改名についての相談

このQ&Aのポイント
  • 改名したい理由として、自分にとって重要な理由があると述べています。自分の通称を使いたいと考えているが、家族に認めてもらえない悩みがあります。家裁で審議する際にはどのような言い方をすれば納得してもらえるのか、アドバイスを求めています。
  • 改名において、名前の見た目やイメージの重要性について疑問を投げかけています。
  • 通称名の認められるまでの期間について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

改名のことについて

前回も同じような事を相談させてもろうたんですが、改めてこの改名の事に関して相談させていただきます。 改めて今自分は改名を考えております。他の人からすれば「画数が悪いとかいう理由で改名するんちゃうか?」とかそんな風に思われがちやと思いますが、一利ホンネの事を言ってしまえばそうかもしれません。 ですが、自分にはそれよりも重要な理由があります。 ただその理由はほんまに自分の勝手な理由でもあるんですが、苦痛になってしまうのでいえません。ですが改名したい思いは確かです。そこで自分は通称という方法で改名したいと思ってますが、今回はその通称についてお聞きしたいと思います。下記の文におさめてみました。 ・自分には改名したい思いがつよく、「通称」という方法が一番自分にあってると考えました。なのでその名前を使おうと思うのですが、流石に今の名前の方が当然の様にずっと使われており、当たり前の様に家族にもその名前が浸透しているので、家族は自分が名乗りたい名前所謂通称を中々認めてくれません。一体どうすれば認めてもらえる様になるでしょうか?(質問文が長くなってしまい、すみません) ・その名前に、その人の見た目とかイメージってそんなに重要なのでしょうか? ・通称は約何年ぐらい使用すれば認めてもらえるのでしょうか? あと最後にまだ一回も家裁にいった事のない自分が言うのもなんだと思いますが、家裁で審議してくださる方に書類や審議の際、その理由をどのように書けば理解してもらえるのか、どんな言い方をすれば納得してもらえるかなど、アドバイスを頂いていただければ幸いです。 どうぞ、宜しく御願いします。

noname#134250
noname#134250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

家庭裁判所で改姓、もしくは改名をする場合の基準を満たしているかです。 1)隣近所に同姓同名の方が見えて、郵便物などで不具合がある場合。 2)姓名を名乗ることによって誤解や不名誉な立場になる名前。 などケースバイケースのようです。一度専門家に相談されては? http://www.s-kougen.com/meikai82.htm (事例) http://www.geocities.jp/joekunet/newpage27.html (手続き方法)

noname#134250
質問者

お礼

手続き方法の所を読まさせてもらいました。 大変参考になり、自分もやればきっと出来ると信じれました。 ただ十年ぐらい掛かる事を想定してのことですが。 ほんまに回答有難うございました。 うれしいです。

その他の回答 (1)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

正当な事由がなく、改名に対する思いだけでは却下されるのが関の山です。 まぁ、ここでああだ、こうだと言っても解決にはならないと思いますので、 弁護士に相談して、物事を現実的に考えてはどうでしょうか。 最低でも、通称宛の郵便物(消印があるもの)を何通も何年も受け取り、 発送するなどの実績を積み上げなければ無理だと思います。 また、電話料金とか公的なものは公文書偽造になりますので出来ませんので その辺りは弁護士さんに相談してください。 因みに、次郎から治郎に改名した友人がいましたが、 正当な理由があっても数年かかっていました。

noname#134250
質問者

お礼

自分は高校生なので、そんな弁護士と言うことはよう解らないので、そういう事になった時に、相談してみようと思います。 相談の内容でも述べてさせてもろうた通り、通称を10年というのはは長いんでしょうか? 短いんでしょうか? どちらかは兎も角そのぐらい掛かる事を覚悟して通称を使い始めようと思います。 どんな事を言われようと、めげずに使い続けようと思っております。 まことに有難うございました。

関連するQ&A

  • 改名について

    馬鹿かと思われるかもしれませんが現在の名前を運気の問題で改名を勧められました。 読み方を変えるのでは無く、漢字の画数を変える事を勧められました。 改名には家裁の許可が下りないと不可能ですし特別な理由がないと難しいと聞いた事があります。 上記の場合、画数や漢字を変えるだけでも難しいものなのでしょうか? 所謂、姓名判断で助言頂いたのですが信じてしまう傾向があるもので、親から貰った名前を変えるのにも抵抗がありますが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 改名された方のその後の運勢について

