子供の改名について悩んでいます。どうすべきかご意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 娘の名前を響きで決めましたが、数年経って何か気に入らなくなりました。公的な場面では戸籍の漢字を使い、他の場面では新たな漢字を使うようになりました。しかし、娘はこの春から小学生になり、自分の漢字を教えなければならなくなりました。どのようにするべきか悩んでいます。
  • 3つの選択肢があります。1つ目は今まで通り公的な場面では戸籍の漢字を使い、他の場面では新たな漢字を使い分ける方法です。成長して本人が漢字を選ぶことも考えられます。2つ目は学校が始まる前に戸籍から変更するよう届け出る方法です。ただし、受理されるかどうかはわかりませんが、卒園証書などの証拠品を使って主張することもできます。3つ目は何もせず、戸籍の漢字を使う方法です。
  • 旦那の意見は使い分けがややこしいため、戸籍から変更できるなら変えてもよいというものです。改名経験のある方や改名を考えたことのある方のご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

改名について

娘の名前を響きで決めました。漢字はそれに当てはまるものを、読みやすいものを選びつけました。 ところが、数年書き続けても何か気に入らず、たまたま占ってもらった時に画数が悪いと言われて 更に使うことが憂鬱になり、公的なもの、病院(保険書を照らし合わすので)意外は平仮名もしくは新たな漢字で書くようになりました。 ですが、娘はこの春から小学生になります。いよいよ自分の漢字を教えなければなりません。 今後どのようにするべきか悩んでいます。 1.今まで通り、公的なもののみ戸籍の漢字で、娘が使う時は新たな漢字と使い分ける。   大きくなって本人に選ばせ戸籍も変更する。 2.学校が始まる前に戸籍から変更するよう届け出る。(受理されるかわからないが、新たな漢字で書かれた卒園証書を証拠品として使い続けてきたことを訴える) 3.何もするべきではない。戸籍の漢字を使うべき。 ちなみに旦那の意見は、使い分けはややこしいので戸籍から変更できるなら変えてもいい、とのこと。 実際に改名された方、改名を考えたことのある方、ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://dqname.jp/index.php?md=rename ↑ ご参考までに。 「改名」するには、「改名する理由」を家庭裁判所に届け、家庭裁判所の許可が下りれば、戸籍の名前も変更出来ます。 改名するに当たっては、その「(改名する)正当な事由」が必要です。 「質問文」を読む限り、 ★「(名前が)気に入らない」 ★「画数が悪い」 の理由では、恐らく家庭裁判所には認められないと思います。 URLにも有りますように、戸籍以外の名前を、 ★「長い間、通称名として使ってきた」 という「実績」を作るのが、この場合確実かも知れません。