• 締切済み

改名のやり方を具体的に教えてください

初めまして。よろしくお願いいたします。 結婚後、画数があまり良くないので、改名しようかと思っています。 といっても、読み方まで変えるわけではなく、名前の漢字を一文字変えるだけです (「里佳子」だとしたら「理佳子」にする程度)。 でも、戸籍の名前自体を変えるわけにはいかないし、 転職などで書類を提出する際も、戸籍上の名前を書かなければなりませんよね? では、改名とは、どういうことを指すのでしょうか? 改名された方は、どのような場面で改名後の名前を使うのでしょうか? また、実際に改名されて、運気が変わった方はいらっしゃいますか? 質問攻めで申し訳ございませんが、ご協力頂ければ幸いです。

noname#97632
noname#97632

みんなの回答

回答No.2

合理的な理由(たとえば有名な犯罪者と同姓同名である、などの)があれば 家庭裁判所への申請により改名が認められる場合があります。 http://hayashitaidou.gooside.com/kosekikaimei.html 知恵袋での類似質問。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217966117 某区職員の「通称」の使用に関する規定。婚姻前の姓の使用など、利用が認められる範囲はかなり狭いです。 http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/reiki/reiki_honbun/aq60007151.html > では、改名とは、どういうことを指すのでしょうか? > 改名された方は、どのような場面で改名後の名前を使うのでしょうか?著名人、ないし「自分の名前を売る事」に意義のある職業についている人が、その活動の場所において使用する物‥‥だと思っておけばおおよそ正しそうですね。一般人が姓名判断程度でホイホイ使えるものではありません。 お友達間の呼び名として使う という事であればわりと日常的に行われているようですが‥‥ ただ、誰でも簡単に通称を使える場所・方法も無いわけではありません。 「mimimi1177」さんにもよくお分かりかと思いますが。

noname#97632
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 戸籍上の改名については、質問前に調べていたのですが、 戸籍上の名前まで変えようとは今のところ思っていません。 また、通称ではなく、質問に挙げたような名前の漢字を一文字変えたいので (あくまで画数を変更したいので) HNなどは、質問内容とはちょっとあてはまりません。ありがとうございました。

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.1

以前勤めていた会社で気学とかの講座をやっていてみんな改名していたので参考になれば。。 例えばお店で会員登録をする場合とか、お友達に手紙を出す際に改名後の名前で送るとか。 戸籍に関係の無いところで改名して、その名前を日常使い続けることで運気が上がるらしいです。 改名にハマっている人は毎年変えます。気学上毎年自分の運勢が変わるので、その運勢に合わせて画数を変えるそうです。 私は改名しなかったのですが、改名した人の運気が上がったかといえば、まさしく「気の持ちよう」な話で、いいことがあれば改名したからだ。悪いことが起これば「また改名しないと」となるわけで。。 人間生きていればいいことも悪いこともありますよね。 改名をしょっちゅうしている人は振り回されている感があって、あんまり幸福には見えません。

noname#97632
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほどです。具体的な改名使用例をありがとうございます。 確かに気の持ちようはありますよね。 私もはまりすぎないように気をつけつつ、上手に占いや風水を取り入れようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 改名について

    馬鹿かと思われるかもしれませんが現在の名前を運気の問題で改名を勧められました。 読み方を変えるのでは無く、漢字の画数を変える事を勧められました。 改名には家裁の許可が下りないと不可能ですし特別な理由がないと難しいと聞いた事があります。 上記の場合、画数や漢字を変えるだけでも難しいものなのでしょうか? 所謂、姓名判断で助言頂いたのですが信じてしまう傾向があるもので、親から貰った名前を変えるのにも抵抗がありますが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 改名について

    娘の名前を響きで決めました。漢字はそれに当てはまるものを、読みやすいものを選びつけました。 ところが、数年書き続けても何か気に入らず、たまたま占ってもらった時に画数が悪いと言われて 更に使うことが憂鬱になり、公的なもの、病院(保険書を照らし合わすので)意外は平仮名もしくは新たな漢字で書くようになりました。 ですが、娘はこの春から小学生になります。いよいよ自分の漢字を教えなければなりません。 今後どのようにするべきか悩んでいます。 1.今まで通り、公的なもののみ戸籍の漢字で、娘が使う時は新たな漢字と使い分ける。   大きくなって本人に選ばせ戸籍も変更する。 2.学校が始まる前に戸籍から変更するよう届け出る。(受理されるかわからないが、新たな漢字で書かれた卒園証書を証拠品として使い続けてきたことを訴える) 3.何もするべきではない。戸籍の漢字を使うべき。 ちなみに旦那の意見は、使い分けはややこしいので戸籍から変更できるなら変えてもいい、とのこと。 実際に改名された方、改名を考えたことのある方、ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 改名を見据えた年末調整について