    こんにちは。 改名についてご質問いたします。私もほかの方のご質問にあるように、名前の画数が大変悪いようで(総画が44)、どのサイトの姓名判断で見ても「改名をお勧めします」と書かれています。どのサイトも商売のためにどんな名前でもそんなことを書くのだろうかと、友人の名前を手当たりしだい調べてみましたが、改名を進める名前は私ののほかにはありませんでした。 画数が悪いのは小さいころから知っていて、20歳のころ母に改名をするか、開運の実印を作るかを、進められましたが、別に悪い運勢とは思わなかったので、そのままにしてしまいました。今思い返してみれば、境遇的にはあまり運はよくなかったかもしれません。 そして現在イタリア人と結婚したため、姓名が変わらなくなり、しかもあまりよい事もなく、ついてないことのほうが多くなり、気にして姓名判断をよく調べてみるようになりました。特に気になるのは、私の運勢よりも、子供との関係も悪いということが最大の理由です。私の画数が悪いだけで、そのようなことになるのは残念です。 (何か気にしないでいられない、不思議な力が存在するように思います) 前置きが長くなりましたが、画数が悪いという理由で、改名、または通称名を使っていらっしゃる方にご質問いたします。 1.改名後、または通称名使用後の運勢はいかがでしょうか? 2.改名、または通称名はどのようにお決めになりましたか? 3.参考までに良心的で、改名に優れている占いの先生を、ご紹介いただけたらと思います。 名前を変えることで運勢がよくなるのであれば、真剣に改名を考えたいと思っています。 よろしくおねがいいたします。

  • この理由で改名したいと思ってるのですが・・・

    改名のことで再び質問させていただきます。 私は改名したい理由として、自分の名前が邦法(クリノリ)と読むのですが、この名前の誤読が多い事、精神的苦痛があり、そのため新しく生まれ変わった気持ちで生きてきたい事等です。 正直この名前を自分で言うのも呼ばれるのも苦で、本当に嫌です。 去年あたりから通称を使いたいのですがよろしくお願いしますと、家族や親族、そして友人などに伝えました。友人たちは快く受け入れてくれたのですが、自分の家族と親族の反応は「気持ちはわかるけど、認めたくない」という言葉でした。 この言葉を聞いてショックだったのですが、やはりこの理由では改名は難しいでしょうか? でも諦めたくないし、やってみないとわからないと思ってるので、一応、飽きられながらも伝える事ができました。 もし、家庭裁判所から改名が認められなくても、その通称を死ぬまで、名乗る事は出来るでしょうか? あと、精神的理由として自分の性格があり本当に嫌で困ってて、勝手な思い込みなんですが、みんなに変なことや迷惑をかけてると思ってます。 そういう事なので、改名すれば性格は直るかどうかと調べてみたら、あるサイトのQ&Aのところに「改名すれば性格も変わりますか?」という質問の答えに、「徐々に変わっていきます」と書いてあったので、完全でなくとも、この性格が直れば本当に嬉しいです。 でも、これは本当だと信じてもいいんでしょうか? 今は一応信じています・・・。 批判的な意見はあまり聞きたくないので、その方のコメントはお断りします。 もし、改名した事のある方がいらっしゃったら教えてください。どうかお願いします!

  • 全ての画数が凶数、改名(通称)しようか迷っています

    先日、違うトピで全ての画数が凶数で…と相談させていただきました(;_;) 私の画数は、結婚して天格14、人格22、地格20、外格12、総画34です(;_;) お答えくださった方の中に、12と22があるから奇跡数で必ずしも悪い画数ではないと言ってくださった方がいます(;_;)その言葉に、気持ちが少しほっ…としました(;_;) ですがやはり不安な要素がまだ心の中に残ってて、通称改名のことを知りたいと思いました。。日常生活の中で支障のない範囲で通称を使おうかと考えています(;_;) 出来れば親がつけてくれた名前を丸々変えるのは私も心苦しいので、下の名前の漢字一文字を変えて、読みは同じにしようかと思っています(;_;) その変えようかと考えている画数は、天格14、人格23、地格21、外格12、総画35です(;_;) 総画35は、女性にはとても良い画数だと耳にしたことがあるのですが、先ほどの画数が悪くても組み合わせ次第で奇跡数になったりする…という話を聞いて、この変えようかと思っている画数が実は凶数になる、だとか、実はバランスが悪くて全然良くない、ということになったら通称改名する意味がなくなってしまうかな…と色々考えています(;_;) 知識がない為、文章もこれで伝わるように言えてるかどうか心配ですが…お答えしていただけると助かります(;_;) このままの画数で、通称改名しない方が良いのか、通称改名に考えている名前にした方が良いのか…ご意見お願いします(;_;)

