 長年使用してきた通称名があり、実生活で戸籍上の名前では不便な為、改名しようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、改名後の名前は親の戸籍には載るのでしょうか? 私は結婚しており、親とは別の戸籍になります。 戸籍が別でも子供(私)の名前は残ったままと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 母は改名に賛成してくれているのですが、長年連絡をとっておらず母とは別居している父に知られたくないです。 (戸籍上では母と父は一緒に住んでいることになっているようです) 何か方法はあるのでしょうか? それからもう一つ、改名後、私の戸籍には改名したという事と前の名前が書かれるのでしょうか? どうかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 娘の名前の改名

    2歳になる娘の名前の改名を考えています。 娘は現在は漢字3文字で、一般的な名前なのですが、 「両親(=わたしと夫)を受け継いでほしい」という意味で、わたしと夫の名前の漢字を一文字ずつ取っています。 しかしその夫は、ギャンブルでこっそり作った多額の借金が原因で自殺しました。 正直、そんな夫を受け継いでほしいとは到底思えません…。 また、わたしは再婚の予定があります。 新しい娘の父になってくれる方のためにも、夫から取った名前の漢字は使いたくないと思っています。 できるものなら、読みは変えずに感じをひらがなにしたいと思っています。 改名はなかなか通用する問題ではないとは知っていますが、 このような場合、申請するだけ無駄になってしまうでしょうか。 一般的な考えを教えていただきたく質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 改名のやり方を具体的に教えてください

    初めまして。よろしくお願いいたします。 結婚後、画数があまり良くないので、改名しようかと思っています。 といっても、読み方まで変えるわけではなく、名前の漢字を一文字変えるだけです (「里佳子」だとしたら「理佳子」にする程度)。 でも、戸籍の名前自体を変えるわけにはいかないし、 転職などで書類を提出する際も、戸籍上の名前を書かなければなりませんよね? では、改名とは、どういうことを指すのでしょうか? 改名された方は、どのような場面で改名後の名前を使うのでしょうか? また、実際に改名されて、運気が変わった方はいらっしゃいますか? 質問攻めで申し訳ございませんが、ご協力頂ければ幸いです。

  • 子供の名前の改名について!!

    子供の名前の改名を考えています。 改名といっても漢字を変えずに読み方を変えたいのです。 主人と悩んで考えて付けた名前でとてもお互いに気に入っているのですが ちょっと一風変わっていて古臭くて強そうでただ、読み方を現代風にすると とても普通になるという名前です。 キラキラネームや読めない当て字でもありません、一発で出ます。 変えようと思った理由は名前が将来的に本人の何か足手まといになる可能性が あるからです。 例えば、名前が変わっていてイジメられる、名前負けする、就職に影響する。 などなど私たちの願いを込めてつけたつもりですが、現実的な生活というもの を考えると普通の読み方のほうが無難なのかなと、、 本人のことを考えるとそうしたほうがいいかもねと思っています。 主人は周りの人に毎回変わった名前ですねとか、かっこいいですね由来は?とか いちいちめんどくさいというのもあるようです(笑) 周りに相談すると、考えすぎとか変わってるほうがいいとか問題ないじゃんとか 言われます。 情けない質問と自覚しております。 皆さんどう思われますか?アドバイスください! また、子供にそのような一風変わった名前を実際に付けられた方の体験談なども 聞かせてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 戸籍、改名について

    私の名前の漢字は、戸籍上新字体です。しかし、親から旧字体を使った方がいいと勧められ、高校にあがるときに名前を旧字体で書くことにしました。 例えば、戸籍上は『恵』ですが、普段は『惠』で書いているということです。 私にとっては、旧字体が普通でしたので、資格試験や高校の卒業証書、大学の学生証、就職先の書類にも旧字体(戸籍と違う漢字)を使いました。 それが悪いこと、いけないことという認識がなくこのように過ごしてきました。 しかしながら、来年の春から社会人になるにあたって、戸籍と違う漢字で書いていてはいけないのではないかと考えるようになりました。 保険証(戸籍通りの漢字が記載されている)や資格試験に合格した証明書(通常使っている漢字が記載されている)の提出が必要になったとき、漢字が違うと会社や社会に迷惑がかるのではないでしょうか?もしかして、私は偽名を使っていることになるのではないかととても不安です。 このままでいても問題ないのか、改名などの手続きを取った方がいいのかアドバイスをお願い致します。

