• 締切済み

改名された方のその後の運勢について

こんにちは。 改名についてご質問いたします。私もほかの方のご質問にあるように、名前の画数が大変悪いようで(総画が44)、どのサイトの姓名判断で見ても「改名をお勧めします」と書かれています。どのサイトも商売のためにどんな名前でもそんなことを書くのだろうかと、友人の名前を手当たりしだい調べてみましたが、改名を進める名前は私ののほかにはありませんでした。 画数が悪いのは小さいころから知っていて、20歳のころ母に改名をするか、開運の実印を作るかを、進められましたが、別に悪い運勢とは思わなかったので、そのままにしてしまいました。今思い返してみれば、境遇的にはあまり運はよくなかったかもしれません。 そして現在イタリア人と結婚したため、姓名が変わらなくなり、しかもあまりよい事もなく、ついてないことのほうが多くなり、気にして姓名判断をよく調べてみるようになりました。特に気になるのは、私の運勢よりも、子供との関係も悪いということが最大の理由です。私の画数が悪いだけで、そのようなことになるのは残念です。 (何か気にしないでいられない、不思議な力が存在するように思います) 前置きが長くなりましたが、画数が悪いという理由で、改名、または通称名を使っていらっしゃる方にご質問いたします。 1.改名後、または通称名使用後の運勢はいかがでしょうか? 2.改名、または通称名はどのようにお決めになりましたか? 3.参考までに良心的で、改名に優れている占いの先生を、ご紹介いただけたらと思います。 名前を変えることで運勢がよくなるのであれば、真剣に改名を考えたいと思っています。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.7

地画が24、人画が15、外画29・・私ならよほどのことがない限り改名しないです。 あと、改名の例で思い出したのですが・・。 某宗教団体の元教祖様は本名が、17,22,26,39という数字をお持ちでした。 通称名で、21.24.24.45という数字になりましたが、とっても悪い事をして逮捕され裁判中です。 こういった事例を見ると、どうなんだろうなぁ、と思ってしまいます。 身近な方のお名前で何度も何度もをやってみると、何か思うことがあるかも知れないですね。 芸能人の方は芸名を使っておられる方が多いので、参考になるかも知れないですね。 今から書くことは、どうか参考程度に捉えて下さい。 44ということで、頭が良いと思います。 頭が良いのは勉強が出来るではなく、ひらめきがあるという意味です。 で、感が鋭い反面、何かと「気づき」が多く杞憂されることがあるかも知れないですが、外画に29をお持ちとのことで、案外切るところは切る、というさっぱりとした性格をお持ちかも知れないですね。 また、少し勝気な部分があり、自分の良さが上手に伝わらないこともあるかも知れないですが、わかって頂ければ頼りにされることも多い、となります。 いわゆるアネゴという存在で。 家族と縁が薄いという点ですが、地画に24をお持ちということで、それは十分に打ち消されると思います。 話の話題も豊富で明るく、いつも家族を笑顔にしてくれる存在でもあります。 ご存知でしょうが、お金に不自由することもない、とされています。 あと、44は賢いので、自分の得を考えてしまい勝ちでしょうが、人画に15をお持ちとのことで、いろいろな土地を渡り歩き、人との繋がりの大切さをわかっておられるのなら、そこも緩和されていきます。 ここにこういったことを書くのは少し躊躇しましたが、何か参考になれればと思い、書かせてもらいました。 旦那様を大事になさって下さいませ。 良いですね、イタリア。 好きです。 行った事ないですが・・。 私の夢はピザを飽きるまで食べることです。 VIVA!イタリア!

