• ベストアンサー

改名しようと思っています

最近災難が続き、何人かの占い師さんに診ていただいたところ、名前の画数が最悪と言われました。 気休めかもしれませんが、ワラをも掴みたい心境なので、この際アドバイスどおりに改名しようと思います。(実際、漢字の読みが難しい上に、読み間違えられる名前が姉の名前と同じで、病院でカルテを間違えられる、といったことが頻発しているので、名前を変えたいと思っていました) ただし、戸籍上の名前はそのままにして、「通称」として使おうと思っています。 その使い分けについておたずねなのですが、「通称」はどこまで使っていいものなのでしょうか。 例えば、身分証明が必要な書類(クレジットカードの申し込みや、銀行の口座開設など)はNGですよね。 そうなると、普段名前を記入するようなもので使えそうなのは、「懸賞の申し込み」「身分証明の必要ない、お店のポイントカード」「雑誌などのアンケート」…など、普段あまり使う機会の少なそうなものしか思いつきません。 例えば、採用試験に提出する履歴書や、資格試験の受験票などに使ってはいけないのでしょうか。 本名と改名とを使い分けている方、どのように使い分けているかをアドバイスください。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patak
回答No.1

詳しい法律に関しては法律家にまかせるとして、通常の改名について、戸籍における改名は、たとえば犯罪者と同姓同名で誤解されやすいとか、有名人と同じで迷惑がかかっているとか、社会的に影響が大きい場合、改名は可能です。通称として使う場合は、有文書の場合、カード、銀行口座、身分証明書、履歴書等、戸籍の名称を使用することに関連するものは、通称は使用できません。資格試験等は戸籍に登録されている名称と明記されていますので、むずかしいです。

GreenRiver
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり使用範囲は限られてきますよね…。 通称を使うとはいっても、実際どこまで使っていいものかと考えまして… 難しいですね。

GreenRiver
質問者

補足

ちなみに、上に「姉と間違えられやすい」と書きましたが、具体的には ・私の名前が「花子」と書いて「かこ」と読む。 ・姉の名前が「はなこ」という。 ・「はなこさん」と言われるとどちらのことか分からない という状態です(名前は勿論例です)。 これは例えば戸籍の名前を変更する「正当な事由」になるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• daytoday
回答No.2

#1の補足にあるような例ですと,家裁で正当な事由と判断してくれるでしょう。  質問者の名が具体的にどのようなものか分かりませんが,トラブル覚悟で無理に通称を使用しようとするくらいなら,ダメもとで家裁に名の変更の許可申請をしてみたらいかがでしょう。裁判費用も千円かかるかどうかです。  特に「花子」を「かこ」と変更するというように,もともとの名と変動が小さければより許可される可能性は高いと言えます。  変更を求めるにはあくまでも姉と間違えられ,生活に支障があるからという理由でもっていく必要があります。画数が悪いことを理由に申立てを行っても,裁判官は相手にしてくれないと考えましょう。  通称で押し通すとしても,せいぜい郵便物の受取人の名称程度と考えた方が良いでしょう。契約や身分に関することについては偽名を使用したことになりトラブルのもとです。

参考URL:
http://deepbluesky.cool.ne.jp/namepro.htm
GreenRiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるなら戸籍から変更した方が却って面倒でなくていいかもしれませんね。ただ、現在改名を依頼中でどんな漢字になるのか不明なので、それが分かってから考えようと思います。