  • 改名について

    はじめまして。 私の実名についてですが、画数が総合的にとてもよくないとのことで、数年前に、ある気学の先生に改名をしていただきました。下の名前だけ変更して(ひらがなを漢字に変える等ではなく、全く異なる名前です)、名字と合わせて画数のバランスを整えてもらいました。確かに振り返れば、過去は努力がことごとく報われない人生だと思っていましたが、改名後は運勢も徐々に良い方向へと変わってきているとはっきり実感しています。やはり効果はあるのだと思います。現在は通称名として、お稽古や公的な書類以外にはこの名前を使用していますが、例えば、仕事で使用する為の資格証明書などに使用することは可能でしょうか? 改名した方や、この方面に詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 法的な改名について

    法的な改名をする場合、長年通称名として使用していれば改名が認められる可能性があると聞きました。そこで質問なのですが、『長年』とはどのくらいの期間なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに私が改名したい理由は、名前が理由でいじめにあったからです。

  • 改名について

    4月から社会人になるのですが、 現在、改名しようか迷っています。 今の名前は父が画数を一生懸命考えてくれて 気に入っているのですが、 当て字でとても読みにくく おばあちゃんになったときちょっと恥ずかしい名前です。 初めて会った人で私の名前を読めたことがある人はいません。 ちなみに読みだけならとくに珍しい名前ではないのですが 漢字がとても今どきな名前です...。 漢字だけなら いわゆるDQNネームと言わてれるものではないかと思います。 名前を変えるなら社会人になる前の今がいい時期なのかととても迷っています。 下の名前が読みにくいだけならばとくに会社でも困らないのでしょうか? しかし今後のためにも改名したほうがいいのでしょうか? それともこの理由では改名できませんか? つたない文で申し訳ないのですが よろしければ回答よろしくお願いいたします!

  • 改名について

    先日改名の申請を上げ、さきほど電話で審議について連絡がありました。 私は精神的苦痛、生まれ変わったつもりで生活したいというのを理由に申請したのですが、 電話の担当の方が言うには、「実績がないと改名は難しい」「実績を作ってからの方がいい」 ということでした。 最低でも5年実績が欲しいところだと仰られたのですが、実績とはどのように作っていけばいいのでしょうか? 携帯電話の名義を通称にするのは難しいと言われてしまいましたし、 預金口座を通称で作ってはと勧められましたが通称で預金口座が作れる銀行はあるのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 他、実績を作る方法をご存知でしたら出来るだけたくさんお教えいただけたら嬉しいです。 また、わたしとしては精神的な苦痛が大きいため、だめもとでも取り下げはせずに進めたいと希望しました。 私と同じ精神的苦痛、新しく人生を歩んで生きたいと言うのを理由に 実績がなくても改名申請が通った方、いらっしゃいましたら是非体験談をお聞かせください。

  • 改名について

    田中太郎さんが鈴木次郎というペンネームで長い期間、生活していたとします。 1,2年後(ちょっと前までは5年以上だったが、最近は1~3年でも許可が下りることがある、みたいです)に、田中太郎さんは名前を次郎に改名するため家裁に申請しました。鈴木次郎を通称名として使用してきた証拠として、鈴木次郎宛の郵便物や名前が掲載された小説雑誌なども多く集めています。 ここで問題なのですが、名前を改名すると「田中次郎」になります。しかし、鈴木次郎を通称名として使用してきたため、「鈴木、の部分は何?」とか、「田中」は「鈴木」に変えられないのに、「太郎」を「次郎」に改名しても・・・などと裁判官から突っ込まれて却下されることはありますか?それとも、姓名は姓名、名前は名前、だから関係ない、と割り切ってもらえますか?

  • 改名についてお尋ねしたいのですが…。

    父親の育児放棄や暴言、そして学生時代のいじめなどで 嫌な思い出しかなく、名乗るのが苦痛な名前(父親がふざけてつけたものです)を改名したいと思い 家裁に通名表記の領収書複数をそえて提出しました。 相談員の方は「こういう理由ならたぶん改名が通ると思いますよ」と太鼓判をおしてくださったのですが 2か月も待たされた挙句、あっけなく却下。 高裁に上告したのですが、ここでも却下されてしまいました。 この名前を使うのが苦痛で、履歴書や面接の際など いつも苦悩してきたので、何とかして改名したいのですが 高裁で却下されてしまった以上、もうだめなんでしょうか? ご多忙の中、申し訳ありませんが ご教示いただきたく、よろしくお願い申し上げます。