italianoba
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてごめんなさい。 回答があったとのメールを見落としていました。 たくさんお書きくださいましてありがとうございます。 よい面をお書きくださいましたか? あたっている部分がかなりあります。 若いころから「気づき」に敏感で、苦痛に思うこともありましたが、 最近は性格がイタリア人化されたのかあまり気にならなくなりました。 「お金に不自由することもない」とありますが、結婚後は多少不自由しています。。。 44のもつネガティブな面、「病弱、離散、孤独」、「神経質で病難に苦しみ、家庭運も悪く、災厄重ね来たりでノイローゼになる」、「ツキのない人生の暗示があります。(可能であれば改名された方が宜しいです。)」などの占いが、とても気になります。 が、ほかによい画数を持てば変わるともありますので、よい面を見て悪い面は、気をつけていくようにしようかと思うようになりました。 私事ですが、夫が膀胱炎を繰り返していてちょっと心配しています。 しばらく休養したほうがよいのではと思うのですが、なぜか仕事も休まず、家にいても仕方がないという理由で毎日仕事へ行っています。 ぜひイタリアへいらしてください! 本当にご親切にありがとうございました。

  • momomonao
  • ベストアンサー率25% (27/107)
回答No.6

私も名前が悪いです。...が印鑑を変えるように知人に言われて、その通りにしたら確かに運が変わりました。特に銀行印が効果があって、お金が無くなりそうなきつい時期にでも、必ず仕事が舞い込んできて、お金が増えるのです。これは今もって不思議です。ただし効果が上がるのに5年くらいかかりました。参考にしてみてください。 http://asahi.on.arena.ne.jp/ http://www.hojudo.pages.jp/index.shtml http://www.sanshodo.jp/ki_01.html

italianoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしの母も一時期、開運の印鑑を作ったほうがよいと、いろいろ調べてくれて進めていたのですが、そのときは必要ないと思ったので、結局作りませんでしたが、今となっては、母の進めにしたがって作ればよかったと思っています。 momomonaoさんは運がよくなってよかったですね。 ご紹介していただいたサイト、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.5

1.大きく良い方向へ・・といった感じはありませんでした。 二年後に元に戻しています。 2.漢字からひらがなにしました。 名画が14でした。 3.・・。先生よりもご自身で考えて気に入ったものにした方が良いと思います。 確かに総画44画は気になりますね。 私も自分に44画があるなら改名を考えますが。 他に、13,15,16,21,23、24、31,33,39、41などがあれば置いておきます。 かつ、他に20、22、26といった数字をお持ちでないなら・・。 私の場合は名画だったので、25歳くらいまでの運勢と健康運、なんですが、総画だと晩年運ですよね。 今なら55歳前後からでしょうか。 お子様との関係が悪い、ということですが、お子様の名前ももちろん見てらっしゃるんですよね? その時、母親との関係が悪いと出てたんですか? もしくは家族との縁が薄い、とか。 お子様と質問者様の関係が直接悪いのではなく、何かしら、外からの影響などもあり、疎遠になってしまう・・なども考えられるかも知れないですよ。 外画に15を持っていれば、育った土地を離れるとか海外に縁があるとか言われてますし。 ハーフならば、自然と外国にも興味が湧きますもんね。 名前のどこかに運の良くない数字を持っていても、それが良い場合もあるのではないか、と感じています。 自分の弱点がわかっているぶん、対応もしやすいし、心がけていれば緩和されるはず。 どうしても気になるなら改名してみるのも良いと思いますよ。 でも、占い師より自分で考えるのが良いと思います。

italianoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 pwhsh403さんは元に戻されたのですね。 わたしも自分で考えて、名前の漢字のみを変えて使ってみたのですが、 総画は44でなくなったものの、組み合わせでよくないらしく、 いまいちしっくりこなかったです。 わたしの姓名判断の画数ですが、天格20、人格15、地格24、外格29、総画44となっております。 15,24は大変よいようですが、44で打ち消しているような占いの回答がほとんどです。(+改名を進めるコメント付で) 子供のほうは、長男は、気をつけて名前を決めたのでどの占いで見てもよい結果で、長女と次女は占いにより、よかったり、多少悪かったりです。 子供、家族との縁が薄いと出るのはわたしの占いです。 もう少しよく考えてみて、改名するか、通称名を探すか、このまま行くか決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私の総画も大凶です^^; 占い師に散々な事を言われてしばらく気にしていました。 まっ、思い通りにならない事もありますが、名前だけのせいではなく、自分の努力が足りない事も多々あるかな?とは思っています。 今は自分でプチ改名の仕方の本を見て改名をして、普段はそちらの名前を使用していますが、本名も愛着を持って使用しています。 変化があったかどうかといいますと、劇的な変化は特にないです。 要は気の持ちようだと思います。 私の場合総画は大凶ですが、不思議と災難を逃れる運勢も持ち合わせているそうです。そういえば、思い当たる事はいくつかあります。 私の名前は祖母が付けてくれたものなので、もしかしたら守ってくれているのかもしれません。 それと、名前は画数よりも、文字の意味や音の方が影響があると言われています。 質問者さんの画数も良くないとの事ですが、文字や響きは良いかもしれませんし、全てが悪いわけではないので、気にされない方がいいと思います。 プチ改名をしたことよりも、毎日トイレと玄関、その他部屋を掃除をして、プラスな考えを持つようになったら、不思議と運が向いて来たように思います。 質問者さんが変われば、自然と周りも変わるようになると思いますよ。 ご参考まで。 http://item.rakuten.co.jp/book/1693005/

italianoba
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 実際にプチ改名されたと言うことで、ご意見参考にさせていただきます。 「音や響き」は自分自身ではすきです。 ほかの名前に変わったらと想定して、いろいろな名を考えてみましたが、 いまいちしっくりするものがなかったです。 参考の「プチ改名」の本のご紹介ありがとうございました。 掃除のところで「ドキッ」、早速トイレ掃除しようと思います!

noname#37202
noname#37202
回答No.3

まず最初に、あなたのご期待にこたえられる回答でなくてすみませんということと、 名前なんて気にしないでください と言いたいです。(^-^) 私は、占いの先生について勉強させてもらっていた者です。プロではありません。 そこで姓名判断も習いましたが、No2さんがおっしゃるとおり、姓名判断が一番占いの 中でアテにならないと思います。教えてる先生も、そう言ってました(笑) まず、漢字の名前なんて、旧漢字、新漢字のどちらかで占うかで結果も違ってきますし、 旧漢字も、どこまで漢字を遡ればいいかなんて、分かりません。 あと、あなたは総画が44画で大凶(確かにそう言われてますね)を気にされてますが、 姓名判断というのは、苗字だけ、名前だけ、苗字と名前の一部ずつを足した部分など 総合して占います。総画が悪いから全て悪いなんてのは、ありません。 私の本名の例で言いますと、総画は33画。頭領数で運勢的には強いですが、女性の画数では無く、 結婚に縁が無いと言われています。そして細木数子さんと同じ画数(笑)インチキ占い師や、 悪徳印鑑商法のオッサンには、『あんたは結婚できない!』と何度言われたことか(爆) 今30代前半で、まだ独身ですけど、あたしちゃんと結婚しますよ(笑) 実はこの画数、タレントの小倉優子ちゃんとも同じ画数です。細木さんと同じ運勢だと感じますか? 共通点があると思えますか?違うでしょ?(笑) 私も先生から姓名判断を教わりましたが、先生は姓名判断で人の吉凶を決めませんでした。 使うのは、赤ちゃんの名前やら、起業する人の会社名などだけです。 なので『同じつけるなら、良い画数で』というのがモットーです。 面白い話をしましょう。 私が前に、悪徳印鑑屋と知りながら、デパートの片隅にある”無料、姓名判断”に 何度か座った時のことです。 (最終的には数十万の印鑑を買わせる方向に持っていかされます。勿論買いませんが(笑)) 当時、付き合っていた男性の名前と私の名前を見てもらいました。 そして結果、私のほうは散々な言われようで。(分かってて冷やかしで座ったのでいいです) 彼のほうは、全ての画数が最高の画数で『彼は出世する』『お金をためる』『家庭的』などなど、 ほめられっぱなしでした。 実は彼の名前、生まれた時に占い師につけてもらった名前です。私もすでに占いの勉強をして いたので、この名前が偶然では無く意図的だということは、すぐに分かりました。 だけど結果は・・・・。 もぅこの男、散々でしたよ(笑) 出世どころか、ラクしてもうけようとしてギャンブルや株にハマって失敗するし、会社起こしても メンタル面が弱くてソッチの病院に入院しちゃうし、女グセは悪いし、部屋はゴミ屋敷で 整理整頓できないし。。。。 生年月日で見た彼の性格のほうは、全て当たってました。 なので姓名判断なんて、こんなモンです。 『ツイてない事が多い』とおっしゃってますが、それは一時的な、時期的な問題だと思うので、 占いという意味で気にするのであれば、姓名判断以外のもので見てみてはどうでしょうか?