  • 改名した方に聞きたいのですが・・

    改名と言う言葉は知っていましたが、自分は余り興味がなく他人事でしたが 知人との話しの中でこの話題になり、一冊の本を借り読んでみました。 すると、自分の子供の字画が悪く改名した方がいいのかと、最近思い始めました。 ここの、ページを読んで参考にはなりましたが、実際改名をした後の事を書いて いる所が見当たらず質問させて頂きました。すぐには、何もおこらないとは 思いますが実際改名した方で良かったことまたは、苦労した事などあればお聞き したいのですが・・子供自身は改名に違和感はないと言っていますが(呼び方は そのままで、漢字の画数を変えるため一文字変更)改名経験者の方限定で よろしくお願いします。

  • 子供の名前を改名するか悩んでいます。

    子供の改名経験のある方おりましたらお話聞かせていただきたいです。 先日妹子供が生まれ、ふと自分の子供の名前を調べてみました。 ゆ憂し[ゆうし]なのですが憂という字がよくないとか、なぜ憂鬱の憂を名前に使うのか…と批判ばかりでてきました。[ゆとしも本当は漢字です] 名前を考えるとき画ど色々しらべ考えました。 憂鬱の憂だということもしっていましたが憂には [憂望](ユウボウ)  〔1〕 遠い地にいる人を、心配して思いやること。 という言葉などから思いやること、優からのながれでできた漢字なので、しとやかになどの意味があるとあったので ゆうしという音から勇士のある強い子、思いやりある子、憂の悪い部分不安など人の痛みのわかる子そんな隠れた[憂に人をつけると優しいになることから]優しさもったこに育って欲しいと思いつけました。 しかし憂があるから暗いやつなのか!とかいじめの原因になるのではないか… 漢字はどうかくの?と聞かれたときに憂鬱の憂と一生説明しないといけないのがどいういことなのかそこまで実際考えれていませんでした。 それが苦痛だったという話などもみかけ同じ思いをさせてしまうのかと考えていたら自分の知識の浅さ、考えの浅さ、ひとりの人間の名前を決めるという事の重大さ…その時は一生懸命だったはずなのですが。。。 しかし旦那に話すと何を今更いっているんだ。他人の話を聞いて自信をなくすなんて情けない。他人がそういってるからなんやっていうんだ!自信をもて。軽々しくういもんじゃない。おまえがそういった風に自信をなくしていることの方がよっぽど可哀想だ、そんなことよりそういうことで流されたり、負けない子に育ててやる方が親として大切だと言われました。 親にも相談すると、名前に込めたとおり思いやりのある優しい子にそだっているし、憂をつかっている名前はよく見かけるし100セントなんて無理だよ。そんな気にすることではないと思うよ。といわれました。 説明するのも憂鬱といわず憂いとか優しいの人偏ないやつとかいえばいいし。と改名は必要ないと言われました。 しかし頭ではわかっていても、できることなら不安要素を取り除いてあげたいともおもうし、改名することで戸籍に改名とのること。 ひとりの人間の名前を子供とはいえ勝手に変える事への迷いもあります。

  • 子供の名前を改名したいと思っています。(漢字の変更で読み方は同じ)

    子供の名前を改名したいと思っています。(漢字の変更で読み方は同じ) 成人よりも、子供(年齢が低いほど)のほうが、認められやすいと聞いたのですが、実際に改名された方に お聞きします。 申し立ての実情に 通称として永年使用した。 (使用を始めた時期昭和・平成年月) とありますが、この条件で認められた方、教えてください。 大人よりも子供の方が認められやすいと言うのは、通称名を使続けた期間が短くてもいいのですか? それとも、やはり5年以上とか10年以上使い続けていなければ、改名をみとめてもらえないのでしょうか?

  • 子供の改名

    2ヶ月の子供の改名について質問です。 子供の名前は『そう』といいます。名付けた時は夫婦共に気に入っていたのですが、会話で『そーそー』だの『そー言えば』だの、それはもう出てくるコトに今更気付きました… 名前の後ろに『太』などを付けるような改名でも、(5年?)通称を使い続ければ可能なのでしょうか? 他の質問を見ていると『読めない』『隠語』など改名の理由がちゃんとあったり、『読みは同じで漢字を変えた』等なので、このような親の都合だけの改名も可能なのか知りたくて質問しました。

  • 改名を見据えた年末調整について

    妻が改名(裁判所への申し立て)を見据えて履歴書に改名予定の名前を書きパートに就きました。(読みは同じ、漢字が一文字違う) 給与明細などには、その改名予定の名前が記載されていました。 年末調整の書類を会社から提出するよう言われていますが、 生命保険控除などの書類の名前は戸籍の名前です。 (裁判所からの許可はまだ出ていない) 年末調整には、戸籍の名前で提出した方が良いのでしょうか? それとも、会社に出している改名予定の名前で提出しても大丈夫でしょうか? 会社への年末調整資料提出期限が迫り、夫婦で悩んでいます。

専門家に質問してみよう