改名についての相談

このQ&Aのポイント
  • 改名したい理由として、自分にとって重要な理由があると述べています。自分の通称を使いたいと考えているが、家族に認めてもらえない悩みがあります。家裁で審議する際にはどのような言い方をすれば納得してもらえるのか、アドバイスを求めています。
  • 改名において、名前の見た目やイメージの重要性について疑問を投げかけています。
  • 通称名の認められるまでの期間について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

改名のことについて

前回も同じような事を相談させてもろうたんですが、改めてこの改名の事に関して相談させていただきます。 改めて今自分は改名を考えております。他の人からすれば「画数が悪いとかいう理由で改名するんちゃうか?」とかそんな風に思われがちやと思いますが、一利ホンネの事を言ってしまえばそうかもしれません。 ですが、自分にはそれよりも重要な理由があります。 ただその理由はほんまに自分の勝手な理由でもあるんですが、苦痛になってしまうのでいえません。ですが改名したい思いは確かです。そこで自分は通称という方法で改名したいと思ってますが、今回はその通称についてお聞きしたいと思います。下記の文におさめてみました。 ・自分には改名したい思いがつよく、「通称」という方法が一番自分にあってると考えました。なのでその名前を使おうと思うのですが、流石に今の名前の方が当然の様にずっと使われており、当たり前の様に家族にもその名前が浸透しているので、家族は自分が名乗りたい名前所謂通称を中々認めてくれません。一体どうすれば認めてもらえる様になるでしょうか?(質問文が長くなってしまい、すみません) ・その名前に、その人の見た目とかイメージってそんなに重要なのでしょうか? ・通称は約何年ぐらい使用すれば認めてもらえるのでしょうか? あと最後にまだ一回も家裁にいった事のない自分が言うのもなんだと思いますが、家裁で審議してくださる方に書類や審議の際、その理由をどのように書けば理解してもらえるのか、どんな言い方をすれば納得してもらえるかなど、アドバイスを頂いていただければ幸いです。 どうぞ、宜しく御願いします。

noname#134250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

家庭裁判所で改姓、もしくは改名をする場合の基準を満たしているかです。 1)隣近所に同姓同名の方が見えて、郵便物などで不具合がある場合。 2)姓名を名乗ることによって誤解や不名誉な立場になる名前。 などケースバイケースのようです。一度専門家に相談されては? http://www.s-kougen.com/meikai82.htm (事例) http://www.geocities.jp/joekunet/newpage27.html (手続き方法)

質問者

お礼

手続き方法の所を読まさせてもらいました。 大変参考になり、自分もやればきっと出来ると信じれました。 ただ十年ぐらい掛かる事を想定してのことですが。 ほんまに回答有難うございました。 うれしいです。

その他の回答 (1)

• superski
回答No.2

正当な事由がなく、改名に対する思いだけでは却下されるのが関の山です。 まぁ、ここでああだ、こうだと言っても解決にはならないと思いますので、 弁護士に相談して、物事を現実的に考えてはどうでしょうか。 最低でも、通称宛の郵便物(消印があるもの)を何通も何年も受け取り、 発送するなどの実績を積み上げなければ無理だと思います。 また、電話料金とか公的なものは公文書偽造になりますので出来ませんので その辺りは弁護士さんに相談してください。 因みに、次郎から治郎に改名した友人がいましたが、 正当な理由があっても数年かかっていました。

質問者

お礼

自分は高校生なので、そんな弁護士と言うことはよう解らないので、そういう事になった時に、相談してみようと思います。 相談の内容でも述べてさせてもろうた通り、通称を10年というのはは長いんでしょうか? 短いんでしょうか? どちらかは兎も角そのぐらい掛かる事を覚悟して通称を使い始めようと思います。 どんな事を言われようと、めげずに使い続けようと思っております。 まことに有難うございました。