italianoba
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 具体的なお話し、ありがとうございました。 わたしの心のどこかで、両親によい画数の名前をつけてもらえなかったという 寂しさがあるのかもしれないことを発見しました。 それに、名前の画数がよくても散々な方もいらっしゃるんですね~~~。 貴重なご意見として、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

回答になってなくてすいませんが、一言言わせてください。 私は、この世にある「占い」の中で、「姓名判断」が一番当てにならないと思っています。 あなたの配偶者の国に「姓名判断」はありますか? 漢字が無いんだからあるはずないですよね。 漢字の元祖である中国にだって、画数による姓名判断なんてありません。 運が悪いと思っていることを、名前のせいにしてはいけません。

italianoba
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 イタリアには姓名判断はありません。 貴重なご意見として参考にさせていただきます。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

1.改名後 ロクな事が無い人:モンキッキー&ハッピーハッピー     良い事があった人:くりーむしちゅー さまぁ~ず 2.ロクな事が無い人:細木数子の助言   良い事があった人:内村光良の思いつき 3.細木先生以外ならいいんじゃ無いですか?

italianoba
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 「内村光良の思いつき」というので気が大変休まりました。 かなり、切羽詰った気持ちだったので。。。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 結婚や改名で名前の画数が変わった方に質問です!

    私は、姓名判断に興味があり、結婚や改名で名前の総画数が変わった方に質問があります。実際、名字や名前が変わり、名前の総画数が変わると、人生や運勢に何か変化があったのか教えてください! 回答お願いします!

  • こどもの改名、改名した方へ質問です。

    8月に初めての子を出産しました。 産む前は姓名判断とかそんなに気にしていなかったのですが、出産後にいろんなHPを見たりTVでたくさんの方々が改名を希望している事を知りました。 子供の名前は人格・地格・外格はいいのですが総画はあまり良くないようです。 改名した方がいいのでしょうか? 姓名判断で良くないと人格形成にも良くないのでしょうか? いざ子育てを始めてみるといろいろと不安になってきて心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 全ての画数が凶数、改名(通称)しようか迷っています

    先日、違うトピで全ての画数が凶数で…と相談させていただきました(;_;) 私の画数は、結婚して天格14、人格22、地格20、外格12、総画34です(;_;) お答えくださった方の中に、12と22があるから奇跡数で必ずしも悪い画数ではないと言ってくださった方がいます(;_;)その言葉に、気持ちが少しほっ…としました(;_;) ですがやはり不安な要素がまだ心の中に残ってて、通称改名のことを知りたいと思いました。。日常生活の中で支障のない範囲で通称を使おうかと考えています(;_;) 出来れば親がつけてくれた名前を丸々変えるのは私も心苦しいので、下の名前の漢字一文字を変えて、読みは同じにしようかと思っています(;_;) その変えようかと考えている画数は、天格14、人格23、地格21、外格12、総画35です(;_;) 総画35は、女性にはとても良い画数だと耳にしたことがあるのですが、先ほどの画数が悪くても組み合わせ次第で奇跡数になったりする…という話を聞いて、この変えようかと思っている画数が実は凶数になる、だとか、実はバランスが悪くて全然良くない、ということになったら通称改名する意味がなくなってしまうかな…と色々考えています(;_;) 知識がない為、文章もこれで伝わるように言えてるかどうか心配ですが…お答えしていただけると助かります(;_;) このままの画数で、通称改名しない方が良いのか、通称改名に考えている名前にした方が良いのか…ご意見お願いします(;_;)