    妻が改名(裁判所への申し立て)を見据えて履歴書に改名予定の名前を書きパートに就きました。(読みは同じ、漢字が一文字違う) 給与明細などには、その改名予定の名前が記載されていました。 年末調整の書類を会社から提出するよう言われていますが、 生命保険控除などの書類の名前は戸籍の名前です。 (裁判所からの許可はまだ出ていない) 年末調整には、戸籍の名前で提出した方が良いのでしょうか? それとも、会社に出している改名予定の名前で提出しても大丈夫でしょうか? 会社への年末調整資料提出期限が迫り、夫婦で悩んでいます。

  • 改名について

    はじめまして。 私の実名についてですが、画数が総合的にとてもよくないとのことで、数年前に、ある気学の先生に改名をしていただきました。下の名前だけ変更して(ひらがなを漢字に変える等ではなく、全く異なる名前です)、名字と合わせて画数のバランスを整えてもらいました。確かに振り返れば、過去は努力がことごとく報われない人生だと思っていましたが、改名後は運勢も徐々に良い方向へと変わってきているとはっきり実感しています。やはり効果はあるのだと思います。現在は通称名として、お稽古や公的な書類以外にはこの名前を使用していますが、例えば、仕事で使用する為の資格証明書などに使用することは可能でしょうか? 改名した方や、この方面に詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 改名しようと思っています

    最近災難が続き、何人かの占い師さんに診ていただいたところ、名前の画数が最悪と言われました。 気休めかもしれませんが、ワラをも掴みたい心境なので、この際アドバイスどおりに改名しようと思います。(実際、漢字の読みが難しい上に、読み間違えられる名前が姉の名前と同じで、病院でカルテを間違えられる、といったことが頻発しているので、名前を変えたいと思っていました) ただし、戸籍上の名前はそのままにして、「通称」として使おうと思っています。 その使い分けについておたずねなのですが、「通称」はどこまで使っていいものなのでしょうか。 例えば、身分証明が必要な書類(クレジットカードの申し込みや、銀行の口座開設など)はNGですよね。 そうなると、普段名前を記入するようなもので使えそうなのは、「懸賞の申し込み」「身分証明の必要ない、お店のポイントカード」「雑誌などのアンケート」…など、普段あまり使う機会の少なそうなものしか思いつきません。 例えば、採用試験に提出する履歴書や、資格試験の受験票などに使ってはいけないのでしょうか。 本名と改名とを使い分けている方、どのように使い分けているかをアドバイスください。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 改名

    自分の苗字でなく、名前を 改名したいのです。 漢字を ひらがなに 変えたいのです。 改名した名前で 戸籍や 免許証など変えるには  どのような 手続きを すればいいでしょうか?

  • 改名について

    以前から改名を検討中ですが使いたい漢字の画数のことで迷ってます。 というのも本やネットで調べたところ(流派によって)同じ漢字でも画数が違うからです。それによって大きく左右されるので詳しい方お教えください。

  • 改名について

    自分の名前を姓名判断で診断すると、とても悪いので、漢字を変えたりして、改名したいのですが、勝手に改名できるのでしょうか? 名前自体は変えずに、漢字の変更はできるのでしょうか? 戸籍上で変えれるとすれば、どのような手続きが必要ですか?

  • 改名について

    4月から社会人になるのですが、 現在、改名しようか迷っています。 今の名前は父が画数を一生懸命考えてくれて 気に入っているのですが、 当て字でとても読みにくく おばあちゃんになったときちょっと恥ずかしい名前です。 初めて会った人で私の名前を読めたことがある人はいません。 ちなみに読みだけならとくに珍しい名前ではないのですが 漢字がとても今どきな名前です...。 漢字だけなら いわゆるDQNネームと言わてれるものではないかと思います。 名前を変えるなら社会人になる前の今がいい時期なのかととても迷っています。 下の名前が読みにくいだけならばとくに会社でも困らないのでしょうか? しかし今後のためにも改名したほうがいいのでしょうか? それともこの理由では改名できませんか? つたない文で申し訳ないのですが よろしければ回答よろしくお願いいたします!

  • 戸籍、改名について

    私の名前の漢字は、戸籍上新字体です。しかし、親から旧字体を使った方がいいと勧められ、高校にあがるときに名前を旧字体で書くことにしました。 例えば、戸籍上は『恵』ですが、普段は『惠』で書いているということです。 私にとっては、旧字体が普通でしたので、資格試験や高校の卒業証書、大学の学生証、就職先の書類にも旧字体(戸籍と違う漢字)を使いました。 それが悪いこと、いけないことという認識がなくこのように過ごしてきました。 しかしながら、来年の春から社会人になるにあたって、戸籍と違う漢字で書いていてはいけないのではないかと考えるようになりました。 保険証(戸籍通りの漢字が記載されている)や資格試験に合格した証明書(通常使っている漢字が記載されている)の提出が必要になったとき、漢字が違うと会社や社会に迷惑がかるのではないでしょうか?もしかして、私は偽名を使っていることになるのではないかととても不安です。 このままでいても問題ないのか、改名などの手続きを取った方がいいのかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう