娘の名前改名|再婚に伴う問題を解決するための考え方

このQ&Aのポイント
  • 2歳になる娘の名前の改名を考えています。現在の名前は両親の名前の漢字を一文字ずつ取ったものであり、夫の借金問題や再婚の予定により改名を検討しています。
  • 改名はなかなか通用する問題ではないとは知っていますが、このような場合に申請する意義はあるのか疑問です。一般的な考え方について教えてください。
  • 改名をするにあたっては、まずは娘の幸せを考えることが最優先です。夫の過去や再婚の予定を考慮し、名前を変えることで新たなスタートを切ることもできます。どうぞよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の名前の改名

2歳になる娘の名前の改名を考えています。 娘は現在は漢字3文字で、一般的な名前なのですが、 「両親(=わたしと夫)を受け継いでほしい」という意味で、わたしと夫の名前の漢字を一文字ずつ取っています。 しかしその夫は、ギャンブルでこっそり作った多額の借金が原因で自殺しました。 正直、そんな夫を受け継いでほしいとは到底思えません…。 また、わたしは再婚の予定があります。 新しい娘の父になってくれる方のためにも、夫から取った名前の漢字は使いたくないと思っています。 できるものなら、読みは変えずに感じをひらがなにしたいと思っています。 改名はなかなか通用する問題ではないとは知っていますが、 このような場合、申請するだけ無駄になってしまうでしょうか。 一般的な考えを教えていただきたく質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#145946
noname#145946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

順序としては 1.まず家庭裁判所に行って可能かどうか聞いてみる。もし可能性があれば申請する。 2.だめなら取りあえず通称をひらがなで書くようにして5年間それを続ける。今年の年末に親族二、三人に頼んで貴方宛の年賀状に連名で娘さんの名前もひらがなの名前で送ってもらう。 3.五年後、永年の通称使用ということで正式に認められます。

noname#145946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは家裁へ行って相談してみようと思います。 新しい名前の漢字は、新しい夫が熟慮の末決めてくれた漢字があります(読みは変わりません)ので、それを使用しようと思います。 万が一ダメだった場合に備え、年賀状の件も頼める知人にお願いしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

名の変更は「正当な事由」がある場合に家庭裁判所の許可を得て届け出をしなければなりませんが(戸籍法107条の2)、 「正当な事由」とは (1)営業上の襲名(2)神官、僧侶となるための改名(3)同姓同名(4)珍名奇名、難解難読、異性と紛らわしい(5)帰化(6)永年の通称使用 などがありますが、勿論、個人的な感情や姓名判断、占い、迷信などによるものは認められません。 また、その名のために社会生活上著しい支障がある場合でなければ、改名の実益が無いものとして裁判所は現在の戸籍名を勧奨することになります。 最近では「永年の通称使用」は比較的多く許可される傾向にはあるようです。 父親が、母親の意向を無視して勝手に名付けたなどならいざ知らず、父母が熟慮の結果名付けたならば改名は難しいかも知れません。 また、命名権なるものが両親にあるものだとしても、果たしてそれを改名することまでも認められるものかという問題も考えなければなりません。 一度、家庭裁判所に問い合わせてみては如何でしょうか。

noname#145946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家裁に出向いて相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戸籍からの子の名前、改名

    名前の改名についてです。 子供の名前の文字を改名したく、長年通用した名前があります。名前を使った資料はたくさんたまりました。約5年ほど使用してきました。 申告書への内容の書き方でアドバイスいただけたらと思います。 実際に、私が名前をつけたとき、その漢字の読み方を勘違いして名付けてしまい結局、読めないということになったのが真実なのですが、どのように書くのが改名に1番いいのかわかりません。

  • 子どもの改名について(ひらがな→漢字)

    1歳4ヶ月の娘がいます。娘はひらがな表記で3文字の名前です。 娘が産まれですぐに夫の浮気が原因で離婚して、もうすぐ1年が経とうとしています。 実は、最近になって元夫の浮気相手がひらがな3文字の名前だったことが判明しました。 命名するさいに、元夫がひらがなの名前にこだわっていたため、子どものことはきちんと考えてくれているのだと勘違いし、ひらがな表記で出生届を提出し、現在も使用しています。 この事実を知ってしまったため、母親の私としては、子どもに申し訳ない気持ちと、元夫への怒りがおさまらず、名前は同じで漢字表記に改名したいと考えています。(名前の由来となった、名付けようとしていた漢字が既にあります。) ただ、改名手続きを行うことは、後々娘にその事実を知らせることになり、傷つけてしまうのではないかとの思いもあり、悩んでいます。 浮気相手と同じ名前というわけではないですし、娘には言わなければわからないことなので、このまま私の胸にしまっておいた方がいいかとも考えますが、どうにも気持ち悪いという思いが頭を占領してしまいます。 漢字に変更した方がよいか、ひらがなのままでいくべきか、色んな方からの意見を参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 生後5ヶ月の子の名前を改名したいのですが。

    読みづらく、なかなか読んでもらえない等で改名できますか?ちなみに読みはそのままで、漢字を平仮名にしたいと思っています。

  • 改名

    自分の苗字でなく、名前を 改名したいのです。 漢字を ひらがなに 変えたいのです。 改名した名前で 戸籍や 免許証など変えるには  どのような 手続きを すればいいでしょうか?