  • 改名について

    馬鹿かと思われるかもしれませんが現在の名前を運気の問題で改名を勧められました。 読み方を変えるのでは無く、漢字の画数を変える事を勧められました。 改名には家裁の許可が下りないと不可能ですし特別な理由がないと難しいと聞いた事があります。 上記の場合、画数や漢字を変えるだけでも難しいものなのでしょうか? 所謂、姓名判断で助言頂いたのですが信じてしまう傾向があるもので、親から貰った名前を変えるのにも抵抗がありますが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 改名の理由について

    改名のため、【名の変更許可申立書】をもらいました。 《乙子(戸籍上の名前)》、《丙子(変更したい名前)》 とした場合、その申立書の改名の記入例には、 『申立人は、高校2年の女子です。 戸籍上は《乙子》となっていますが、 幼稚園の時から通称として、《丙子》の名を使用してきました。 現在では、学校、友人や近所の人々の間では 《丙子》として通用しています。 今後の進学や就職のことを考えると、社会生活上、 戸籍名では不便ですので、変更の許可を得たく申し立てます。』 さらに『例えば、入学時期が迫っていて、 特に急ぐ事情があるなど、手続き進行について、 得に配慮して欲しい事があれば記入して下さい。』 と書いてあり、自分の理由と全然違うんですね。 正直、主な理由は姓名判断で、 自分は社会人で、改名は漢字から平仮名の変更で、 通称使用してきたのは、2~3年程度で、 改名理由で、唯一当てはまるのが、珍妙、 少し読むのが難解な名ぐらいです。 『改名はいかに審判官に心情を訴えるのが鍵です』と、 前にTVでやっていましたが、 姓名判断を通して、長年、名前の事で悩んでまして、 姓名判断の本を読んでいく内に、 元議員の野末陳平さんが本を出版してたり、 山口純一郎という方の本の帯に 元建設大臣や元国務大臣の方が本の推薦をしてたり、 ある本にも多数の経営者の話が載っていまして、 TVで有名人が名前にこだわっていたり… っていうのを知り、余計に悩んでました。 一応、姓名判断が理由ではいけないのは知ってましたが、 記入例を読んで、改めて少しへこんでます。 それで、姓名判断で改名を決意された方で、 姓名判断を改名理由にするのを止めた方はいますか? バカ正直に姓名判断を改名理由にするのは止めた方がいいですか? 姓名判断を改名理由にする 何か良いアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 改名について

    はじめまして。 私の実名についてですが、画数が総合的にとてもよくないとのことで、数年前に、ある気学の先生に改名をしていただきました。下の名前だけ変更して(ひらがなを漢字に変える等ではなく、全く異なる名前です)、名字と合わせて画数のバランスを整えてもらいました。確かに振り返れば、過去は努力がことごとく報われない人生だと思っていましたが、改名後は運勢も徐々に良い方向へと変わってきているとはっきり実感しています。やはり効果はあるのだと思います。現在は通称名として、お稽古や公的な書類以外にはこの名前を使用していますが、例えば、仕事で使用する為の資格証明書などに使用することは可能でしょうか? 改名した方や、この方面に詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 姓名判断と改名について

    最近、銀○の母とかちょっと昔なら細○数子とかがよく有名人を占う時に名前の画数で占ったりするのを見て、最近自分の姓名判断をしてみたんですが・・・ それがそれが良く当たっていて、困ってます。 親に前聞いた自分の名前候補に挙がっていた名前のほうも調べてみたら、そっちの方が全然運気が良かったのでそっちの改名したいなぁと思っているのですが。。。改名の概念がいまいち分かりません。 姓名判断は個々それぞれ持つ名前から占われますが、この『名前』はどういったところから個人の所有するものとなるのですか?運勢を変えたい場合、どうすればいいのでしょうか?役所に改名の手続きが必要なのでしょうか?それとも、自分が違う名前を内に秘めとく程度でもいいのでしょうか? 専門にしている方、教えてください。

  • 姓名判断での改名に関してお聞きします。

    姓名判断で名前の画数が悪くて、改名された方は見えますか? 改名といっても簡易裁判所で本名から変える本格的なものではなくて、通称名として いわゆるプチ改名みたいな感じで名を読みはそのまま、本名の漢字の画数が悪かったので、 漢字だけ変えました。 そこでお聞きしたいのですが、その改名した新しい名前はどの範囲まで、使用可能かな?と 思っております。もちろん、役所関係、銀行などは本名を使わざるをえませんが・・ 先日、ネット喫茶で会員登録するとき、新しい名で登録しようと思い、名前住所を書いた用紙を 出して、身分証明書を見せて下さい。と言われたところ、用紙に書いた名と免許証の名は 本名なので、一致してないので受け付けられず、 仕方なく、あくまでも本名は縁起が悪く使いたくないので、カタカナで登録して下さい。とお願いして 登録してもらいました。 実際、プチ改名された方はどの範囲まで改名した名を使っておられますか? 職場などでも使用されてますか? 経験談をお聞かせ下さい。

  • 改名(名前の変更)について

    24才女性です。 物心ついたときから使用している通称名で戸籍上の名前の変更をしたいと考えています。 通称名をつかっていたのは4才頃からです。 (改名当時は幼くてなにも覚えていません。気付いた時には今の通称名で戸籍上の名前が違うと知ったのも中学生の頃です。) 幼稚園、小・中・高・大学と全て通称を使用しており、友人・知人もすべて私の名前は通称名しか知らない状況です。 通称名を使用するに至った経緯ですが私は父親を1才の時に亡くし祖母も2才の時に亡くしました。 身近な人が続いて亡くなったことに不安を覚えた母が、私には健康で長生きしてほしい、幸せになってほしいと、当時藁にもすがる想いで数名学の易者のかたに姓名判断も含めて鑑定してもらったそうです。 その結果、戸籍上の名前ではずっと病気と付き合っていかなければいけない人生になり短命の可能性もあると言われたそうです。 その先生に、呼び方は同じで漢字を一文字変える通称を名乗るといいと言われたそうです。 それ以来ずっとその通称を約16年間使い続けています。 上記のような理由から戸籍上の名前を永年使用の理由で変更したく考えています。 裁判所の手続き方法などについては調べました。 「名の変更許可申立」をするにあたり下記の書類を用意しています。 ・小中高大学の通知表及び卒業証書 ・年賀状やダイレクトメールなど ・資格(簿記など)を取得した際の合格証書 ・アルバイトの給与明細 以上の書類については1部を除き16年間分用意できています。 このような状態で名前の変更はできるものでしょうか。 そもそもの改名のきっかけは母親がした姓名判断ですがそれによる永年使用により通称名のほうが社会的に周知されており、私自身も幼少時から使用している通称名を戸籍上の名前にしたいと強く希望しています。 改名手続きをされたかた、またその専門知識をお持ちの方より回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 追記:私自身占いや姓名判断などはあまり信じないほうですが、改名のおかげか今まで大きい病気をしたことはなく、それに関してはありがたく感じています。 私のことを考えて改名を強く希望している母親のためにも変更できればとても嬉しいです。

  • 娘の名前を改名したい

    3歳の娘の名前の事ですが、2年ほど前から名前が悪いと姓名判断で 言われまていました。その時は改名は考えてませんでしたが 娘が成長してくるにつれて、精神発達運動遅延と言われ 言葉もうまく話せません。今は療育手帳をもらっています 名前を変えることで少しでもよくなればと思っています 通称名も考えましたが、小学生、中学生となった時に困るので 戸籍から改名したいと考えています このような理由で改名出来るのでしょうか? 知っている方がいたらよろしくお願いします