  • 改名について

    11か月の娘がいます。 義両親が勝手に名前を決めて出生届を出しました。漢字も男の子みたいで読みは言わなければ男の子の呼び方をされます。 義両親とはずっと揉めていて絶縁をしました。その為、これから娘の名前を改名しようと思っています。 上記のように生活上に支障があり不便という理由で家庭裁判所からの許可は貰えますか? 改名するのは難しいと聞いたのでちょっと不安です。

  • 改名の理由について

    私の名前は、郵便物の宛名や名簿などあらゆる書面で 同じ読みの違う漢字に間違えられることが非常に多く、正しい漢字で書かれる方が少ないぐらいです。 同じ読みのまま、間違えられないような字に改名できないものかと考えています。 そこで質問なのですが、改名に関して調べたところ、「異性と間違えられる」という理由なら改名できるそうなのですが 「違う漢字に間違えられる」という理由で改名することはできるのでしょうか?

  • 改名について

    子供の名前を漢字で届け出しているのですが、当て字の文字を使用してしまったので、今では少し後悔しています。漢字の”読み”は気にいってるので、 漢字をひらがなに変更したいと思うのですが、戸籍上可能でしょうか? また、手続きはどうすればよいのですか

  • 名前の改名の仕方

    こんにちわ。 娘の改名をしたいと思い、先日、家庭裁判所より【名の変更許可申立書】を頂いてきました。 その中で【申請する際の申し立ての実情(名前を変更を必要とする具体的な事情)】を書かなければいけないのですが、どう書いたら裁判官の方が納得して許可して下さるのか(書く内容で許可もおち易かったり、にくかったりするそうです) 分かる方がいましたらアドバイス御願いします。 できましたら、例文の様な形で教えて頂けると大変助かります。 何故、改名しようと思ったのかですが、   ・娘の名前をつける際に読みと画数ばかりに重視してしまった為、絶対よんで貰えないような当て字で命名しました。      例えばですが、サキ→咲花の様な当て字です。   ・その為、絶対読めないし、周りの人も困惑してしまいおます。   ・娘は2歳で、現在保育園に通っていますが、まだ小さいので保育園用品に名前を書くのはひらがな表記ですが、これから大きくなるにつれ、自分の名前(字体)  を認識し、漢字を憶えたり、周りや友達との生活環境の中で、必ず悩んでいく事になると思います。   ・付けた親達がこの名前で良いのかと悩んだりするのは、身勝手でつけられた子供にとっても失礼だし、無責任な感じがするし、成長にも良くないのではと思いま  す。   ・よって、自分の名前が読書きできるようになる前の今の年齢の内に改名したいと思いました    以上です   宜しく御願いします。

  • 子供の名前

    現在2歳になる娘に、世間でいういわゆるDQNな名前(夜路死苦系ではないですがかなり変わった名前)をつけてしまい、娘が将来傷ついたり困るのではないかと心配なのと、後悔していることもありなるべく早い内に改名する事を考えています。 そこで意見をいただきたいのですが、漢字一文字と読み方を変えた『めぐみ』と、漢字はそのままで読み方だけを変えた『めぐる』と迷っています。 それと、『めぐる』もやはりDQNな名前でしょうか? 読み方の変更は漢字を変えるよりも簡単だと知り、一応考えてはみたのですが、読みだけ変えてもDQNならやはり漢字の改名もするつもりです。 宜しくおねがいします。

  • 改名について

    娘の名前を響きで決めました。漢字はそれに当てはまるものを、読みやすいものを選びつけました。 ところが、数年書き続けても何か気に入らず、たまたま占ってもらった時に画数が悪いと言われて 更に使うことが憂鬱になり、公的なもの、病院(保険書を照らし合わすので)意外は平仮名もしくは新たな漢字で書くようになりました。 ですが、娘はこの春から小学生になります。いよいよ自分の漢字を教えなければなりません。 今後どのようにするべきか悩んでいます。 1.今まで通り、公的なもののみ戸籍の漢字で、娘が使う時は新たな漢字と使い分ける。   大きくなって本人に選ばせ戸籍も変更する。 2.学校が始まる前に戸籍から変更するよう届け出る。(受理されるかわからないが、新たな漢字で書かれた卒園証書を証拠品として使い続けてきたことを訴える) 3.何もするべきではない。戸籍の漢字を使うべき。 ちなみに旦那の意見は、使い分けはややこしいので戸籍から変更できるなら変えてもいい、とのこと。 実際に改名された方、改名を考えたことのある方、ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。